伊能忠敬の墓
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
江戸時代に精密な地図を作った伊能忠敬 - 伊能忠敬の墓のクチコミ
鹿児島ツウ たえさん 女性/40代
- カップル・夫婦
日本沿海輿地全図という測量を経た精密な地図を実地測量で作った苦労の人です。ロシア人が択捉へ上陸した事件などで日本の精密な地図の必要性が高まった事が要因だそうです。彼の死後に外国人シーボルトが日本国外へこの地図を持ち出す事件があったということなど考えると彼の作製した地図の偉大さがわかります。
- 行った時期:2016年4月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2016年9月9日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
たえさんの他のクチコミ
伊能忠敬の墓の新着クチコミ
-
高橋至時の墓の隣
日本で初めて正確な日本地図を作った伊能忠敬のお墓が東上野の源空寺の墓地に在りました。何故、上野の地に埋葬されたのか疑問でしたが、隣の高橋至時の墓がその謎を解いてくれました。高橋至時の事は全く知りませんでしたが、伊能忠敬の師匠で忠敬がここに埋葬して欲しいと願ったからだそうです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年2月15日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年3月9日
-
英語でもお墓の解説が出ていました
東京メトロ・稲荷町駅から北へ歩いて10分ほどの源空寺にあります。
(一般の方のお墓に混じって、だいぶ年代の経った墓石が建っています。なお、歴史的に有名な人物ということで、お寺の入口に英語でも「The tomb of Tadataka Ino...」と解説が出ていました)
初めて日本全国の地図を作った人物ということで歴史の授業などで聞き覚えのある方も多いかと思いますが、興味があれば付近の寺社巡りのついでにでも見ていってはいかがでしょう。詳細情報をみる
- 行った時期:2016年6月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2016年7月1日