渋温泉
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
熱い湯船で昔ながらの温泉満喫♪ - 渋温泉のクチコミ
つる♪さん 女性/40代
- 友達同士
公設駐車場か、協同組合で日帰り湯のチケットを購入し、唯一の九番湯へ(他は宿泊客のみ)…近くの店でカギを開けてもらって入るシステムです。こじんまりとした、でも趣のある家屋って感じ〜ロッカーと手洗いがあるだけの( 注:トイレがなかったですよ)小さな浴場…いやぁ、熱い!湯船に水を入れる蛇口があって、「出られる方は止めて下さい」と案内が…ずっと出しっぱなしにしてるけど、本当に熱い、そして硫黄や鉄分の香りがする素敵な温泉です。昔ながらの湯治場的な、そして熱いお風呂が好きな方には、本当に満足の温泉だと思います。表の足湯…これもものすごく熱くて、いやぁ、この長野県の温泉はどこも熱いのかな?(草津も熱いと聞くし、野沢も…)と思ってしまいました。私自身は熱いのが苦手なので、お伝えするのが難しいのですが、熱いのが好きな方にはお勧めしたいと思います。宿泊して、外湯の全部の温泉を巡るのも楽しいかもしれませんね♪お決まりの温泉卵もおいしくいただきましたヽ(´ー`)ノ
- 行った時期:2014年10月11日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 人数:2人
- 投稿日:2014年10月14日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
つる♪さんの他のクチコミ
渋温泉の新着クチコミ
-
風情のある温泉街
旅館の人も、土産店の人も、皆親切。
久しぶりに心地のよい温泉街でした。
外国人もマナーがよく、ほとんどの外国人はスノーモンキー見物でしたが外湯めぐりもよかったです。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年3月
- 投稿日:2025年3月6日
-
渋温泉楽しめた
お湯はかなり熱めですが、水で温度調整しながら入りました。
大湯が丁度良い温度で良かった。
レトロな感じで楽しい。ただ昼間はお店が開いてない所が多いです。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 投稿日:2025年1月8日
-
温泉組合の意識が低いので要注意
宿に泊まると共同浴場九湯を利用する鍵が渡されるので、時間内であれば浴衣でふらりと湯につかれます。
ただし、一番魅力的な「大湯」が、給湯管が故障なのか使用停止の張り紙がドアに一枚張ってあるだけでした。
浴衣姿で鍵を持参した海外のお客さんが戸惑っていました。「楽しみだったのに‥」と残念がっていました。
少なくとも各旅館のフロントで使えなくなっていることを案内すべきでしょう。
怠っているのは良くない。全く恥ずかしいと思った。
何より、大湯が使えないことを一言も教えず、温泉街の皆さんと宿の意識の低さを思わずにはいられなかった。
面倒でも事前に電話で確認したほうがいいかも。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2024年12月14日
-
9湯巡り
初めての渋温泉。確かに昭和レトロな街並み、佇まい。下駄のカランコロンという音がよく似合いますね。外湯巡りも楽しかったですよ。旅館の人に、こんな近くの温泉でもみんな泉質が違うんですよ、と教えてもらいましたが、疲れが取れた気がします。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年11月
- 投稿日:2024年11月4日
-
武田信玄の隠し湯は沢山ありますが渋温泉もその一つです
横湯川沿いにある温泉街で三十数件の旅館があります。外湯が九か所あり宿泊者は利用できるので外湯めぐりが人気です。源泉の数が37か所あるそうで源泉によって少し泉質や効能は違うそうですが、どの源泉も高温です。老舗の旅館も多く湯治場の雰囲気も残ります。
詳細情報をみる
- 行った時期:2020年7月15日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2024年10月13日