高山祭屋台会館
- エリア
-
-
岐阜
-
飛騨・高山
-
高山市
-
桜町
-
- ジャンル
-
-
伝統文化・日本文化
-
日本文化
-
高山祭屋台会館周辺宿からの現地情報
高山祭屋台会館について、周辺のホテル・宿泊施設が記事を更新しています。
記事内容についての注意事項を必ずお読みの上、ご活用ください。
1 - 2件
(全2件中)
-
高山祭まであと3日!
投稿時期:2025年10月6日こんにちは♪高山グリーンホテル宿ログ担当です。
いよいよ今週の9日(木)、10日(金)に開催される秋の高山祭。
高山駅周辺でものぼりや提灯の準備が進められています。
台風の影響がいささか心配ではありますが、晴れを祈るのみです!
秋の高山祭(八幡祭)は櫻山八幡宮で開催されます。
・絢爛豪華な屋台曳き揃え
・綾方(あやかた)の手により見事な演舞を繰り広げるからくり奉納
・大名行列のように衣装を纏った数百人が町を練り歩く御神幸(ごしんこう)
・秋の高山祭のみで行われ、実際に動く屋台を見れる屋台曳き廻し
・初日の夜のみに開催される宵祭(よいまつり)
見どころ盛り沢山の高山祭をぜひ楽しんでくださいね!
万が一、悪天により屋台関連のイベントが中止となった場合でも
高山祭屋台会館では実際の祭屋台を見学することが可能です。
また祭りの時期に地元民が食べるあんこ入り「天ぷら饅頭」もおすすめです♪
高山グリーンホテル「緑亭」では例年、祭の日の夕食にご宿泊者様へ提供しております。※高山駅周辺のスーパーでも取り扱っていますので、ぜひご賞味くださいね!
この時期の高山、日中は長袖1枚で過ごせますが、朝晩はだいぶ冷え込みます。
上着を必要としますので、どうぞお忘れになりませぬようご注意くださいませ。関連する宿泊プラン
【和食・基本】〜日本料理「緑亭」で味わう飛騨の滋味〜“飛騨の味覚会席”【リラぎふ】
最安料金(目安)
-
【飛騨高山】@@春の高山祭@@
投稿時期:2025年4月1日高山祭は京都市の祇園祭、埼玉県秩父市の秩父夜祭と並んで、日本三大曳山祭に数えられます。
昨年は天気も非常に良く、無事に宵祭も開催されました。
春の澄み切った空気の中、掛け声や笛、太鼓の音と共に屋台が何台もしずしずと街並みを練り歩く姿は厳かな雰囲気で非常に印象的です。
宵祭りは天気が良い時にしか開催されない為、天候に左右されてしまいますが、日本を代表するこのお祭りを、ぜひご覧になって下さい。関連する宿泊プラン
【2食付き】夕食は飛騨牛と海の幸を鉄板焼きで楽しむ「櫻山 -さくらやま-」プラン
最安料金(目安)