SL「やまぐち号」(新山口〜津和野)
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
8月1日 重連運転 - SL「やまぐち号」(新山口〜津和野)のクチコミ
自然ツウ テツワンさん 男性/50代
- 一人
-
これは6月10日
by テツワンさん(2017年8月撮影)
いいね 6 -
7月23日
by テツワンさん(2017年8月撮影)
いいね 4 -
8月1日 重連運転
by テツワンさん(2017年8月撮影)
いいね 1 -
8月1日 重連運転
by テツワンさん(2017年8月撮影)
いいね 0 -
8月1日 重連運転
by テツワンさん(2017年8月撮影)
いいね 2
8月1日 SL「やまぐち」号復活運転38周年記念イベントの重連運転(C57・C56)見て来ました。
SLが田園風景の中を走ってるのはホント絵になります。
- 行った時期:2017年8月
- 混雑具合:非常に混んでいた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2017年8月5日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
テツワンさんの他のクチコミ
-
生口島
広島県尾道市/海岸景観
今回のツーリングの目的地 生口島 私はしまなみ海道の島で一番好きな島です。今回行った場所は耕...
-
耕三寺・耕三寺博物館
広島県尾道市/その他神社・神宮・寺院
生口島 ひとつめの目的地 ガイドブックで未来心の丘の写真を見て決めました。行く前はホントにお...
-
瀬戸田サンセットビーチ
広島県尾道市/ビーチ・海水浴場
生口島の目的地のふたつめ瀬戸田サンセットビーチ 私はここ2回ぐらい来てるんですがその時なか...
-
地中美術館
香川県直島町(香川郡)/美術館
直島に行った目的のひとつ地中美術館 まずここ予約制でスマホで予約を入れようとしたんですがや...
SL「やまぐち号」(新山口〜津和野)の新着クチコミ
-
のんびりできる
乗ってみればわかるが、SL特有の前後の揺れが良かった
車内の売店は長蛇の列で買うのを諦めた
鉄道マニアが多く、いたる所で知識の披露などが行なわれててうるさいと思った
切符がなかなか取れない詳細情報をみる
- 行った時期:2024年7月
- 投稿日:2024年7月30日
-
ぜひ大勢の人に乗ってほしいSLやまぐち号
夫婦共々SLが大好きで夫婦で方々のSLに乗りに行っています。
SL「やまぐち」号が復活したら是非乗りに行こうと決めていました。
来てよかったです。
SL「やまぐち号」は全てが良かった。
新山口駅の転車台(転車台は新山口駅の新幹線上りホームからが一番よく見えます)、
車窓からの景色、山々に響き渡る汽笛、
沿線の方々の笑顔のお手振り、到着駅の津和野の転車台、そして津和野の街。
途中にある篠目駅には煉瓦造りの給水塔が残っており、それが見えた時は感動しました。
客車は、旧型客車を模して新しく作られているのでトイレも水洗できれいだし、
窓の開閉もわりとスムーズにできるのが助かりました。
(トンネルのたびに窓の開け閉めをするわけですが、
本物の旧客車だとガタピシしており開閉がスムーズにできない場合が多いので)
乗車時間は(途中石炭の補給等で停車するのも含め)片道が2時間ほどと
ほどよい長さなのも良いですね。
そして、新山口へ戻るSL「やまぐち号」発車まで約2時間半あるので、
津和野観光もできる運行スケジュールとなっています。
津和野でお聞きしたら、やはりSL「やまぐち号」の運行が復活して町に活気が戻ってきたそうで、
「運行再開を心待ちにしていました」と、とある和菓子屋のご主人が言っておられました。
SL運行は本当に大変だと思いますが、
SLが走る街小郡とSL「やまぐち号」が未来永劫続きますように。
翌日は山陽本線に乗車。
広島まで海を見ながら駅弁を食べ、列車の旅を楽しみ、広島から新幹線で帰路につきました。
これで今回の私たちのSL「やまぐち号」と山陽の旅は終わりです。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年6月
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2024年5月29日
-
大迫力 SL
2019年にブラリと主人とドライブで訪れました。20年ほど前にも一度家族旅行で行き2度目の萩でした。駐車場有ですがかなり狭くて大きめの車では 駐車がしにくかったです。
萩散策はのんびりとできました。運よくちょうどSLの汽笛が何度か聞こえ。 大迫力な やまぐち号 に出会えました。
感激。黒煙 蒸気 汽笛。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年5月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2021年6月16日
-
見学
時間を見て、駅に向かい初めて走っているSLを観る事ができました。かなりの黒煙と姿、、迫力があり汽笛にも感激しました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2020年8月
- 投稿日:2020年9月20日
-
黒いすすで。
トンネルが多い事も有り、煤で鼻の中が黒く成りますが、貴重な経験ができます。事前の予約がたまものです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年11月
- 投稿日:2019年11月19日