京友禅体験工房 丸益西村屋
- エリア
-
-
京都
-
河原町・烏丸・大宮周辺
-
京都市中京区
-
壺屋町(小川通)
-
- ジャンル
-
-
クラフト・工芸
-
染色・染物体験
-
伝統文化・日本文化
-
郷土芸能・伝統芸能
-
クラフト・工芸
-
その他クラフト・工芸
-
クラフト・工芸
-
箸作り
-
小手鞠さんのクチコミ
-
完成時の達成感が大きいです
じゃらんnetで遊び体験済み
箸作りと箸袋の柄入れ体験をしました。
箸はサンプルを参考に形・太さ・持つ部分のデザインを決め、小さな鉋でひたすら削っていきます。
完成した時に時計を見ると2時間以上も削っていたのですが、全然疲れませんでした。
作業中に心配なことは気軽に相談できて、困ることなく完成させることができました。
おまけの箸袋は、あらかじめ用意された袋に型紙を当ててステンシルのように色を付けていきます。
こちらも簡単に素敵な柄をつけることができて大満足でした。- 行った時期:2018年8月19日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2018年8月24日
小手鞠さんの他のクチコミ
-
ネット予約OK
光峯錦織工房(株式会社龍村光峯)
京都府京都市北区/織物
自分の選んだコースが三万円とお高いコースだったのですが、その分満足できました。 機織りは手...
-
京の絞り工房川崎
京都府京都市中京区/染色・染物体験
2回目でしたが、今回も大満足の体験となりました。 まずはこれまでの体験者さんたちの写真を見...
-
ネット予約OK
一般財団法人奈良県ビジターズビューロー
奈良県奈良市/町めぐり・食べ歩き
橿原神宮の月次祭への参列と御本殿特別参拝をしました。 通常は近づけない本殿が見えやすいとこ...
-
京の絞り工房川崎
京都府京都市中京区/染色・染物体験
その時間はほかに参加者がなく、先生とゆったりお話ししながら体験できました。 これまでの体験...
京友禅体験工房 丸益西村屋の新着クチコミ
-
簡単に友禅体験ができました。暑すぎる日や雨天最適ですね
徒歩10分で到着。地下鉄乗るほどでもありませんでした。たくさんの型紙から選ぶのがもう楽しい。ハンカチを作成。グラデーションを出すのが難しいですね、あと薄めの色から塗ったほうがよいです。とても簡単です。今回は京都旅行で回った思い出をすべてハンカチに叩き込みました。次々型紙を追加していってごちゃごちゃしていても満足です!帰宅後アイロンがけして色落ちを防ぎ完成です。ハンカチは手洗いが良いとのこと。次もまたハンカチにしたいです。ご指導ありがとうございました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年6月23日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:親・祖父母
- 人数:2人
- 投稿日:2025年6月25日
-
とにかく楽しい!
昨年子供だけ体験させていただき、横で見ていて楽しそうだったので今回は家族全員で体験することにしました。友禅染の歴史に関するお話を聞いた後、実際の染め方について簡単な説明を受け、実際の作業に入っていきます。型を選び、筆を使って染めていく作業がとにかく楽しく、家族全員集中して無言のまま2時間強(笑)。基本的に作業はお任せですが、所々でアドバイスはしてくださるので安心です。伝統工芸士のスタッフさんも優しく見守ってくださり子供にも何回も声をかけてくださいました。途中子供の刷毛が私の染めていたハンカチにあたりシミになってしまったのですが、そのシミを目立たなくするにはどの柄(型)を重ねるのがベストか、スタッフの方が本当に親切に一緒に悩んでくださりとても嬉しかったです。いろいろと合いそうな型を探して持ってきていただき、そのスタッフの方とだいぶん悩みましたが、最終的には同じ型の一部を重ねるのが一番しっくりくることをアドバイスいただき、そのようにさせてもらいました。思わぬハプニングもあり、長時間滞在することになりましたが、急かされたりすることなく本当に楽しく贅沢な時間を過ごすことができました。子供もとても楽しかったようで次は何染めようかなぁと言っています。機会があればまた家族で伺いたいですし、友人(特に海外の友人)にもお勧めしたいと思っています。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年6月
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 子どもの年齢:7〜12歳
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2025年6月24日
-
残念。娘が悲しんでいます。
型染めを体験しました。
お店の方も親切で楽しい体験でした。
でも、残念なことが。
アイテムを選ぶ際、手ぬぐいにするか、扇子にするか、トートにするか30分以上悩み、ブックカバーを選んだのですが、いざ使おうとすると小さすぎて本が入らない。。
使えるものにしたいと、完成を喜んでいただけに娘の落胆が大きく。。
大人の文庫本ならはいるかと思いきやはいらず。
これって何に使うものなんですか?
御朱印帳カバー?とか色々考えたものの
どうみても開いた感じがブックカバー。
違うものを勘違いして作ったなら申し訳ないですが、
作製時に、半分に折ったら、折らないで板に張り付けるよう注意されたので
娘が、本の背表紙に絵がかからないよう真ん中を確認して、厚みの分スペースをあけたいというような話しもしていたので
違うならその時に教えて欲しかったですし
選ぶアイテムのところにも、わかりやすくポップなどつけて欲しかったです。
ブックカバーだとしたら騙されたような気分です。
体験自体は楽しめたで、良かったと思ってますが
同じようにブックカバーだと思ってがっかりする人がいないようコメントを残しておきます。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年5月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:3時間以上
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:0〜1歳
- 人数:2人
- 投稿日:2025年5月29日
-
修学旅行生や外国人グループも体験していました
担当のスタッフが手慣れた感じで流れ作業的に説明をしてくれました。良かったのは多種多様な出会いの型紙があり、それをいくら使っても良いということでした。こちらから聞かない限り、作業はお任せで、好きなようにできたものも良かったです。自分でデザインした型紙を作ってできれば最高だろうなと思いました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年5月21日
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2025年5月25日
-
柄に悩みました
巾着は裏表に絵付できました。
どうしても猫を入れたかったので、探してもらいました。
ありがとうございます。
絵柄を選ぶのに時間がかかるタイプなのですが、急かさないでいてくれました。
時間がない人は絵の重ねが少ないものか、柄の細かくないものを選ぶと良いと思います。
次は友人と一緒に伺いますね。ありがとうございました。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年1月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2025年1月6日