糀屋雨風
- エリア
-
-
大阪
-
大阪南部(堺・岸和田・関西空港)
-
堺市西区
-
津久野町
-
- ジャンル
-
-
レジャー・体験
-
その他レジャー・体験
-
糀屋雨風のクチコミ一覧
1 - 3件
(全3件中)
-
初めての味噌造り
じゃらんnetで遊び体験済み
味噌造りはじめてでしたが、親切にご指導していただいて、楽しく味噌造りができました。仕込んだ味噌ができあがる3ヶ月後が楽しみです。教えて頂いたことを守って味噌を熟成させてもらいます。
- 行った時期:2024年4月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 人数:2人
- 投稿日:2024年4月9日
体験した高評価プラン
味噌造り教室
大人
5,830円 〜
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
堺味噌作り
いろんな味噌の種類、大豆、塩、糀の割合をキチンと教えてもらってから味噌作りをしました。質問すればなんでも教えてくれ、とても親切な先生でした!とってもわかりやすかったです!!味噌作りの途中過程をスマホで撮りたい場合は、ケータイをラップでくるんで汚れないようにもしてくれます!!
お隣に、お味噌やその他の糀を使った商品を扱っているお店があり、その近くに雨風さんで作られた糀を使ったドリンクやスイーツが味わえるカフェもあるので、味噌作り→お買い物→カフェでゆっくり、、、と、とても充実できました(^○^)
是非行ってみてください!- 行った時期:2020年8月8日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2020年8月8日
-
容器は円筒で
1月2日という日程でしたが、快く受け入れて頂きました。
お味噌は4種類から選択できたので、今回は全員別々の種類のお味噌を作りました。
先生からの作り方の説明も分かりやすく、多少の失敗はすぐにフォローしてくださいます。
子供も先生に手伝って頂きながら、何とか作ることができました。
作業工程は粘土工作に似ています。
事前に材料の計量も済んでいるので、初心者でも無理なく参加できますが、白みそは結構体力を要します。
体力に自信がない方は堺みそか元禄みそをお勧めします。
持って帰る際の入れ物を持参したのですが、3sのお味噌に対して2.6リットルの容器では小さくて入りきらず、急遽お店の容器を譲っていただきました。出来上がったお味噌には空気の混入が厳禁だとのことでしたが、四角い容器ではどうしても四隅に空気が溜まりやすく、持参する際には円筒状のタッパーが良いとのことでした。
お味噌によって食べられるようになる時期は違いますが、約3か月〜1年の熟成期間を経て食べ頃になるそうです。
駐車場は1台分が敷地内にあります。
教室は清潔感があり、コートハンガーや荷物かご、ペーパータオルや手を洗う洗剤なども常備されていて、手軽に楽しめました。あとはカビを生やさないように、お味噌の熟成を待つばかりです。- 行った時期:2020年1月2日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2020年1月2日