水ノ友禪工房
- エリア
-
-
愛知
-
名古屋
-
名古屋市千種区
-
汁谷町
-
- ジャンル
-
-
クラフト・工芸
-
染色・染物体験
-
水ノ友禪工房のクチコミ一覧
1 - 10件
(全27件中)
-
ずっと気になっていました
閑静な住宅街の中にお邪魔し、友禅染の体験をさせていただきました。
先生は優しく話しやすい雰囲気の方でした。
色味の相談に乗っていただいたり、作品を見せていただいたり、貴重なお話をうかがえたりとゆったりと集中して贅沢なひと時を過ごさせていただきました。
作業を進める中で、そういえば自分はこのような色彩を使う作業がとても好きだったなぁと、改めて思い出すこともでき幸せでした。
本日は、親身に教えてくださりありがとうございます。- 行った時期:2025年10月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2025年10月21日
-
あっという間のレッスンでした
じゃらんnetで遊び体験済み
当日はとても落ち着いた雰囲気の中で、集中しながらも、先生と沢山お話をして楽しく体験できました。
配色を決めたり、色を作ったり、色を塗ったり…難しかったけれど楽しめました。
自分の作ったエコバックでお買い物をすることを想像してワクワク…です。- 行った時期:2025年9月9日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2025年9月10日
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
名古屋で友禅染体験
じゃらんnetで遊び体験済み
初めて、友禅染というものを体験しました。
注意事項や、塗り方、ぼかし方などのコツを、とても丁寧に教えていただき、途中で色の出し方に迷った時も、アドバイスをいただけました。
一から柄を考えるのではなく、あらかじめ決まった柄に、筆で塗料をのせる塗り絵のような染め物です。
配色によって、かなり出来上がりの印象が変わります。
そのへんの相談にも、親身に乗っていただけました。
柄はいくつか、古風なものから現代風のものもあり、かなり迷いました。
特に最新の、ネコと三日月のパターンは、現代風でとてもおしゃれでした。
先生によると、新しい柄を日々模索してらっしゃるそうです。
なので、また時間を空けて体験してみようと思います。- 行った時期:2025年8月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2025年8月22日
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
二度目も新鮮(^-^)
じゃらんnetで遊び体験済み
家族と訪れた体験談を友人に伝えると「是非 行ってみたい!」となり、再びおじゃましました。
今回は、遠方から来訪された別の体験者の方とも同席となり(事前に聞いておらず)驚きましたが、そこは同じ体験者同士、個性の出る配色に感心し合ったり、(絵柄の線から)筆がはみ出した!などで笑い合ったり、あっという間に楽しく時間が過ぎました。
帰りの車中でも 友人と体験を振り返りながら(細かな手仕事や色使いに)お互い新たな一面を見たようで面白かったね、と ワイワイ盛り上がっていました。
今回も 貴重な時間をいただき ありがとうございます。また機会があれば よろしくお願いいたします。- 行った時期:2025年6月17日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:2〜3時間
- 人数:2人
- 投稿日:2025年7月26日
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
初心者さんでも大丈夫
好きな絵柄を選んで水彩画のように色を塗っていく作業で、絵心のない私にもできました。色を混ぜて好みの色をつくったり、ぼかしたりする工程は、先生が優しく丁寧に教えてくださいました。唯一無二のトートバッグができて大満足です。先生とのお話もとても楽しくて、時間が過ぎるのがあっという間でした。ありがとうございました。
- 行った時期:2025年6月10日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2025年6月10日
-
友禅を身近に感じられる体験
高齢の父と 初めての友禅染め体験。
事前の問い合わせへの丁寧な対応に 安心して参加することができました。
隠れ家のような工房は 明るく清潔感があり、体験用の机上に置かれた何種類もの筆や鮮やかな染料に ちょっとドキドキしながら席に着きます。先生のお話しされる友禅の歴史や 作業手順の説明も分かりやすく、配色など迷っている時には お声がけをいただき、親子で楽しく体験させていただきました。
少し慣れてくると 呼吸も まばたきも 時間が経つのも忘れるほど集中してしまいます。
合間にいただいたアドバイスのおかげで 思っていた以上の仕上がりとなりました。聴こえの弱い父にも 優しく丁寧に教えていただき 本当にありがとうございます。とても楽しかったと 喜んでおりました。
次は違う図柄にもチャレンジしてみたいですね。その時には またよろしくお願いいたします。- 行った時期:2025年5月6日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:親・祖父母
- 人数:2人
- 投稿日:2025年5月6日
-
貴重な体験ができました。
母娘で初めての友禅染めにチャレンジしました。
途中、時間内に完成できるか心配になりましたが、
急かされることもなく、和やかな雰囲気で丁寧に
ご指導いただき、素敵な作品が出来上がりました。
娘も大変喜んでおり、また機会を見つけ親子で
参加したいと思います。
ありがとうございました。- 行った時期:2025年5月6日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:7〜12歳
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2025年5月6日
-
すごく充実した体験でした
色の塗り方・作り方、ぼかしの方法を教えてもらい、黙々と楽しく体験させていただきました。ずっと見てくれていてアドバイスをくれたり、分からないことも気軽に聞けてスムーズに塗り進めれました。また、先生の作品も見せていただいたり、修行期間のお話など貴重なお話を聞けて楽しかったです。
- 行った時期:2025年5月3日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:2人
- 投稿日:2025年5月3日
-
アットホームな体験工房
じゃらんnetで遊び体験済み
着物に興味があり体験しましたが、先生は気さくな方で、丁寧に進め方を教えていただき、お喋りしながら作業ができました。
また、先生の作品も見せていただけ、写真とは違う魅力を直に見られました。- 行った時期:2025年4月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2025年4月23日
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
初の友禅染め
姉妹でお邪魔しました。優しく教えていただき、初めてでも楽しく体験することができました。
またやりたいなと思ってます。- 行った時期:2024年12月10日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:その他
- 人数:2人
- 投稿日:2024年12月10日
