close

2018.06.06

【鹿児島】夏休みに家族旅行で行きたいおすすめ観光スポット22選!

夏の予定はもう決めた?子供もパパもママも、どこに行こうかワクワク!今回は、7月・8月・夏休み家族旅行におすすめの、鹿児島おでかけスポットをご紹介!自然いっぱいの丸尾滝や池田湖、迫力満点の種子島宇宙センターなど!鹿児島で家族の思い出を残そう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.桜島

桜島
出典:じゃらん 観光ガイド 桜島
口コミ ピックアップ

はじめていきましたがすごく良かったです!1度は行ってみたいと思っていたので念願叶って良かったです!雰囲気と自然と迫力と最高でした。子供連れでも全然大丈夫でした。また行きたいです
(行った時期:2017年8月)

鹿児島県では定番の山です。先ずは訪問するべき観光スポットの一つですよ。なかなかの見応えがありました。
(行った時期:2018年5月)

■桜島
[住所]鹿児島県鹿児島市桜島 二俣町
「桜島」の詳細はこちら

2.平川動物公園

平川動物公園
出典:じゃらん 観光ガイド 平川動物公園

正面のメインゲートをくぐると桜島と錦江湾の大パノラマをバックにアフリカ園の眺望が広がり、キリンやシマウマ、サイ、ダチョウ等の動物たちの群れが目に入ります。また、園内に設置された足湯に入りながら動物たちや桜島を眺めることができ、足の疲れを癒してくれるとともにゆったりとした南国鹿児島の情緒を体感することができます。
平川動物公園は、緑に囲まれた自然の中で、楽しく、遊びながら動物の生態を観察したり、動物とのふれあいを通じて、自然保護や動物愛護の精神を学べるように「楽しく学べる、楽しく遊べる動物公園」を基本コンセプトとして、施設の整備や運営を行っています。

口コミ ピックアップ

リーズナブルなのが良いと思いました。

ベビーカーでも行きやすいと思いました。

可愛くて癒やされました。
(行った時期:2018年5月)

とてもかわいい動物をまじかで観ることが出来たのでうれしあったです。見ているだけで癒されます。公園内は綺麗で掃除もできていたので安心でした。
(行った時期:2018年5月)

■平川動物公園
[住所]鹿児島県鹿児島市平川町5669-1
「平川動物公園」の詳細はこちら

3.いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館
出典:じゃらん 観光ガイド いおワールド かごしま水族館

「ジンベエザメ」がゆったり泳ぐ黒潮大水槽、奄美のさんご礁をモデルにその周辺に生きる魚を展示した「南西諸島の海」、錦江湾と鹿児島周辺の海を再現した「かごしまの海」などを展示。これらの他にも、世界最大の淡水魚「ピラルクー」や「ラッコ」「イルカ」も見ることができる。

口コミ ピックアップ

鹿児島の海の生き物を中心にたくさんの魚を見ることができます。特に、大きな水槽にゆったりと泳ぐジンベイザメの姿に感動しました。ここの巨大水槽は、迫力満点です。

参加型のイルカショーのイベントも充実しているので1日楽しむことができます
(行った時期:2018年5月)

ちょうどイルカショーの時間だったので、まずイルカショーから見ましたが、トレーナーの方が手話を交えながら説明していて驚きました☆

観客の中から選ばれた人が参加し、バッジをもらっていて喜んでいました(^^)

それぞれ水槽も綺麗で、各ゾーンごとわかりやすく説明もしてありよかったです♪

涼しいので夏にはおすすめです!年パスがお得だと思います\(^^)/
(行った時期:2017年8月)

■いおワールド かごしま水族館
[住所]鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
「いおワールド かごしま水族館」の詳細はこちら

4.開聞岳

開聞岳
出典:じゃらん 観光ガイド 開聞岳

鹿児島県の薩摩半島の最南端に位置し,標高が924mで日本百名山の一つです。別名薩摩富士とも呼ばれ,まさに指宿のシンボルと言うにふさわしい美しい山です。ゆるやかならせん状の登山道は,老若男女を問わず親しみやすく頂上を極めることができます。頂上から望む大パノラマは圧巻で、霧島,屋久島,鹿児島の観光名所を一度に味わえます。登山にかかる時間の目安として,登りで3時間,下りで2時間30分程度。

口コミ ピックアップ

標高は800Mくらいだったと思います。比較的斜面もなだらかで、小さな子供連れでも上ることが出来ます。海を見ながら山頂で食べるランチは最高でした
(行った時期:2018年4月)

開聞岳から西16kmの番所鼻公園からの開聞岳を眺めてください。

お薦めの開聞岳ビュースポットです。
(行った時期:2018年1月)

■開聞岳
[住所]鹿児島県指宿市開聞十町
「開聞岳」の詳細はこちら

5.知林ヶ島

知林ヶ島
出典:じゃらん 観光ガイド 知林ヶ島

鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ美しい無人島です。3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時には、長さ約800mの砂の道(砂州)が出現し,知林ヶ島に歩いて渡ることができます。縁結びの島と言われ、好きな人、大切な人と一緒に島にある「チリンズベル」を鳴らすときっと幸せになれるパワースポットです。

口コミ ピックアップ

潮が引いたときに砂州ができあがり、島を渡ることができるようになります!本当に自然はすごいと思います!
(行った時期:2017年8月)

条件が揃った時に突如現れる砂州!この砂州が出た時に海の上に浮かぶ島に歩いていくことができます!とても幻想的です!
(行った時期:2017年6月)

■知林ヶ島
[住所]鹿児島県指宿市西方
「知林ヶ島」の詳細はこちら

6.城山展望所(鹿児島市)

城山展望所(鹿児島市)
出典:じゃらん 観光ガイド 城山展望所(鹿児島市)

高さ107mの緑の丘一帯には600種以上の亜熱帯植物が茂る。一望する桜島の景観は絶景。錦江湾・鹿児島市街や北に霧島連山,南に開聞岳と大パノラマが楽しめる。

口コミ ピックアップ

見晴らしが良くて、高台にあるので行って良かったです。

車で行きやすくて、気軽に行けるのが良いと思いました。
(行った時期:2018年5月)

とにかく景色がとっても綺麗で感動しました。空気も澄んでいていい気分です。なかなか都会にいては味わえない空気で良い経験ができました。
(行った時期:2017年9月)

■城山展望所(鹿児島市)
[住所]鹿児島県鹿児島市城山町
「城山展望所(鹿児島市)」の詳細はこちら

7.丸尾滝

丸尾滝
出典:じゃらん 観光ガイド 丸尾滝

温泉の湯が簾状に落ちる湯の滝。夜間照明に映える。

口コミ ピックアップ

近くまで行くと水しぶきが飛んできて、とても涼しかったです。

今の季節は涼しいのでおすすめです。自然が沢山あって良かったです。
(行った時期:2018年5月)

ムシムシする夏場に通りかかるといつも寄ります。マイナスイオンたっぷりで別世界にいるかのようでお気に入りの場所です。全然広くはないですが、イスもあって涼める場所!
(行った時期:2017年7月)

■丸尾滝
[住所]鹿児島県霧島市牧園町高千穂
「丸尾滝」の詳細はこちら

8.池田湖

池田湖
出典:じゃらん 観光ガイド 池田湖

池田湖は,周囲15km・水深233mの九州最大のカルデラ湖です。湖水は藍色に澄み,薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望めます。体長2m・胴回り50cmの大うなぎが棲息しており,幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。

口コミ ピックアップ

息子が大喜び。恐竜の模型があり、喜んでいました。写真をたくさん撮り、本には大満足。天気が良ければ開聞岳も見える。開門滝に行く途中にあるのでぜひ!
(行った時期:2018年3月)

初めて行きました!

予想より大きくてイッシーのモニュメントや公園などもあり

のんびりするには良いかも!

お土産やさんの並びのソフトクリーム屋さんがめっちゃ混んでました!
(行った時期:2017年8月)

■池田湖
[住所]鹿児島県指宿市池田
「池田湖」の詳細はこちら

9.道の駅 たるみず

道の駅 たるみず
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 たるみず

全長60mの足湯、温泉施設、レストラン、特産品販売など

口コミ ピックアップ

のんびりゆっくり。壮大な景色を見ながら癒やされます。足湯もあります。桜島を見ながら大自然を満喫してください。
(行った時期:2017年10月)

足湯から桜島が一望出来るので子供達と癒やしに行ってます。桜島と錦江湾のコラボが好きです。天気良い日は、足湯に入って桜島最高でしょう。
(行った時期:2017年8月)

■道の駅 たるみず
[住所]鹿児島県垂水市牛根麓1038-1
「道の駅 たるみず」の詳細はこちら

10.曽木の滝

曽木の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 曽木の滝

川内川上流、巨岩の間を落ちる幅広の雄大な滝。滝上は平坦な岩盤。松・ツツジ・モミジが多く四季を通じよい。

口コミ ピックアップ

お土産屋や休憩所が充実しており、観光地として楽しめます。

3歳児でも、滝まで歩けました。足元が透明の展望所があり、子供たちが喜んでいました。
(行った時期:2017年7月)

色々な角度から、滝を楽しむ事が出来ました。また、敷地内には、神社もありとても神聖な場所でした。一息つけるお店もあり、ゆっくりと観光できるスポットです。
(行った時期:2017年11月)

■曽木の滝
[住所]鹿児島県伊佐市大口宮人628番地41
「曽木の滝」の詳細はこちら

11.中央公園

中央公園
出典:じゃらん 観光ガイド 中央公園

市中心部に位置し、霧の噴水や芝生広場がある。地下は市内最大の602台収容の駐車場になっている。

口コミ ピックアップ

中央公園は芝生が多いので小さな子連れでも安心して遊ばせることができます。休日にはよくイベントも開催しているので、家族でよく訪れます。
(行った時期:2018年3月)

こどもたちが水遊びをして楽しかったようです。お店の帰りや買い物の後にこちらに寄ってのんびり過ごすのがこどもたちはお気に入りみたいです。不定期ですが、土日はイベント等もたまにしています。
(行った時期:2017年8月)

■中央公園
[住所]鹿児島県鹿児島市山下町
「中央公園」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード