close

2016.09.21

編集部が潜入レポ!「ディズニー・ハロウィーン」の仮装が今年もスゴイ【2016】

気候が涼しくなり、もうすぐ秋ですね。
秋と言えば…そう、お待ちかね!「ディズニー・ハロウィーン」が始まりました!!

みなさん、実はディズニーリゾートのパーク内って普段は仮装禁止だと知っていましたか??そんなパークの中で、唯一仮装が許されるのが、「ディズニー・ハロウィーン」開催中の2週間!
ゲストが様々なキャラクターに扮し、パーク内がより華やかに盛り上がります♪そんなパークの様子をとらえるべく、編集部の内野が潜入取材してきました!

実は仮装が可能な期間にパークを訪れるのは初めての内野。
ドキドキ・ワクワクを胸に抱きつつ、その魅力に迫るべくいざ潜入です!!

■仮装期間:2016年9月9日(金)~15日(木)、10月25日(火)~31日(月)
※「ディズニー・ハロウィーン」開催期間は2016年9月9日(金)~10月31日(月)

記事配信:じゃらんニュース

「ディズニー・ハロウィーン」仮装のココにビックリ!!

本物と間違えちゃう!?リアルな仮装にビックリ!

「仮装」と言ってもあなどることなかれ。
そこにはみんなの汗と気合と情熱が詰まっており、「えっ!?本物!?」と惑わされるような仮装に出会うこともできるんです。

パーク内に入ってまず遭遇したのはこちらの彼!

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

ジャック・スパロウに扮したお兄さんは、仮装歴5年。
「ちょっと写真撮らせてください」と声をかけつつ、『日本語通じるかな』と内心ドキドキだった内野。

ちょっと低い声のトーンでOKを頂き、一安心♪
でも、これってもはや「仮装」の域を超え、本業レベルに達しとるやないかい!
と思わず突っ込みたくなるほど。

更に東京ディズニーシー(R)で出会ったこちらのお姉さまも…

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

まるで本物さながら!「リトル・マーメイド」のアースラです。小道具の準備まで完璧!

仮装はよくするのか尋ねてみると、仮装歴はなんと13年だとか!!
なるほど、さすがのクオリティーです。

なぜこの仮装を選んだのかと尋ねると「自分に似合いそうだから」とのこと。

「確かに、これまで見た仮装の中で一番リアルです!!」と敬意を示したつもりが、一緒にきていたお姉さんに「それは褒め言葉になっていない」と突っ込まれてしまいました(笑)

技術は職人並!?手作りコスチュームの気合いにビックリ!

皆さんに衣装はどうやって準備したかを尋ねると、「ネットで購入した」「似たような衣装を集めて自分流にアレンジした」など様々でしたが、中には「一から全部手作りした」という強者も。

こだわる方は、やはりかなりの時間やお金をかけているご様子。
先ほどのアースラのお姉さまも3か月前から準備をしていたのだとか。髪型にもこだわっており、なんとスプレーとゼラチンを駆使してあのヘアを作りこんだとか…。もはやプロ…!

こちらの女性二人組の衣装もかなり手が込んでいます!

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

左のお姉さまが「眠れる森の美女」に登場するマレフィセント、右のお姉さまが「美女と野獣」のビーストに仮装。
特にビーストに扮したお姉さまの、胸元の装飾に注目!

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

細かいビーズなどの装飾がびっしり!!
実にきらびやかで素敵な衣装ですが、こだわりすぎた結果、カナリの高額衣装になってしまったのだとか(笑)

もう生業にできるレベルじゃないか!
と心の中で思った内野ですが、話を聞いてみると、やはり服飾系ご出身で、その道をプロだったご様子。
道理で本格的!…いや、でもそれにしてもスゴすぎるっ!!

こちらのお姉さまの気合いも負けていません!

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装
仮面は撮影時のみの演出。パーク内は仮面をつけて歩くのは禁止なのでご注意を!

左の女性が「キングダムハーツ」のチェルナボーグ、右の男性が「コルドロン」のホーンドキングに仮装しています!
左のお姉さまは仮装が大好き!ということで、この衣装はどちらもお姉さまの手作りだとか。

「どれくらいお時間かかったんですか?」と質問すると、「チェルナボーグは翼だけで10か月」との回答が。

「えっ…!?」と、思わず耳を疑う内野。
「ということは、去年からすでに今年の仮装の準備を!?」驚きながら訊ねると、ゆっくりうなずくお姉さま。

深い…!仮装の世界、深すぎる…!

まるで「宝●歌劇団」!?女性同士のカップル仮装にビックリ!

いろいろ衝撃を受けまくりの内野が次に驚いたのは、男装した女性の仮装!

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

友人同士で「美女と野獣」の仮装に挑戦したというこちらのお二人!
まるで「宝●歌劇団」ように華やか。今にもミュージカルが始まりそうな空気感ですね!!

それから、こちらは姉妹で「塔の上のラプンツェル」に変身。

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

左がお姉さんで、右が妹さん。どっちも素敵すぎる!
「くそう、美人姉妹め…!」と心の中で嫉妬する内野。

なぜこの仮装を選んだのか訊ねると、妹さんが「塔の上のラプンツェル」に登場する男性キャラ「フリン・ライダー」が大好きだからとのこと。
衣装は誰がどうやって準備したか訊ねると、お姉ちゃんがそれぞれのキャラクターに似た洋服をいろんなところで買い付け、それを更に本物に近づくように縫い直したりしてアレンジしたのだとか。
妹さんの髪型はどうしたのかと訊ねると、これもまたお姉ちゃんがウィッグを駆使しながら作ってくれたという…。

もう、お姉ちゃん、素敵すぎるやん!なんて妹思いなんだ!!
私の兄にも、彼女の垢を煎じて飲ませてあげたい!

思わず発狂しそうになる内野の兄の愚痴はおいといて、今回はほかにも「宝●歌劇団」ばりの華やかな男装を沢山目撃しました!
これって最近のひとつのトレンドなのかもしれませんね!

最新ネタも網羅!流行キャッチの早さにビックリ!

すっかり仮装の世界に魅了された内野。
もっといろんな仮装が見たいな~とパーク内をブラブラ歩いていると、今年ならではの仮装を発見!

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

今年の4月に公開された映画「ズートピア」の仲間たちです!!

編集部のディズニー好きいわく、去年おととしはやはり「アナと雪の女王」の仮装が人気だったのだとか。
その年ならではの仮装を探してみるのも、楽しみ方の一つになりそうですね!

ここにも発見、ズートピア!親子のお二人とママ友達の3人で仲良くポーズ♪

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

衣装はママのお手製だとか。
子どもが好きな衣装を作って一緒に仮装をすると、親子の絆も深まりそうですね!

まるで双子?!キュートなおそろいコーデにビックリ!

続いて発見したのは、とーーーってもかわいいおそろいコーデの仮装!!
こちらは「トイ・ストーリー」に登場する「リトルグリーンメン」のコーデ!

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

「リトルグリーンメン」の緑の頭を緑のウィッグで表現し、エイリアンの手を黄色い手袋で表現。更にサングラスで宇宙感を演出。
おしゃれ上級者のみが成せる技やな。と感心する内野。

それから、こちらの二人のおそろいコーデも実にキュート!

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

ダッフィーの彼女、シェリーメイをイメージ♪
もうね、可愛すぎる!彼女たちにディズニーグッズなんかおねだりされたら、絶対何でも買っちゃう!

と、思わずおっさんキャラが飛び出してしまいましたが、彼女たちの注目は頭に付けたカチューシャ!
これ、実は9月1日から販売が開始されたばかりの最新アイテムなんです!

新しいアイテムを駆使して仮装を楽しむのもいいですね~♪

役割分担とポージングにビックリ!

一つの映画作品の登場キャラクターをグループで再現する仮装も目にとまりました!
こちらは「トイ・ストーリー」の世界観を3人で見事に再現した仮装。

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

「ちょっと写真撮らせてください!」と内野がお願いすると、慣れた感じですぐにこのポーズをとってくれました!
3人の「トイ・ストーリー」への深い愛情を感じますね。

それからこちらも4人の連携プレーがお見事。

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

ミッキーの「ファンタジア~魔法使いの弟子」をイメージした独創性あふれる仮装です!
ミッキーの役は取りあいにならなかったのかしら…といらぬ心配をしつつ、見事なポージングに脱帽!

そして注目してほしいのがなんといってもこの衣装!
ほうき役の女の子たちは、みんな茶色いタートルネックのセーターなんです!
(※この日は炎天下で気温は30度を超えておりました)

おしゃれは我慢といいますが、仮装にも我慢が必要なのか…!
しかし彼女たち、「熱い!」を連発しながらも、終始笑顔で何だかとっても楽しそうでした~!

それから、王道かと思いきや意外と少ないのが、男女のカップルで仮装したディズニープリンス&プリンセス!

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

こちらのご夫婦は奥様が仮装好きで、旦那さんに何度も頼み込み、ようやく一緒に仮装をしてもらえたのだとか!
二人とも様になっていて、とってもお似合い!!

カップルや夫婦で挑戦してみると、いつもとは違ったデート気分が味わえそうでいいですね♪

仮装シーズンを100倍楽しむ攻略法!

パーク内の装飾と一緒にポーズ♪

いろんなゲストの仮装写真を撮らせてもらい、すっかり仮装ツウになった気分の内野。
1日を通して学んだ、仮装期間のパークを更に楽しむ方法を勝手に伝授します!

まずはやはり、パーク内の建物や装飾と一緒に写真をとるのは欠かせません!

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

こちらはシンデレラ城をバックに映るプリンセスたち。

「美しい…!私も間に挟まれたい…!」
そう心の中で思いつつ、自分のような平民がプリンセスたちと肩を並べてはいけないと分をわきまえ、断念しました。

こちらのご夫婦は「不思議の国のアリス」の仮装に挑戦♪

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」のレストラン前で写真を撮れば、リアルさも倍増です!

自分のなりきりたいキャラクターに合わせ、写真撮影にベストのスポットを見つけてみてください♪

気になるキャラと記念写真を撮ろう♪

自分が仮装をするのはちょっと恥ずかしい~!
という方は、仮装をしている人と記念撮影を撮らせてもらうのがおすすめです!

私はドナルドダックとデイジーダック、チップとデールと一緒に写真を撮ってもらいました~♪

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装
記念撮影をお願いするときは、迷惑にならない範囲で♪

実際パークを訪れていたゲストの中にも、気になる仮装をしている人に声をかけて、写真を撮ってもらっている人の姿を目撃!
そして余談ですが、仮装をした人同士が一緒に写真を撮りあう異色キャラのコラボも実現(笑)

気になるキャラクターを見つけて、ぜひ一緒に記念写真を残してみましょう♪

ヴィランズ(悪役)に会うなら東京ディズニーシー(R)♪

ハロウィーンのイメージにぴったりのヴィランズの仮装に出会いたければ、東京ディズニーシー(R)がおすすめです!
なぜなら、ヴィランズの仮装をした人は東京ディズニーシー(R)に集まる傾向があるから!

今回写真を撮らせて頂いたチェルナボーグ、ホーンドキング、アースラなどのキャラクターも、みな東京ディズニーシー(R)で遭遇しました♪

帰り際にももう一人、ヴィランズを発見!「101匹わんちゃん」に登場するクルエラ・ド・ヴィルです。

「ディズニー・ハロウィーン」の仮装

なんだかおしゃれでゴージャスでスタイリッシュですな。

クルエラ・ド・ヴィルといえば性悪のイメージですが、こちらのお姉さまは写真撮影にも快く応じてくれ、「優しい悪役」になんだかちょっとほっこりしたのでした(笑)

まとめ

以上、編集部の内野がお届けする「ディズニー・ハロウィーン」仮装期間の潜入レポートでした!
一年の中でたった2週間だけ解禁される仮装期間、ぜひ一度体験してみてください♪

東京ディズニーリゾート(R)
[問合せ]東京ディズニーリゾートインフォメーションセンター
[TEL]0570-00-8632(9時~19時)
[料金]1デーパスポート大人(18歳以上)7400円、中人(12歳~17歳)6400円、小人(4歳~11歳)4800円、シニアパスポート(60歳以上) 6700円)他 
「東京ディズニーリゾート」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です
※商品およびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります。
(C)Disney

内野 琴水  内野 琴水

福岡県出身。「じゃらん」本誌とWebの編集者として日々奮闘中。上海に5年間住んでいたため特技は中国語。好きな食べ物はジーマーミ豆腐。最近の趣味は競艇めぐり。

Topics

tag

この記事に関連するエリア