close

2017.06.24

コスパ最強!絶対食べるべき道の駅ブランド牛グルメまとめ【関西中国】

道の駅と言えば、お手頃価格でご当地グルメを楽しむことができる、立ち寄りだけではもったいないグルメスポットですよね。
そこで今回は、コスパ満点のブランド牛を味わえる道の駅を一挙大公開します!
淡路島「淡路牛」、兵庫「但馬牛」、広島「千屋牛」に、滋賀「近江牛」、広島「比婆牛」と、
絶対食べたいブランド牛を使ったメニューが満載です。
ぜひ参考にして、道の駅でコスパ最強のブランド牛グルメを味わってみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

道の駅あわじ【兵庫県淡路市】

500円台で高クオリティ旨さの隠し味はあの名物!?

淡路島牛丼
テイクアウト専門なので明石海峡大橋を望む休憩場で堪能しよう

「淡路島牛丼」550円

淡路牛を使用!
自然豊かな淡路島で生まれ育った淡路牛。中でも、バラ肉スライスを使うので、肉質が比較的柔らかく、脂身の甘みや旨みもしっかり!

バーガー店で供される淡路島牛丼は、淡路牛の旨さを最大限に活かすべく、鉄板による焼き調理で香ばしさをプラス。味のベースは「いかなごのくぎ煮」を煮た後の濃厚で甘い醤油ダレ。ご飯が進むこと必至!

道の駅あわじ
TEL/0799-72-0001
住所/淡路市岩屋1873-1
営業時間/9時30分~17時30分、レストラン海峡楼11時~18時、バーガー店9時30分~17時30分(土日祝9時~)
定休日/不定
アクセス/神戸淡路鳴門道淡路ICより3分
駐車場/83台
「道の駅あわじ」の詳細はこちら

道の駅 村岡ファームガーデン【兵庫県香美町】

但馬牛100%バーグは柔らかでボリューム満点!

但馬(たじま)牛ハンバーグセット
ご飯、味噌汁、スモークチキンサラダ付

「但馬(たじま)牛ハンバーグセット」1380円

但馬牛を使用!
全国の名だたるブランド牛の素牛ともなる但馬牛。それを一頭丸ごと仕入れるのでミンチには多彩な部位がブレンドされて旨み豊か。

但馬牛を贅沢に150gも使うハンバーグはふわっと柔らかく、ジューシー。肉の旨みと、ナツメグなどのほのかなスパイス、甘くコクのあるデミグラスソースが口の中で豊かに絡み合う。

道の駅 村岡ファームガーデン
TEL/0796-98-1129
住所/美方郡香美町村岡区大糠32-1
営業時間/9時~19時、レストラン11時~18時45分
定休日/なし
アクセス/北近畿豊岡道八鹿氷ノ山ICより30分
駐車場/59台
「道の駅 村岡ファームガーデン」の詳細はこちら

道の駅 鯉が窪【岡山県新見市】

舌の上です~っととろける絶品の赤身をピリ辛タレで。

千屋(ちや)牛 焼き肉丼
やわらかい赤身のもも肉を使用。みそ汁と漬物がセットで付く

「千屋(ちや)牛 焼き肉丼」800円

但馬牛を使用!
「日本の和牛ルーツ」とされ、生産頭数が極めて少なく「幻の肉」とも。やわらかく豊かな風味で、食後のしつこさがないのも特徴。

和牛肉の風味と旨みが凝縮された赤身を75g。地元では絶大な知名度を誇る人気焼肉店のタレを使い、こだわりのご飯は町内の契約農家から仕入れる酵素米。提供は金土日と祝日のみ。

道の駅 鯉が窪(こいがくぼ)
TEL/0867-94-9017
住所/新見市哲西町矢田3585-1
営業時間/8時30分~18時(施設により異なる)
定休日/木(祝日の場合は営業)
アクセス/中国道東城ICよりR182経由で10分
駐車場/33台
「道の駅 鯉が窪」の詳細はこちら

道の駅 たかの【広島県庄原市】

ふわとろのやさしい味わいでデミソースも肉もたっぷり!

比婆(ひば)牛オムライス
比婆牛を使用!肉の食べ応えがあり玉子のとろみ感も絶妙

「比婆(ひば)牛オムライス」1100円

比婆牛入りのバターライスにふわふわ玉子。皿いっぱいに広がる特製デミグラスソースは濃厚そうに見えて実はあっさり味で、米も野菜も卵もすべて庄原産にこだわった自慢の一皿。

道の駅 たかの
TEL/0824-86-3131
住所/庄原市高野町下門田49
営業時間/9時~18時(時期により異なる)
定休日/第2・4水(祝日の場合は翌日)
アクセス/松江道高野ICよりすぐ
駐車場/55台
「道の駅 たかの」の詳細はこちら

道の駅 竜王かがみの里【滋賀県竜王町】

近江牛が贅沢に190g!きのこたっぷり和風味で。

近江牛ハンバーグ定食
近江牛を使用!ライス、スープ、地元野菜中心のサラダ付

「近江牛ハンバーグ定食」1600円

レストランの人気№1のメニューで、近江牛を100%使用したハンバーグ!箸を入れると肉汁がジュワッと溢れ、噛むほどに肉の味が広がる。きのこ入りの甘い和風ソースが上品なコクをプラス。

道の駅 竜王(りゅうおう)かがみの里
TEL/0748-58-8700
住所/蒲生郡竜王町鏡1231-2
営業時間/9時~18時、レストラン11時~17時※季節により異なる
定休日/火、7月~9月はなし(祝日の場合は翌日)、年末年始
アクセス/名神竜王ICより12分
駐車場/約100台
「道の駅 竜王かがみの里」の詳細はこちら

※この記事は2017年5月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード