close

2019.09.17

【全国】一度は見たい!雲海スポット28選。日本国内でも見られる幻想的な奇跡の絶景

天候や時間などいくつかの条件が揃わないと見ることのできない「雲海」。そんな奇跡の絶景を見ることができた時には感動もひとしお!

神秘の自然現象、雲海が見られると言われているスポットを全国各地からピックアップ。
標高の高いところが多いので、防寒対策をしてお出かけくださいね。奇跡の絶景に出会えますように!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州エリア


■北海道・東北エリア

津別峠展望施設の雲海 【北海道】

津別峠展望施設
出典:じゃらん 観光ガイド 津別峠展望施設

山頂から屈斜路湖、知床連峰、オホーツクまで一望できる。6~10月にかけて気象条件が合えば、早朝、津別峠展望施設から屈斜路湖を包み込む神秘的な雲海が見られる。

口コミ ピックアップ

津別町と弟子屈町の境にある標高947メートルの峠が津別峠!
展望台自体も海外のお城のようでかっこいい印象です。
雲海の眺めはまるで飛行機に乗っているようですね。
(行った時期:2019年4月)

■津別峠展望施設
[住所]北海道網走郡津別町上里津別峠
「津別峠展望施設」の詳細はこちら

名寄市の雲海 【北海道】

雲海(名寄市)
出典:じゃらん 観光ガイド 雲海(名寄市)

名寄市から幌加内町へ向かう名母トンネル付近から見ることができます。
雲海は風のない朝などに放射冷却によって霧が発生する現象です。
名寄は盆地のため雲海が起こりやすい立地条件にあります。

口コミ ピックアップ

名寄市から朱毬内湖へと抜ける道道688号線沿いにある名母トンネル付近から見ることができる。雲の中に仄かに浮かぶ名寄の町が幻想的。
(行った時期:2017年7月)

■雲海(名寄市)
[住所]北海道名寄市字瑞穂名母トンネル付近
「雲海(名寄市)」の詳細はこちら

雲海テラス(星野リゾートトマム内)の雲海 【北海道】

雲海テラス(星野リゾートトマム内)
出典:じゃらん 観光ガイド 雲海テラス(星野リゾートトマム内)
口コミ ピックアップ

曇りでしたが、テラスに登ると天気がとてもよく、雲海も見ることができました。
ゴンドラの料金は高いですが、訪れる価値ありです。
青いポストに投函もしました。
(行った時期:2018年6月)

■雲海テラス
[住所]北海道勇払郡占冠村中トマム
「雲海テラス(星野リゾートトマム内)」の詳細はこちら

高清水高原の雲海 【岩手県】

高清水高原
出典:じゃらん 観光ガイド 高清水高原

遠野盆地を一望できる観光スポット。
10月下旬から11月中は雲海がみられ、多くの観光客でにぎわう。
レンゲツツジの群落がある。
※冬期間は閉鎖しています

口コミ ピックアップ

高清水展望台からは雲海を眺めることができます。夜明けか前から早朝の時間帯は写真家たちが集まり、自然のすごさを眺めてます。
(行った時期:2017年10月)

■高清水高原
[住所]岩手県遠野市松崎町
「高清水高原」の詳細はこちら


■関東エリア

鎌倉山の雲海 【栃木県】

鎌倉山
出典:じゃらん 観光ガイド 鎌倉山

山頂からの眺めは那珂川沿岸随一といわれる。10月下旬から12月にかけて、那珂川の川霧による雲海をみることもできる。

口コミ ピックアップ

栃木県茂木町にある、鎌倉山。観光スポットです。山頂からは、運が良ければ、雲海を見る事が出来ます。もちろん、周囲の山並みの景観も良いです。
(行った時期:2017年10月)

■鎌倉山
[住所]栃木県芳賀郡茂木町大字九石
「鎌倉山」の詳細はこちら

那須岳(茶臼岳)の雲海 【栃木県】

那須岳(茶臼岳)
出典:じゃらん 観光ガイド 那須岳(茶臼岳)
口コミ ピックアップ

色々な山に登山に行きましたが、遂にこの山で念願の雲海を見ることが出来ました!
もう、素晴らしいの一言です!登山道も整備されてますのでかなり歩きやすく、活火山なのであちこちで噴煙が上がっているのを近くで見れます!
とにかく素晴らしい山に巡り会えました。秋にまた行きたいです。
(行った時期:2018年7月)

■那須岳(茶臼岳)
[住所]栃木県那須郡那須町大字湯本
「那須岳(茶臼岳)」の詳細はこちら

富士山の雲海 【山梨県】

出典:じゃらん 観光ガイド 富士山
口コミ ピックアップ

富士山五合目までですが、雲海が見えて素晴らしい景色でした。神社が修繕中でしたのでお手水がつかえなくてきちんとお参りできなくて残念でした。
(行った時期:2018年6月21日)

■富士山
[住所]山梨県南都留郡鳴沢村字富士山
「富士山」の詳細はこちら

北志賀竜王の雲海 【長野県】

北志賀竜王の雲海
出典:じゃらん 観光ガイド 北志賀竜王の雲海

標高1770mの北志賀竜王ロープウェイ山頂は雲海発生ポイント。
雲海に沈む夕日が織りなす幻想的な世界をお楽しみ下さい。

口コミ ピックアップ

長野県竜王にある自然を満喫できるスポットだと思います。秋には美しい高山植物が咲いていました。トレッキングが最高です。
(行った時期:2017年10月)

地元の方に絶対に見たほうがいいといわれて行ってきました。雲海は残念ながら見ることができませんでしたが神秘的なところでした。
(行った時期:2017年10月)

■北志賀竜王の雲海
[住所]長野県下高井郡山ノ内町北志賀竜王
「北志賀竜王の雲海」の詳細はこちら

ビーナスラインの雲海 【長野県】

ビーナスライン
出典:じゃらん 観光ガイド ビーナスライン

信州高原の真っただ中、白樺湖、車山、霧ヶ峰などのリゾートを駆け抜ける、日本有数のスカイルート。のどかな高原や高山植物、湿原など、様々な景色を楽しめる。途中にある『三峰展望台』はライン全体と浅間山方面を望む、絶景ポイントだ。花を楽しむなら6月~9月、紅葉は10月上旬~中旬頃がおすすめ時期。雄大な山岳を背に高原の花園を抜ける道

口コミ ピックアップ

空が低い。雲が近い。下界とは違う高原の空気を味わえます。
立ち寄りたいお店や湿原、リフト等たくさんあるので、1日と言わず数日ゆっくり過ごしてもいいかも。
個人的には早起きをして朝焼けを見るのがおすすめです。雲海が見られます。
(行った時期:2019年8月13日)

早朝のビーナスラインを軽快にドライブしていると鹿に遭遇。4匹位がゆっくり道を横断していました。なんだかホノボノ。又車を走らせると今度は雲海。本当に幻想的で非日常的な光景に感動しちゃいました。
(行った時期:2017年10月)

■ビーナスライン
[住所]長野県茅野市内~美ヶ原
「ビーナスライン」の詳細はこちら

車山高原の雲海 【長野県】

車山高原
出典:じゃらん 観光ガイド 車山高原
口コミ ピックアップ

午前中に出掛けましたが、眼下に雲海が広がっていました。
有名になっていませんが車で出掛けていって展望台から雲海がみられる場所です。
ロープウェーで登らなくてもいいので安く山の景色が楽しめます。
ドライブインはあまり客が来ないためか閑散としていてお店の人もまばらです。賑やかではありません。
バス停もあったのでバスでもこれる場所です
(行った時期:2018年8月)

星空はもっと灯の少ない所まで足を伸ばせたら観れたのかなぁ。。都会よりはみれたけど。
翌朝の雲海はバッチリでした。
とても幻想的で寒さを忘れて眺められました。
リフトで上に行くとこの日は気温は一桁台でした。
とても寒いのでダウンなど必須です。
(行った時期:2018年8月19日)

■車山高原
[住所]長野県茅野市北山3413
「車山高原」の詳細はこちら

乗鞍エコーライン(県道乗鞍岳線)の雲海 【長野県】

乗鞍エコーライン(県道乗鞍岳線)
出典:じゃらん 観光ガイド 乗鞍エコーライン(県道乗鞍岳線)
口コミ ピックアップ

乗鞍観光センターまで車で行って、そこからロードバイクで走りましたが、自然に囲まれた中を走るのは、とても気持ちが良いし、所々から見える景色は、とても素晴らしいものでした。
運が良かったのか、雲海を見ることができ、また雷鳥も見れました。
また来年も行きたいと思います。
(行った時期:2017年9月)

■乗鞍エコーライン(県道乗鞍岳線)
[住所]長野県松本市安曇鈴蘭
「乗鞍エコーライン(県道乗鞍岳線)」の詳細はこちら

美ヶ原高原の雲海 【長野県】

美ヶ原高原
出典:じゃらん 観光ガイド 美ヶ原高原

松本駅を降りて東側正面に見えるひときわ高い山が、美ヶ原高原です。夏は、放牧の牛たちがのんびりと草を食み、可憐な花たちが風に揺れます。標高2000mに広がる高原からは、北アルプスはもちろん浅間山、南アルプス連邦、富士山も見渡せる360度のパノラマが広がります。

口コミ ピックアップ

雲海がみられて、きれいでした。牛や、馬もいて、のどかな、癒される風景でした。高原が広がっていて、気持ち良かったです。
(行った時期:2019年6月)

牧草地を流れるように吹く爽やかな風、放牧された牛が草をはむ音、どこまでも続く広い空、夜には流れ星、眼下に広がる雲海… 何度も訪れてしまう場所。一人でも、恋人や夫婦でも、友達とでも、家族でも、きっとかけがえのない時間が過ごせると思います。
(行った時期:2018年7月)

■美ヶ原高原
[住所]長野県松本市入山辺
「美ヶ原高原」の詳細はこちら

妙高高原スカイケーブルの雲海 【新潟県】

妙高高原スカイケーブル
出典:じゃらん 観光ガイド 妙高高原スカイケーブル
口コミ ピックアップ

来訪時は曇りで、地上から山を見上げると真っっっ白け!! 
景色は諦めて到着駅にあるレストラン目的で乗車しました。
いざ乗り場に着くと、観覧車みたいな小さい乗り物でビックリ (笑 
さらに、山の上方は途中から雲が無くてビックリ! 
キレイな紅葉と広がる雲海に写真撮りまくりです。
レストランからの眺めも、眼前に大きく広がる雲海がとても素敵でした。
乗るの止めなくてホントに良かったと思います。
(行った時期:2017年10月)

■妙高高原スカイケーブル
[住所]新潟県妙高市田切216
「妙高高原スカイケーブル」の詳細はこちら

道光高原緑地公園展望台の雲海 【新潟県】

道光高原緑地公園展望台
出典:じゃらん 観光ガイド 道光高原緑地公園展望台
口コミ ピックアップ

早朝に行くと雲海が見れるかも。
破間川沿いに雲が流れていく様は神秘的です。
魚沼三山をバックに素晴らしい光景が広がります。
(行った時期:2017年11月)

道光高原緑地公園展望台に行きました。庭の高台にある展望休憩所は魚沼の山々が一望できました。抜群によいロケーションだと思います。
(行った時期:2018年4月)

■道光高原緑地公園展望台
[住所]新潟県魚沼市東中1153
「道光高原緑地公園展望台」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics