じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ大分県【別府温泉】おすすめ日帰り温泉6選!貸切風呂や解放感ある露天風呂も

【別府温泉】おすすめ日帰り温泉6選!貸切風呂や解放感ある露天風呂も

2018.01.19

「おんせん県」としても知られる大分県を代表する温泉地、別府。
別府、浜脇、観海寺、堀田、明礬、鉄輪、柴石、亀川の8つの温泉地からなる「別府八湯」ではいろんな泉質の温泉を楽しむことができます。
今回は日帰り立ち寄り湯で入れる別府温泉の人気スポットを、貸切風呂・家族湯がある施設をメインご紹介します。
カップルや家族で気兼ねなくのんびりと、温泉であったまりませんか?

記事配信:じゃらんニュース

鬼石の湯

地獄の中にある極楽!?べっぷ地獄めぐりのふもとに佇む癒しの日帰り温泉

「おんせん県」を名乗る大分県の中でも、特に湧出量が多い鉄輪温泉にある「鬼石の湯」は、別府観光では外せないべっぷ地獄めぐりの地域にある日帰り入浴施設。

自然に囲まれた露天風呂は女湯は岩風呂、男湯はひのき造りです。
鬼石の湯
2階にある展望風呂では、より開放感のある景色を楽しめます。

内湯、露天風呂、展望風呂がある大浴場と、全部で5部屋ある家族風呂があり、家族風呂の空き状況はホームページでチェックできるので、急に思い立ってすぐに確認することができますよ。

鬼石の湯
気兼ねなく過ごせる家族風呂は全部で5部屋。

女湯の脱衣室には「授乳室」が隣接されており、小さなお子様連れでも安心して温泉を楽しむことができます。

また、お風呂上りには喫茶スペースで別府の景色を眺め、別府名物の地獄ゆで卵や地獄蒸しプリンを食べながら寛ぐことができますよ。
地獄のふもとで大地の恩恵を感じて、ゆっくりとやわらかなお湯に癒されてみませんか。

鬼石の湯
住所/大分県別府市大字鉄輪559-1
営業時間/10:00~22:00
定休日/第1火曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス/車:別府ICから県道11号を鉄輪温泉方面に2km
「鬼石の湯」の詳細はこちら

ひょうたん温泉

打たせ湯に砂湯、蒸し湯まで!あらゆるタイプの温泉と、大分グルメまで堪能!

竹製の温泉冷却装置「湯雨竹(ゆめたけ)」でかけ流しの約100度もある源泉を冷却。加水を一切おこなっていないため、保湿成分をたっぷり含んだしっとりとしたお湯は女性に大人気。

その名の通りひょうたんの形をした「ひょうたん風呂」

また、全部で14タイプある貸切風呂は、利用するたびに毎回お湯を入れ替えるコイン式で衛生面も安心して利用できます。

ひょうたん温泉
貸切風呂は全てにむし湯も付いています
ひょうたん温泉
男湯にある滝湯は、圧巻の19本。その高さなんと約3メートル!

追加料金330円で利用できる砂湯はなんと時間無制限。自分たちで砂をかけあってワイワイと楽しむことができますよ。

ひょうたん温泉
広々とした砂湯は高温と中温の2種類を選べます

施設内には、温泉の熱を利用して蒸し上げたせいろ蒸しや大分の名物料理を堪能できるお食事処もあるので、ランチもかねてお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

人気の大分郷土料理、団子汁定食
人気の大分郷土料理、団子汁定食
ひょうたん温泉
住所/大分県別府市鉄輪159-2
営業時間/9:00~25:00
食事処「湯らり」:平日 11:00~OS 20:00
土・日曜、祝日 11:00~OS 21:00
定休日/年中無休(4・7・12月に臨時休業あり)
アクセス/車:別府ICから車で約5分
「ひょうたん温泉」の詳細はこちら

みゆきの湯

風格あるおもてなしの空間とやわらかなお湯に癒される

敷地内から湧き出る源泉を贅沢に100%かけ流しており、しっとりと身体を包み込んでくれるやわらかなお湯が特徴。そんな『みゆきの湯』には完全個室の家族風呂が8室。うち4つは露天風呂も付いており、露天風呂付きにはバリアフリータイプもあるので、家族みんなで安心してお風呂を楽しむことができるのも嬉しい。

もと湯の宿 黒田や
貸切で利用できる家族風呂でゆったり水入らずのひとときを。

 

みゆきの湯
住所/大分県別府市鉄輪御幸3組
営業時間/平日・土 11:00~24:00(最終受付 23:00)
日・祝日10:00~24:00(最終受付 23:00)
定休日/年中無休
アクセス/車:別府ICより約5分
「みゆきの湯」の詳細はこちら

夢幻の里 春夏秋冬

すぐ横に流れ落ちる滝を眺めながら、のんびり過ごせる家族風呂

別府インターチェンジのすぐ近くにある「夢幻の里 春夏秋冬」は、周りを自然に囲まれており、日常の喧騒から離れてのんびりと過ごすことができる立ち寄り湯専門の施設です。

夢幻の里 春夏秋冬
夢幻の湯(女湯大浴場)。乳白色のやわらかなお湯は中性の単純硫黄泉。日によって色が変化します。

男女別の大浴場と、貸切風呂は全てが露天風呂の3タイプ。
貸切風呂の中には、お風呂のすぐ横に滝が流れ落ちる部屋もあり、こちらが一番人気だとか。自然の中でたくさんのマイナスイオンを浴びながら温泉を満喫できるなんて、最高に贅沢ですね。

一番人気の滝の湯。真横に流れ落ちるダイナミックな滝は迫力満点!

なお、自然環境を最優先に考えているこの施設では、自然界に影響を与えない備え付けの無添加シャンプーのみを使うことができます。
自然のありがたみを全身で感じながら、ゆったりと温泉につかってみるのはいかがでしょう。

夢幻の里 春夏秋冬
住所/大分県別府市堀田6組
営業時間/10:00~18:00(最終受付17:00)
定休日/不定休
アクセス/車:別府ICから 約5分
「夢幻の里 春夏秋冬」の詳細はこちら

湯屋えびす

一度で二度おいしい!2種類の泉質を楽しむことができる温泉

明礬温泉にある「えびすの湯」は、明礬温泉ならではの独特な硫黄の香りと乳白色の湯が特徴的な「硫黄泉」と、保湿成分をたっぷり含む「単純泉」のふたつの泉質を楽しむことができます。

広々とした露天風呂は開放感抜群!

大浴場には広々と開放的な露天風呂や、八角形のヒノキのジャグジー、ゲルマニウム石を使用したお風呂、明礬地区に古くから伝わる硫黄の蒸気によるサウナ「箱蒸し」など、様々な種類のお風呂があり、色々と入り比べてみるのも良いですね。
家族風呂は全部露天風呂で5タイプの部屋があり、内2つはジャグジー付きです。

湯屋えびす
疲労回復に効果があるといわれているゲルマニウム石を使った浴槽。
湯屋えびす
ヒノキを使った珍しい八角形のジャグジーでリラックス
湯屋えびす
住所/大分県別府市明礬4組
営業時間/立ち寄り湯10:00~23:00(受付は22:00まで)
家族露天風呂 10:00~20:00(受付は19:00まで)
定休日/立ち寄り湯 不定休
家族露天風呂 水曜日
アクセス/車:別府ICより約10分
駐車場/あり
「湯屋えびす」の詳細はこちら

おやど 湯の丘

現代の名工が手掛けた露天風呂で至福のひとときを

人気のドライブコース「やまなみハイウェイ」から「べっぷ地獄めぐり」へ向かった先ににある「おやど 湯の丘」は、木造のどこかほっとするあたたかみのある外観。
現代の名工が手掛けた3種類の露天風呂と、ジャグジー付の2種類の内湯があり、全てのお風呂が貸切タイプなので、プライベートな空間でゆっくりと過ごすことができますよ。

おやど 湯の丘
お風呂は全て貸切でゆっくりと寛げます。

お風呂上りにはここでしか食べられない、その名も「湯沸く(ゆうわく)プリン」を味わってみては。地獄の噴気で蒸し上げたトロトロの半熟プリンにほろ苦いカラメルソースが絶妙のバランスで絡み合う絶品です。

おやど 湯の丘
落ち着いた雰囲気の喫茶室
おやど 湯の丘
住所/大分県別府市小倉4-1
営業時間/10:00~15:00(外来入浴者)
アクセス/車:別府ICから約5分
料金/ 貸切1時間1,500円(1~4名様)
「おやど 湯の丘」の詳細はこちら

※この記事は2017年12月時点での情報です
※この記事にある金額は、すべて税込み表示です。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
九州
大分県
この記事に関連するキーワード
温泉