台風19号の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国寿司の正しい食べ方・マナー徹底解説!醤油のつけ方は?手で食べていい?等の悩み解決

寿司の正しい食べ方・マナー徹底解説!醤油のつけ方は?手で食べていい?等の悩み解決

2018.03.06

寿司屋って、食べ方に細かいマナーがありそうでわからないことがたくさんありますよね?
今回の記事では、大人のたしなみとして知っておきたい「お寿司の正しい食べ方、寿司屋でのマナー」について解説していきます。

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■寿司の食べ方・マナー、基本の7つ
■寿司屋でやってはいけないNGマナー
■女性が寿司を食べるときに注意したいこと
■寿司屋で耳にする専門用語・業界用語

\この記事もおすすめ/
和食のマナー基本!お椀のふたは?焼き魚の食べ方は?

寿司の食べ方・マナー!基本の7つ

正しい食べ方やマナーについて、今さら聞けない基本のマナーを分かりやすくQ&A形式で解説します。

Q1. 寿司は箸で食べる?手で食べる?

寿司屋のマナー
食べやすいほうで構いません

A.どちらでもいい

昔は手で食べることがマナーと思われる方が多かったのですが、箸を使ってもマナー違反ではありません。ただし、基本的には「手で食べることが良し」とされていますので、年配の方と同席する場合には手で食べた方が無難ですね。また、寿司を手で食べたとしても「ガリ」は必ず箸でいただきます。

Q2. 寿司の食べる順番、注文の順番は?

マナーではありませんが、オススメはあります

A.イカや白身など味が薄めで淡白なものからスタートし、徐々に脂の乗ったネタを注文する

注文の仕方には…基本的にマナーはありません。ただ、濃い味を先に食べてしまうとその後の味が分かりにくくなってしまうため、淡白なものから順に食べた方が美味しくいただくためにオススメというだけです。

好きな物から食べても構わないそうなので、どうしても食べたいネタが決まっているのであれば好みで注文してもマナー違反にはなりません。

なお、一皿盛で提供される場合は『左から順に食べて欲しい』とのこと。作り手の思う「それぞれのネタを最も美味しくいただける順番」で出されているそうです。

Q3.しょうゆやわさびのつけ方は?

寿司屋のマナー
少しだけつけるのが「粋」

A.しょうゆはネタの先の方だけ少しつける。

シャリにしょうゆがつくと…米粒が茶色に色付き、ぽろぽろと落ちやすくなってしまいます。また、しょうゆを付け過ぎるとお寿司が「しょうゆ味のなにか」になってしまい、素材の味が楽しめなくなります。そのため、しょうゆの付け方にもマナーがあるのです。

握りの場合は、寿司を横に寝かせてネタにしょうゆをつけます。
軍艦の場合は、横にするとネタが落ちてしまうため…ガリにしょうゆを付けてネタの上に少したらします。

わさびが苦手という方は、無理をしなくて大丈夫。注文時に「サビ抜き」と伝えればOKです。

Q4.寿司の口への運び方?

寿司屋のマナー
できるだけ一口で!

A.ネタが下になるように返して食べる

手でも箸でもかまいませんが、できるだけ一口で食べるようにしましょう。

絶対に一口かじって、残りをお皿に戻す…なんてことはやめてくださいね。これはマナー違反になってしまいます。

Q5. 軍艦巻き・巻き寿司の食べ方は?

寿司屋のマナー
巻き物特有の食べ方があります

A.軍艦は添えてあるキュウリを使ってしょうゆをぬる。巻き寿司は海苔とシャリの境目に醤油をつけて食べる

いくらやウニ、ネギトロなど、握りではネタがこぼれてしまいそうな具材は海苔で巻いて軍艦や海苔巻にして出されることが多いですが、軍艦のネタそのものにしょうゆを付けようとすればネタが落ちてしまうことは目に見えていますよね。

美しく食べるため、軍艦は「しょうゆを付ける」のではなく「しょうゆを垂らす」ようにします。
添えてあるキュウリなどを少しつまんで醤油をつけ、ネタに垂らしてあげれば美しくスマートにいただけるでしょう。

海苔巻もネタだけにしょうゆを付けることは困難なので、シャリとネタの調度境目に付けても良いでしょう。海苔だけに付けても問題ありません。

Q6. ちらし寿司の食べ方は?

寿司屋のマナー
しょうゆを直接かける人が意外と多いのでは…?

A.具を箸でつまんでしょうゆをつけ、寿司めしの上に戻してご飯と一緒に食べる

しょうゆを直接かけるとご飯の下の方にしょうゆが沈んでしまうため、具材につけていただくようにします。
具材が刺身のように大きい場合は、具材だけ先に食べてご飯は後から食べることもありますね。

都度しょうゆを付けるのが面倒だからと…1度にたくさんのしょうゆを付けることはやめましょう。食べる分だけ、がポイントです。

なお、ちらし寿司がお重に入っている場合は、持ち上げることはせずに手を添えていただきます。もしくは小皿に取り分けてから左手に小皿を持っていただきます。

Q7. ガリの正しい使い方は?

口直しに使いましょう

A.大トロなど脂の乗ったネタを食べた後に味の薄いものを食べるときに、ガリで口の中をさっぱりさせる

寿司は生魚を多く使用しますが…ガリには生臭さを消す「消臭効果」や、食あたり予防になる「殺菌消毒効果」があると言われるため、寿司のお供として一緒に食べるようになったそうです。

また、脂の多いネタや味の濃いネタの後に食べれば口の中がさっぱりとし、口直しに最適。寿司を食べた後にガリを食べることで、次のネタが前のネタの味に邪魔されることなく美味しくいただける効果があります。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

「アゲろ、男子力!」をテーマに、恋愛やファッション、旅行、グルメ、ビジネスなど20~30代男性向け情報をお届けしているメディア。役に立つ、面白い、そんな風に思ってもらえる記事を日々配信中。リンクはコチラ(http://tricle-magazine.com/)

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
この記事に関連するキーワード
グルメ