新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ静岡県【静岡】富士宮やきそばって?おすすめ店6選!ご当地グルメ決定版!

【静岡】富士宮やきそばって?おすすめ店6選!ご当地グルメ決定版!

2020.05.07

静岡県富士宮市のご当地グルメ「富士宮やきそば」!まちおこしイベント「B-1 グランプリ」で2年連続ゴールドグランプリを取得したことで全国にその名を知らしめました。

もっちり麺としっかりした出汁とあっさりしたソース味が特徴のやきそばは、富士宮の方が昔から親しんでいたローカルフードです。
富士宮市内にはたくさんのやきそば専門店があり、どのお店に入るか迷ってしまいますよね。そんな時に静岡観光の際に気軽に食べられる、おいしい富士宮やきそばのお店をご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

富士宮やきそばって?

お店紹介の前に、「富士宮やきそば」の特徴を簡単に押さえておきましょう。

一般的なやきそばとの最大の違いは、「麺のコシ」にあります。初めて食べる人はその違いに驚くことも多いですが、食感が癖になってハマった…という声もよく聞きます。

通常のやきそばの麺は、「蒸し→茹で」の工程で製造されますが、富士宮の場合は「蒸し→冷やし」とすることで、水分が少なくコシのある麺になるそうです。
もともと、終戦直後に日持ちする麺を作るために確立した製法なのだとか。

富士宮やきそばのもうひとつの大きな特徴は、ラードをしぼった後に出る“かす”を油で揚げた「肉かす」を具材に加えること。
旨味がたっぷり詰まった肉かすが、全体の味にいいアクセントを加えてくれるのです。

また、仕上げにイワシの「削り粉」をふりかけることも忘れてはいけません!
だしのしっかり効いたこの粉末をかけることで、一口食べた瞬間に風味が広がる独自の味わいに変わります。

ちなみに、富士宮やきそばにはその特徴をまとめた「12箇条」というものがあるので、以下参考までに。

(1)市内にある4つの製麺業者の富士宮やきそば蒸し麺を使用している。
(2)炒めるための油としては、ラードを用いる。(天然素材の植物油を使う店もある)
(3)やきそばに加えるのが、ラードを絞った後の「肉かす」。
(4)ふりかけるのは、イワシの「削り粉(だし粉)」。
(5)キャベツは、富士宮の高原キャベツ。それも、水分が少なく歯ごたえのよい「秋キャベツ」が良とされる。(キャベツ以外にネギやもやしを入れる店もある。ネギが入っているのは、昔風)
(6)ソースの味や量については、各店でのこだわりがある。辛口ウスターソースの店が多い。(数種類をブレンドして独自の味を出している店が多く、その内容は企業秘密)
(7)添えるものは、紅ショウガが多いが、これも店それぞれ。
(8)トッピングは、イカ、タコ、エビ、卵、肉、ホルモンなど各店で工夫しており、好みに応じて対応。
(9)水は、富士山の湧水を用いる。調理の際の水加減が、コシの強さの重要なポイントである。
(10)厚くて大きい鉄板を用い、火力が強くなければおいしくない。
(11)焼き方は、店の主人が焼いて出す店、客が焼く店、どちらも可というところがある。初めての人は、焼いてもらうことをおすすめ。
(12)食べ方は、鉄板で焼いたやきそばを皿に盛って出すところや、熱い鉄板で温めながら直接食べるところがあり、これは好き好き!

この12箇条をベースとして、各店ごとに調理法やトッピングを工夫しています。
それでは、ここから美味しい富士宮やきそばを食べられるオススメのお店を紹介していきましょう。

富士宮やきそばのおすすめ店

富士宮やきそばアンテナショップ

12箇条を守るベーシックなスタイルは、まさに富士宮やきそばの代表

富士宮やきそば学会 アンテナショップ
これが富士宮のご当地グルメ!「富士宮やきそば」並:450円
富士宮やきそば学会 アンテナショップ
富士山世界遺産登録記念メニュー「麺ブラン」300円※1日限定30食
富士宮やきそばアンテナショップ
お宮横丁内にあるアンテナショップ

「富士宮やきそばアンテナショップ」では、シンプルかつ王道の「富士宮やきそば」を食べることができます。

富士宮やきそばの特徴はもちもちしたコシのある麺と、豚肉のラードをしぼったあとに残った肉かす、イワシの削り粉、紅しょうが。12箇条を守るベーシックなスタイルは、まさに富士宮やきそばの代表!

富士宮やきそばならではのおいしさを思う存分楽しむならば、このアンテナショップをスタートに、市内のやきそば店をはしごして食べ歩きするのがおすすめです。

■富士宮やきそばアンテナショップ
[住所]静岡県富士宮市宮町4-23 お宮横丁内
[営業時間]10時~17時30分(LO 17時20分)
[定休日]なし
[アクセス]【車】浅間大社をめざして来てください【電車】JR身延線「富士宮」駅より徒歩8分
[駐車場]なし※浅間大社駐車場・神田川駐車場(200円、1時間)
「富士宮やきそばアンテナショップ」の詳細はこちら

お好み食堂 伊東

具だくさんの五目焼きそばが一番人気!大きな鉄板を使ってお客様の目の前で焼きます

お好み食堂 伊東
ボリュームたっぷりの「五目焼きそば」650円
お好み食堂 伊東
こちらも人気!「五目しぐれ焼き」700円
お好み食堂 伊東
店内には大きな鉄板!オーダーするとここで調理してくれます
お好み食堂 伊東
青い屋根が印象的な「お好み食堂 伊東」

おひとり様でもグループでも、気軽においしい富士宮やきそばやお好み焼き、しぐれ焼きが食べられる「お好み食堂 伊東」!

大きな鉄板を使ってお客様の目の前で焼くので、おいしそうな匂いが周囲に漂い、食欲をそそります!

一番人気はイカ、豚肉、玉子、椎茸、桜海老が入った、ボリュームたっぷりの「五目焼きそば」!食べごたえ充分なので、お好み焼きもオーダーして友達とシェアするのがおすすめです。

子連れにも嬉しい全席禁煙なので、家族でおいしいご飯が食べられます。気軽に食べられるやきそばは、小腹が空いた時のおやつにもピッタリです。

■お好み食堂 伊東
[住所]静岡県富士宮市淀師468-2
[営業時間]10時30分~18時(LO 17時30分)テイクアウト最終お渡し17時30分※売り切れ次第終了、電話予約、平日混雑時、土日不可
[定休日]毎週月・火曜日(祝日の場合は翌日休、GW・お盆、年末は営業、12月31日は14時終了)
[アクセス]【車】東名高速道路「富士IC」、新東名高速道路「新富士IC」より約20分【電車】JR身延線「富士宮」駅より富士急バス上野線乗車「淀師西」または「富丘小学校前」より徒歩約3分、JR身延線「西富士宮」駅より徒歩約20分
[駐車場]あり(無料、約25台)

ここずらよ(協同組合 富士山特産品振興会)

コシが強くて、弾力のあるもちもち食感の蒸し焼きにした麺が特徴!

ここずらよ
もっちり食感!「富士宮やきそば(イカ入り)」大盛:680円/並:500円
ここずらよ
浅間大社の駐車場内でアクセスしやすい!

「ここずらよ」のやきそばは、麺のコシが強くもっちりとしています。さらに、焼くときに水を加えて蒸し焼き状態にしているので、弾力のあるもちもち食感が倍増!

背油からのラード・肉かす、また焼き上がりに掛けるイワシの削り粉が入ることで一層風味が増します。ほんのり香るソースで、あっさりめの優しい味わいになっています。

富士山本宮浅間大社駐車場の敷地内にある「ここずらよ」は、富士山の表玄関・富士宮の特産品を販売しています。お土産を買いがてら、参拝のひと休みに立ち寄ってやきそばをどうぞ!

■ここずらよ
[住所]静岡県富士宮市宮町1-1
[営業時間]9時~17時
[定休日]臨時休業有※HP等で確認を
[アクセス]【車】東名高速道路「富士IC」より県道76号経由で約10km【電車】JR身延線「富士宮」駅より徒歩約10分
[駐車場]あり(無料)
「ここずらよ」の詳細はこちら

お座敷 お好み焼・富士宮焼そば・鉄板焼 じねん坊

鉄板付きのテーブルを囲みながら、和気あいあいとやきそば作りが楽しめる♪

富士宮やきそば専門店 すぎ本
通常の麺と「地粉(じごな)むしめん」の食べ比べもおすすめ!「富士宮やきそば」450円~
富士宮やきそば専門店 すぎ本
富士宮市民のソウルフードでもあるお好み焼。一番人気「じねん坊ミックス(山芋入り)」790円
富士宮やきそば専門店 すぎ本
すぎ本オリジナルのブレンドソースは絶品!

「じねん坊」のやきそばに使用しているソースは、叶やの細麺と馴染みの良い特撰ソース。あっさりとしているのにフルーティーな芳しい香りが口に広がる、素材のおいしさを引き立ててくれる主役級のおいしさです。

通常の麺以外にも北海道産小麦を100%使用した地粉(じごな)むしめん(90円増し)も取り扱っているので、食べ比べをしてみるのもおすすめです。

また、やきそば以外にも、お好み焼きや鉄板焼、おつまみなど豊富なメニューで、お酒のおつまみにもピッタリ!

店内はお座敷鉄板焼というスタイルで、お客様が自分で好みの味のやきそばを調理することもできる富士宮市内でも珍しいお店です。鉄板付きのテーブルを囲みながら、和気あいあいと作るのも旅の楽しみですよね♪

■お座敷 お好み焼・富士宮焼そば・鉄板焼 じねん坊
[住所]静岡県富士宮市西町4-12
[営業時間]11時~14時(LO 13時30分)、17時~21時(LO 20時30分)
[定休日]毎週水曜日・第三火曜日
[アクセス]【車】新東名高速道路「新富士IC」より約15分【電車】JR身延線「西富士宮」駅より徒歩約3分
[駐車場]13台あり(無料)
「お座敷 お好み焼・富士宮焼そば・鉄板焼 じねん坊」の詳細はこちら

うるおいてい

国内産地粉の貴重な麺を使用した≪限定≫やきそば!

うるおいてい
>うるおいていオススメの「うるおいやきそば」(890円)

国産の小麦を使い、もちもちした食感ながらしっかりとコシもある麺が自慢の「うるおいやきそば」。

具はいか、えび、お肉とシンプルながら、8種類以上の特製ソースで楽しめるので、一品で色んなバリエーションの味を堪能できます。
特製の「辛子味噌」を絡めて食べるのが通なのだとか。

もちろん、仕上げは富士宮やきそば定番の「イワシの削り粉」をたっぷりと。
また、地元・朝霧高原の卵のトッピングも食欲をそそります。

富士宮の中でも多くは生産できない貴重な麺を使用しているので平日50食、土日は100食限定とのことで、なるべく早い時間の来店をオススメします。

うるおいてい
家庭的でゆっくりくつろげる雰囲気のお店
■うるおいてい
[住所]静岡県富士宮市淀師415-2
[営業時間]【平日】11時30分~13時30分(LO)、16時30分~19時30分(LO)、【土日祝】11時~19時終了※材料がなくなり次第終了する場合あり
[定休日]月曜、第3火曜
[アクセス]身延線「西富士宮駅」から徒歩15分
[駐車場]あり(15台)
「うるおいてい」の詳細はこちら

富士宮やきそば ゆぐち

“ホルモン”が入った「ここならではの味」が魅力!

富士宮やきそば ゆぐち
このお店ならではのメニュー「ホルモン焼そば」(1100円)

創業30年の老舗で、連日多くのお客さんで賑わう名店です。

富士宮やきそばだけでも15種類ほどあるメニューの中で、特にオススメは写真の「ホルモン焼そば」。焼そばの具にホルモンを入れるのは珍しく、まさにここならではの味を楽しむことができます。

もちもちの麺に、たっぷりの野菜、そしてホルモンが意外にも相性ぴったりで、当店人気の逸品です。
手間ひまかけて、豚特有の臭みを取っているというこだわりの詰まった美味しさをぜひ。

また、やきそば以外にも、ふっくらと仕上げるお好み焼きや、スープ仕立ての豚足などオリジナリティ溢れるメニューがたくさん!

リピーターも多い名店の味を堪能してください。

富士宮やきそば ゆぐち
昔ながらの雰囲気を残した小上がり席
■富士宮やきそば ゆぐち
[住所]静岡県富士宮市万野原新田4032-3
[営業時間]11時30分~14時(LO 13時30分)、17時~20時(LO 19時30分)
[定休日]月曜、第2・4火曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
[アクセス]「西富士宮駅」から車で約10分
[駐車場]あり

※この記事は2020年4月にじゃらん編集部が更新しました
※掲載の価格は全て税込価格です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※旅行・お出かけの際は、安全、体調に十分に配慮しましょう。お出かけの際は公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東海
静岡県
この記事に関連するキーワード
ご当地グルメ