close

2024.07.23

和歌山ラーメンならココ!絶対に食べたいおすすめ4店を厳選<2024>

全国各地にあるご当地ラーメン。その中でも先駆け的存在なのが「和歌山ラーメン」です。

地元では「中華そば」と言われる一般的なラーメンは大きく分けて、豚骨醤油ベース・醤油ベースの2種類があります。ラーメンを待つ間、早寿司(鯖寿司)を食べるのも和歌山ラーメン独特の風習です。

今回は和歌山県和歌山市を中心に、県内にある行列ができるお店から、長年愛されている老舗のお店までピックアップ。わざわざ和歌山に行って食べたくなる中華そばを紹介します。

【和歌山市】中華そば専門店 井出商店

濃厚な豚骨スープととろけるような焼豚がたまらない一杯

(画像提供:中華そば専門店 井出商店)
「中華そば」800円

JR和歌山駅から徒歩8分の場所にある「井出商店」。テレビや雑誌で紹介されたことも多数あります。

「中華そば」は、水と油を乳化するまで長時間煮込んだ、ややとろみのある豚骨スープが特徴。濃厚ですがしつこくなく、あっさりとした中に奥行きを感じる味です。

(画像提供:中華そば専門店 井出商店)
「特製大盛中華そば」1000円

とろけるような食感のチャーシューがたっぷりのった「特製大盛中華そば」は食べ応えがあって、おすすめのメニューです。

(画像提供:中華そば専門店 井出商店)

この味に魅せられて、何度も食べに来てしまう人が続出。地元だけでなく県外から足を運ぶ人も多いそうです。

■中華そば専門店 井出商店
和歌山県和歌山市田中町4-84
11時30分~22時(LO21時30分)

【電車】JR和歌山駅より徒歩8分【車】阪和自動車道路 和歌山ICより11分
あり(無料)
「中華そば専門店 井出商店」の詳細はこちら

(画像提供:中華そば専門店 井出商店)

【和歌山市】本家アロチ 丸高中華そば

「車庫前系」と呼ばれる、醤油ベースの豚骨醤油ラーメン

(画像提供:本家アロチ 丸高中華そば)
「中華そば」700円

和歌山市高松で始まった「本家アロチ 丸高中華そば」※正式名称ははしご高。「車庫前系」と呼ばれる醤油ベースの豚骨醤油ラーメンの味で知られている、長い歴史のあるお店です。

「車庫前系」とは、戦後間もないころ、路面電車の車庫の前に屋台ラーメンが多く集まり、醤油ベースの豚骨醤油ラーメンを出していたことが始まりと言われています。

見た目ほど重くなく、すっきりとしたスープが特徴。早寿司やおでんをつまみながら締めに中華そばを食べるという、和歌山ラーメン独特の風習も堪能することができます。

(画像提供:本家アロチ 丸高中華そば)
(画像提供:本家アロチ 丸高中華そば)

店名にある「アロチ」は和歌山の繁華街「新内(あろち)」のこと。周辺には飲食店も多く、夜遅くまで賑わっています。「本家アロチ 丸高中華そば」も深夜まで営業しているのも嬉しいポイント。時間を問わず多くの人が訪れています。

■本家アロチ 丸高中華そば
和歌山県和歌山市友田町2-50
17時30分~翌3時
月・日
【電車】JR和歌山駅より徒歩10分【車】阪和自動車道 和歌山ICより10分
なし

(画像提供:本家アロチ 丸高中華そば)

【和歌山市】清乃 近鉄百貨店和歌山店

醤油の効いた豚骨スープは飲み干せてしまうほどの美味しさ

(画像提供:清乃 近鉄百貨店和歌山店)
「こってり和歌山ラーメン」900円

行列ができる店としても有名な、有田市にある「和 dining 清乃 本店」の2号店が、JR和歌山駅からすぐの近鉄百貨店和歌山店のイートインエリアにあります。

「こってり和歌山ラーメン」はスープの粘度が高いものの、醤油の風味もしっかりと残していて、濃厚に見えて意外と飲み干せてしまう逸品です。

(画像提供:清乃 近鉄百貨店和歌山店)
「煮干しブラック」900円

「煮干しブラック」は、平打ちで中太の縮れ麺に、煮干しの効いた醤油味のスープが美味しい近鉄百貨店和歌山店の限定メニューです。

(画像提供:清乃 近鉄百貨店和歌山店)

店内は全てカウンター席で、落ち着いた雰囲気です。

■清乃 近鉄百貨店和歌山店
和歌山県和歌山市友田町5-18 近鉄百貨店和歌山店B1F
10時~19時(LO18時30分)
不定(近鉄百貨店和歌山店に準ずる)
【電車】JR和歌山駅より徒歩1分【車】阪和自動車道 和歌山ICより約15分
あり(近鉄百貨店和歌山店を利用。詳細はこちら

(画像提供:清乃 近鉄百貨店和歌山店)

【有田郡有田川町】麺ダイニング 月乃家

濃厚だけどあっさりな豚骨醤油のスープが絶品!

(画像提供:麺ダイニング 月乃家)
「豚骨醤油ラーメン」800円

「麺ダイニング 月乃家」の「豚骨醤油ラーメン」は、濃厚な豚骨醤油スープでありながら、あっさりとしていて、“新和歌山ラーメン”と呼ばれています。

使用している麺は細麺で、スープによく絡み、つるっと喉越し良いのが特徴です。麺の量が選べるのも、小食の人には嬉しいポイント。

地元特産のシラスにプリップリのイカと、ほのかに甘いイカ墨を加えた「しらすかけごはん」(単品320円・セット150円)はラーメンとセットで注文するファンも多いのだとか。

(画像提供:麺ダイニング 月乃家)
オシャレな外観のお店です

ラーメンには、唐揚げやたまごかけごはんなどのセットメニューの種類も豊富なので、その日の気分に合わせて、自分好みの組み合わせを見つけてくださいね!

■麺ダイニング 月乃家
和歌山県有田郡有田川町天満428
11時~15時(LO.14時30分)、18時~21時(LO.20時30分)

【電車】JR藤並駅より徒歩20分【車】阪和自動車道 有田IC・有田南ICより3分
あり(無料)
「麺ダイニング 月乃家」の詳細はこちら

(画像提供:麺ダイニング 月乃家)

まとめ

「和歌山ラーメン」とひとくくりにしても、その味はお店ごとに特徴があります。ご当地ラーメンの先駆け的存在の和歌山で、自分好みのラーメンを探してみてくださいね。

※この記事は2024年7月22日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード