じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都【東京】タピオカミルクティー5店!本格派におすすめの名店を厳選!

【東京】タピオカミルクティー5店!本格派におすすめの名店を厳選!

2018.10.05

甘いミルクティーにもちもちの食感のタピオカが入った「タピオカミルクティー」。
90年代に一度ブームが到来しましたが、最近ではSNS映えも叶う、可愛くてオシャレなものが多いことから再注目され、台湾から日本に進出したお店など、専門店が続々とオープンしています。

ワンランク上の本格派タピオカミルクティーが楽しめる、東京都内のおすすめ店を厳選してご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

Chatime(チャタイム)

大粒のタピオカでもっちもちの食感がたまらない!

Chatime
チャタイムミルクティーRサイズ(440円)+パール(タピオカ)シングル(50円)合計490円

29の国と地域で650店舗を展開(2018年5月時点)している台湾発のスペシャルティードリンク専門店「Chatime(チャタイム)」。
店名には新鮮で香り高いお茶(Cha)をベースにニーズに合ったフルーツやトッピングのセレクションで、ドリンクをカスタマイズし、至福で楽しいひととき(Time)を過ごしてもらいたいという意味などが込められています。

「チャタイムミルクティー」は、このためだけに厳選し、絶妙にブレンドされた茶葉を使用。
カスタマイズでトッピングできる台湾産のパール(タピオカ)は毎日店舗で用意。直径1cm程の大粒のパールは、もちもちとして弾力があり、食べごたえがありますよ!

ドリンク、トッピング、甘さ、氷の量の組み合わせによりお好みのドリンクがカスタマイズでき、自分好みの1杯を作ることができるのも嬉しいですね。

Chatime(チャタイム)銀座店
住所/東京都中央区銀座6丁目12ー17錦光ビル1F
営業時間/11:00~21:00
定休日/なし
アクセス/東京メトロ「銀座駅」より徒歩約2分
「Chatime」の詳細はこちら

春水堂

台湾タピオカミルクティー発祥の有名店!

春水堂
タピオカミルクティー 540円

台湾で1983年に創業したタピオカミルクティー発祥の店として有名な「春水堂(チュンスイタン)」。

防腐剤無添加の茶葉やタピオカなど、安心・安全な素材を使い、ドリンクのシロップは自社でブレンドしたオリジナルのものを店舗ごとに手作り。もちもち食感がたまらないタピオカも毎日お店で炊いた新鮮なものを使っています。

また、「お茶マイスター」認定制度を導入し、ドリンクは全て認定者のみが作ることによりその美味しさを守っています。

2013年にオープンした日本1号店である代官山店は、店内のインテリアにこだわっており、台湾春水堂の雰囲気も感じることが出来ますよ。

春水堂
代官山駅すぐのアクセスの良さも魅力!
春水堂 代官山店
住所/東京都渋谷区代官山町20-9アクシス209代官山
営業時間/11:00~21:00
定休日/不定休
アクセス/東急東横線「代官山駅」より徒歩約1分
「スポット名」の詳細はこちら

TP TEA

「春水堂」がプロデュースする新宿駅エキナカのティースタンド!

TP TEA
タピオカミルクティー 540円

「春水堂」と同レベルのクオリティーをより気軽に、カジュアルに楽しめるティースタンド「TP TEA」が2018年7月、『ニュウマン新宿』のエキナカ(改札内)にオープン!

タピオカは無添加で、店内で茹でたてのものを使用。もちもちの食感を維持するため、3時間以内に作られたものしか使わないという徹底ぶり。

甘さや氷の量のカスタマイズや、タピオカのサイズもタピオカも通常サイズのものと、よりもちもちの食感が楽しめる大粒サイズ(594円)を選ぶことができますよ!

店内にはカウンター席もあるので、移動の合間のちょっとした休憩やランチにも利用できますよ。

TP TEA
紅茶と鉄観音の2つのフレーバーのソフトクリームも!
TP TEA
新宿駅エキナカでアクセス抜群!カウンター席もあります。
TP TEA ニュウマン新宿店
住所/東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-55 ニュウマン新宿店2F エキナカ
営業時間/平日8:00~22:00(ラストオーダー21:45)・土日祝8:00~21:30(ラストオーダー21:15)
定休日/無し
アクセス/JR各線「新宿駅」改札内
「TP TEA」の詳細はこちら

THE ALLEY(ジ アレイ)

かわいい鹿のロゴと見た目にも華やかでフォトジェニックなドリンクがいっぱい!

THE ALLEY
黒糖タピオカシリーズ 702円

2013年に台湾で誕生し、アジア圏を中心にグローバルに展開している「THE ALLEY(ジ アレイ)」。
 「It’s time for Tea ーお茶に恋をする、美しい生活ー」をテーマにしたティースタンドです。

こちらのお店で是非味わってもらいたいのが、「黒糖タピオカシリーズ」。
もちもちの食感を生むため、店内で炊き上げ、心を込めて作った「ディリオカ(THE ALLEY特製のタピオカ)」を、沖縄産黒糖蜜で味がしみ込むまでじっくりと煮込んだもの。

通常タイプより少し大きめで、噛んだ瞬間に黒糖蜜のコク深い上品な甘さが広がり、ミルクとの相性も抜群!
ドリンクは、コールド・マイルドホット・ホットの3つの温度から選ぶことができます。

THE ALLEY
ゆったりとくつろげる店内。壁に描かれたロゴもインパクト大。
THE ALLEY
2018年7月にオープンしたばかりの中目黒店は駅から約3分!
THE ALLEY(ジ アレイ)中目黒店
住所/ 東京都目黒区上目黒1-16-6 ※他の店舗については、公式HPをご確認ください。
営業時間/10:00~23:00
定休日/不定休
アクセス/東急東横線中目黒駅より徒歩約3分
「THE ALLEY(ジ アレイ)」の詳細はこちら

Gong cha(ゴンチャ)

上質な台湾茶を気軽に楽しめるティーカフェ

Gong cha
ブラック ミルクティー+パール(タピオカ)Mサイズ 529円

2006年に台湾・高雄で誕生し、現在は世界で約1400店舗を展開している台湾ティーカフェ「Gong cha(ゴンチャ)」。

厳選された高品質の茶葉を使用し、お茶のスペシャリストであるティー・コンシェルジュが、抽出時間や抽出時の湯温を茶葉ごとに変えるなどして丁寧に抽出した極上の台湾茶を楽しむことができます。

甘さや氷の量は調整可能で、トッピング(タピオカ、ミルクフォーム、アロエ、ナタデココ、バジルシード、グラスジェリー)も最大3種類まで選んで自分好みにカスタマイズでき、自分だけの「マイ ゴンチャ」を作ることができるんです!

大粒のパール(タピオカ)は、本場台湾から直輸入したものを直伝のレシピを用いて店舗ごとに約1時間丁寧に調理し、もちもちの食感とやさしい甘みを感じることができますよ。

定番のオリジナルティー以外にも、季節ごとに登場する限定メニューも見逃せません!

Gong cha
2015年にオープンした原宿表参道店は日本第1号店。
Gong cha(ゴンチャ)原宿表参道店
住所/東京都渋谷区神宮前6-6-2原宿ベルピア1F
営業時間/月~木11:00~21:30・金11:00~22:00・土日祝10:00~22:00
定休日/無し
アクセス/東京メトロ 明治神宮前駅 7番出口より徒歩3分
「Gong cha(ゴンチャ)」の詳細はこちら

※この記事は2018年8月時点での情報です
※掲載の価格は全て税込価格です。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東京都
この記事に関連するキーワード
グルメ
スイーツ