沖縄に行くからには、亜熱帯の植物が茂るやんばるの森や、青く透明な海が一望できるカフェでランチを頬張ってみたい。はたまた、にぎやかな繁華街で地元グルメやこだわりの一品が楽しめるカフェだって捨てがたい。
そんな憧れをかなえる、沖縄のおしゃれなカフェの絶品ランチをご紹介します!
島野菜たっぷりのヴィーガンが楽しめるカフェで、まったり過ごすのも素敵。
アメリカンカルチャーを受け継ぐおしゃれなサンドイッチやハンバーガー、ステーキにかぶりつくのも楽しい!
SNS映え間違いなしのおしゃれな店を、楽しいカフェタイムの参考にしてみてはいかがでしょう。
<目次>
■島野菜たっぷりヴィーガン
■朝ごはんもやってる!ブランチにもおすすめ
■人気上昇中のサンドイッチ
■こだわりがつまったハンバーガー
■景色もごちそう!絶景レストラン
■ガツンと食べたいステーキ
■その他話題のランチスポット
島野菜たっぷり ヴィーガン
ヴィーガンフェスが開催されるなど、なにかと賑わう沖縄のヴィーガン界。旨みが濃いパワフルな島野菜を主役に手間ひまかけて作られる料理はどれもハイレベル!
1.自然いぬ。/チュロス屋☆チリンの鈴【中部・読谷村】
週替わりケーキとチュロスとランチと。
パティシエの奥様が営む「自然いぬ。」と旦那様の移動販売店「チュロス屋☆チリンの鈴」。ふたりの合作ランチも楽しめる。もちろんどれもヴィーガン仕様。食材の組合せが楽しいケーキと、もっちり食感に驚くチュロスと、満足感にこだわったランチ、全制覇すべくぜひ腹ペコで挑もう。
「大豆ミートのからあげプレート」1200円(ドリンク付き)今月のランチの一例






TEL/090-2981-7383
住所/沖縄県中頭郡読谷村古堅183 M-1
営業時間/12時~15時(LO)※チュロスは~18時
定休日/月~水、金~日※チュロスは金も営業
アクセス/沖縄道沖縄北ICより20分
駐車場/6台
2.plant-HOLIC【中部・宜野湾市】
本場アメリカ仕込み!ローフード界のエリート。
世界でも権威あるアメリカの学校で学び、「グルメローフードシェフ」の称号をもつオーナーの斉田さん。手がけるのは、ヴィーガン且つ火を使わないローフード。48℃で乾燥させるなど、さまざまなテクニックを駆使して作られる料理やスイーツは、華やかでなによりおいしい。
Spicy SOSHI Vege丼1296円




TEL/080-3626-0880
住所/沖縄県宜野湾市嘉数4-17-15
営業時間/9時~16時
定休日/日・月・火
アクセス/沖縄道西原ICより10分
駐車場/10台
「plant-HOLIC」の詳細はこちら
3.自然食とおやつ mana【南部・那覇市】
ガッツリ志向の男心も捉える路地裏のナチュラルカフェ。
「添加物など、不要なものを削ぎ落としていったら、行き着いたのがヴィーガンでした」。そう語る2人の仲良しオーナーが作るのは、県産の自然栽培野菜を主役に味噌やナッツなどでコクを加えた料理。ヴィーガンのイメージを覆すしっかりとした味わいに週通いの男性ファンも多い。
ベジプレート1100円






TEL/098-943-1487
住所/沖縄県那覇市壺屋1-6-9
営業時間/11時~16時(LO15時)
定休日/月・火・水
アクセス/ゆいレール県庁前駅より徒歩15分
駐車場/なし
4.niceness【北部・名護市】
ひと口ごとに食欲が増す!?魅惑のネパール料理。
旅をして共感したネパールの料理をベースにアレンジ。やんばる野菜や豆を多用した料理は食べるほどに食欲が増してくる。聞けば、豆はガスが溜まりやすいため、それを補うスパイスを使うなど、アーユルヴェーダ理論を取り入れている。食べ終える頃には心も体も元気に。
やんばる野菜と豆のダルバート(ネパール風定食)950円






TEL/080-5232-8552
住所/沖縄県名護市宇茂佐1635-1
営業時間/11時~16時(LO)
定休日/月・火
アクセス/沖縄道許田ICより15分
駐車場/4台
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。