close

2024.01.26

わざわざ食べに行きたい鳥取・島根の海鮮丼おすすめ10選!山陰グルメを堪能<2024>

豊かな海と山に囲まれた鳥取・島根の山陰地方。そこには、わざわざ食べに行きたくなるグルメがたくさんありました!高級バフンウニをふんだんに載せた贅沢な丼ぶりや、漁港の市場内でいただく希少なのどぐろ丼など、新鮮な海鮮丼がたくさん♪

ぜひ都市部では味わえない「食」の感動を体験しに、鳥取・島根へグルメ旅してみてくださいね。

※この記事は2024年1月23日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

ぎんりん亭【鳥取県・鳥取市】

うさぎ三段跳び丼

1900円

名物イカに紅白のうさぎ♪
神話「因幡の白兎」がテーマ。白イカはもっちりとした食感で噛むほどに甘みが出る名物食材。白イカの刺身を波、沖漬けをサメに見立てて、大根と人参をくり抜いたうさぎを。

■ぎんりん亭
[TEL]0857-59-1223
[住所]鳥取県鳥取市白兎613(道の駅 神話の里白うさぎ)
[営業時間]11時~16時(LO15時)
[定休日]木(祝日の場合は営業)
[駐車場]132台
「ぎんりん亭」の詳細はこちら
「ぎんりん亭」のクチコミ・周辺情報はこちら

海陽亭【鳥取県・鳥取市】

いか三刀流丼

海陽亭
2400円
海陽亭
大小さまざまな魚が泳ぐ店内のいけす
海陽亭
活気あふれる市場の一角に位置する

市場食堂の名物は夏旬イカを食べ尽くす3WAYの満足丼。
鮮魚が集う賀露港に隣接し、鳥取の台所と言われる鮮魚市場「かろいち」の一角にある食事処。

店内のいけすから取り出したばかりの鮮魚を、海鮮丼やお造りメニューで味わえる。丼の上には夏に旬を迎える白イカの刺身&沖漬けのほか、ホタルイカの沖漬けも。

■海陽亭
[TEL]0857-31-4649
[住所]鳥取県鳥取市賀露町西3-27-1
[営業時間]11時~15時(LO14時)、17時~21時(LO20時)
[定休日]水
[アクセス]山陰道鳥取西ICより車で15分
[駐車場]110台
「海陽亭」の詳細はこちら

地魚料理 恵比須【鳥取県・大山町】

海鮮丼

地魚料理 恵比寿
1600円
地魚料理 恵比寿
味噌汁と漬物付き。丼には地元醤油を
地魚料理 恵比寿
窓から御来屋漁港と日本海を一望

鳥取県産の地魚が一堂に。旬が盛り込まれた宝船丼!
JF鳥取県漁協が直営する地魚料理店。海鮮丼には天然ものの旬の魚が7種類のり、どれも鮮度は申し分なし!ご飯は大山町産のコシヒカリを使う。

タイやアジ、カンパチ、白イカなど、御来屋漁港や境港にその日水揚げされたものが並び、4~5月はスズキやアジ、ハマチなどが登場する。※魚種は日により異なる。

■地魚料理 恵比須(えびす)
[TEL]0859-54-5522
[住所]鳥取県西伯郡大山町御来屋29-4
[営業時間]11時~14時(土日祝は~14時30分)
[定休日]火(盆・正月休みあり)
[アクセス]【電車】JR名和駅、またはJR御来屋駅より徒歩各10分【車】山陰道名和ICより3分
[駐車場]あり

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード