※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛要請が出されている都道府県があります ※施設・店舗が臨時休業の場合もあるため、公式ホームページなどで最新情報をご確認ください

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国大人女子旅で泊まりたい、古民家おすすめ10選【全国】

大人女子旅で泊まりたい、古民家おすすめ10選【全国】

2019.03.27

最新のリゾートホテルにステイするのもいいけれど、たまには歴史を感じる「古民家」へ宿泊してみるのはいかがですか?

今回は、大人の女子旅にぴったりなおしゃれな建物や、ゆったりできる温泉などが自慢の全国の古民家を厳選してご紹介いたします。
ぜひこの記事を参考に古民家旅の予定を立ててみてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース

志ぐれ亭【福島】

テレビも時計もない!田園風景の中で過ごすのんびりとしたひと時

志ぐれ亭
自然を存分に感じることができそう

福島県喜多方市。広大な田んぼと畑の中にぽつんと佇むのが「志ぐれ亭」。築100年の古屋敷を移築した、1日限定2組のお宿です。

志ぐれ亭
館内にある神棚

お部屋は重厚な梁、使い込まれた板戸や襖などに囲まれた重厚ながら落ち着いた雰囲気。「祈りの里」といわれる会津のなかでも稀に見る立派な神棚を備えているのも特徴です。

お食事は、懐石料理を用意。馬刺しや会津地鶏など、郷土料理が満載の「里」、馬刺しの食べ比べができる「極」、海と山の幸を盛り込んだ「贅」、郷土料理の“こづゆ”や手打ちそばなどスタンダードなお食事を味わえる「郷」の4つから予約時に選ぶことができます。

志ぐれ亭
玄関を入ってすぐのところにある囲炉裏

こちらの宿では、「ここにいる間だけは現代の時間の流れを忘れてほしい」という思いから、テレビも時計もあえて設置していないのだとか! 
お腹の空き具合や眠気など、“時間”ではなく体の状態に合わせて自然に過ごしてみると、都会では味わうことができない健康的な旅になりそう!

ちなみに宿周辺には様々な観光名所も。春には、「日中線記念自転車歩行者道」で1000本のしだれ桜とSLをみることができ、夏には「三ノ倉高原」で東北最大級のひまわり畑をみることができます。

季節ごとに訪れて、四季を肌で感じてみるのもおすすめです。

■志ぐれ亭
[住所]福島県喜多方市上三宮町吉川字日照畑374-1
[アクセス]JR松本駅から松本電鉄線で新島々駅下車バスにて80分
[料金]14,208円~
「志ぐれ亭」の詳細はこちら

竹林奏【千葉】

ほっこり囲炉裏で癒しのひと時を

竹林奏
「竹林奏」入り口

千葉・勝浦の山間にある築100年以上の農家をリノベーションして作られた「竹林奏」。
宿の周りは竹林に囲まれており、喧騒から解放された空間はまさに非日常!

竹林奏
母屋の囲炉裏のお部屋

お部屋は母屋と離れの2つで構成されており、予約時にお部屋を選びます。

母屋は縁側付きの和室。檜のお風呂は、出窓から竹林を眺めることができ、まるで露天風呂のよう。離れは、寝室などがある蔵と別棟にある家族風呂を利用することができます。

お風呂は地下水を使用していて、温泉ではないのですが、湯上りには温泉に近いお肌のツルツル感が味わえるんだそう!

竹林奏
夕食の一例

こちらの名物は、囲炉裏焼きのお食事です。四季折々の食材をしようした夕食は、前菜から始まりスープ…といったコース形式で進み、メインとなる囲炉裏焼きにたどり着きます。日本全国より取り寄せた野菜や和牛、魚介など焼きたてを召し上がれ。

竹林奏
いすみ鉄道

また、3月から4月にかけて、いすみ鉄道沿線の桜と菜の花が見頃になるんだそう。季節をたっぷり感じられるのも自然の中に立地するお宿ならでは!

自然満載、癒しの空間で休日を過ごすのもよさそうですね。

■竹林奏
[住所]千葉県勝浦市大楠791
[アクセス]JR「東京駅」よりJR外房線 特急わかしお「勝浦駅」よりタクシーで10分
[料金]【平日】大人2名様ご利用 お一人様 28,000円(税込)より ※上記料金は消費税8%時の金額となります
「竹林奏」の詳細はこちら

旅籠一番【埼玉】

ヒノキの露天風呂があるお部屋で贅沢な時間を

旅籠一番
オレンジの光が温かみを感じる「旅籠一番」

埼玉県秩父にある「旅籠一番」。江戸時代創業の純日本作りのお宿です。

旅籠一番
山法師 露天風呂

客室は全8室。和室タイプが7部屋あり、そのうちの一室「山法師」には、ヒノキの露天風呂が完備! 残りの一室は洋室となっていて、こちらには白磁の露天風呂がついています。

共同のお風呂には、天然石で作られた露天風呂と、ヒノキが香る内風呂があります。お湯は、「島府の湯」と呼ばれる温泉で、美肌効果があると言われているそう。24時間利用可能なので、早朝や深夜などに気軽に入れるのも嬉しいですね。

旅籠一番
夕食

お食事は、いのしし鍋やみそポテトといった秩父の郷土料理。一品一品がご主人の手作りで、和の物、洋の物がバランスよくコースで食べられます。食材にもこだわり、野菜は契約農家から直接仕入れているんだそう。春は山菜やたけのこ、夏は鮎を味わうことができます。

また、秩父周辺の地酒も種類豊富に取り揃えてくれています! 軽い飲み口で女性にも好評の「武甲しぼりたて」や、味わいのある辛口の「辛口晴菊」など、好みにあったものをおすすめしてくれるので、お酒の種類に詳しくない人でも安心。

周辺には秩父の総社である「秩父神社」や、35万株の芝桜が咲き誇る「シバザクラの丘(羊山公園)」など、季節を感じられるスポットがいっぱい。

都心からも近い秩父で、季節の食や観光を堪能してみては?

■旅籠一番
[住所]埼玉県秩父市栃谷645
[アクセス]西武秩父駅下車 西武バス定峰行栃谷下車徒歩5分 タクシー10分
[料金]8,611円~
「旅籠一番」の詳細はこちら

詰所三國【福井】

「かぐら建て」の町家で暮らすように泊まる宿

詰所三國
暖かな雰囲気の「詰所三國」

福井県・三国にある「詰所三國」は、1日2組限定の三國町家のお宿。
こちらの建物は、もともとは江戸時代から続く薬屋! それを、町家の趣はそのままに、宿へとリノベーションしたのだそう。

詰所三國
『行雲』客室

一棟を縦に仕切り、左棟が『行雲』、右棟が『流水』という名前の客室となっています。両棟をつなぐ仕切りのドアを解放すれば、一棟丸ごと利用することもできるので大人数で宿泊したい人にはおすすめです。

『行雲』は町家の名残を残す吹き抜けや、落ち着きのある和室に坪庭などが特徴で、家族連れやグループでの利用が多いそう。

詰所三國
『行雲』キッチン

一方、『流水』は母屋と蔵に1つずつ部屋があり、いぶし銀の味わいを持つ梁や漆喰壁など、静かな時間を楽しめる大人の空間です。

こちらのお宿は宿泊のみで食事はなし。そのため、『流水』『行雲』のいずれにも料理道具一式が揃ったIHキッチンが備え付けられています。

三國は海の幸に恵まれた港町。宿の周辺には地魚を扱う魚屋が点在しているので、お刺身はもちろん、美味しく調理された焼き魚や煮魚も気軽に購入できるそう。「料理はちょっと…」という方でも安心です。
また、事前に予約をしておけば、夕食のみ1人5,000円で「甘えび会席料理」「松花堂風豪華弁当」といったケータリングを用意してもらうこともできます。

■詰所三國
[住所]福井県坂井市三国町南本町3丁目3-17
[アクセス]【福井駅】からえちぜん鉄道三国芦原線「三国駅」まで約50分【芦原温泉駅】から京福バス84系統 東尋坊線「三國湊北前通り」停留所まで約50分【小松空港】から京福バス小松空港連絡バス「福井駅東口」まで約60分
[料金]【平日】4名宿泊の場合 9,000円~/人
「詰所三國」の詳細はこちら

花の雲【静岡県】

伊豆高原を見下ろす最上級のプライベート空間

花の雲
幻想的な佇まいの「花の雲」

築100年の古民家をリノベーションし、伊豆高原に移築した「花の雲」。緑豊かな3000坪の敷地には、「本館」「別邸」合わせて7室のお部屋が用意されています。

「本館」にあるお部屋は、広さ10畳ほど。四季折々の森を眺めることができるオープンテラスと専用の露天風呂が全てのお部屋に備え付けられている贅沢な造りです。

花の雲
花の雲 別邸 スウィートヴィラ 閑

「別邸」のお部屋は、全てオリジナルの家具と調度品に囲まれた、大人の女性にぴったりな重厚感溢れる空間。4名まで宿泊できるので、女子旅や両親との家族旅行にも最適です♪

花の雲
花の雲 別邸 スウィートヴィラ 悠

別邸には、伊豆高原を望む広大なウッドデッキスペースも! こちらには、伊豆石と檜を使った露天風呂と、ベネチアンタイルを使った展望風呂の2つの浴槽があるんです。開放感のある景色を眺めながら、ゆったりお湯につかれば心も体も芯からほぐれそう…♪

花の雲
夕食 お造り
花の雲
夕食 前菜

お食事は、伝統懐石と洋の献立を組み合わせた創作料理。伊豆を中心に、その季節の一番美味しいものを全国各地から選りすぐっています。新鮮な魚介類のお造り、時雨煮、棒すし、白和えなど様々なお料理を少しずつ贅沢に味わえます。

抜群のロケーションで最高の休日を過ごすのにぴったりなお宿です。

花の雲
絶景を独り占め!
■花の雲
[住所]静岡県伊東市富戸925-48
[アクセス]伊豆急行線 伊豆高原駅より車で約5分
[料金]25,000円~
「花の雲」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

内田 静穂  内田 静穂

白米とお肉、温かいスイーツと冷たいアイスが好き。カフェ、水族館など、女子なスポットや、謎解きなどちょっと頭を使って遊ぶ場所も大好きです! 要は美味しいもの、楽しいことに目がありません。現在はライター事務所ショートカットに所属し、日々修行中!

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
この記事に関連するキーワード
ホテル
温泉