close

2019.04.07

すみだ水族館デートの楽しみ方!見どころしっかり紹介&おすすめ周辺スポットも♪

チンアナゴの魅力で、デートは一気に盛り上がる

チンアナゴ

次に見てほしいのは、専用の水槽があるのは珍しい「チンアナゴ」!
この水槽には、3種類のチンアナゴのなかまがいます。その模様の違いも楽しんでほしいところ。

そしてなんといっても、ポップな見た目と愛らしい動きや表情に注目!まだ付き合いたてで緊張気味のカップルでもきっと会話が盛り上がる、そんな魅力を備えた生き物です。

チンアナゴ

チンアナゴ

毎日11:00~、13:00~、19:00~(変更の可能性あり)は、チンアナゴたちのゴハンの時間!
飼育スタッフが説明をしながら、ゴハンであるプランクトンをあげるところを楽しむことができます。

ゴハンのときは、いつもより激しい動きで体を砂から伸ばしていくのでびっくりするかも!
プランクトンが流れていくようすが、まるで水中に雪が降っているようで幻想的なシーンになるところも必見ですよ!

チンアナゴ

ちなみに、チンアナゴを撮影するなら、水槽のガラスにぴったりとカメラをくっつけて、正面から撮るのがコツです。

ペンギンたちの“恋模様”に思わず笑顔に!

次は、すみだ水族館の中でも特におすすめのペンギンプール!
まずは、ペンギンがよく見えるスポットを3つ、紹介しましょう。

ペンギン

≪スポットその1≫
6階チンアナゴの水槽付近では、上からペンギンが泳ぐ様子をよく見ることができます。

ペンギン

≪スポットその2≫
6階から5階に降りるスロープからは、陸上にいるペンギンの可愛らしい姿を楽しむことができます。

ペンギン

≪スポットその3≫
5階東京大水槽そば、ペンギンプールの「角」の場所には、日中は泳いでいるペンギンたちがたくさん寄ってくることが多いです。一番間近で写真を撮れるのもこのスポット!

ペンギン

ペンギンは、ただ見るだけでは十分にその楽しさを満喫しているとはいえません。
実は人間と同じように「恋」をする生き物のペンギン。ここすみだ水族館のペンギンたちも、日々多くの恋模様が繰り広げられているのです!

上の写真のように、夫婦やカップルといった関係だけではなく、元カップルや略奪、破局など恋愛ドラマやワイドショーも真っ青の複雑な“ペンギン関係”が!
ぜひ、「あの2羽はカップルみたい!」「この子はあの子のことが好きなんだね」など、あれこれ観察しながらお気に入りのペンギンを探すのがおすすめです。

ペンギン恋愛相談コーナー

また、そんな恋するペンギンたちを見守っている飼育スタッフが回答する、恋愛相談コーナーなども。
時期によって内容が変わるので、来るたびに新しい楽しみがあります。

ペンギン

ペンギン

もうひとつ、ぜひ見てもらいたいのがペンギンのゴハンの時間。
毎日13:30~、16:00~(変更の可能性あり)は、飼育スタッフがペンギンたちにゴハンをあげます。

陸上で食べる子、水中でもらう子、横取りしようとする子、なぜか口から出しちゃう子など、実は食べ方にも個性がさまざまなところにも注目してみてください。

ナイトタイムに「帰宅」するペンギンたち

ペンギン

18:00以降、すみだ水族館は館内の照明が暗くなり、さらにデートにぴったりでロマンチックな空間に。
この時間ならペンギンたちの恋模様をさらにはっきりと見ることができます。

夜になると、私たちと同じようにペンギンたちも「家(それぞれに、いつも戻るお気に入りの場所があります)に帰る」ため、夫婦やカップルにとっては憩いの時間に。
2羽でぴったりと寄り添うペンギンカップルのラブラブっぷりは、カップルにこそ見てもらいたいシーンです!

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)