close

2019.09.03

名古屋人でも知らない「スガキヤラーメン」の秘密。スーちゃんの誕生秘話も!

海外にもスガキヤ!日本にはないメニューも!?

スガキヤ

スガキヤ 白湯スープ

1995年に台湾に合弁会社を設立したのを皮きりに、2018年にはインドネシアのジャカルタにも出店。
大半がイスラム教徒のインドネシアでは鶏ベースのスープを新たに開発。白湯スープが味わえるのは世界でもインドネシアだけなんです!
インドネシアでも「クリぜん」は人気なんだとか。

意外なところにもスガキヤを発見!

スガキヤ

スガキヤ

名古屋市内を歩けばスガキヤに当たる…?とまではいきませんがとにかく店舗数は多い!!

その中でも珍しいのが、名古屋市鶴舞中央図書館、愛知県図書館、モリコロパークの店舗。
愛知県図書館5階に訪れてみると勉強に来た中高生の姿が目立ちます。
モリコロパーク花の広場休憩所2階には家族連れの姿が多数。お散歩のお供にソフトクリームもいいですね。

また、愛知県の一部大学では学食としてスガキヤが入っていて、ただでさえ安いラーメンが260円になるなど通常店よりもさらにお値打ち価格で食べられます。

実は日本初!呼び出しベルはスガキヤから発生した!

ソフトコール

今では当たり前になった呼び出しベル。正しい名称は「ソフトコール」。
実はこれを日本で最初に導入したのはスガキヤだそう!
お客様に気持ち良く食べてもらうことに加え、スタッフの負担を減らすことも考え導入したというので、心配りの高さを感じられます。

時代が生んだスガキヤのレディース店があった!

スガキヤのレディース店

スガキヤのレディース店

時代を先取り!60年以上前には既に女性用店舗を誕生させていたというので驚き!!!
男性に気兼ねすることなく女性にもラーメンを気軽に味わってほしいと「レディース店」が出展されていました。
現在の「スーちゃん祭り」も、女性に喜んで欲しいという思いからひな祭りの時期を選んで開かれています。

スガキヤだけじゃない!新たな展開が続々進行中。

らーめん寿がきや

博多うどん

取材したところ、現在、新業種が続々誕生しているのだとか。

「らーめん寿がきや」は材料や手間隙を惜しまない本格派志向のラーメン専門店。餃子やビールでちょい飲みも可能です。

また、2016年には博多うどんと天ぷらの店「一得庵」も大須商店街にオープン。やわらかい麺&あっさりつゆが特徴で、熱々の天ぷらも味わえます。
名古屋名物海老おろしは必食!

アレンジレシピ1!<野菜たっぷり豆乳ラーメン>

即席Sugakiyaラーメン

野菜たっぷり豆乳ラーメン

スーパーで販売している「即席Sugakiyaラーメン」に豆乳を足し、ヘルシーな豆乳ラーメンにしてみました。

■材料(2人分)
●Sugakiyaラーメン1パック、無調整豆乳400ml、水150~200ml、キャベツ6分の1玉程度、にんじん中半分程度、コーン65g、サラダチキン2分の1個
(1) キャベツ、にんじんなどの野菜を適当な幅に刻み、1~2分ほどレンジでチン!
(2) サラダチキンを食べやすい大きさにスライスする
(3) 無調整豆乳と水を合わせたものを温めておく
(4) パッケージに従って麺を茹でる
(5) スープの素が入ったどんぶりに(3)を注ぐ
(6) 茹であがった麺と、具材を盛りつけて完成♪

アレンジレシピ2!<ガスパチョ風冷しラーメン>

Sugakiya冷し中華2食

ガスパチョ風冷しラーメン

お次はSugakiya冷し中華を使って、つるんと食べられる冷製ラーメン。野菜ジュースを使用するのでらくちんです。

■材料(2人分)
●冷し中華1パック、トマト3分の1程度、赤パプリカ6分の1程度、キュウリ半分程度、セロリ4分の1本程度、野菜ジュース1パック
(1) トマト、赤パプリカ、キュウリ、セロリを1cm程度の角切りにする
(2) 野菜ジュース(トマト多めがベスト)と添付の冷やし中華のスープ(一人前分)を合わせる
(3) (2)に(1)をいれ、良く混ぜる
(4) パッケージに従って麺を茹で、冷水で締める
(5) 水気を切った麺を皿に盛りつけ、
(6) 最後に上からかつお節を散らして完成♪

スガキヤのあんな思い出、こんな思い出、集めてみました。

取材するにあたり、東海地方在住の人にアンケートを取ったところ、出るわ、出るわ!懐かしい思い出の数々。
一部をピックアップしてご紹介します。共感する東海人も多いのでは!?

ジャスコ(※現イオン)に買い物に行った時、普段厳格な父がソフトクリームを買ってくれたのが嬉しい思い出。いまも大好きな懐かしい味です!
(愛知県在住・37歳・女性)

中3の頃、夏期講習を受けていた私は昼ごはん代として母から毎日500円貰っていました。それで一番安いメニューを頼み差額は貯金してました!
(愛知県在住・26歳・男性)

高校の部活の試合で失敗した時に先輩が奢ってくれました。しかも肉入り!そんなに値段変わらないのにとても高価な物をご馳走になった気分でした(笑)
(三重県在住・36歳・女性)

平成最後のランチはスガキヤ!特製ラーメンに肉追加、さらに五目ごはん&サラダセットを注文。1000円近く使っての大豪遊を満喫しました!
(愛知県在住・41歳・男性)

まとめ

スガキヤ ラーメン

取材を終えて、スガキヤはラーメン店ではなく、かといって甘味店でもなく「スガキヤはスガキヤ」なんだなと実感!
根強い人気があるのには、この地域に根付いた歴史があるからなんですね。
東海地方に来た際にはぜひ立ち寄ってみてください♪

※この記事は2019年8月時点での情報です
■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。
実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード