新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国永遠のテーマ「海派」VS「山派」が決着!?2019夏あなたはどっちで過ごす?

永遠のテーマ「海派」VS「山派」が決着!?2019夏あなたはどっちで過ごす?

2019.08.10

いよいよ本格的な夏が到来!2019年の夏休みは最大9連休という方も多いのでは?「休みはたくさんあるけど、何しよう…」と迷っている方はぜひ、海や山で夏を楽しむのがおすすめです!

晴れた日が続くこの季節、“海派”か“山派”で意見が分かれるのが、毎年恒例ですよね。今回は「海に行きたい!」「山に行く!」と決められるような、おすすめの過ごし方をじゃらん編集部がご紹介します♪

記事配信:じゃらんニュース

永遠のテーマ!「海」と「山」…結局どっちで過ごすのがいい?

海と山イメージ

毎年、全国各地で議題に上がる「海派」と「山派」の論争。海では海水浴はもちろん、マリンスポーツやバーベキューなど楽しみ方もさまざま!一方の山では、登山やハイキングはもちろん、避暑地でゆったり過ごしたり…とどちらも魅力的ですよね。

そこで今回は「海に入らずに楽しむ」過ごし方と、「気軽に山を楽しむ」過ごし方をご紹介します♪普段海が苦手という方や山が苦手という方でも、お互いの違う魅力に惹かれちゃうかもしれません!気になる詳細をお伝えしていきます。

<海の魅力>「海に入らなくても楽しめる♪」

海イメージ

海での王道の過ごし方といえば「海水浴」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?でも、「海に入るのが嫌…」「体型が気になって水着を着たくない」など、いろんな理由で海が苦手な人も多いかもしれません。

そこで今回はあえて「海に入らずに楽しむ」過ごし方を3つお伝えします!手ぶらで海バーベキューしたり、おしゃれな海の家で夏気分を満喫したり、シーカヤックを体験したりと、泳がなくても楽しめちゃうんです♪普段あまり海に行かない方も参考にして、思い思いの時間を過ごしてみてくださいね。

■手ぶらで「海バーベキュー」を楽しむ!

普段と変わらないお肉や野菜やソーセージが、なぜかバーベキューで食べると格段に美味しく感じる、「バーベキューマジック」ってありますよね!?心理学的にも雰囲気への満足感が、「おいしさ」に与える影響は大きいのだとか♪

それがもしも開放感いっぱいの青空の下で、しかも海なんか見える場所だったら…最高に最強のバーベキュー体験になると思いませんか?場所によっては器材レンタルや食材の用意、後片付けまで不要なんてプランもあるので要チェックですよ♪

▼おすすめの記事はこちら
【東京都内&近郊】手ぶらで海バーベキューしよう♪おすすめスポット8選!

■インスタ映えする「海の家」で夏気分を満喫!

海の家

今や海の家でごはんがおいしいのは当たり前ですが、2019年の夏は、フォトジェニックで気分がアガる海の家が続々登場しています。

おしゃれなドリンクを片手に、リゾート気分を味わってみてはいかがでしょうか?

▼おすすめの記事はこちら
湘南の映えてアガる「海の家」5選!全力で海を楽しみたい<2019最新>

■「シーカヤック」で海散歩を体験!

「シーカヤック」を知っていますか?最近話題の、小型の船を自力で漕いで進むマリンスポーツです♪

自分たちでパドルを漕いで進むので、スピードは自由自在。どんどん風を切るように進んでも、海上をゆったり散歩してもOKです!操作性に優れているので初心者の方でも安心ですよ。また普通の船よりも水面が近いので、昼間であれば海の中を肉眼で観察できるんです。心ゆくまで大自然を楽しめます。

▼おすすめの記事はこちら
シーカヤックってなに?プロが教える楽しみ方・持ち物・服装など初心者向けガイド

<山の魅力>「気軽に山に行っても楽しめる♪」

山イメージ

山の王道の楽しみ方といえば「登山」をイメージする人も多いのでは?ですがあまり山に行ったことがない人だと、「つらい・大変・きつい」の3拍子を想像してしまいますよね。

そこで今回は、「気軽に山を楽しむ」過ごし方を3つお伝えします!標高の高い「避暑地」で涼をとったり、山の頂上に造られた「絶景テラス」で景色を楽しんだり、「トレッキング」で山散歩をしてみたりと、がっつり山に登らなくても楽しめちゃうんです。普段あまり山に行かない方も参考にして、自分に合う過ごし方を探してみてくださいね。

■「避暑地」で涼をとる!

野尻湖テラス観光リフト

暑い夏、どこかへお出かけするならやっぱり涼しく過ごせる避暑地がおすすめです!軽井沢町や那須塩原、安曇野、志賀高原、車山高原、河口湖・山中湖、八ヶ岳などは、車でなんと東京から3時間以内で行けるんです。

涼やかな風を浴びたり、高原ならではのグルメを楽しんだりと、夏の暑さを忘れて楽しんでみては?

▼おすすめの記事はこちら
関東近郊「避暑地」おすすめ10選!東京から車で3時間以内の”夏も涼しい”観光地を紹介

■「絶景テラス」で景色を楽しむ!

SORA terrace

眺めのいい山の頂上に造られた絶景テラスでは、眼下に広がる景色や、四季折々の花、雲海を楽しむことができます。ずっと眺めていたくなる光景に、時間もあっという間に過ぎそうですね。

場所によってはおしゃれなカフェやレストランもあったりするので、ゆっくりくつろぎながら絶景を堪能してくださいね♪

▼おすすめの記事はこちら
こんな景色が日本にあった!一度は行ってみたい「絶景テラス」11選【全国】

■「トレッキング」で山散歩する!

トレッキング

「山の中の綺麗な空気を吸いにお出かけしたい!でも、山登りって体力要りそうだなぁ…」そんな皆さんにオススメしたいのが、軽い山登りである「トレッキング」です。

頂上まで無理して登らず、山の麓を歩いて自然を楽しむ事が主な目的なので、のんびり山の景色を見ながら歩けるので、良いリフレッシュになりますよ。都会の喧騒から離れた自然の中で、普段見られない四季折々の景色にふれながら、山散歩を楽しんでみてくださいね。

▼おすすめの記事はこちら
【初心者向け】トレッキングの正しい服装!靴やリュックの選び方など基本を紹介

まとめ

海と山、どちらの過ごし方も魅力的。行きたい場所は決まりましたか?
普段あまり行かない方に足を運んで、新たな楽しみ方を見つけるのもおすすめですよ!ただ暑い日々が続くので、無理をせずに楽しんでくださいね。2019年夏、あなたは海と山どっちで過ごしますか?

※この記事は2019年7月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

前田琴美  前田琴美

山口県出身、バラエティ番組の元AD。海外旅行が大好きで、暇さえあれば次の旅行先を模索中。今は、ラテアートにハマっています。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング