close

2022.07.29

軽井沢のご当地スーパー「ツルヤ」で買うべき商品10選!お土産探しにもおすすめ【長野】

旅行へ行った際に立ち寄って欲しいのがご当地スーパー。棚に並ぶ商品は、その土地の名産品を使っていたり、昔から食べられているローカルフードだったりで、わくわくするものがいっぱいです。

スーパーマーケットマニアの谷尻が、ご当地スーパーの中でもガイドブックに掲載されるほど人気の「ツルヤ軽井沢店」をご紹介します。

※2021年6月10日に配信した記事の商品情報を2022年7月4日に更新しました。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

ツルヤオリジナル商品

ツルヤにはプライベートブランド商品や、オリジナル商品もたくさん!まずはツルヤでしか買えない商品の中から、おすすめを紹介します。

りんごバター

軽井沢ご当地スーパー「ツルヤ」商品12選
302円
軽井沢ご当地スーパー「ツルヤ」商品12選
棚一面にジャム、ジャム、ジャム……!

ツルヤといえば「りんごバター」!フルーツの生産量が多い長野県なだけあり、店内には圧巻のジャムコーナーが。棚の前は常にたくさんの人でごった返しています。

いろいろなフルーツのジャムが揃っていますが、絶対に外せないのがコレ。信州産のすりおろしりんごをバターと合わせた、さっぱりとした甘酸っぱさとバターのコクが楽しめる逸品です。

写真のものはペーストっぽい状態ですが、ごろごろとした果肉入りのタイプも売っているので、お好みで選べます。りんごバター買わずしてツルヤは語れず。ぜひお試しを。

生七味唐がらし

軽井沢ご当地スーパー「ツルヤ」商品12選
259円

オリジナルの調味料も豊富に揃うツルヤ。店長さんにおすすめを聞いたところ、こちらの「生七味唐がらし」を教えてもらいました。唐辛子や柚子、生姜、山椒といった、薬味好きにはたまらない食材のオンパレードである本品。商品名に「生」とつくのもたまりません。

ピリリとした本格的な辛さと、青のりやごまの風味豊かな味わいがクセになる品。これがあれば、ごはんが何杯でも食べられそう……。

くるみのたれ

軽井沢ご当地スーパー「ツルヤ」商品12選
431円

信州のご当地麺といえば信州そば。特にくるみそばは、くるみのコクとまろやかさにファンの多いメニューです。こちらの商品は、そんなくるみそばが家庭で再現できるたれ。信州そばとセットで購入すれば、家庭でも長野旅行の気分が味わえるかも。

もちろん、そばだけではなくサラダのドレッシングにしても。150mlと使いやすいサイズもGOODです。

デリシャスディップソース 信州味噌マヨ風

軽井沢ご当地スーパー「ツルヤ」商品12選
323円

人気のデリシャスディップソースは、野菜スティックにつけて味わいたい!「信州わさびマヨ風」「バーニャカウダ風」など種類豊富に揃っていますが、私のおすすめは「信州味噌マヨ風」です。

材料の味噌のうち、信州味噌の使用量はなんと70%。味噌の甘みとマヨネーズのマイルドさで、子どもも大人も大好きな味に仕上がっています。これ1本あれば野菜がもりもり食べられますよ!

信州りんごジュース

軽井沢ご当地スーパー「ツルヤ」商品12選
323円

800ml入って323円と、破格のお値段で驚いたのがこちらの「信州りんごジュース」。原材料にはもちろん信州産のりんごを使用し、果汁はきっちり100%。酸味控えめでりんごの甘さが堪能できます。ごくごく飲んでもお財布に優しく、なおかつおいしい。コスパ抜群ジュースです。

丸山珈琲 ツルヤオリジナルブレンド

軽井沢ご当地スーパー「ツルヤ」商品12選
647円

軽井沢で人気の喫茶店「丸山珈琲」のコーヒーは、軽井沢の飲食店でも使っているところが多いのだそう。そんな丸山珈琲とツルヤがコラボして作った商品がこちらです。「軽井沢ブレンド」「マイルド」「中深煎り」「深煎り」など、チョイスはお好みで。私はコクのある深煎りを購入しました。

粉タイプもありますが、お土産にするならドリップパックタイプがおすすめ。コーヒー好きな人へのばらまき土産にもできそうですね。

りんごかりんとう

軽井沢ご当地スーパー「ツルヤ」商品12選
194円

りんごの甘酸っぱさがたまらない「りんごかりんとう」は、私的マストバイ商品!サクサクした食感とほんのりとした甘みと酸味がたまらないお菓子です。

米油を使用して揚げられているので、油っこさがなくて食べやすいのもおすすめ理由の一つ。もちろん、使用しているりんごは信州産です。他ではなかなか食べられない味の本品。実はこの記事を書きながらもポリポリつまんでいます。

ドライフルーツ 信州白桃

軽井沢ご当地スーパー「ツルヤ」商品12選
291円

ツルヤにはドライフルーツも豊富。りんごやぶどうは定番人気ですが、私がおすすめしたいのはこちらの信州白桃です。半生製法で仕上げられ、果肉感たっぷりのねっとりとした食感にもうトリコ。

思ったより内容量が少なめなので(笑)、複数買いをおすすめします!合成保存料や着色料を使わずに仕上げられているのもポイントです。

ご当地食品ならこれがおすすめ!

ツルヤオリジナル品も良いけど、やっぱりご当地食品も買っておきたい。そんなあなたにおすすめなのがこちらの2品です。

クラフトザウルス 3本セット

軽井沢ご当地スーパー「ツルヤ」商品12選
934円/ヤッホーブルーイング

年々人気が高まるご当地のクラフトビール。その先駆け的存在である株式会社ヤッホーブルーイングの本社は軽井沢にあります。

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」あたりが有名で「軽井沢高原ビール」も人気ですが、軽井沢エリアにしか置いていない「クラフトザウルス」こそが買うべきビール!版画のようなパッケージのイラストにグッときます。1本からでも買えますが、欲張りさんには3本セットがおすすめ。

小布施牛乳焼きブレッド

軽井沢ご当地スーパー「ツルヤ」商品12選
205円/オブセ牛乳

信州は小布施町にある有限会社オブセ牛乳。「赤ちゃん天使」が描かれたパッケージがなんともかわいい牛乳です。とはいえ、牛乳をお土産に持って帰るのはハードルが高い。そんな方はオブセ牛乳を使ったお菓子なんてどうでしょう?

こちらの焼きブレッドは水を一切使用せずに作られていて、食べた瞬間、牛乳の風味がふわっと広がります。素朴な味がおいしい、ローカル感が楽しめる商品です。

軽井沢ご当地スーパー「ツルヤ」商品12選
こちらがオブセ牛乳。パッケージがたまらない……

訪問したスーパーはこちら

ツルヤ 軽井沢店

軽井沢ご当地スーパー「ツルヤ」商品12選

長野県に本社をおくツルヤは、県内に多数の店舗を展開。プライベートブランド商品には長野県産の食材を使用したものも多く、こだわりの品ばかりです。

今回訪問した軽井沢店はガイドブックにもおすすめ観光地として掲載されるほど、地元民はもちろん、観光客にも人気の店舗。長野土産がたくさん見つかるので、ぜひ行ってみてくださいね。

■ツルヤ 軽井沢店
「ツルヤ」の詳細はこちら

ライター/谷尻純子

谷尻純子さん

スーパーマーケットマニアの会社員。IT企業で働きながら、休みのたびに全国のスーパーへ旅をして、すてきな魅力を研究・発信しています。コラム執筆やメディアへの出演も多数。ご当地スーパーの情報を紹介する「ゴトウチスーパードットコム」運営中!

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載の価格は全て税込価格です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード