close

2019.11.10

食と器でおもてなし!「第15回 秋の有田陶磁器まつり」が11月に開催【佐賀】

季節に合わせて料理や自然を楽しむのは、繊細な四季のある日本ならではですね。有田焼で有名な佐賀県の有田町では「食と器でおもてなし」をテーマに、2019年11月20日(水)から「第15回秋の有田陶磁器まつり」が開催されます。

器や食はもちろん、町並み・紅葉など、秋の有田町の魅力を存分に楽しめるイベントです。「第15回秋の有田陶磁器まつり」について詳しくご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

伝統ある街が百貨店に変身!

秋の有田陶磁器まつり

佐賀県有田町で2019年11月20日(水)から24日(日)まで開催される「第15回秋の有田陶磁器まつり」は、「食と器でおもてなし」がテーマ。有田焼の器と食事に、情緒あふれる町並みや紅葉など、有田町の魅力を思う存分堪能できます。お店の方と会話を楽しみながら器を選び、有田のグルメを味わって紅葉の町をゆっくり散策すれば、ちょっと文化的な休日が過ごせそうですね。

そんなイベントで歴史と伝統ある内山の町をデパートに見立てたのが、「うちやま百貨店」です。雑貨やカフェにリラクゼーションなど、20以上のお店が出店し、各種ワークショップも開催されますよ。

●うちやま百貨店
[開催日時]2019年11月23日(土・祝)・24日(日)
[開催時間]10時~16時
[開催場所]内山地区(有田町上幸平~中の原)の町屋

期間限定のメニューで秋を感じよう

有田町内の22の飲食店では、まつりの間、秋を感じる期間限定のメニューが提供されるそう。有田町や佐賀県内の新鮮な食材を使ったお料理が、美しい有田焼の器で楽しめます。

有田ポーセリンパーク 蔵 「生松茸入り 伊万里牛陶板焼きと秋の味覚五膳」

有田ポーセリンパーク 蔵 「生松茸入り 伊万里牛陶板焼きと秋の味覚五膳」/2750円

すし料理専門店 亀井鮨 「秋のスペシャル海鮮花ちらし」

すし料理専門店 亀井鮨 「秋のスペシャル海鮮花ちらし」/2200円

有田町内の商店会・団体によるおもてなしも

小路庵「秋の味で楽しみごぜん」

小路庵「秋の味で楽しみごぜん」/600円
大正時代に建てられた古民家で味わえるのは、昔ながらの佐賀の郷土料理です。各日30食の限定販売。

陶彩弁当

陶彩弁当/2500~3000円
窯元のお座敷で楽しめるのは、窯元の器に盛り付けられた有田老舗料亭のお弁当。器が持ち帰りできるのもうれしいですね。

小学生が大人顔負けの町案内♪

有田まちなか案内ジュニア隊

「有田キッズ検定」で有田の歴史・観光スポットを学習し、ガイドの研修を満了した小学5年生・6年生が、まちなか案内のジュニア隊として登場。
町内の観光名所を、子どもたちが案内・解説してくれます。大人顔負けの工夫を凝らしたガイドを楽しむのもいいですね。

●有田まちなか案内ジュニア隊
[日程]2019年11月23日(土・祝)・24日(日)
[時間]13時30分~15時
[場所]泉山磁石場・大公孫樹
[料金]無料

写真コンテストも開催♪

写真コンテスト

今年の秋に有田町内で撮影された写真が対象のコンテストも開催。受賞作は作品展で展示され、秋の有田陶磁器まつりのPRに使用される可能性もあるそう。詳細は特設ページにてご確認ください。

[応募締切]2019年12月2日(月)必着
[応募先]有田観光協会

まとめ

2019年11月20日(水)から開催される「第15回 秋の有田陶磁器まつり」では、有田の器と食はもちろん、伝統ある町並みや紅葉が楽しめます。

期間中は期間限定のお店やメニュー、ワークショップと盛りだくさんの催しが用意されていて、小学生が無料で町を案内してくれる企画も。器付きのお弁当やスイーツ、農産物や観葉植物の販売もあり、グルメやショッピングも思いっきり堪能できそうです。
ぜひ器と食を満喫してみてくださいね。

第15回 秋の有田陶磁器まつり
[開催期間]2019年11月20日(水)~24日(日)
[開催時間]イベントごとに異なる
[開催場所]佐賀県西松浦郡有田町
「第15回秋の有田陶磁器まつり」特設ページはこちら

情報提供元/一般社団法人 佐賀県観光連盟

※この記事は2019年10月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア