close

2019.12.28

仙台場外市場「杜の市場」で食べるべきおすすめグルメ10選!宮城の美味しいものが大集合

今回は宮城県の仙台場外市場「杜の市場」をご紹介!
名物グルメを食べ歩き散歩して楽しめるのはもちろん、お正月用の食材をゲットしたり、年末年始の帰省の手土産や、お歳暮やお年賀などの贈答品を見つけたり、より一層活気づく市場へお出かけしてみませんか。東北の海の幸、山の幸を存分に、そしてお得に味わって、楽しんでくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

仙台場外市場 杜の市場について

仙台場外市場 杜の市場

仙台場外市場 杜の市場

宮城の旬がぎゅっと詰まった観光市場。
仙台っ子の台所・仙台市中央卸売市場のほど近くにある市場。宮城産を中心に東北の海、山、里の幸が大集合。フロアを回れば旬を体感できる。食材の他、地元素材を使った飲食店も揃う。常時イベントを行っていて、特に週末のお買い得情報とまぐろの解体ショーは必見。

<杜の市場>年末お買い物心得
[1]週末の売り出しは必見
[2]午前中が商品充実
[3]HPでイベント情報をチェック

■仙台場外市場 杜の市場
[TEL]022-762-5701
[住所]宮城県仙台市若林区卸町5-2-6
[営業時間]9時~19時、飲食店11時~18時30分 ※店舗により異なる
[定休日]1月1日
[アクセス]【電車】仙台市営地下鉄東西線卸町駅より徒歩15分 【車】仙台東部道路仙台東ICより10分
[駐車場]120台
「仙台場外市場 杜の市場」の詳細はこちら

仙台場外市場 杜の市場で味わうべきおすすめグルメ

華ずしの杜の市場丼

華ずし

杜の市場丼1848円。杜の市場内の食材をたっぷり使用した一番人気の丼。

華ずし

カウンターもあり一人でも入りやすい。

仙台市場から仕入れた旬の魚介類に、自慢のシャリは契約農家から届く宮城県産ササニシキ。鮮度と味にこだわった海鮮丼専門店。

■華ずし
[TEL]022-231-8376
[営業時間]11時~18時30分
「華ずし」の詳細はこちら

サイキ・シーの殻付きホタテ

サイキ・シー

殻付きホタテ1個250円~。大ぶりで貴重な宮城県三陸産のホタテ。

サイキ・シーの殻付き牡蠣

サイキ・シー

殻付き牡蠣1個200円~。ちゅるんと濃厚な味わいの生ガキ。

サイキ・シーで旬の海産物を!

サイキ・シー

冬にはタラバやズワイガニなど旬の海産物が並ぶ。

サイキ・シー

目玉は大ぶりのホタテと牡蠣。旬の牡蠣は石巻の狐崎浜産、牡鹿半島の横浦産などで、すべてスタッフが直接現地で仕入れている。

■サイキ・シー
[TEL]022-239-5344
[営業時間]9時~19時
「サイキ・シー」の詳細はこちら

沢庵の贅沢カキフライ

沢庵

贅沢カキフライ1個300円。表面はサックリ、身はプリップリ。食べ応えあり。

沢庵のロース味噌紙カツ

沢庵

ロース味噌紙カツ322円。自社製オリジナルの味噌ダレとカツがマッチ。

沢庵

お肉やさんが営む揚げ物専門のお惣菜店。精肉店ならではの目利きで選んだ地場の素材を使い、揚げ立てアツアツの商品を提供中。

■沢庵
[TEL]022-369-3188(ジャスティス)
[営業時間]10時~19時
「沢庵」の詳細はこちら

片倉商店のかき汁うどん

片倉商店

かき汁うどん660円。牡蠣の出汁で旨味たっぷり。上品な味わい。

片倉商店のかき卵とじ丼

片倉商店

かき卵とじ丼770円。たっぷりの牡蠣と特製ダレを卵でとじた丼。

宮城県女川町の水産会社が、産直素材を使った料理を提供してくれる。冬のおすすめはもちろん牡蠣!素材のよさを存分に味わって。

■片倉商店
[TEL]022-782-6536
[営業時間]9時~19時(イートインは11時~)※材料なくなり次第終了
「片倉商店」の詳細はこちら

森の芽ぶき たまご舎の素直なたまごロール

森の芽ぶき たまご舎

素直なたまごロール 1134円。ふわふわな卵スポンジと特製クリームが美味!

森の芽ぶき たまご舎

森の芽ぶき たまご舎の蔵王のたまごぷりん

森の芽ぶき たまご舎

蔵王のたまごぷりん6個入り1609円(1個259円)。濃厚な卵の味わいが楽しめる人気商品。

宮城蔵王の卵専門店が、味わい豊かなたまごスイーツを販売。中でも「蔵王のたまごぷりん」は、累計300万個も売れたベストセラー。

■森の芽ぶき たまご舎
[TEL]022-231-8375
[営業時間]9時~19時
「森の芽ぶき たまご舎」の詳細はこちら

週末だけ開催!まぐろの解体ショー!

週末だけ!まぐろの解体ショー!
巨大なまぐろがテンポよく捌かれていく様子は圧巻
週末だけ!まぐろの解体ショー!
5枚おろしでもこんなサイズ
週末だけ!まぐろの解体ショー!
じゃんけん大会勝者にはまぐろをプレゼント

杜の市場名物のまぐろ解体ショー。プロの解説入りで切り分け後の買い物のポイントなども教えてくれる。毎週土日13時30分~開催。

■週末だけ!まぐろの解体ショー!
[TEL]022-231-8516(渡憲)
「週末だけ!まぐろの解体ショー!」の詳細はこちら

※この記事は2019年12月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード