※旅行・お出かけの際は、安全、体調に十分に配慮しましょう。
※お出かけの際は公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関東温泉街の散策も楽しい!関東の人気温泉地6選。ぶらり浴衣でまち歩きデートにも

温泉街の散策も楽しい!関東の人気温泉地6選。ぶらり浴衣でまち歩きデートにも

2020.01.19

温泉街をぶらりと街歩きするのは、温泉旅行での楽しみの一つですね。関東には温泉街散策が楽しい温泉地がたくさんあります。

友達同士や家族旅行でも、テイクアウトグルメを食べ歩きしたり、観光スポットを巡ったり、お土産選びを楽しんだりインスタ映えスポットで写真を撮ったり。
デートならレトロで風情ある温泉街をカップルで浴衣を着てデート♪ロマンチックできっと盛り上がりますね。

今回はそんな、お散歩も楽しめる温泉地をじゃらんの人気温泉地ランキング上位の温泉地の中からピックアップしてご紹介します。
草津や箱根、伊香保、日光など有名温泉地に行ったことのある人も、まだまだ知らない街の魅力を発掘できるかも。旅館やホテルの食事や温泉も存分に楽しんだら、街歩きでその土地の雰囲気も楽しんでみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

草津温泉【群馬県草津町】

街にみなぎる温泉パワー、全身に浴びて元気回復!
毎分3万2300リットル以上、一日にするとドラム缶23万本と驚異の自然湧出量を誇る名湯草津。泉質は日本有数の酸性度で殺菌作用抜群!湯煙を上げる街の心臓・湯畑をはじめ、湯ヂカラと活気に溢れた通りを闊歩しよう。

[泉質]酸性泉
[アクセス]【電車】JR吾妻線長野原草津口駅より草津温泉方面行きバスで25分 【車】関越道渋川伊香保ICより1時間20分
[現地でのアクセス]バスターミナル近くの駐車場を利用し、湯畑周辺は徒歩で散策しよう。
[問合せ]草津温泉観光協会
[TEL]0279-88-0800

湯畑

湯畑
湯畑全景。夜にはライトアップもされる
湯畑
湯滝や木桶などを観察しつつ一周。足湯もある

湯畑近くで食べ歩き♪散策はまずこの場所から。
源泉を7本の湯樋に通して温度調整や湯の花採取を行う施設のことで、草津においては街のシンボル的存在。ここを中心に温泉街が広がり、周囲には名物グルメや土産品の店、共同浴場などがひしめいている。

■湯畑
[TEL]0279-88-0800(草津温泉観光協会)
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津
「湯畑」の詳細はこちら

草津温泉プリン

草津温泉プリン
湯畑色のジュレが載った「湯畑プリン」(左)と「湯もみプリン」(右)。ともに400円
草津温泉プリン
西の河原通りに2019年8月オープンした草津初のプリン専門店

草津の湯もみ同様、温度調節にこだわって仕上げたなめらかなプリンが自慢。榛名牛乳、さやで仕入れるマダガスカル産バニラビーンズなど素材も厳選している。すべてお店の工房で手づくり。

■草津温泉プリン
[TEL]0279-82-5278
[住所]群馬県吾妻郡草津町大字草津407
[営業時間]9時~18時
[定休日]不定
「草津温泉プリン」の詳細はこちら

頼朝 湯畑店

頼朝 湯畑店
温泉たまご1個130円。お土産には10個入1100円もオススメだ
頼朝 湯畑店
湯畑の目の前にある。店内にはヘルシーな漬物がたくさん

保存料・着色料不使用の漬物、甘酒などを扱うお店だが、とくに評判なのが温泉たまご。カップに温泉たまごとタレを入れて販売しているので、食べ歩きにちょうどいい。

■頼朝 湯畑店
[TEL]0279-88-8146
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津116-2
[営業時間]9時~21時
[定休日]不定
「頼朝 湯畑店」の詳細はこちら

やきとり静

やきとり静
ねぎま、ぼんじりなど各種2本350円、手羽先1本450円

行列の絶えない焼き鳥店として有名。18cmと長めの串に国産の鶏を刺して炭火でじっくり焼き上げており、外はパリッ、中はジューシー。湯畑を眺めつつビール片手にいかが。

■やきとり静
[TEL]0279-88-2364
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津396
[営業時間]16時~22時(売切れ次第終了)
[定休日]水
「やきとり静」の詳細はこちら

本家ちちや 湯畑店

本家ちちや 湯畑店
蒸したてを召し上がれ♪栗餡・こし餡を白い皮で包んだ2色あんまんじゅうは1個120円

やっぱり食べたい!ほかほか温泉まんじゅう食べ比べ。
草津市内に3店舗展開する店で、湯畑店では店頭で蒸したてのアツアツを食べられる。黒糖生地で粒餡を包んだ「茶まんじゅう」の他、白い皮の中に栗餡・こし餡が入った「2色あんまんじゅう」もあり人気。

■本家ちちや 湯畑店
[TEL]0279-88-3636
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津114
[営業時間]8時~21時
[定休日]なし
「本家ちちや 湯畑店」の詳細はこちら

山びこ温泉まんじゅう

山びこ温泉まんじゅう
ゴマを混ぜた天ぷら衣を絡めて揚げた揚げまんじゅう1個150円

しっとりもちもちの生地と甘さ控えめの粒餡が特徴の温泉饅頭で知られる。これを天ぷらにした「揚げまんじゅう」、スイートポテトを揚げた「あげぽてスイート」が大好評!

■山びこ温泉まんじゅう
[TEL]0279-88-3593
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津118-2
[営業時間]9時~20時(売り切れ次第終了)
[定休日]不定
「山びこ温泉まんじゅう」の詳細はこちら

松むら饅頭

松むら饅頭
「松むらまんじゅう」1個100円。粒餡とこし餡を混ぜ合わせた餡を使用

1945年の創業以来、伝統の味を守り続ける老舗。商品は茶まんじゅうのみで、熟練の職人が毎日丹精込めて餡を練っている。黒糖使用の薄皮は柔らかくほろほろの口当たり。

■松むら饅頭
[TEL]0279-88-2042
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津389
[営業時間]7時~17時
[定休日]火
[駐車場]4台
「松むら饅頭」の詳細はこちら

箱根温泉【神奈川県箱根町】

何度訪れても新しい!進化し続ける温泉王国。
箱根町に点在する「箱根20湯」ともいわれる温泉の総称。間近に迫る富士山と美しい自然、多彩な史跡に観光名所…まさに老若男女が楽しめるスーパー観光地だ。首都圏から近く、常に新名所が誕生しているため何度訪れても新鮮!

※箱根登山電車は、台風の被害により現在運休中。詳細はお問合せください。(2019年12月10日時点)

[泉質]単純温泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉など
[アクセス]【電車】小田急線箱根湯本駅下車 【車】小田原厚木道路小田原西ICより7分
[現地でのアクセス]バス、ロープウェイ、遊覧船などを上手に利用。
[問合せ]箱根町総合観光案内所
[TEL]0460-85-5700

百々茶

百々茶
注文を受けてから絞る「しぼりたてモンブラン」650円
百々茶
波照間産の黒糖を使った「黒糖タイガーミルクティ」550円

箱根の最旬スイーツをキャッチ!和菓子屋さんの洋スイーツ。
箱根湯本の和菓子店「菜の花」2階に2019年7月オープン。和菓子に使われる栗ペーストや深煎りきな粉など、和の素材・地元の素材を活かしたタピオカドリンクとモンブランが絶品!

■百々茶
[TEL]0460-85-7737(菜の花)
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町湯本705 まんじゅう屋・菜の花2階
[営業時間]10時~17時(LO)
[定休日]火
[アクセス]箱根湯本駅より徒歩3分
「百々茶」の詳細はこちら

箱根おかっぱプリン

箱根おかっぱプリン
プレーン350円。他に抹茶、コーヒー味がある
箱根おかっぱプリン
この黄色いワゴンが目印。出店日はSNSでチェック!

平飼い卵の優しいプリン。
箱根湯本駅前のコンビニ脇で週2~4日営業の移動販売車。平飼い・放し飼いで育った鶏の卵、濃厚で美味しい神奈川県産きんたろう牛乳を使った極上プリン、一度食べてみて!

■箱根おかっぱプリン
[TEL]080-8899-4324
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町湯本693(セブンイレブン箱根湯本駅前店横有料駐車場)
[営業時間]11時~16時30分頃
[定休日]不定
[アクセス]箱根湯本駅より徒歩6分
[駐車場]有料駐車場利用
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
栃木県
群馬県
神奈川県
静岡県
この記事に関連するキーワード
観光スポット
露天風呂
人気観光地
温泉
日帰り温泉