close

2020.08.07

子どもと楽しめる!夏の遊び体験ランキング2020を発表<関東・東北>

いよいよ夏本番!「家族で夏らしいことがしたいな」と思っている方も多いのでは?

今回はじゃらんnet「遊び体験」ユーザーのクチコミ満足度をもとに作成した、子どもと一緒に楽しめる夏遊び体験ランキングを大発表!動物とふれあったり、バーベキューをしたり、自然を満喫したり…、どれも夏を思いっきり満喫できる遊び体験ばかりですよ。

夏休みはもちろん、9月のシルバーウィーク、土日や連休などのお出かけの参考にしてくださいね!

※この記事は2020年8月6日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。
記事配信:じゃらんニュース

\関東編/1位 動物ふれあい体験「長門牧場」【長野県長和町】

広~い牧場で牛や馬にそーっと触れて、一緒に遊べるよ!

長門牧場
信州白樺高原に広がる牧草地で、乳牛200頭が飼育されている
長門牧場
\思ったより大きい牛さん!さわっても驚かないかな?/ずらりと並んだ牛が草をはんでいるところを間近で見ることができる
長門牧場
クリーミーなソフトクリームは必食!

白樺高原にあり、東京ドーム45個分の草原が広がる牧場。人気のアルパカに会える。
長門牧場の牛乳で作るミルクアイスクリームは濃厚でおいしいので見逃せない!

<体験の魅力>
牛や羊、牧場によってはアルパカなど、ふだんは図鑑のなかにいる動物に会うことができるよ。
\みんなのクチコミ/
浅間山、蓼科山、北アルプスなどが一望できる開放感のある牧場。レストランの食事も美味しい。ヒツジやアルパカとも触れ合えて飽きない牧場です。(30代男性/2019年6月)
アルパカやヒツジなどをロープに繋いで放牧しています。子どもが遊べる廃車のトラクターもあり何度も乗って楽しんでいました。(40代男性/2018年5月)

※2020年8月4日時点確認情報:下記の通り営業時間を変更しています。最新情報は直接お問い合わせください。
[営業時間短縮中]売店9時~17時

■長門牧場
[TEL]0267-55-6969
[住所]長野県小県郡長和町大門3539-2
[営業時間]売店9時~17時30分(3月下旬~11月末まで、レストラン10時~16時30分(LO16時)
[アクセス]中央道諏訪IC・中部横断道佐久南ICより50分
[駐車場]300台
※定休日、営業時間は変更する場合があります
「長門牧場」の詳細はこちら
「長門牧場」のクチコミ・周辺情報はこちら

\関東編/2位 BBQ・キャンプ「国営武蔵丘陵森林公園」【埼玉県滑川町】

おひさまと青空!お外で食べるごはんって楽しいね!

国営武蔵丘陵森林公園
国営武蔵丘陵森林公園
国営武蔵丘陵森林公園
一周約1時間、遊びごたえたっぷりのアスレチックコースは子どもも大人も夢中に!

東京ドーム65個分の広大な公園。西口ひろばにある「西口BBQ Forest MORE」では手ぶらで気軽にバーベキューを楽しめる。※事前予約制

<体験の魅力>
大自然や緑豊かな公園で火をおこしてあみの上でお肉や野菜を焼いたり、マシュマロを焼いてもおいしい!雨天でも利用できるところもある。

\みんなのクチコミ/
緑がたくさんで、バーベキューにオススメ!セットを貸し出してくれたり、係員の方もいるので困ったときでも心強い。洗い場やトイレも近くにあるので便利。(30代女性/2017年10月)
自然やサイクリング、レストランなど、1日中楽しめる場所です。BBQもできるので、子どもだけでなく大人もじっくり楽しめます。(30代男性/2017年10月)

※2020年8月3日時点確認情報:下記の通り営業時間を変更しています。最新情報は直接お問い合わせください。
[営業時間]9時30分~17時(3月~10月)、9時30分~16時(11月)

■国営武蔵丘陵森林公園
[TEL]0493-57-2111
[住所]埼玉県比企郡滑川町山田1920
[営業時間]9時30分~17時(3月~10月)
[アクセス]関越道東松山ICより10分
[駐車場]1600台
※営業再開日が未定のため、BBQの営業状況は森林公園 公式HPをご確認ください。
「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら
「国営武蔵丘陵森林公園」のクチコミ・周辺情報はこちら

\関東編/3位 イルカウォッチング・ドルフィンスイム「ドルフィンファンタジー」【静岡県伊東市】

ニコッと笑ってる!やさしいイルカと友達になれるよ!

ドルフィンファンタジー
イルカと手をつないで触れ合えるのは感動♪
ドルフィンファンタジー
ジャンプするイルカは可愛さと対照的な迫力!

人懐っこいバンドウイルカと触れ合うことができる。スタッフの指示をよく聞いてから触ったり泳いでみよう。

<体験の魅力>
イルカと握手をしたり、ふれあえる。泳げるひとはシュノーケルをつけて海に入ってイルカと同じ目線であそぶこともできる。

\みんなのクチコミ/
小学生と中学生の子どもと参加しましたが、とても喜んでいました!イルカに合図を送るとほっぺにチュウしてくれ、とても嬉しそうでした!(40代男性/2019年7月)
一組につきイルカ一頭とトレーナー1人がついて色々と指導してくれます。シャッターチャンスが多いので、カメラは必須です。(30代男性/2018年5月)

■ドルフィンファンタジー
[TEL]0557-38-9133
[住所]静岡県伊東市新井2-4-14
[営業時間]8時~17時
[アクセス]真鶴道路福浦ICより1時間30分
[駐車場]約50台
「ドルフィンファンタジー」の詳細はこちら
「ドルフィンファンタジー」のクチコミ・周辺情報はこちら

\関東編/4位 釣り「海上釣堀 筏釣りの東海」【静岡県熱海市】

ピチピチの魚!イキがよくて思ったよりずっしりしてる!

海上釣堀 筏釣りの東海
釣りがはじめてでも、すぐに釣れるように!家族みんなで楽しもう
海上釣堀 筏釣りの東海
海上釣堀 筏釣りの東海
カンパチやタコが釣れることも!

海上につくった釣堀で、熱海の街並みや大海原を眺めながら海釣りをすることができる。釣った魚は持ち帰ることができる。

<体験の魅力>
つりぼりや川で、魚を自分で釣ることができる。つりざおの使い方も教えてもらえるので初心者にも◎釣った魚は持ち帰りできるところが多い。

\みんなのクチコミ/
はじめての海釣りで苦戦しながらも釣りのポイントを教えてもらい、大きな鯛が釣れました。子ども達も大喜びで、釣り上げた鯛をお刺身にして美味しくいただきました(30代女性/2019年5月)
私と子どもがタイ4匹とアジ1匹、妻がタイ2匹とアジ1匹を釣り上げました。20分くらいでこの釣果で大満足です(50代男性/2018年8月)

■海上釣堀 筏釣りの東海
[TEL]0557-67-1611
[住所]静岡県熱海市網代100-7
[営業時間]7時~15時(最終受付14時30分、季節によって変動あり)
[アクセス]西湘バイパス小田原ICより40分
[駐車場]約10台
「海上釣堀 筏釣りの東海」の詳細はこちら
「海上釣堀 筏釣りの東海」のクチコミ・周辺情報はこちら

\関東編/5位 クルーズ・クルージング「箱根芦ノ湖遊覧船」【神奈川県箱根町】

360度景色がどこまでも見渡せる大パノラマ!

箱根芦ノ湖遊覧船
天気がいい日は富士山の雄大な姿を見ることができる

箱根関所跡港、元箱根港、箱根園港、湖尻港の周遊コースが人気。日程限定で、九頭龍神社などに立ち寄り観光ができる便もある。

<体験の魅力>
観光専用の船に乗って、船の甲板から海や湖の景色を楽しんだり、途中で船をおりて観光しよう。なかには食事や音楽が楽しめる船も。

\みんなのクチコミ/
平日はけっこう席に余裕があるため、ゆったり広々としていました。色々な角度から景色を見れて良かったです。(40代男性/2018年5月)

■箱根芦ノ湖遊覧船
[TEL]0460-83-6351
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町元箱根45-3
[営業時間]9時~16時30分(季節、港により異なる。詳細は公式サイトを参照)
[アクセス]箱根新道須雲川ICより15分
[駐車場]5台
「箱根芦ノ湖遊覧船」の詳細はこちら
「箱根芦ノ湖遊覧船」のクチコミ・周辺情報はこちら

\関東編/6位 川下り・ライン下り「天竜舟下り」【長野県飯田市】

速い流れに乗ってあびる水しぶきが気持ちいい!

天竜舟下り
ダイナミックな自然を楽しむことができ、子どもでも大興奮!

約6キロの流れをおよそ35分かけて下る。県立公園鵞流峡の渓谷で急流があり、瀬を下るごとに水しぶきと歓声があがる舟旅は爽快!

<こんなことができるよ>
舟やカヤック、いかだに乗って川の上流から下流へ。ときには水しぶきをあげてびしょぬれになるくらいの激流を下ることも。迫力満点で夏にぴったり!

\みんなのクチコミ/
景色がよく、程よく水しぶきをかぶるというスリルもあり。船頭さんの楽しいトークもあり、子どもはもちろん、大人も童心に返って楽しめました。(40代女性/2018年8月)

※2020年8月4日時点確認情報:下記の通り営業時間を変更しています。最新情報は直接お問い合わせください。
[営業時間]10時~14時30分(減便中)
じゃらん遊び体験予約もしくは電話から要予約

■天竜舟下り
[TEL]0265-24-3345
[住所]長野県飯田市松尾新井7170
[営業時間]10時~15時40分
[アクセス]中央道飯田ICより15分
[駐車場]100台
「天竜舟下り」の詳細はこちら
「天竜舟下り」のクチコミ・周辺情報はこちら

\関東編/7位 ゴーカート「グランデイソーラ」【栃木県日光市】

音とスピードにびっくり、レーサーになっちゃった!

グランデイソーラ
操作がわかりやすく4歳から楽しむことができる
グランデイソーラ

一周365mのテクニカルコースを走って、1000分の1秒の正確さでタイムを競う。初心者から上級者まで、レベルに応じて楽しめる。

<体験の魅力>
一人乗りのちいさな自動車にのって自分で運転。時速60kmくらいのスピードがでて、スリル満点!気分は本格的なカーレースの選手さながら!

\みんなのクチコミ/
慣れるまではスタッフが付いてくれて、条件を満たすと1人で走れるように。5、7、9、16歳の子ども含め家族全員楽しめました(30代女性/2019年8月)

※2020年8月4日時点確認情報:下記の通り営業時間を変更しています。最新情報は直接お問い合わせください。
[営業時間短縮中]10時~16時

■グランデイソーラ
[TEL]0288-77-3500
[住所]栃木県日光市小佐越320-1
[営業時間]9時~17時
[アクセス]日光宇都宮道路今市ICより20分
[駐車場]30台
「グランデイソーラ」の詳細はこちら
「グランデイソーラ」のクチコミ・周辺情報はこちら

\関東編/8位 カヌー・カヤック「かぬ~っこ」【群馬県みなかみ町】

スイーっとこいで、探険気分でLet’s go!

かぬ~っこ
湖の上をスイスイお散歩、気持ちいい!
かぬ~っこ
かぬ~っこ
湖の上で食べるかき氷の美味しさは最高!

カヌー専門スタッフ1名につき10名までの少人数制でていねいに指導しながら水遊び。5月から10月までは洞元湖・ならまた湖のほか、草木湖で開催。

<体験の魅力>
水をかきわける「パドル」をもって、小舟にのって水の上を進んでいく。上手に前に進むのには少しコツがいるけど慣れると楽しい!

\みんなのクチコミ/
息子7歳、9歳の家族4人で体験しました。親切・丁寧に教えてもらえ、天気にもめぐまれ、カヌーから見た景色は素晴らしかったです!(30代女性/2019年9月)

■かぬ~っこ
[TEL]0278-72-5070
[住所]群馬県利根郡みなかみ町藤原付近※要問合せ
[営業時間]8時~20時
[アクセス]関越道水上ICより50分
[駐車場]20台
「かぬ~っこ」の詳細はこちら
「かぬ~っこ」のクチコミ・周辺情報はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics