close

2020.09.17

茨城県のおすすめ観光スポットランキング24選!定番を厳選!グルメ情報も

茨城旅行に行くならおすすめしたい!定番の観光スポットランキングを人気が高かった順にご紹介します。今回は、茨城在住の方にアンケートを実施し、「本当におすすめしたい茨城の観光スポット」を厳選しました。茨城観光するなら、ぜひ参考にしてみてください。

記事配信:じゃらんニュース
※アンケート(※1)はマクロミルにて実施、口コミはじゃらんnet観光ガイドより抜粋しました

※この記事は2020年7月時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

1位 国営ひたち海浜公園【ひたちなか市】

フォトジェニックな視界いっぱいの花畑!一日楽しめる国営公園。

画像出典:じゃらん観光ガイド 国営ひたち海浜公園
画像出典:じゃらん 観光ガイド 国営ひたち海浜公園

開園面積約215haにも及ぶ敷地には、ネモフィラ、コキア、ラベンダーなど四季折々の植物を鑑賞できる丘が広がっていて一年中花を楽しむことができます。また、遊園地、バーベキュー広場など、年齢問わず楽しめるスポットも盛り沢山。レンタルサイクル、シーサイドトレインを使っての移動も可能で、園内を自分のペースで回ることができます。

口コミ ピックアップ

季節の花々がとても綺麗でした。ミニ遊園地もあって、三世代で楽しめます。レンタサイクルで季節を感じながら走るのもいいですね。
(行った時期:2019年5月)

敷地も広く1日楽しめます。周遊のバスで各ポイントを回れるのも助かりました。子供は絶叫系で楽しんでいました。
(行った時期:2019年8月)

自転車レンタルして、公園内を一周!アップダウン有り、見晴らしのいい場所があり、休憩するスポットがあり過ぎて大変です。それくらい充実してます。小さい子供が乗せれる自転車もあるし、健康的で楽しめた。
(行った時期:2020年3月)

■国営ひたち海浜公園
[住所]茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
[営業時間]9時30分~17時00分※季節によって異なる
[定休日]火曜(祝日の場合は翌日)、12月31日・1月1日、2月の第1火曜日からその週の金曜日まで
[料金]【大人】450円【シルバー(65歳以上)】210円【中学生以下】無料※季節によって異なる
[アクセス]【電車】JR常磐線品川駅より勝田駅まで特急で約85分【車】常陸那珂有料道路ひたち海浜公園ICからすぐ
「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら
「国営ひたち海浜公園」の口コミ・周辺情報はこちら

2位 袋田の滝【久慈郡大子町】

落差120m、幅73m。4段に落下する雄大な滝は必見。

画像出典:じゃらん観光ガイド 袋田の滝
画像出典:じゃらん 観光ガイド 袋田の滝

日本三名瀑の一つである袋田の滝は、岩壁を四段に落下することから四度(よど)の滝とも呼ばれています。しなやかに流れる水は白糸のように美しく、時に荒々しく、見る場所によって表情を変えます。
エレベーターで昇る上中下段の観瀑台、吊り橋、どこで観ても大迫力です。新緑や紅葉の時期も見事ですが、冬は滝全体が真っ白に凍結し、氷壁となった姿も一見の価値ありです。

口コミ ピックアップ

駐車場からは少々体力を使いますが、一見の価値ありです。水量は時期によって違うとおもいますが、今回はなかなかの迫力でした。帰りのルートのつり橋は、そこそこ揺れるので油断禁物です。お土産物、食事も充実していますが、ただ見るだけ!の人には駐車料金がチョット高いかと?!
(行った時期:2019年10月)

以前行った時より、見られる場所が増えたようで、滝の上から下まで満喫できました。マイナスイオンたっぷりです。
(行った時期:2019年9月)

9割凍ったと聞いていきました。迫力ありました。暖かくしてお出かけするのをおすすめします。帰りに立ち寄り湯やご当地グルメも楽しめると思います。四季それぞれ見ごたえのある滝です。
(行った時期:2019年1月)

■袋田の滝
[住所]茨城県久慈郡大子町袋田3-19
[営業時間]【5月~10月】8時~18時【11月~4月】9時~17時※ライトアップ期間中は営業時間の変更あり
[定休日]なし
[料金]【観瀑施設(袋田の滝トンネル)利用料】【大人】300円【子供】150円
[アクセス]【電車】JR水郡線袋田駅より徒歩約40分【車】常磐自動車道那珂ICから約50分
「袋田の滝」の詳細はこちら
「袋田の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

3位 アクアワールド茨城県大洗水族館【東茨城郡大洗町】

サメとマンボウを見ずには帰れない海のミュージアム。

画像出典:じゃらん観光ガイド アクアワールド茨城県大洗水族館
画像出典:じゃらん 観光ガイド アクアワールド茨城県大洗水族館

鹿島灘を臨む位置にある大洗水族館は、日本でもトップクラスの規模を誇る水族館。サメは約60種もの飼育種類を誇り、珍しいサメに出会えるほか、飼育が難しいとされているマンボウも巨大な水槽で泳ぐ姿が見られます。
また、海を背に開催されるイルカやアシカのパフォーマンスはダイナミックで見ごたえ抜群。館内には太平洋を一望できるフードコートなどもあります。

口コミ ピックアップ

海岸沿いにあり、絶好のローケーション
オーシャンライブはもちろん、お食事タイムもたくさんあって、キュートな海の生き物に癒されます
(行った時期:2019年9月)

初めて行きましたが、水族館の中は意外と広く、子供達もいっぱいおり、活気のある水族館だなぁと感じました!
また、手書きの解説や見せる工夫もされており、親しみやすく楽しめる施設だと思います!また行きたいと思います☆
(行った時期:2019年7月)

久しぶりに家族で伺いました。小さいアジから大きなサメ、クラゲやマンボウまで、色々なお魚がいて見所満載でした。特にイルカやアシカのショーは楽しかったです。前の列に座ると、イルカ達から水しぶきのプレゼントが貰えますよ。
(行った時期:2019年5月)

■アクアワールド茨城県大洗水族館
[住所]茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
[営業時間]9時~17時(最終入館16時)
[定休日]6月と12月に休館日があるので要問合せ
[料金]【大人】2000円【小中学生】900円【幼児(3歳以上)】300円
[アクセス]【バス】ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅から茨城交通で約7分【車】水戸大洗ICから約15分
「アクアワールド茨城県大洗水族館」の詳細はこちら
「アクアワールド茨城県大洗水族館」の口コミ・周辺情報はこちら

4位 牛久大仏【牛久市】

ギネス世界記録に認定、120mの天空にそびえ建つ大仏様。

画像出典:じゃらん観光ガイド 牛久大仏
画像出典:じゃらん 観光ガイド 牛久大仏

高さ120m青銅製仏像(青銅部分は110m)として1995年ギネス世界記録に認定された大仏です。大仏の胎内には、写経体験ができる「知恩報徳の世界」や約3400体の仏に囲まれる「蓮花蔵世界」、建立までのパネル展示等があります。高さ85mの展望台からは東西南北の景色を一望できます。
敷地内は金曜以外毎日開催されるお猿のステージや伝統的な浄土式庭園、四季折々の花が咲き誇る花の浄土庭園など地上も見どころ満載です。

口コミ ピックアップ

牛久大仏は圏央道の阿見東インターからすぐに有ります。周りは綺麗に整備された墓地、大仏の中には仏像が壁一面に!近くにはアウトレットモールも有り!家族の観光にも最適デス!
(行った時期:2019年7月)

世界一の大仏なので、足下から見上げると、その大きさに圧倒されます。一生に一度はぜひ見ておくべきかと思います。敷地内は非常に綺麗に手入れされていますし、仲見世も充実していて最高です。
(行った時期:2019年5月)

牛久大仏の巨大さに圧倒されました、途中の道路添いの花壇がとてもきれいでした。周りにも桜や梅とアジサイも植樹されていて、季節が合えば綺麗だと思います。大仏の中も見学が出来てエレベーターで昇れます。
(行った時期:2019年5月)

■牛久大仏
[住所]茨城県牛久市久野町2083
[営業時間]【3月~9月<平日>】9時30分~17時【10月~2月<平日>】9時30分~16時30分【3月~9月<土・日・祝>】9時30分~17時30分【10月~2月<土・日・祝>】9時30分~16時30分
[定休日]なし
[料金]【大仏胎内を含むすべての拝観】【大人(中学生以上)】800円【子供】400円【庭園のみの拝観】【大人(中学生以上)】500円【子供】300円
[アクセス]【バス】JR常磐線牛久駅東口2番バス乗り場から牛久大仏・牛久浄苑行き約30分牛久大仏下車徒歩すぐ【車】圏央道阿見東ICから約3分
「牛久大仏」の詳細はこちら
「牛久大仏」の口コミ・周辺情報はこちら

5位 筑波山【つくば市】

登山をしなくても山頂からの絶景を眺められるのが魅力。

画像出典:じゃらん観光ガイド 筑波山
画像出典:じゃらん 観光ガイド 筑波山

筑波山は標高877mの男体山と女体山の2つの峰があります。登山できることはもちろん、ロープウェイやケーブルカーを使って山頂付近まで行けるので、登山が苦手な方でも筑波山からの景色を堪能することができます。
また、山中には珍しい植物が1000種以上群生しており、「ホシザキユノシタ」や「ツクバウグイスカズラ」などは筑波山にしか生息しない植物です。

口コミ ピックアップ

有名な日本100名山筑波山です。筑波山ケーブルカーを利用しました。筑波山神社前のお土産屋さんに車を置き、2時間ほどの山旅でした。下山後、神社に参拝しました。
(行った時期:2019年8月)

たまに体をいじめたくなり、夫婦で登りに来ます
登りで力尽きてもケーブルカーがあるので安心です
数回登りに来ましたが、良い思い出しかありません
(行った時期:2019年4月)

歩いて登るもよし、車でドライブするも良し、様々なアプローチができます。山頂の展望台や神社だけでなく、ロープウェイに乗るも良し紅葉を楽しむなども面白い!
(行った時期:2019年2月)

■筑波山
[住所]茨城県つくば市筑波
[営業時間]筑波山ケーブルカー&ロープウェイの運行時間詳細はHPをご確認ください。
[料金]【ケーブルカー(往復)】【大人】1070円【子供】540 円【ロープウェイ(往復)】【大人】1120円【子供】560 円
[アクセス]【車】常磐自動車道土浦北ICから約40分
「筑波山」の詳細はこちら
「筑波山」の口コミ・周辺情報はこちら

6位 偕楽園【水戸市】

日本三名園の一つで日本遺産にも認定された庭園。

画像提供:偕楽園公園センター
画像提供:偕楽園公園センター

日本三名園の一つである偕楽園は、江戸時代に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって創建されました。斉昭公は領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い、千波湖に臨む七面山を切り開き造園しました。
園内は広く開放的な空間で年間を通して四季折々の自然を楽しむことができます。また、梅の名所でもあり園内には約100種、約3000本の梅が植えられています。毎年2月中旬~3月下旬の「水戸の梅まつり」には多くの観光客が訪れます。

口コミ ピックアップ

梅の時期が有名ですが、今回は歩き方マップ片手に初秋の庭感じながら、ゆっくり散策してみました。1842年徳川斉昭公により造園された遊園。表門から入り、「陰」と「陽」の世界の変化感じることができる名園。リーフレットに沿って歩くと、まさしくその世界実感することができ、その美しさに感動。早春には約100種類、3000本の梅の花が咲きほこる梅の名所になっています
(行った時期:2019年9月)

広いですが、とても整備されています。駅近のホテルから自転車レンタルし、千波湖で降りて歩いて散策しました。竹の所が良かったです。やっぱり、梅の時期に行きたいです。
(行った時期:2019年8月)

水戸の観光名所、偕楽園。花見の宴会が多かった昔ですが園内かなり広く中の建物も趣があります。
そこから見る千波湖もなかなかの絶景。是非!!
(行った時期:2019年3月)

■偕楽園
[住所]茨城県水戸市常磐町1-3-3
[開園時間]<偕楽園本園>【2月20日~9月30日】6時~19時【10月1日~2月19日】7時~18時<好文亭>【2月20日~9月30日】9時~17時【10月1日~2月19日】9時~16時30分
[定休日]<好文亭>12月29日~31日※偕楽園本園は年中無休
[料金]【大人】300円【小人】150円※身分証明書の確認で満70歳以上は150円
[アクセス]【車】常磐自動車道水戸ICから約20分、北関東自動車道 茨城町東IC・水戸南ICから約20分
「偕楽園」の詳細はこちら
「偕楽園」の口コミ・周辺情報はこちら

7位 鹿島神宮【鹿嶋市】

境内まるごと国の史跡。ここぞ!という時の勝負の神様。

画像出典:じゃらん観光ガイド 鹿島神宮
画像出典:じゃらん 観光ガイド 鹿島神宮

鹿島神宮は日本の建国や武道の神様である武甕槌大神(タケミカヅチ)を祀る神社。勝負、仕事、恋愛のご利益があり、多くの参拝客が訪れています。
本殿、石の間、幣殿、拝殿の4棟からなる社殿や、楼門、摂社奥宮社殿など国指定の重要文化財が多く残されています。東京ドーム15個分の広さを誇る境内地には御手洗池や鹿園など、多くの見どころがあります。

口コミ ピックアップ

数十回以上お参りさせていただいていますが、いつも空気が違い神聖な域を感じます。境内ふくめて広いので時間に余裕をもってお参りされるといいです。要石は参拝できません。今の時期はハチがいるということです。また雨の日は長靴がおすすめです。
(行った時期:2019年7月)

ピンと神聖な空気が張り詰めていました。立派な御神木が連なり、奥行きがあり、風格ある境内でした。御朱印は8:30より頂く事ができました。
(行った時期:2019年9月)

■鹿島神宮
[住所]茨城県鹿嶋市宮中2306-1
[営業時間]通年
[定休日]なし
[料金]なし
[アクセス]【電車】JR鹿島神宮駅から徒歩約10分【車】潮来ICより約10~15分
「鹿島神宮」の詳細はこちら
「鹿島神宮」の口コミ・周辺情報はこちら

8位 竜神大吊橋【常陸太田市】

長さ375m!日本最大級の長さを誇る吊橋はスリル満点!

画像出典:じゃらん観光ガイド 竜神大吊橋
画像出典:じゃらん 観光ガイド 竜神大吊橋

奥久慈県立自然公園内にある竜神大吊橋は、竜神峡に架かる歩行者専用の吊り橋。一度に約3500人が渡っても大丈夫なように頑丈に設計されています。
橋の長さは375m、湖面からの高さは約100mで、橋の上からは四季折々の大パノラマを楽しむことができます。また、橋の途中の足元には透明なアクリル板があり、のぞき窓からは高さ約100mのスリルも味わえます。

口コミ ピックアップ

かなり高いし長さも長い橋でした。高所恐怖症の人にはかなり厳しいかもですが平日誰もいない橋を渡ると爽快でした。
(行った時期:2019年7月)

ちょうど鯉のぼり祭りをやっている時に行ったのでたくさんの人がいました。バンジージャンプができるようで、思ったよりたくさんの人が飛んでいて叫び声が聞こえたりしていました。橋の反対側から飛んでいる様子も見学できました。駐車場も無料でした。ベビールームもありますので、オムツ替えもできました。
(行った時期:2019年5月)

茨城県名物観光地の一つで紅葉の名所です。関東に数少ないバンジージャンプもあるのでそれ目当てで来る方も多いです。
(行った時期:2019年1月)

■竜神大吊橋
[住所]茨城県常陸太田市天下野町2133-6
[営業時間]8時30分~17時※受付は16時40分まで。強風や雷などにより、通行が制限される場合があります。
[定休日]なし
[料金]【大人】320円【小中学生】210円
[アクセス]【バス】JR水郡線常陸太田駅から茨城交通バスで約40分【車】常磐自動車道那珂ICから約40分
「竜神大吊橋」の詳細はこちら
「竜神大吊橋」の口コミ・周辺情報はこちら

9位 大洗海岸【東茨城郡大洗町】

一面に広がる水平線。海遊びやドライブ立ち寄りにもぴったり。

画像出典:じゃらん観光ガイド 大洗海岸
画像出典:じゃらん 観光ガイド 大洗海岸

大洗海岸は、岩礁の磯と砂浜からなる南北に延びる海岸です。海岸線が真東を向いていて、どの場所から見ても美しい日の出が見られることで知られています。
海水浴、磯釣り、サーフィンなどが楽しめる他、干潮時には岩場にできた自然のプールにカニやヤドカリなどが生息し、磯遊びをするのに絶好のスポットとなっています。駐車場も広く、ドライブ立ち寄りスポットとしてもオススメです。

口コミ ピックアップ

ちょうど運よく、日の出を見ることができました。とってもきれいでした。この美しさは、言葉で言い表すことができないほどです。
(行った時期:2019年2月)

長い海岸線に、遮るもののない水平線。
何時間でも見ていたいと思う景色が広がっています。
比較的空いているし、オススメです。
(行った時期:2019年1月)

朝早くに訪れました。観光客はまだほとんどおらず、やや荒い波に立つ鳥居のドラマチックな風景を、ほぼ独占することが出来ました。素晴らしかったです!
(行った時期:2019年1月)

■大洗海岸
[住所]茨城県東茨城郡大洗町磯浜町地先
[アクセス]【バス】鹿島臨海鉄道大洗駅からバスで約30分【車】東水戸道路水戸大洗ICから約15分
「大洗海岸」の詳細はこちら
「大洗海岸」の口コミ・周辺情報はこちら

10位 あみプレミアム・アウトレット【稲敷郡】

アメリカ西海岸にいる気分、建物の景観とショッピングを楽しんで。

画像提供:三菱地所・サイモン株式会社
画像提供:三菱地所・サイモン株式会社

圏央道・阿見東ICに直結したアウトレットモール。アメリカ西海岸をイメージした建物に約160店舗が軒を連ねるアウトレットです。国内外のブランドが揃い、いつでもお得なお買い物が楽しめます。
数あるアウトレットの中でもコンパクトな広さで周りやすく見やすいことが特徴です。また、敷地内に小さな子供が遊べる広場も備わっています。

口コミ ピックアップ

アウトレットとしてはよくあるお店が多かった印象です。
高速の出口がつながっているのでアクセスは良いです。
(行った時期:2019年5月)

関東エリアのアウトレットの中でも比較的混雑はゆるい感じで買い物しやすい。牛久大仏も結構大きく見ることができる。ショップ数も十分あり楽しめる。おすすめです。
(行った時期:2019年11月)

高速道路のインターチェンジからすぐで、比較的すいているため、のんびり回れました。お店は、他と比べると少ないようですが、十分楽しめる数が準備されていると思います。駐車場もわかりやすいため、近くに止めることができました。
(行った時期:2019年3月)

■あみプレミアム・アウトレット
[住所]茨城県稲敷郡阿見町よしわら4-1-1
[営業時間]10時~20時※季節により変動あり
[定休日]2月第3木曜
[料金]なし
[アクセス]【バス】JR荒川沖駅から路線バスで約20分、JR牛久駅から牛久大仏経由あみプレミアム・アウトレットまで路線バス約30分(土日祝のみ運行)【車】圏央道阿見東IC直結
「あみプレミアム・アウトレット」の詳細はこちら
「あみプレミアム・アウトレット」の口コミ・周辺情報はこちら

11位 霞ヶ浦【かすみがうら市・土浦市ほか】

まるで海のような広大さ。大自然の中でサイクリングや釣りを楽しむ。

画像提供:かすみがうら市 観光課
画像提供:かすみがうら市 観光課

霞ヶ浦は、流域面積が茨城県全体の1/3以上を占める巨大な湖で、国内第2位の湖面積を誇ります。遊覧船やクルージングが楽しめるほか、1周125kmの整備されたサイクリングコースがあることも魅力です。また、約150種類の野鳥や水生植物も生息しており、豊かな自然が楽しめます。
水深が約4mと浅く、ワカサギ、コイなどが生息しており、釣り場としても有名です。

口コミ ピックアップ

霞ヶ浦一周サイクリングに行きました。流石日本で二番目の広さの湖、広い!サイクリングロードが綺麗に整備されていてサイクリングがとにかく気持ちいい!また行きたくなりました。
(行った時期:2019年3月)

近くのホテルに宿泊する為に、初めて行ってみました。
さすがに日本第2位の広さがある湖だけに、とにかくでかいしとてものどか。
散歩している人や、サイクリングしている人がちらほらいるだけでした。釣りをしている人も数人いたかな。ただ静かな水面を眺めながらぼーっとするにはとても良い所かなぁ。茨城空港も比較的近くにあるので、寄ってみるのもオススメです。
(行った時期:2018年10月)

■霞ケ浦
[住所]茨城県 かすみがうら市・土浦市 ほか
[アクセス]【電車】JR土浦駅から徒歩約7分【車】土浦北ICから約10分
「霞ケ浦」の詳細はこちら
「霞ケ浦」の口コミ・周辺情報はこちら

12位 那珂湊おさかな市場【ひたちなか市】

那珂湊に行ったら立ち寄るべきスポット!新鮮なお魚を楽しんで。

那珂湊おさかな市場

海に面した巨大な海産物直売所である那珂湊おさかな市場では、海産物店、レストラン、すし屋と大海原を眺めながら買い物や食事が楽しめます。市場は早朝から開店するお店もあり、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類がリーズナブルな値段で並んでいます。
鮮魚はもちろん、必要な量に合わせて購入できるしらす、自家製さんまみりん干など、那珂湊の特産品が目白押しです。

■那珂湊おさかな市場
[住所]茨城県ひたちなか市湊本町19-8
[営業時間]店舗により異なる。
[定休日]店舗により異なる。
[料金]なし
[アクセス]【電車】ひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊駅から徒歩約10分
「那珂湊おさかな市場」の詳細はこちら

13位 千波湖【水戸市】

自由気ままに浮かぶ白鳥がいっぱいの湖は、茨城県民の憩いの場。

画像出典:じゃらん観光ガイド 千波湖
画像出典:じゃらん 観光ガイド 千波湖

千波湖は水戸偕楽園の下に広がるひょうたん型の淡水湖です。コブハクチョウのほか、冬にはキンクロハジロ、ホシハジロ、オオバンといった様々な水鳥を見ることができます。
環境保全に力を入れているので、水鳥のほか、昆虫類、桜、四季折々の花と自然を満喫できます。また、千波湖を一周する周回コースが整っており、ウォーキング、ジョギングが楽しめます。貸しボートで遊ぶのもオススメです。

口コミ ピックアップ

ゴールデンウィークに来ました。
千波湖でイベントやっているみたいで駐車場もいっぱい。運良く桜山の方に停めて散歩しました。
ネモフィラがこちらにもあってキレイでしたよ。
(行った時期:2019年5月)

とてもきれいな湖です。白鳥や国鳥が沢山おり、湖の周囲に沿って道が整備されており、気持ちよく走れます。偕楽園からもすぐに行けます。一周結構距離があって、走りごたえあります。
(行った時期:2019年4月)

■千波湖
[住所]茨城県水戸市千波町3080
[アクセス]【バス】JR水戸駅北口バスターミナル6番乗り場から千波湖で下車約15分【車】常磐自動車道水戸ICから水戸駅方面約30分
「千波湖」の詳細はこちら
「千波湖」の口コミ・周辺情報はこちら

14位 筑波山ロープウェイ【つくば市】

ロープウェイで空中散歩。眼下に広がる関東平野は絶景。

画像出典:じゃらん観光ガイド 筑波山ロープウェイ
画像出典:じゃらん 観光ガイド 筑波山ロープウェイ

筑波山ロープウェイは全長約1300m、高低差約300mで、つつじヶ丘駅と女体山駅までを約6分で結んでいます。年間を通して空中から太平洋、都心の高層ビル、富士山まで関東平野を一望できるのが最大の魅力です。
冬の時期は期間限定(毎年9月中旬~翌年2月頃)で夜間運転を行い、夜の筑波山からスターダストのような夜景を楽しむこともできます。

口コミ ピックアップ

はじめてロープウェイを利用させていただきました家族一同はまってしまったほどでしたよ。感動しましたよ。
(行った時期:2019年6月)

遠くまでの風景を楽しむことができるロープウェイになっていますよ。晴れた日には美しい風景を見ることができますよ。
(行った時期:2019年3月)

関東の名峰として富士山から関東平野が一望できました。
交通の便も良くて子供から高齢者まで行けるので、家族旅行に最適だと思います。
(行った時期:2019年2月)

■筑波山ロープウェイ
[住所]茨城県つくば市筑波1番地
[営業時間]【平日】9時20分~16時40分【土・日・祝】9時20分~17時00分 ※季節によって変動あり
[定休日]なし※悪天候の場合運転休止、冬季に定期検査の為1週間運休
[料金]【大人(往復)】1120円【子供(往復)】560円
[アクセス]【バス】TXつくば駅・つくばセンターからバスつつじヶ丘下車【車】常磐自動車道土浦北IC・北関東自動車道桜川筑西IC・首都圏中央連絡自動車道つくば中央ICから約40分
「筑波山ロープウェイ」の詳細はこちら
「筑波山ロープウェイ」の口コミ・周辺情報はこちら

15位 大洗磯前神社【東茨城郡大洗町】

潮風に吹かれ心が浄化されるよう。大洗磯前神社で願い事が叶うかも。

画像出典:じゃらん観光ガイド 大洗磯前神社
画像出典:じゃらん 観光ガイド 大洗磯前神社

ご利益効果が高くどんな願いでも叶えてくれると言われている大洗磯前神社は、1100年前(平安)に創建された歴史ある古社。海の潮風に吹かれることで全身の浄化効果があり心洗われる場所として参拝客が多く訪れます。
一の鳥居、二の鳥居を通って海に出ると、岩の上に建つ「神磯の鳥居」に着きます。海、太陽、鳥居が同時に見られる絶景スポットなので、参拝と一緒にぜひ。

口コミ ピックアップ

海の見渡せる山にあり、境内はとてもすがすがしく、とても良い雰囲気でした。
近くはホテルや魚料理のお店が立ち並び、賑わいのある観光地です。
行ってとてもよかったです。また行きたくなるスポットです。
(行った時期:2019年9月)

パワースポットといわれているだけあってキレイでした。階段が運動不足の私達にはちょっと辛かったのですがおみくじをひいたり楽しく過せました。
(行った時期:2019年8月)

雨のなかについたので、寒いと感じた。大きな坂をのぼって、駐車場を抜けると神社に着いた。参拝して海のほうに向かうと、一面海をみることができる。この神社は、高台にあるから、海にはいい景色が見える。長い階段を降りって、でかい鳥居をくぐると海に面の前に広がっている。「神磯の鳥居」は、岩に上にリンリンと立っている。雨、波、なんと不思議な世界にいるみたい。その隣、大洗美術館があり、そこから、窓に「神磯の鳥居」を納めた窓画風景にもみることができる。是非見てください。
(行った時期:2019年7月)

■大洗磯前神社
[住所]茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
[営業時間]通年
[定休日]なし
[料金]無料
[アクセス]【電車】大洗鹿島線大洗駅から徒歩約40分【車】北関東自動車道水戸大洗ICから約15分
「大洗磯前神社」の詳細はこちら
「大洗磯前神社」の口コミ・周辺情報はこちら

16位 宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター【つくば市】

宇宙開発の全てを学習。

画像出典:じゃらん観光ガイド 宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター
画像出典:じゃらん 観光ガイド 宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター

JAXA筑波宇宙センターは、日本の宇宙開発技術の最先端を間近で見られる施設です。展示館のスペースドームでは宇宙開発の歩みが学べるほか、人工衛星や国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の実物大モデルなど貴重な展示品もあります。

■宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター
[住所]茨城県つくば市千現2-1-1
[営業時間]※最新情報は、筑波宇宙センターのホームページにて確認してください
[定休日]不定休、年末年始(12/29~1/3)、施設点検日等
[料金]なし
[アクセス]【バス】JR常磐線荒川沖駅から関鉄バス筑波大学中央行き、またはつくばセンター行きバス物質材料研究機構下車徒歩約1分【車】常磐自動車道桜土浦ICから約7分
「宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター施設見学」の詳細はこちら
「宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター」の口コミ・周辺情報はこちら

17位 筑波山神社【つくば市】

筑波山が御神体。ハートマーク(猪の目)のある大きな鈴がシンボルの、縁結びの神社。

画像出典:じゃらん観光ガイド 筑波山神社
画像出典:じゃらん 観光ガイド 筑波山神社

約3000年前より信仰の対象として崇められている筑波山を御神体とし、イザナギノミコト・イザナミノミコトの夫婦神を祀ることから、縁結び、夫婦和合のご利益があり多くの信仰を集めています。
重厚感のある社殿には、大きな鈴があり、切れ込み部分がハート型で話題にもなっています。境内には、つくば万博で展示されていた「宇宙の卵」が置かれていて、荘厳な雰囲気の中、現代的でユニークな一面も見ることができます。

口コミ ピックアップ

重厚感ある立派な神社で多くの参拝客で賑わっていました。私は時間の都合で本殿のみの参拝でしたがケーブルーを使って山頂近くまで行くこともできるようです。
(行った時期:2019年2月)

■筑波山神社
[住所]茨城県つくば市筑波1番地ノ1
[祈祷受付時間]【平日】9時~16時【土・日・祝】9時~16時30分※時期により異なる【自由参拝】随時
[定休日]なし
[料金]なし
[アクセス]【電車】つくばエクスプレスつくば駅から筑波山シャトルバス約40分【車】常磐自動車道土浦北ICより約40分
「筑波山神社」の詳細はこちら
「筑波山神社」の口コミ・周辺情報はこちら

18位 水戸エリア【水戸市】

水戸ならではのご当地グルメも充実している茨城県の県庁所在地。

水戸

茨城県の県庁所在地である水戸市は、都心から北東へ約100km、県の東部、那珂川の下流に位置しています。海と山に恵まれ、納豆やゴボウの栽培が盛んです。
日本三名園の偕楽園、国指定特別史跡弘道館、徳川ミュージアムなど見どころも満載。黄門料理や水戸藩ラーメンなどご当地グルメも充実しているほか、銘菓、お酒といった水戸の風土を活かしたお土産も豊富です。

■水戸
[住所]茨城県水戸市
[アクセス]【電車】JR水戸駅【車】常磐自動車道水戸IC

19位 ミュージアムパーク茨城県自然博物館【坂東市】

46億年前の地球から、摩訶不思議の宇宙まで、生命の誕生が分かる博物館。

画像提供:ミュージアムパーク茨城県自然博物館
画像提供:ミュージアムパーク茨城県自然博物館

ミュージアムパークは1年を通して多くの人が来館する関東有数の博物館です。宇宙、地球、自然、生命、環境の大きなカテゴリーに分かれ、体験要素を取り入れた展示の他、野鳥や昆虫、植物などを観察することができる野外施設も整っています。
地球の生い立ちが分かる展示室では、動く恐竜のコーナーや、人間の進化の模型もあり、大人も子供も楽しく学ぶことができます。

口コミ ピックアップ

トイレはきれいで子どもも利用しやすいです。レストランはあるのですが、昼時は長蛇の列。近くに食堂もないので、予め用意していった方がいいかも。中はざっと見て2時間はかかる。
(行った時期:2019年7月)

茨城の自然博物館です。恐竜の展示が多くて、面白い展示でしたので、子供も喜ぶと思います。とても混んでいて驚きました。
(行った時期:2019年4月)

恐竜好きの孫をつれていきました。入口から大きな恐竜があり孫は大喜びでしたが、動く恐竜のところに行った時にはさすがに怖くなったのか父親にしがみついていました。いました。自然博物館は広場も広く景色も良いので家族連れには最高の場所だと思います。
(行った時期:2019年4月)

■ミュージアムパーク茨城県自然博物館
[住所]茨城県坂東市大崎700
[営業時間]9時30分~17時(入館は16時30分まで)
[定休日]月曜(祝日の場合はその翌日)
[料金]【大人】540円【満70歳以上】270円【高校・大学生】340円【小中学生】100円(企画展開催期:【大人】750円【満70歳以上】370円【高校・大学生】460円【小中学生】150円)
[アクセス]【バス】つくばエクスプレス守谷駅西口から関東鉄道バス岩井行き約30分自然博物館入り口下車徒歩約10分【車】常磐自動車道谷和原ICから約20分
[その他]混雑時は入場制限を行う場合がありますのでご協力お願いします。
「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」の詳細はこちら
「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」の口コミ・周辺情報はこちら

20位 かみね公園【日立市】

遊園地、動物園、レジャーランド全部が詰まった総合公園!

画像提供:公益財団法人 日立市公園協会
画像提供:公益財団法人 日立市公園協会

丘陵地に広がるかみね公園は、大観覧車やコースター等があるレジャーランドであり、メリーゴーランドや幼児向けの乗り物がある遊園地でもあります。
また、園内には小動物から大型のゾウやキリンがいる動物園と市民プールもあり、県内屈指の規模を誇る総合レジャー施設となっています。公園は高台にあるため、太平洋の景色を望むこともできます。

口コミ ピックアップ

JR日立駅から徒歩で少し歩いた場所にあります。公園内には、動物園、遊園地などがあり家族連れで行くと楽しそうな感じでした。
(行った時期:2019年12月)

最近何かと話題の動物園、ぐるっと回っても1時間半程度なので小さなお子様ずれでも大丈夫です。
高台にあり、天気も良い日でしたので景色も楽しめました。
(行った時期:2018年11月)

四季折々の花や植物などが咲き、とても素晴らしい景色の良い公園です園内はゆっくり過ごせるようにベンチなども置いてあり、とても過ごしやすかったです
(行った時期:2018年10月)

■かみね公園
[住所]茨城県日立市宮田町5丁目
[営業時間]9時~17時※施設、時期により異なる
[定休日]レジャーランドは月曜(祝日の場合は翌日休、4・5月、春・夏休み期間は無休)および12月31日、1月1日休み※動物園・遊園地は12月31日、1月1日休み
[料金]【動物園】【大人】520円【小人】100円【遊園地】入場料無料(別途乗り物券必要)【レジャーランド】【大人】450円【小人】200円(別途乗り物券必要)【市民プール】【大人】520円【小人】160円
[アクセス]【バス】JR常磐線日立駅より日立電鉄バス約10分 かみね公園口下車徒歩すぐ【車】県道36号線経由しいわき方面へ約5分
「かみね公園」の詳細はこちら
「かみね公園」の口コミ・周辺情報はこちら

メディアハウスクリエーション  メディアハウスクリエーション

東京・神楽坂にある制作会社で、各種エンタメ誌からブライダル、進学など幅広い制作実績あり。個性豊かなメンバーたちがとっておきの旅情報やトレンドを発信します!

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード