close

2022.12.09

【最新版】成城石井で買うべきスイーツ14選!バイヤーおすすめ商品を聞きました

頑張った日や、気軽なおうちパーティーでも嬉しい“ごほうびスイーツ”。ステイホームや在宅ワークなどで、いつも以上にスイーツにハマった人も多いのでは?

今回は成城石井のバイヤーがオススメする「成城石井のスイーツ14選」をお届けします!定番の人気商品をはじめとしたスイーツラインナップの中から厳選された商品です。

いつもより、少し贅沢に楽しみたいティータイムや食後のデザート、ちょっとした記念日やイベントのおともにぴったりのスイーツを見つけちゃいましょう♪

※2020年12月7日に配信した記事の情報をじゃらん編集部が2022年11月10日に更新しました。価格・休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

成城石井desica 和三盆ポルボローネ

成城石井desica 和三盆ポルボローネ
530円。一度味わうと忘れられない食感!

バイヤーのおすすめポイント
「口のなかでホロホロ、スーッ!の食感」

口の中でやさしくホロホロと崩れる、他ではなかなか出会えない食感。一度食べると忘れられないですよね。このホロホロの食感を出すために、最高品質といわれるフランス産小麦の小麦粉と香り豊かなバターを贅沢に使い、成型できるぎりぎりの30%まで配合比率を高めているんです。

甘みづけには、砂糖よりも細やかで口どけの良い和三盆を使用していて甘みの後味もさわやか。さらに自社輸入のアカシアはちみつを使うことでサクサクとした食感とコクを強化しているとのこと。 

この贅沢で独自性あふれる素材の組み合わせは、成城石井ならでは!時期によって、他のフレーバーも登場するんです♪

ナキール サウジアラビア産デーツ(種有)

ナキール サウジアラビア産デーツ(種有)
594円。自然の甘みとねっとり食感が美味

バイヤーのおすすめポイント
「中東の展示会で惚れた!果実の甘み&ねっとりとした食感が◎」

デーツとは、ナツメヤシとも呼ばれるヤシ科の果実。こちらはサウジアラビア産のドライデーツで、樹上で実をつけたまま成熟させてドライフルーツ状にし、伝統的なハンドピッキング製法で収穫したもの。ほどよい甘さで、ヨーロッパでも人気が高いクドリー種を使用しています。

デーツは果実自体の強い甘みと、ねっとりとした食感が特長で、健康志向の人のおやつとしてもぴったりです。

そのままでも美味しいですが、デーツをカットしてナッツを挟んだり、甘党な人はクーベルチュールチョコレートを挟んだり、お酒好きな人はクリームチーズと合わせて食べるのがおすすめです!

成城石井×ラグノオ ポロショコラ・ダブル

成城石井×ラグノオ ポロショコラ・ダブル
530円。ビターだけどまろやか、大人のおいしさ

バイヤーのおすすめポイント
「ビターチョコの苦味がアクセントで味わいが濃厚」

青森「ラグノオささき」の人気スイーツ「ポロショコラ」が成城石井とコラボ♪しっとりずっしりとした生地にチョコレートがふんだんに使われていて、フォンダンショコラのような味わいのポロショコラ。

カカオ72%チョコとカカオ45%チョコをブレンドしているので、通常の「ポロショコラ」よりも濃厚でビターチョコのほどよい苦味が効いているチョコレートケーキです。

チョコレートならビター派で、濃厚な味が好き!という人に断然おすすめです。

成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ

成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ
962円。成城石井のスイーツ代表格

バイヤーのおすすめポイント
「パティシエが開発、3層で織りなすオリジナリティ」

フレンチの名店でも腕をふるったパティシエが開発。成城石井のスイーツといえばこれでしょ!と思われる方も多いのでは。

長年愛される理由は、こだわりの3層生地。いちばん下の層は、きび砂糖を使用したナチュラルな甘さのスポンジ。メインとなる真ん中の層は、クリームチーズをベースに丁寧にローストしたスライスアーモンドとレーズンをたっぷりと加えたチーズケーキ。いちばん上の層にはアーモンドプードルとバターを使って小麦粉でそぼろ状にした、サクほろ食感のシュトロイゼルが乗せられています。

オーブンでじっくり焼きあげることで上のシュトロイゼルがクッキーのようなサクサクほろほろとした食感になり、トリコになるファンが続出♪年間約120万本を売り上げる成城石井スイーツの不動の売上No.1商品です!

成城石井自家製 生プレミアムチーズケーキ

成城石井自家製 生プレミアムチーズケーキ
475円。人気スイーツをお手軽にカップデザートで!

バイヤーのおすすめポイント
「No.1スイーツをレアチーズ版で。食べきりサイズでお手軽」

成城石井で売上1位の人気スイーツ「自家製プレミアムチーズケーキ」をレアチーズバージョンにアレンジし、カップデザートに変身。

自家製カスタードクリームに、クリームチーズと生クリーム、レーズンとアーモンドスライスを入れた生地がメイン。その上に生クリームと少し大きめのゴロゴロしたシュトロイゼルが乗り、粉砂糖がかかっています。

一口食べるとプレミアムチーズケーキのような味わいが広がるのですが、口当たりはスムースでなめらかなレアチーズケーキ。カップデザートで手軽に楽しめておすすめ!

成城石井自家製 特製焼プリン

成城石井自家製 特製焼プリ
280円。セントラルキッチンで一つひとつ手作りしている

バイヤーのおすすめポイント
「奇をてらわずシンプルな素材と製法で、ほっこりするおいしさ」

牛乳、卵、砂糖、バニラオイルというシンプルな素材でつくられた「王道プリン」。たっぷりと入ったカラメルのほろ苦さが特徴。口当たりがとてもなめらかなのは、一つひとつ手作業で丁寧に漉しているから。

甘さと苦味のバランス、そしてふと食べたくなるような懐かしさが、長く愛され続けている秘密。小さなお子さんでも安心して食べられるような材料を厳選して、成城石井のセントラルキッチンでつくられています。

成城石井自家製 コーヒーゼリー

成城石井自家製 コーヒーゼリー
323円。定番&王道なだけに徹底して素材を厳選

バイヤーのおすすめポイント
「コーヒー、北海道牛乳、キビ糖。素材の違いがにじみ出ている」

成城石井のカップデザートで定番の「コーヒーゼリー」。深煎りのフルシティーローストで、苦味と香ばしさを引き出したアラビカ種100%使用のコーヒーにキビ糖を加えたこだわりのコーヒーゼリーをキューブ状にカットし、北海道牛乳ときび砂糖の牛乳ゼリーのなかに浮かべているんです。

コーヒーの芳しい香りと、やさしい甘みでまろやかな牛乳ゼリーの風味のコントラストだけでなく、茶と白の色合いやビジュアルもちょっとユニーク。
スイーツとしてはシンプルなだけに、素材の確かなおいしさを感じられる、隠れた名品です!

成城石井自家製 フレッシュ柑橘とメロンの杏仁豆腐

成城石井自家製 フレッシュ柑橘とメロンの杏仁豆腐
475円。杏仁豆腐の濃厚な味わいと旬フルーツが決め手

バイヤーのおすすめポイント
「これぞ開発者が求めた渾身の味!旬ごとの美味しさにも注目」

牛乳、練乳、杏から種を取りすりつぶして粉状にした杏仁霜(きょうにんそう)から作った、クリーミーでなめらかなナタデココ入り自家製杏仁豆腐。その上に、グレープフルーツ、メロン、季節の柑橘とハニーレモンジュレが乗っています。この杏仁豆腐が濃厚で、他では味わえないと大評判。

開発時は、当時評判の中華料理店で杏仁豆腐を食べ歩き、開発者がつくりたい味を探し求めたそうです。発売当初はパッションフルーツのソースを添えただけのシンプルなものでしたが、その後は旬に合わせたフルーツと組み合わせるように改良されています。
季節ごとのフルーツとのマリアージュも全部試してみたくなりますよね!

成城石井自家製 モーモーチャーチャー

成城石井自家製 モーモーチャーチャー
475円。トロトロになるまで混ぜて食べるのがツウ!

バイヤーのおすすめポイント
「モーモーチャーチャーの元祖!お芋や豆、餅の食感とふわとろソースが織りなすハーモニーが斬新」

「モーモーチャーチャー」とは『ごちゃまぜ』という意味のマレーシア生まれのデザートです。口コミで広がり人気商品に。つい唱えてしまいたくなるような名前と美味しさがSNSでも話題になりました。

生クリームたっぷりのココナッツブラマンジェに柔らかいカスタードのようなアングレーズソースをかけ、さつま芋甘露煮、栗豆かのこ、赤えんどうかのこ、自家製羽二重餅をトッピングし、成城石井風にアレンジしています。

おいしい食べ方は、『ごちゃまぜ』にすること。よくかき混ぜると、ココナッツブラマンジェがトロトロになり、トッピングとよく絡みます。混ぜるとトロトロになる不思議な甘いココナッツブラマンジェと甘みの中に塩気のきいた豆の味わいがクセになります。

Mag’M マカロン

Mag’M マカロン
1286円。中はしっとり、外側はサクッ。職人が作り上げる最高の食感

バイヤーのおすすめポイント
「職人のみぞ知る絶妙な焼き加減で、これぞ本場マカロンの食感」

フランスでは高級フレンチマカロンやハイエンドな菓子パンなどで知られている「Mag’M(マグム)」のマカロン。フランス産発酵バターを使用し、パティシエがその日の気候や湿度を考慮し焼き上げています。アソートされているフレーバーは、チョコレート、塩キャラメル、ラズベリー、ピスタチオ、レモン、バニラの6種類。

フレーバーによって、ナッツの香ばしさや塩キャラメルのカリッとしたキャラメリゼ、ラズベリーピューレのぷちっと感など、それぞれ素材が主張しつつ、しっとりとしたマカロンならではの美味しさが堪能できる逸品。
とっておきの紅茶やコーヒーと一緒に優雅に楽しみたいですね!

成城石井 カヌレ

成城石井 カヌレ
755円。洋酒の香り高くてスペシャル感あり!

バイヤーのおすすめポイント
「外はカリっ、中はしっとり。フランス直輸入ならではの味わい」

ワインで有名なボルドー地方で作られています。外は高温でかりっと焼き上げ、中は低温でしっとりとした食感に仕上げた、フランス伝統の焼き菓子。フランスからの直輸入で、まさに本場の味が楽しめます!

ケースを開けると洋酒の香りが漂います。カリッと少しソリッドな表面とは裏腹に、生地の中身はぎっしり詰まっていて重めでしっとり。洋酒もたっぷりしみ込んでいて、大人の味わい。
コーヒーや紅茶だけでなく、お酒と一緒に味わうのもいいかもしれません!

成城石井 五三焼カステラ

成城石井 五三焼カステラ
670円。ふわっとやわらか、卵の甘い香り

バイヤーのおすすめポイント
「国産小麦粉と、卵黄がたっぷりで味わい重厚」

成城石井オリジナルの「五三焼カステラ」。国内産の小麦を使用し、はちみつと北海道産てんさいの砂糖でふっくらとした焼き上がり。

通常の白身と黄身の割合よりも、黄身をさらに加えて量を増やしているため柔らかな口当たりで、たまごの優しい甘さが口いっぱいに広がります。濃いめの緑茶などと組み合わせても美味しさが引き立ちそうです!

リエージュワッフル4個

リエージュワッフル
863円。外側サクサク、生地は小麦とバターの旨味があふれる

バイヤーのおすすめポイント
「発酵バター100%使用、原材料の産地と品質に徹底のこだわり」

こちらもベルギーから直輸入。ヨーロッパ産小麦とバターを使用しており、素材にとことんこだわったワッフルです。外側のパリパリとしたクランチーな食感は、使用している砂糖の90%がベルギー産パールシュガーだから。この食感と、口に含むと広がる深い甘みが特徴的で、一般的な砂糖では出せない味わいなんです。発酵バターの香りとの相性も抜群!
トースターで少し温めて、生クリームやアイス・果物と合わせて食べるのがおすすめ。温めることで、バターの芳醇な香りや、クランチーでやわらかな食感も際立ちます。

マテス ファンタジートリュフ

マテス ファンタジートリュフ
1070円。定番のプレーン

バイヤーのおすすめポイント
「濃厚なカカオの味となめらかな食感。秋冬限定のお楽しみ」

しっかりとしたコクとほろ苦さの感じられる味が特徴で、口どけは絹のようになめらかなトリュフ。体温でスルスルととろけていき、口に入れるとスッと消えて染み込んでしまうかのような食感!良質な原料を使用しており、約13%のカカオ濃度と生クリームの配分が、この味と口どけの秘密。

現在はプレーン、オレンジピール、ラズベリー、ピスタチオ、塩キャラメルの5種類を販売中!ピスタチオはカリフォルニア産ピスタチオを砕いて入れており、ごろごろ食感が楽しめます。塩キャラメルは切れのある味わいのゲランド塩を使用しており、甘さとのコンビネーションが絶妙です。

こだわりのトリュフを作り続ける、80年以上の歴史を持つフランスの「マテス社」から直輸入していますが、温度変化に敏感なため秋冬限定でしか出会えません。お家でも、涼しいところに保管してくださいね。

まとめ

写真を見ているだけでついつい手を伸ばしたくなってしまうスイーツ。まとめ買いして、今日はこれ、明日は、週末は…と楽しむのもいいですよね♪

おでかけのついでにちょっと立ち寄って、お気に入りスイーツを見つけてください!

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載の価格は全て税込価格です

堀口 美帆  堀口 美帆

ご当地グルメや、話題のおいしいものを求めておでかけするママライター。そこでの暮らしを想像しながら旅行するのが好き。今日もマイ地図をながめて次の行き先を探しています♪

Topics