close

2021.01.29

<2021>静岡の注目グルメスポット13選!穴場のご当地餃子店や最新体験型フードパークも

自然の恩恵がたっぷりの静岡県は、海の幸、山の幸、お茶に米と、食材の宝庫!そんな静岡県の注目グルメスポットをご紹介します。

大井川鐵道を横目にお茶を楽しめるエンタメ系グルメ施設や路地裏にある穴場な浜松餃子店、朝のラーメンが楽しめる朝ラーにおすすめな店、地酒と地元料理を堪能できるお店も。

豊かな食材を生かした話題の食のスポットや独自の食文化など、静岡の注目グルメを堪能しに行ってみるのはいかがですか?

記事配信:じゃらんニュース

※この記事は2020年12月9日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

エンタメ系グルメ施設

広大な敷地内に地元食材などにこだわったグルメ施設をメインに、土産物店や体験施設、なんと電車の駅まである、スケールの大きな施設が次々と誕生している。食べて遊んで買って、1日過ごせるのが魅力です。

KADODE OOIGAWA【島田市】

KADODE OOIGAWA
「Da Monde」の店内。レストランの目の前が駅のホーム。煙を上げて走るSLの迫力に感動!

大井川の食材が勢揃い。目の前をSLが駆け抜ける!?
2020年11月12日、大井川流域の農産物をメインとした、食を楽しむ体験型フードパークがオープン。施設内には大井川鐵道の「門出駅」も新設。SLが目の前を走り抜けるレストランをはじめ、巨大マルシェやお茶体験施設など1日で回りきれない!

FARMER’S RESTAURANT 「Da Monde」
シェフはすべて女性で女性好みの料理が多い

FARMER’S RESTAURANT 「Da Monde」には毎朝、地元農家から届く野菜を使った約40種類の料理が並びます。メインを一つ選び、他はビュッフェ形式で。絶対食べたいのは、規格外の野菜で作るジェラート。驚きの美味しさ!

FARMER’S RESTAURANT 「Da Monde」
この日のメインは桜えびのペペロンチーノやしらすのピザなど8種
FARMER’S RESTAURANT 「Da Monde」
サラダコーナーには朝獲れの野菜が並びます
FARMER’S MARKET
FARMER’S MARKET。規模は県内最大級。見て回るだけでも楽しいですね

地元の農家から直送される新鮮な野菜をはじめ、精肉店や鮮魚店があるFARMER’S MARKET。地物の食材にこだわった巨大マルシェです。

緑茶B.I.Y. スタンド
自分で淹れると、お茶の美味しさを再発見できます

緑茶B.I.Y. スタンドは16種類の茶葉×温度×時間で味が変わる体験型スポット。緑茶体験セット(ボトル付き)500円。

MANDARA 茶柱
ハッシュタグ付のキーワードが柱に表記されており、それぞれのお茶の特徴がわかりやすい

MANDARA 茶柱では、県内から選りすぐりの16種類のお茶を、16本の茶柱に見立てたオブジェを使って紹介。

KADODE OOIGAWA
緑茶水道。

蛇口をひねると日替わりのお茶が出てきます。カップに注ぐ量で料金が変わります。(230円~430円)

門出駅

緑茶色ポスト。新駅「門出」のホーム脇にある全国でも珍しい緑色のポスト。もちろん実際に利用可能です。

門出駅
門出駅。

大井川鐵道35年ぶりの新駅「門出」。隣駅を「合格」駅に改称。受験シーズンには賑わいそう!

■KADODE OOIGAWA
[TEL]0547-39-4073
[住所]静岡県島田市竹下62
[営業時間]9時~19時
[定休日]年末年始
[アクセス]【車】新東名島田金谷ICよりすぐ
[駐車場]550台
「KADODE OOIGAWA」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード