close

【群馬】名物料理「焼きまんじゅう」のおすすめ店7選!タレなどの特徴をご紹介

2021.09.29

群馬県で長く親しまれてきた「焼きまんじゅう」。甘辛の味噌ダレが食欲をそそるソウルフードです!

今回は群馬県内で絶品焼きまんじゅうを食べられるスポットをご紹介します。お店ごとに異なるタレや生地の製法や食感もぜひチェックしてください!

※この記事は2021年9月21日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

焼きまんじゅうとは

焼きまんじゅうとは、群馬県の郷土料理のひとつです。中身の入っていないおまんじゅうに甘辛い味噌ダレをたっぷりと塗り、竹串に刺して焼き上げるのが一般的です。

国内でも有数の小麦生産量を誇る群馬県では古くから小麦粉を使った粉もの料理が盛んで、その中でも「焼きまんじゅう」は江戸時代から庶民の味として親しまれてきました。

元々は東毛地域(前橋市・伊勢崎市・太田市・館林市・桐生市)や高崎市で根付いていた料理ですが、群馬県の名物料理として今では県内の多くのお店で食べられるようになりました。

フワフワのまんじゅうの食感と食欲をそそる甘辛味噌ダレは病みつきになるはず。今回はそんな「焼きまんじゅう」を食べられる群馬県のお店をご紹介します!

元祖呑龍山田屋本店

自家製の麹で作るまんじゅう&味噌ダレは相性抜群!

(画像提供:元祖呑龍山田屋本店)

安政年間(1854年~1860年)創業の麹屋がつくる焼きまんじゅうです。まんじゅうの素になる麹から味噌ダレまで、全て職人である社長自らが自家製で作るという、麹屋ならではのこだわりが光ります。

(画像提供:元祖呑龍山田屋本店)

山田屋の焼きまんじゅうは冷めても柔らかく胃にもたれないのが特徴です。また、長時間煮込んだ秘伝の味噌ダレは甘じょっぱさが絶妙で、ふわっとした焼きまんじゅうによくからみ、ペロリと食べられます。

一子相伝の味噌ダレとまんじゅうをぜひ食べに訪れてみてください!

■元祖呑龍山田屋本店
[住所]群馬県太田市金山町13-1
[営業時間]9時30分~17時30分(売り切れによる店じまいあり)
[定休日]月(祝日の場合、翌日振替。その他月によって変動あり)
[料金]焼きまんじゅう1本200円
[アクセス]【電車】東武伊勢崎線太田駅よりタクシーで7分【車】北関東自動車道太田桐生ICより15分
[駐車場]あり(8台、無料)
「元祖呑龍山田屋本店」の詳細はこちら
「元祖呑龍山田屋本店」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:元祖呑龍山田屋本店)

原嶋屋総本家

気温や湿度、蒸気まで見極めることで生まれるモチモチ焼きまんじゅう

(画像提供:原嶋屋総本家)

安政4年(1857年)の創業以来、手作りの焼きまんじゅうを作り続けている原嶋屋総本家。店内には囲炉裏があり、風情豊かな雰囲気に包まれています。

(画像提供:原嶋屋総本家)

毎日の気温と湿度、水温や元種となる麹の発酵や蒸気の加減を見極めることで、麹のまろやかな香りとコクのある味わいが出て、ふんわりモチモチとした食感に仕上げられます。

赤味噌とざらめで作る特製の味噌だれを何度も重ね塗りするため、癖になる味わいになり、また店内には甘く香ばしい香りが漂います。

■原嶋屋総本家
[住所]群馬県前橋市平和町2-5-20
[営業時間]10時30分~17時(売り切れ次第終了)
[定休日]火(祝日の場合、翌日振替)
[料金]焼きまんじゅう1本220円
[アクセス]【電車】JR上越選新前橋駅より群馬中央バスで16分※遊園地坂下バス停下車、徒歩約8分【車】関越自動車道前橋ICより10分
[駐車場]あり
「原嶋屋総本家」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:原嶋屋総本家)

岩崎屋

赤みそベースの自家製たれがまんじゅうにマッチ!

(画像提供:岩崎屋)
(画像提供:岩崎屋)

最寄り駅の治良門橋駅から徒歩7分の好立地にある岩崎屋。

麹をつかったまんじゅうは軽やかな食感で、ボリューミーながら食べやすいのが特徴。赤みそと数種類の材料でじっくり仕上げた秘伝の自家製タレも、味噌の味わいがしっかり感じられます。

また、焼きまんじゅうだけでなく、モチモチ食感で食べ応えのある焼きそばもあるので、焼きまんじゅうと合わせてランチに訪れるのもオススメです!

■岩崎屋
[住所]群馬県太田市寺井町697‐8
[営業時間]11時~18時
[定休日]火
[料金]焼きまんじゅう1本200円
[アクセス]【電車】東武桐生線治良門橋駅より徒歩7分【車】北関東自動車道太田強戸スマートICより5分
[駐車場]あり
「岩崎屋」の詳細はこちら
「岩崎屋」の口コミ・周辺情報はこちら

助平屋

伝統製法で手間暇かけて作るまんじゅう&味噌ダレ

(画像提供:助平屋)
(画像提供:助平屋)

昭和元年創業、今も昔と変わらない手作り製法で焼きまんじゅうを作り続けている助平屋。

ベースとなるまんじゅうは、麹を加えた米を人肌の温度で24時間寝かして発酵させ、小麦粉を混ぜて生地にした後さらに自然発酵させることで蒸しパンのようにふっくらとした仕上がりに。

また、秘伝の味噌ダレも時間をかけてとろ火で煮込むことで、醤油を使っていないのに艶があるのが特徴。こってりとした甘さがありながらも、口の中でサラッと溶けるのでペロリと食べられます。

■助平屋
[住所]群馬県太田市新田木崎町526-11
[営業時間]9時30分~17時
[定休日]月(祝日の場合は営業)
[料金]焼きまんじゅう1本250円
[アクセス]【電車】東武伊勢崎線木崎駅より徒歩約20分【車】北関東自動車道太田薮塚ICより約20分
[駐車場]あり
「助平屋」の詳細はこちら
「助平屋」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:助平屋)

忠治茶屋本舗

趣のある空間で味わう、焼まんじゅう

(画像提供:忠治茶屋本舗)
(画像提供:忠治茶屋本舗)

忠治茶屋本舗では、製粉会社と共同開発したこだわりの専用小麦粉を使い、ふんわり柔らかい素まんじゅうを作っています。

味噌ダレは専用の味噌と砂糖を数種類ブレンドし、独自の甘じょっぱい味わいの自家製ダレです。フワフワの素まんじゅうに甘い味噌ダレを塗り、香ばしく焼き上げた熱々の焼まんじゅうをたっぷりのタレと一緒に召し上がれ。

オススメなのが酒まんじゅう(こしあん入り)をこんがり焼いた、数量限定のあん入り焼まんじゅうで、午前中に完売することもあるほど。

(画像提供:忠治茶屋本舗)

店舗に使われている木材は国定忠治に由来しており、趣がある店舗になっています。まるで江戸時代にタイムスリップしたような空間で焼まんじゅうをお楽しみください。

■忠治茶屋本舗
[住所]群馬県伊勢崎市上蓮町657
[営業時間]9時~17時30分
[定休日]火(祝日の場合は営業)
[料金]焼きまんじゅう1本135円、あん入り焼きまんじゅう1本230円
[アクセス]【電車】東武伊勢崎線剛志駅よりタクシーで5分【車】関越自動車道本庄児玉ICより25分
[駐車場]あり(約10台、無料)
「忠治茶屋本舗」の詳細はこちら
「忠治茶屋本舗」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:忠治茶屋本舗)

福島屋焼まんじゅう店

炭火で焼き上げた弾力のある歯ごたえと甘みのある味噌ダレがポイント

(画像提供:福島屋焼まんじゅう店)

大正元年創業、「焼まんじゅう」の専門店である福島屋焼まんじゅう店。100年もの間培われた経験と高い技術で絶品の焼きまんじゅうを作り続けているこちらのお店。

まんじゅうの原料には昔ながらの甘酒(どぶろく)を使用しており、すべて手作りで昔から変わらない手法で作っているのが特徴です。炭火で焼き上げることで外はカリっと仕上げられ、弾力のある食感を楽しめます。

(画像提供:福島屋焼まんじゅう店)

甘味噌だれと香ばしく焼き上げたまんじゅうは相性抜群です。舌ざわりの良さをぜひ味わってみてください。

■福島屋焼まんじゅう店
[住所]群馬県伊勢崎市境下武士2699
[営業時間]8時30分~15時
[定休日]月
[料金]たれ小1個付き 3串+3粒 500円~
[アクセス]【電車】東武鉄道伊勢崎線境町駅よりタクシーで約5 分
[駐車場]あり(12台、無料)
「福島屋焼まんじゅう店」の詳細はこちら

(画像提供:福島屋焼まんじゅう店)

田中屋製菓

厳選素材で作る、添加物を使わない手作り焼きまんじゅう

(画像提供:田中屋製菓)
(画像提供:田中屋製菓)

材料を吟味し添加物は一切使用せず、ほとんど手作りに近い昔ながらの製法で作った焼きまんじゅうが自慢のお店です。

餅米をお粥にして米糀を抱かせ、1晩発酵させて甘酒(どぶろく)にし、これを発酵剤としてまんじゅうをつくります。こうすることで、外側はカリっとしながら中はふんわりとした食感に仕上がります。

味噌だれは、厳選した材料をとろ火で長時間手間をかけ煮込んだ秘伝のたれです。まんじゅうと味噌だれ、それぞれ丹精込めて作った製品を丁寧に焼き上げることで風味豊かな焼きまんじゅうが出来上がります。

■田中屋製菓
[住所]群馬県前橋市若宮町1-7-4
[営業時間]10時~18時
[定休日]水曜日・元旦
[料金]1串180円・餡入り1串300円
[アクセス]【電車】JR両毛線前橋駅より徒歩8分【車】関越自動車道前橋ICより15分
[駐車場]あり(3台、無料)

いかがでしたでしょうか?

まんじゅうに味噌だれを付けて焼く。そんなシンプルな焼きまんじゅうですが、お店ごとにまんじゅう・味噌だれ、それぞれにこだわりを感じられる料理です。

群馬県に訪れた際には、地元で愛され続けてきた素朴ながらも味わい深いソウルフードをぜひ食べてみてくださいね!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込み価格です。

VG探究部  VG探究部

グルメ、スポーツ、旅行、結婚など様々な分野の「もうちょっと知りたい」を発信