close

2021.10.18

越後湯沢のおすすめ観光スポット10選!絶景からグルメ、温泉まで【新潟】

新潟の玄関口、越後湯沢。実は、東京から上越新幹線で約1時間10分とアクセスが便利な観光地です。

越後湯沢といえばスキー旅行などのイメージが強いかもしれませんが、オールシーズン楽しめるコンテンツも充実しています。ロープウェイから眺める絶景、こだわりのグルメや地酒、パノラマ温泉など、魅力が盛りだくさん!

そんな越後湯沢のおすすめスポットを、絶景からグルメ、温泉まで、編集部で10カ所厳選し紹介します。

※この記事は2021年9月21日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

【絶景】大源太湖

四季折々の大自然に包まれる絶景スポット

大源太湖

大源太湖は、大自然に囲まれた広大なダム湖。湖の奥には大源太山が望め、湖面に写るリフレクションはまるで絵画のよう。秋は目の前に紅葉が広がり、より一層美しい景色に出会えます。

大源太山麓一帯とあわせて「大源太キャニオン」と呼ばれ、地元の人をはじめ県内外からの観光客にも親しまれている絶景スポットです。

大源太湖

湖の周りには1周約30分の遊歩道が整備されており、気軽に散策できるのも魅力の1つ。湖の写真を撮るのはもちろん、湖周辺を歩きながら大自然に触れる時間もぜひ楽しんでくださいね。遊歩道は、春から夏は新緑、秋は紅葉に包まれ、日常の喧騒から離れた非日常空間をたっぷり体験できます。

ゆらゆら揺れる小さな吊り橋を渡って遊歩道を進むと、大きなつり橋・希望大橋が現れます。橋の上から望むのは、大源太湖と大源太山の大パノラマ。越後湯沢の四季折々の自然景観を楽しむには、ぴったりのロケーションですよ。

■大源太湖
[TEL]025-785-5505(湯沢町観光まちづくり機構)
[住所]新潟県南魚沼郡湯沢町土樽3064-17
[アクセス]【電車】JR 越後湯沢駅東口より路線バス「大源太線」で約27分【車】関越自動車道湯沢ICより車で約15分
[駐車場]あり(普通車100台、無料)
「大源太湖」の詳細はこちら

【絶景】毛渡沢橋梁

約90年の歴史を誇る、圧巻の鉄道橋

毛渡沢橋梁

毛渡沢橋梁(けどさわきょうりょう)は、越後湯沢駅と清水トンネルの途中にそびえたつ、石積みの鉄道橋。魚野川の最上流部に架かっており、下から見上げると圧倒されるような大迫力の橋梁です。

毛渡沢橋梁が完成したのは、90年前の1931年。川端康成の「雪国」の書き出しに出てくるのが、まさに清水トンネルの先にある毛渡沢橋梁です。数少ない当時の面影を残したレトロな様式が特徴で、「日本の橋100選」のほか、「日本の美しい鉄道橋ベスト3」にも選ばれました。歴史的にも貴重なため、特に鉄道ファンの間では有名な撮影スポットです。

毛渡沢橋梁

大迫力の橋梁のバックには、春から夏は新緑、秋は紅葉に覆われた山々が広がります。橋梁と季節の風景を一緒に写真におさめるのもオススメ!線路わきまで階段で上がると、山をバックに線路がずっと先まで続く、開放的な景色が目の前に。カメラ片手に訪れたい、越後湯沢の穴場絶景スポットです。

■毛渡沢橋梁
[TEL]025-785-5505(湯沢町観光まちづくり機構)
[住所]新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽
[アクセス]【電車】JR 土樽駅より徒歩20分【車】関越自動車道湯沢ICより車で約20分
[駐車場]なし
「毛渡沢橋梁」の詳細はこちら

【絶景】湯沢高原ロープウェイ

開放感抜群の空中散歩と絶景テラス

湯沢高原ロープウェイ

越後湯沢駅周辺で絶景を楽しみたいなら、湯沢高原ロープウェイは欠かせません!越後湯沢駅から徒歩7分の山麓駅から出発すると、全長1300mの道のりを166人乗りのロープウェイでぐんぐん進みます。

春は新緑と残雪のコントラスト、夏は爽やかな高原、秋は鮮やかな紅葉、冬は雪景色と、季節によってさまざまな顔を見せてくれます。大きな窓の外に広がる、360度見渡す限りの大自然へ夢中になっていると、あっという間に山頂へ到着です!

湯沢高原ロープウェイ

山頂パノラマステーションの目の前には、湯沢町市街を望む眺望と、魚沼平野、越後三山、飯士山、谷川連峰がそびえる絶景がお出迎え。山頂に着いたら、まずは澄んだ空気の中思いっきり深呼吸!絶景に癒やされて、日ごろの悩みや疲れも吹き飛ばしちゃいましょう。ウッドデッキテラスには、ゆったり過ごせるソファが並んでいるので、食事をしながら絶景を楽しむのも◎

年間を通して約500種もの高山植物がみられるロックガーデンのほか、ジップラインなどのアクティビティも要チェック!大切な人と気分転換しながら充実した時間を過ごせる、とっておきのスポットです。

■湯沢高原ロープウェイ
[TEL]025-784-332
[住所]新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490
[営業時間]8時40分~17時(上り最終 16時40分)
[料金]ロープウェイ往復 大人(中学生以上)2200円、子ども(小学生・未就学児)1100円 ※3歳未満無料
[定休日]なし ※グリーンシーズンは2021月11月14日(日)まで営業予定(荒天時は休業)
[アクセス]【電車】JR 越後湯沢駅より徒歩7分 【車】関越自動車道湯沢ICより5分
[駐車場]あり(1000台、夏季無料)
「湯沢高原ロープウェイ」の詳細はこちら

【グルメ】ぽんしゅ館 越後湯沢驛店

新潟の地酒を贅沢に利き酒

ぽんしゅ館 越後湯沢驛店

新潟を訪れたら地酒を楽しみたい!そんなあなたにぴったりなのが、ぽんしゅ館 越後湯沢驛店です。越後湯沢駅構内にあるため、アクセスしやすいのも嬉しいところ。

唎酒番所 越後湯沢驛店では、なんと新潟県内にある全蔵の酒を試飲できちゃいます!100種近いラインナップの中から自由に試飲してみるという、贅沢な時間を過ごせるのはぽんしゅ館ならでは。自分好みの地酒との新しい出会いがあるかもしれません♪

ぽんしゅ館 越後湯沢驛店
写真はイメージ

唎酒番所では、最大でお猪口5杯分の地酒を堪能できます。受付で500円を払い、お猪口1つとメダル5枚をゲットしたら、いざ利き酒マシーンへ。まるで大人のゲームセンターのような空間にわくわくすること間違いなし!ずらりと並ぶ中から気になる地酒が見つかったら、コインを入れスイッチをオン。お猪口1つあたり23mlの地酒が注がれます。ついつい酔っぱらわないよう、自分のペースで楽しんでくださいね。

ほかにも地酒や新潟の特産品を購入できる「越後魚沼商店」など、見どころたっぷり。電車の待ち時間にもおすすめですが、余裕をもって立ち寄りましょう。

■ぽんしゅ館 越後湯沢驛店
[TEL]025-784-3758
[住所]新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3
[営業時間]【平日】10時~18時30分【土・日・祝】延長の場合あり(最新情報ホームページ要確認)
[定休日]不定休
[アクセス]【電車】JR 越後湯沢駅構内【車】関越自動車道湯沢ICより約5分
[駐車場]あり ※越後湯沢駅地下駐車場を利用(有料)
「ぽんしゅ館 越後湯沢驛店」の詳細はこちら

【グルメ】チャロコーヒー

世界を旅した夫婦が届ける、こだわりのスパイスカレー&スイーツ

チャロコーヒー
合盛カレー(1540円)

世界各地を旅したご夫婦がオープンしたカフェ。湯沢高原ロープウェイの山麓駅の目の前にあり、越後湯沢観光の途中でほっと一息つけるオススメスポットです。

ランチで訪れるなら、人気メニューのスパイスカレーは必食!自家製や地元の野菜を使用しており、なんとガラムマサラから手作りしています。小麦粉不使用のため、グルテンを控えている人も気軽に食べられますよ。

チャロコーヒー
マヤナッツバスクチーズケーキ(517円)

デザートに人気なのが、グルテンフリーの自家製バスクチーズケーキ。3種類(バスクチーズケーキ、抹茶バスクチーズケーキ、マヤナッツバスクチーズケーキ)から選べちゃいます。こだわりのスペシャリティコーヒーと一緒に、至福のティータイムをお楽しみください♪

プレゼントとしても喜ばれるマフィンの箱詰(6個または9個詰め)もぜひチェックしたいところ。いろいろな人に食べてもらいたいとの想いから、植物性の原材料のみを使用しています。食事はもちろん、お土産の購入にもぴったりのカフェです。

■チャロコーヒー
[TEL]080-5338-8078
[住所]新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢493-8
[営業時間]12時~18時
[定休日]毎週月、火、水曜
[アクセス]JR 越後湯沢駅西口より徒歩約10分
[駐車場]店舗裏に町営の無料駐車場あり(冬季間は有料)
「チャロコーヒー」の詳細はこちら

【グルメ】温泉珈琲 水屋

新潟県産の食材にこだわったスイーツ&コーヒーに舌鼓

温泉珈琲 水屋
温泉珈琲(583円)、湯澤るうろ(374円)

越後湯沢駅の目の前に構える、好立地のカフェ。観光の途中や電車の待ち時間などに、気軽に立ち寄れます。新潟県産の食材を活かしたスイーツがイチオシ。湯澤るうろは、真っ白な雪をイメージしたフォルムが特徴です。フランス語でロールケーキの意味になる「ルーロー」から名付けたそう。

魚沼産コシヒカリの米粉と新潟県産の牛乳、卵などを使用しており、ふわふわの生地が口の中でほろっと溶けていく感覚がやみつきになります!そんな湯澤るうろのおともにオススメなのが、水出し温泉珈琲。湯沢の温泉水を使用し、1秒に1滴で8時間かけてドリップするこだわりの一杯がいただけます。

温泉珈琲 水屋

店内は、和モダンでジャズが流れる落ち着いた雰囲気に包まれます。蔵扉をテーブルにあしらうなど、ユニークな仕掛けもあるので、チェックしてみてくださいね。

隣接のショップ「んまや」では、魚沼産コシヒカリをはじめ、地元でも選りすぐりのご飯のお供やここでしか買えない味噌やお酒も取り揃えています。お土産の購入に、カフェと併せてぜひ立ち寄ってみては。

■温泉珈琲 水屋
[TEL]025-784-3361
[住所]新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2455 HATAGO井仙1階
[営業時間]9時~18時(LO 17時30分)
[定休日]不定休
[アクセス]【電車】JR 越後湯沢駅西口より徒歩1分【車】関越自動車道湯沢ICより7分
[駐車場]あり(15台)
「温泉珈琲 水屋」の詳細はこちら

【グルメ】ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ

窯焼きピッツァとワインで贅沢なひと時を

ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ
ピッツァビスマルク(3130円)

1984年にオープンしたピッツェリア。地元はもちろん、県外からもファンが足を運ぶ名店です。オススメはピッツァビスマルク!トリュフの香る半熟卵とイタリアンハムを贅沢にトッピングしています。生地は数日間ゆっくり発酵させることで奥深い味わいに。薪窯を使い高温で焼き上げるピッツァは、表面はさっくり、中はもっちりとした食感が特徴です。

ピッツァのほかにも、スパゲッティや肉料理、自家製ケーキにイタリアンジェラートなど、豊富にそろっているので、ぜひチェックしてくださいね!

ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ

レンガ造りの窯で薪を使い焼き上げる、こだわりのピッツァと一緒に楽しみたいのが種類豊富なワイン。店内には3か所のワインセラーがあり、ストックはなんと1万本超と充実の品ぞろえ!料理に合うワインはもちろん、好みのワインが新しく見つかるかもしれない、そんなわくわく感もあじわえます。

■ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ
[TEL]025-787-3940
[住所]新潟県南魚沼郡湯沢町土樽731-1
[営業時間]【平日】11時30分~14時、17時30分~20時【土・日・祝】11時~14時30分、17時~20時30分
[定休日]毎週水曜
[アクセス]【電車】JR 岩原スキー場前駅(無人駅)よりタクシーで10分【車】関越自動車道湯沢ICより約15分
[駐車場]あり(15台)
「ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ」の詳細はこちら

【グルメ】農家レストラン縁

越後湯沢の地産地消食材にこだわる農家レストラン

農家レストラン縁
田舎料理のバイキング一例

2021年7月22日(木)にオープンした農家レストラン。越後湯沢の自然スポット・大源太に店舗を構え、自然との縁、人との縁、食材との縁を大切にすることがコンセプトです。ここでは、後湯沢の地産地消かつ旬の食材を使用した田舎料理を味わえます。なるべく朝どれ野菜を使用することにこだわっているため、食材の鮮度は抜群!

地米セットまたはへぎそばセットのいずれかを注文すると、田舎料理のバイキングが食べ放題になります。メニューはフルーツなども合わせると、季節の料理が約10品並ぶ充実のラインナップ。夏は夏野菜がメインとなり、10月頃からは秋ならではの新米や天然きのこ、秋野菜を活用した料理をおなかいっぱい楽しめます♪

農家レストラン縁

大自然に囲まれたロケーションも魅力的。夏は緑が美しく、秋になると紅葉が色付き、食を通じて四季折々の自然もあわせて堪能できます。越後湯沢のリアルな食を体験できるニュースポット、大源太の散策とあわせて足を運んでみてくださいね。

■農家レストラン縁
[TEL]025-788-0290
[住所]新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽3064-17
[営業時間]【平日】10時~16時(LO 14時)【土・日・祝】10時~16時(LO 14時)※フードは11時から
[定休日]毎週火曜(祝日営業)
[アクセス]【電車】JR 越後湯沢駅よりバスで20分【車】関越自動車道湯沢ICより15分
[駐車場]あり(約100台)※大源太キャニオンの駐車場です
「農家レストラン縁」の詳細はこちら

【温泉】音羽屋旅館

日本庭園を眺めながらゆったり日帰り温泉を堪能

音羽屋旅館
露天風呂「龍神の湯」

越後湯沢駅より徒歩8分と、アクセス良好な温泉宿。歌舞伎をモチーフにしており、「勘進の湯」「助六の湯」と、風呂には歌舞伎にちなんだ名前が付いています。自然に包まれながら、ゆったりと天然温泉(循環ろか式)に浸れるのが魅力です。

日帰り入浴できるのは、露天風呂と内湯が2つずつ。露天風呂「龍神の湯」は、内湯「勘進の湯」の奥にあり、日本庭園を眺めながらくつろげます。泉質は弱アルカリ性塩化物温泉で、体の芯までよく温まり、湯冷めもしにくいのが嬉しいポイント。

音羽屋旅館
内湯「助六の湯」

「助六の湯」は、ヒノキの露天風呂と内湯がついています。浴室内にはヒノキの良い香りが漂い、露天風呂からは四季の移ろいを堪能できます。アクセスに便利な立地なので、ロープウェイやカフェなど、越後湯沢駅周辺の観光の合間に訪れるのもオススメです。

■音羽屋旅館
[TEL]025-784-3412
[住所]新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢419
[営業時間]【平日】11時~18時(最終受付 17時)【休前日】受け入れ不可
[料金]大人1000円、子ども(2歳~11歳)500円
[定休日]不定休
[アクセス]【電車】JR 越後湯沢駅より徒歩で8分【車】関越自動車道湯沢ICより5分
[駐車場]あり(20台、無料)
「音羽屋旅館」の詳細はこちら

【温泉】ひだまりの湯 シェラリゾート 湯沢

湯沢の大パノラマを望める絶景日帰り温泉

ひだまりの湯 シェラリゾート 湯沢
見晴らし半露天

日常の喧騒から離れ、越後湯沢の大自然に囲まれながらリラックスできるホテル。谷川連峰の雄大な景色をストレスなく臨むために作られた絶景温泉は、日帰りでも利用できます。

見晴らし半露天からは、額縁の先に美しい風景画が広がるような、四季折々の絶景を望めるのが魅力。青空をバックに新緑や紅葉に包まれる山々を、温泉に浸かりながら眺めるのはまさに至福の時間です…!

ひだまりの湯 シェラリゾート 湯沢
見晴らし露天

開放感あふれる見晴らし露天もはずせません!半露天から眺めていた大パノラマを、今度はより近くで満喫しちゃいましょう。さらりとした優しい肌触りのお湯は、体の芯までしっかり温めてくれるので、湯冷めがしづらいのも特徴的です。

2021年7月22日(木)にリニューアルオープンした館内では、ラウンジやレストラン、ミュージックバーなど、新しく生まれ変わった共有部が充実しています。温泉をたっぷり堪能した後は、カフェやミュージックバーに立ち寄り、絶景温泉の余韻に浸りながらゆったり過ごしてみてくださいね。

■ひだまりの湯 シェラリゾート 湯沢
[TEL]025-787-3250
[住所]新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽731-1
[営業時間]6時~24時(9時~11時は清掃時間)
[料金]大人1200円、子ども(6歳~12歳)1000円
[定休日]不定休
[アクセス]【電車】JR 越後湯沢駅よりバスで15分【車】関越自動車道湯沢ICより15分
[駐車場]あり(50台、無料)
「ひだまりの湯 シェラリゾート 湯沢」の詳細はこちら

まとめ

越後湯沢は、絶景からグルメ、温泉まで、オールシーズン楽しめる観光地です。季節によってさまざまな顔を見せてくれ、何度訪れても新しい発見があるところが大きな魅力といえるでしょう。

普段はなかなか味わえない大自然に包まれるもよし、地産地消のこだわりグルメを楽しむもよし、温泉で日ごろの疲れを癒やすのもよし。

思い思いの楽しみ方で、今こそ越後湯沢で自分らしい旅をしてみませんか。

※掲載の価格はすべて税込価格です。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、感染拡大防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード