close

2016.01.28

【愛知】絶景の夕焼け、泉質自慢、グルメ推し…!日帰り温泉スポット8選

愛知県にはたくさんの日帰り温泉があります。絶景の夕焼けを眺めながら入る露天風呂、お風呂上りにお肌がつるつるになったのを実感できるほどの泉質が自慢の温泉など、個性的な温泉がいくつもあるんです。

本記事ではそんな愛知県でオススメの日帰り温泉施設を8つご紹介します!疲れた体を癒しに、週末にでかけてみてはいかがでしょうか?

1.猿投温泉 日帰り温泉 岩風呂 金泉の湯【豊田市】

愛知初の飲める天然ラドン温泉!

金泉
和の風情を感じさせる落ち着いた庭園露天風呂

愛知県、猿投温泉にある日帰り温泉金泉の湯。療養効果の高いといわれる天然ラドン泉は「医学の湯」とも称される貴重な温泉です。
名古屋から車で40分のところに位置し、休日に温泉に浸かりたくなったときにぜひオススメしたい日帰り温泉です。

愛知高原国定公園内に広がる二万坪の敷地内では、美しい自然の景観も楽しめます。

岩風呂 金泉の湯
地元猿投山の銘石を使った自慢の岩風呂
岩風呂 金泉の湯
美しい自然に囲まれた金泉の湯、食事処には開放的なテラスも
猿投(さなげ)温泉 日帰り温泉 岩風呂 金泉の湯
TEL/0565-45-5800
住所/愛知県豊田市加納町馬道通21
営業時間/平日9時30分~23時30分(最終受付23時)、土日祝8時~
定休日/なし
料金/大人1500円、子ども1000円
アクセス/猿投グリーンロード加納ICより5分
駐車場/210台
「岩風呂 金泉の湯」の詳細はこちら

2.こまき楽の湯【小牧市】

泉質のよさ、豊富な浴槽で気軽に温泉三昧な時間を。

こまき楽の湯
露天には、岩風呂をはじめ、寝風呂や壺風呂など7つある

希少なラドン温泉と、アルカリ性単純泉の2つの泉質を楽しめる温泉施設です。美泡風呂や電気風呂、人気の岩風呂など露天風呂だけでもなんと7種類の浴槽があるんです。また様々な薬石を使った岩盤房も登場し、女性の間で話題となっているようです。

日本初の360度マルチハイビジョンを使ったロウリュウルーム(汗熱房)もオススメです。

こまき楽の湯
内風呂にある炭酸泉
こまき楽の湯
日本初の360度マルチハイビジョンを使ったロウリュウルーム(汗熱房)
こまき楽の湯
TEL/0568-41-1010
住所/愛知県小牧市郷中2-182-2
営業時間/10時~24時(最終受付23時)
定休日/なし
料金/大人700円、子ども300円(土日祝は+50円)
アクセス/名護屋高速小牧南出口より5分
駐車場/280台
「こまき楽の湯」の詳細はこちら

3.ホテルたつき【蒲郡市】

露天風呂から三河湾を一望!肌にやさしい単純泉。

ホテルたつき
夕日を眺めながら入れる男性用露天風呂「楽涛の湯」

西浦半島の先に位置する海沿いのホテル。露天風呂からは三河湾の絶景が目に飛び込んできます。パノラマ千人風呂と称した内湯は広さ、景観ともにダイナミック!夕日を眺めながらゆったりと体を癒すことができます。泉質は、肌に優しい単純泉。

pH9.6のぬるっとした高アルカリ泉なので、お肌がやわらかくなりそうです。

ホテルたつき
男性用の内風呂「パノラマ千人風呂」

ホテルたつき

渥美半島と知多半島に囲まれ、三河湾に突き出た西浦半島に立つ

ホテルたつき
TEL/0533-57-5111
住所/愛知県蒲郡市西浦町大山25
営業時間/11時~14時(最終受付13時)
定休日/なし
料金/大人1080円、子ども648円
アクセス/東名音羽蒲郡ICより40分
駐車場/80台
「ホテルたつき」の詳細はこちら

4.名号温泉 うめの湯【新城市】

梅の里にある温浴施設。森林を望む露天風呂が人気。

名号温泉 うめの湯

静かな山間の温泉。川のせせらぎが耳に心地よい露天風呂

宇津川沿いにあり、山歩きの後に立ち寄る人が多い静かな温泉施設です。誰にでもやさしい単純泉の湯が、石造りと岩づくりの浴槽、さらに打たせ湯にまで注がれています。

真冬の山々を仰ぎながらのんびりと浸かりたいという人に人気の、隠れ温泉スポットです。

名号温泉 うめの湯
梅の時期になると、梅の香りが漂う。食堂では梅を使った料理も食べられ、人気
名号(なごう)温泉 うめの湯
TEL/0536-33-5126
住所/愛知県新城市名号字袋林28-2
営業時間/10時~20時(最終受付19時)土日祝は1時間延長
定休日/木曜
料金/大人700円、子ども400円
アクセス/車:三遠南信道鳳来峡ICよりすぐ
電車:JR飯田線三河川合駅より徒歩15分
駐車場/60台
「名号温泉 うめの湯」の詳細はこちら

5.鳳来ゆ〜ゆ〜ありいな【新城市】

種類豊富な浴槽とプールまで揃う充実の日帰り温泉施設。

鳳来ゆ〜ゆ〜ありいな
大きな岩が特徴の庭園風露天風呂。岩にゴロンと転がってクールダウン

湯谷温泉のお湯を使い、泡風呂や気泡湯、露天風呂など様々な浴槽がそろう日帰り温泉施設です。魅力は温泉だけでなく、子ども用プールも備えた温泉プールやトレーニングルームまで完備されているのです。

施設内にはレストランもあり、名物の五平餅を食すこともできます。観光で愛知に訪れる方にもオススメできるスポットです。

鳳来ゆ〜ゆ〜ありいな

ジェットバスとジャグジータイプの寝湯がある内湯

鳳来ゆ〜ゆ〜ありいな

湯谷温泉の山のふもとに位置する

鳳来(ほうらい)ゆ〜ゆ〜ありいな
TEL/0536-32-2212
住所/愛知県新城市能登瀬字壱輪23-1
営業時間/10時~21時(最終受付20時30分)土日祝は9時~
定休日/火曜、3月7日~11日
料金/大人610円、小学生300円、幼児150円
アクセス/車:東名豊川ICより50分
電車:JR飯田線湯谷温泉駅より徒歩10分
駐車場/100台
「鳳来ゆ〜ゆ〜ありいな」の詳細はこちら

6.まるは食堂 うめの湯【南知多町】

伊勢湾を望む絶景風呂が魅力!食堂でエビフライを!

まるは食堂 うめの湯
全面窓からは、篠島や渥美半島まで一望できる

さらりとした泉質の湯はなめると強烈な塩味。入るとすぐに汗が出るほど体の芯から温まることができる温泉です。
全面窓からは、篠島や渥美半島を含む伊勢湾を一望できる絶景が広がります。時を忘れてゆったりと入浴してしまいそう。

施設は食堂も併設しており、愛知名物エビフライも堪能できます。足つぼやマッサージサービスも見逃せません。

まるは食堂 うめの湯

2階の休憩室は広々としていてゆっくり休める

まるは食堂 うめの湯

体や足つぼのマッサージ室も

まるは食堂 うめの湯
TEL/0569-65-1126
住所/愛知県知多郡南知多町大字豊浜字峠8
営業時間/10時~22時(最終受付21時45分)
定休日/なし
料金/大人600円、子ども400円
アクセス/南知多道路豊岡ICより15分
駐車場/200台
「まるは食堂 うめの湯」の詳細はこちら

7.兎鹿嶋温泉 湯〜らんどパルとよね【豊根村】

1週間ごとに2つの泉質を。地元で人気の日帰り施設。

湯〜らんどパルとよね
広々とした露天風呂で2種類の湯を楽しみたい

アルカリ性単純泉とナトリウム炭酸水素塩泉・塩化物泉の2種類の源泉があり、1週間ごとに湯が替わるという珍しい日帰り温泉施設。定期的に行って泉質の違いを楽しむのがおもしろいと、地元の人にも根強い人気を誇ります。

大浴場には気泡湯や打たせ湯、圧注湯などがあり、飽きることなく入浴を楽しめます。食堂では「漬物バイキング」が人気です。

湯〜らんどパルとよね
大浴場の気泡湯や打たせ湯、圧注湯などがある
湯〜らんどパルとよね
食堂の手作り「漬物バイキング」は密かに人気
兎鹿嶋(とがしま)温泉 湯〜らんどパルとよね
TEL/0536-85-1180
住所/愛知県北設楽郡豊根村上黒川字長野田20
営業時間/平日10時~20時(最終受付19時)、土日祝~21時(最終受付20時)
定休日/木曜(祝日の場合は翌日)
料金/大人600円、子ども300円
アクセス/三遠南信道鳳来峡ICより40分
駐車場/100台
「湯〜らんどパルとよね」の詳細はこちら

8.長久手温泉ござらっせ【長久手市】

高濃度炭酸泉が登場。温泉のパワーがさらにアップ!

長久手温泉ござらっせ
2階の洋風風呂。炭酸風呂やかけ流し、バイブラバスなど12種類の浴槽がある

地下1800mから湧き出る天然温泉を注ぐ、日帰り温泉施設。1階は露天風呂や洞窟風呂など和風、2階は白いタイルの洋風風呂と趣の違った浴場が広がります。

2階にはバイブラバスなど12種類もの浴槽があり、2015年10月には日本最大級の高濃度炭酸泉が大浴場の中に登場したことでパワーアップ。最近注目が高まっているスポットです!

長久手温泉ござらっせ
岩盤浴で毎日開催「ロウリュウサービス」がおすすめ

長久手温泉ござらっせ

塩分の高い湯で湯冷めしにくい

長久手温泉ござらっせ
TEL/0561-64-3511
住所/愛知県長久手市前熊下田170
営業時間/9時~23時(最終受付22時)
定休日/第1月曜
料金/大人700円、子ども300円
アクセス/名護屋瀬戸道路長久手ICより10分
駐車場/500台
「長久手温泉ござらっせ」の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。気軽に行けて癒される日帰り温泉、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

※この記事は2016年1月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード