2021年11月11日(木)、兵庫県の城崎温泉駅通りに「短編喫茶Un(あん)」がオープン。
店内は入場無料で、約3000冊以上の短編小説をはじめとする本をどれでも自由に読むことができます。また、併設されたカフェではオリジナルのスイーツ『生バターどら焼き』などを味わうことができます。
今回は、「短編喫茶Un」の見どころをたっぷりとご紹介します!
※この記事は2021年11月5日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。
約3000冊以上の短編小説、4コマ漫画や写真集など多彩な品揃え

2021年11月、兵庫県にある城崎温泉駅通りに「短編喫茶Un」が誕生しました!
店内はブックストア、カフェ、セレクトショップ、テイクアウトと、4つのコーナーに分かれています。
ブックストアにある本は店内で全て自由に読むことができ、気に入った本を購入することもできるそうですよ♪
本棚には、独自にセレクトされたエッセイや詩、絵本、写真集や4コマ漫画など、ジャンル別に分かれた約3000冊以上の「小さな物語」が勢揃い。
“5分で読める本”から“30分で読める本”、さらには“一生かけて読む本”まで、読書にかかる時間別で本を分類した棚もあるそうです。
本をモチーフにしたオブジェなどフォトジェニックなスポットもあり、ついつい長居してしまいそうな空間になっています。
こだわりの進化系スイーツ『生バターどら焼き』

「短編喫茶Un」を訪れたなら、おさえておきたいのが『生バターどら焼き』!試作を繰り返してようやく完成したこだわりの進化系スイーツだそうです。

気になるメニューは、『口溶けマスカルポーネの生バターどら焼き』や『宇治抹茶の生バターどら焼き』から季節限定の『和栗の生バターどら焼き』まで計6種類。

店内のカフェで食べるのはもちろん、テイクアウトもOKです。
店内で食べるなら、お気に入りの本を片手に、お気に入りの席で楽しんでみてはいかがでしょうか♪
地元の名産品を集めたセレクトショップにも注目

セレクトショップでは、但馬、丹波、丹後で活動している作家の作品をはじめ、地方の名産品や特産品を気軽に購入することができるそうです。
城崎帰りのお土産や旅の記念に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪
情報提供元/株式会社ライフ西村屋
※掲載の価格はすべて税込価格です。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。
また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。