close

2022.05.04

背徳的グルメ「マヌルパン」とは?東京のおすすめ販売店も紹介<2022>

2021年頃に登場した韓国発の「マヌルパン」。甘じょっぱい味と高カロリーゆえに背徳感が刺激されるとSNSを中心に話題になり、「マリトッツォ」の次にブームになると認知度が急上昇。

今回はそんな「マヌルパン」をピックアップ。まだまだ取り扱いが少ない、東京のマヌルパン販売店もご紹介します!

※この記事は2022年4月24日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

マヌルパンとは

マヌルパンとは

「マヌルパン」と聞いてもピンとこない人もいると思います。そこで「マヌルパン」とは何かを、2Dcafeのスタッフさんに伺いました!

マヌルパンの名前の由来や発祥

韓国を代表する食材のひとつである「マヌル」。マヌルとは“にんにく”のことで、にんにくをたっぷり使ったパン、それが「マヌルパン」です。

にんにくを使ったパンと聞くとガーリックトーストを思い浮かべると思いますが、マヌルパンは少し違い、クリームチーズを挟むのが特徴。ニンニクの形のように6つに切れ目を入れ、ガーリックバターソースを染み込ませてからクリームチーズを入れて焼くのが一般的です。

もともとは韓国の屋台を中心に売られており、それがじわじわと人気が高まって注目を集めるようになりました。

マヌルパンはなぜ話題?

いわゆる韓国版ガーリックトーストなので、にんにくがたっぷり使われています。加えて、甘いクリームチーズも使っているため高カロリー。

しかし、今までにないクセになる美味しさと、カロリーが気になりつつも食べたくなる背徳感が魅力的になり、2021年頃から日本での知名度がアップしました。在宅ワークやマスク生活が広まり、にんにく料理への抵抗が下がったのもきっかけのひとつかもしれません。

近年では、ベーカリーチェーンやコンビニでも販売されるようになり、テレビでもたびたび取り上げられています。

マヌルパンの味の特徴

たっぷりのガーリックとほんのり甘いクリームチーズ。この風味豊かな塩味と甘さの2つの味が合わさる甘じょっぱい味が特徴です。丸パンを使うことが多いですが、パンの種類もトッピングも店舗によって異なるので、好みの味を見つけるのも楽しいですよ。

ここからは、マヌルパンが買える東京のおすすめ店舗を紹介します。

2D Cafe

パンチのある味と見た目のかわいさのギャップに悶絶!

2D Cafe
マヌルパン 480円
2D Cafe
どの角度から見ても平面に見えるから不思議!

今や新大久保のランドマーク的存在の韓国風カフェ。「まるで絵本の中にいるみたい!」と、2次元そのもののユニークな内装も話題になっています。

韓国で人気が出始めた際に、この美味しさを日本でも紹介したいと販売を開始した「マヌルパン」。ガーリックソースにたっぷり浸したパンと、サンドしたクリームチーズの甘みのバランスが絶妙で、外はカリッ、中はフワフワ。フルーツのトッピングもアクセントになり、食べだしたら止まらない美味しさです。

■2D Cafe(ツーディーカフェ)
[TEL]03-6457-3032
[住所]東京都新宿区百人町1-7-5 座ビル 1階
[営業時間]11時~22時(L.O.21時) 
[定休日]無休
[アクセス]JR 新大久保駅より徒歩2分 
Instagram:@2dcafe_shinokubo

リヨン コッペ館 一之江店 

甘さが引き立つゴーダチーズを使用

リヨン コッペ館  一之江店
ゴーダチーズのマヌルパン 281円
リヨン コッペ館  一之江店
レンガ調の外観が目印。長時間熟成した「明太フランス」もおすすめです

都内に3つの店を構える人気ベーカリー。創業からのロングセラー商品「自家製コロッケコッペ」が有名ですが、2021年に登場した「ゴーダチーズのマヌルパン」も現在、注目度がアップ!

48時間以上熟成させて焼き上げているため、表面はパリッとしているのに、中はもっちり・しっとり食感。たっぷり浸した甘いガーリックソースとゴーダチーズの相性もバッチリです。

同商品は食べやすさを重視し、甘さの加減とガーリックの量がベストになるよう試行錯誤を重ねて完成させたそう。一度食べたらきっとクセになりますよ。

■リヨン コッペ館 一之江店 
[TEL]03-3651-0141
[住所]東京都江戸川区西一之江3-1-2
[営業時間]7時~18時 
[定休日]年末年始
[アクセス]都営地下鉄 一之江駅より徒歩20分 
Instagram:@lyon_koppekan_ichinoe

目黒川ロータス 

看板メニューのバゲットをマヌルパンに

目黒川ロータス
マヌルパン 390円
目黒川ロータス
多彩なパンがズラリ。イチオシは、自家製ルヴァンで味の奥行きを出したベーグルだとか

2021 年6月にリニューアル。ラインナップを一新した店内には、ベーグルやシナモンドーナツ、食パンなどが並びます。食材は、有機認証素材、無添加素材を使用しており、もちろん「マヌルパン」も同様です。

マヌルパンで使うパンは、オーガニック全粒粉を使用しストレート製法で歯切れ良い食感と風味豊かに仕上げた、看板商品の一つである「ロータスバゲット」。

塩気のあるマヌル液に浸したバゲットに甘味のあるクリームチーズを詰め込み、カリっと焼き上げています。
素材にこだわり、パンの持つ味を引き出したオリジナルのマヌルパンは、最高の味わいです。

■目黒川ロータス 
[TEL]03-5456-5141
[住所]東京都目黒区青葉台1-13-10
[営業時間]9時~18時(2022年4月時点、時短営業中) 
[定休日]火曜
[アクセス]東京メトロ 中目黒駅より徒歩8分 
「目黒川ロータス」の詳細はこちら

本郷ベーカリー

こぼれ出るチーズとにんにくの香りが食欲を刺激

本郷ベーカリー
マヌルフランスパン 300円
本郷ベーカリー
地元で20年以上愛されているレストランが手掛けるベーカリー

店内には、マスカルポーネを練り込んだ食パンから色とりどりの総菜パンまで、国産小麦100%の自慢のパンが勢ぞろい!

同店のマヌルパンは、のびるチーズとクリームチーズがたっぷりと使われており、とろりとこぼれ出るチーズのビジュアルが魅力。一般的には使われないソーセージが入っているのもポイントです。にんにくはハーブにんにくを採用し、においは控えめに。お酒にも合いそうです!

夕方には売り切れになっていることも多いので、訪れる際は午前中がおすすめです。

■本郷ベーカリー
[TEL]03-6801-8755
[住所]東京都文京区本郷2-26-11
[営業時間]8時30分~18時 
[定休日]無休
[アクセス]東京メトロ 本郷三丁目駅より徒歩3分 
Instagram:@hongobakery

リヨン リアン

生にんにくのインパクトが抜群!

リヨン リアン
マヌルパン 280円
リヨン リアン
リーズナブルなパンが目白押し!

長原駅前の商店街の一角にあり、地元の人からも親しまれている街のパン屋さん。

クリームチーズとゴーダーチーズがたっぷり入った「マヌルパン」は、生のにんにくをオリーブオイルに漬けた自家製にんにくタレを使用。ソフトフランスパンの上にトッピングされた、シュレットチーズとグラニュー糖、パセリも印象的です。

食べると生にんにくのガツンとした味わいの中からほんのりとした甘さが感じられ、あっという間に食べ終わってしまいます。オーブンやトースターでこんがり温めて食べると、さらにチーズがトロトロになってより美味しくなりますよ!

■リヨン リアン
[TEL]03-6421-9722
[住所]東京都大田区上池台1-8-11
[営業時間]8時~20時※日曜は17時30分まで 
[定休日]木曜
[アクセス]東急電鉄 長原駅より徒歩1分 
Instagram:@lyon_lien

まとめ

一度食べるとやみつきになると評判の「マヌルパン」。ここで紹介したベーカリー以外にも、コンビニなどで商品展開されているので、まだ食べてみたことがない人はぜひ一度お試しあれ!

※掲載の価格はすべて税込価格です。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、感染拡大防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード