【岐阜県・可児市】恵那川上屋 咲久舎 可児御嵩インター店
モンブラン…生搾りの次は、焼き!?



和栗をベースにバター、卵を加えた生地で、モンブラン風の栗あんを包み焼き上げている。小振りながらも栗の味わいはしっかり。バターのコクも感じられるリッチな焼菓子。県内8店舗を展開するこちらの店には、栗きんとんのかわいい映え椅子も!
0574-60-0398
岐阜県可児市柿田844-1
9時~18時30分(喫茶は~17時30分※LO17時)
なし
東海環状道可児御嵩ICより車で8分
50台
「恵那川上屋 咲久舎 可児御嵩インター店」の詳細はこちら
【岐阜県・山県市】山県ばすけっと
地元産の栗を使ったオリジナル。



地元の“食”の魅力が詰まったJAぎふ直営の産直所では、開業2年目の今秋も利平栗をはじめ山県市産の他の品種を使った栗スイーツを販売。
山県産の利平栗はとにかく生産量も流通量も少なくレア。他の品種に比べると樹1本あたりの収穫量が少なく、限られた環境でしか育たないため幻の栗と呼ばれている。利平栗のほか、時季によっては山県市産の他の品種の栗も使用。公式SNSで販売日程をチェック。
0581-32-9720
岐阜県山県市東深瀬699-5
9時~18時※「山県ごはん」は10時~16時(LO15時)
木、年末年始
東海環状道山県ICより車で3分
2カ所、計67台
「山県ばすけっと」の詳細はこちら
【岐阜県・美濃加茂市】MINGLE
通販累計2万5000本。とろける壺芋スイーツ。



キャラメリゼ部分をスプーンで割ると、中から蜜がしたたるほど軟らかい壺焼き芋と、カスタードクリームがとろり。食べると想像のはるか上の上の上を行く!?とろとろ感。今年は通販の他、東京に開設したポップアップストアも話題に。秋は地元、美濃加茂で実店舗販売が再開!
岐阜県美濃加茂市太田町2689-14
[営業時間・定休日]公式SNSを確認
東海環状道美濃加茂ICより車で8分
有料パーキング(店舗裏手にあり)利用
「MINGLE」の詳細はこちら
【岐阜県・揖斐川町】揖斐菓匠庵みわ屋
利平栗に魅了された店主が作る、秋限定の栗菓子。




すべてが利平栗の栗菓子。「他の品種に比べ割高だけど、利平栗にはそれだけの価値がある」と店主。山県産は量が少ないため、恵那や熊本産の利平栗を使い、栗菓子を手作り。隣町にある「道の駅パレットピアおおの」でも一部購入可。本店同様、早い者勝ち!
0585-22-0305
岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪925-9
8時30分~19時
木(祝日の場合は営業)
東海環状道大野神戸ICより車で13分
5台
「揖斐菓匠庵みわ屋」の詳細はこちら
「揖斐菓匠庵みわ屋」のクチコミ・周辺情報はこちら
【岐阜県・八百津町】栗カフェふじのや
八百津の老舗が手がける「栗カフェふじのや」が今秋もオープン!

和洋菓子の老舗「藤乃屋」が昨秋3カ月限定で開き、話題を集めた栗カフェが今年も八百津町内にオープン。栗きんとんモンブラン(単品1300円)をはじめ、栗スイーツが楽しみ♪木曽川を望むオープンテラス席もある。徒歩3分の場所にある公共駐車場(無料)を利用して。
【岐阜県・高山市】稲豊園
どこを切っても栗がごろごろ。



新栗の豊かな風味を堪能できる、飛騨地方の秋の銘菓、栗よせ。同店では北海道産小豆を使用したこしあんと、国産の新栗をせいろで蒸し上げること2時間。さらに一晩寝かせ仕上げている。どこを切り分けても黄金色の栗がたっぷり。
0577-32-1008
岐阜県高山市朝日町2
9時~18時
火
中部縦貫道高山ICより車で10分
1台(近くに有料パーキングあり)
「稲豊園」の詳細はこちら
「稲豊園」のクチコミ・周辺情報はこちら
【三重県・志摩市】上田商店・灯台カフェ
志摩伝統の干し芋づくし。





地元の漁師さんや海女さんのおやつとして愛されてきた干し芋(きんこ芋)づくしのスイーツが評判のカフェ。芋蜜たっぷりの濃厚ソフトと抹茶ジェラートに、ほし芋チョコレート、ぎんこ芋の最中、きんとき芋チップスをトッピングしたパフェをはじめ、どれも他では味わえないスイーツ。
080-8260-2310
三重県志摩市阿児町安乗794-1(安乗埼園地休憩舎内)
10時~16時(土日祝は9時30分~)
なし
伊勢道伊勢ICより車で50分
あり※手前の集落内は狭路。運転注意
「上田商店・灯台カフェ」の詳細はこちら
【静岡県・浜松市】芋頃本店
壺焼き芋ってこんなに甘いんですね。




農家直営の壺焼き芋専門店。店頭にある壺焼き芋を選んで味わえるブリュレが話題。取材当日は店主イチオシのティラミスをオーダー。表面のキャラメリゼの苦みと壺焼き芋の甘さが相まってお箸、じゃなくてスプーンが止まらない。マスカルポーネチーズと芋の組合せも神!
【静岡県・浜松市】NAKATAJIMART
とりあえず大人買い!うなもデザインもかわいい!





静岡県・浜松で生まれたさつまいも「うなぎいも」。浜名湖名産のうなぎの廃棄されていた骨や頭などを肥料にして、砂地で栽培に成功。品種は紅はるかで、ねっとりとした食感と濃厚な甘みが特徴。現在は市内20軒ほどの農家が栽培している。
舘山寺温泉からは車で30分ほど。景勝・中田島砂丘からも近い「NAKATAJIMART」は2021年秋にリニューアルオープン。アメリカ西海岸をイメージした開放感ある店内で、うなぎいもを使ったフードやスイーツが味わえる。テイクアウトもOK。浜松を中心とした県西部の調味料やフードなどのセレクトコーナーもあり、買い物も楽しい。
053-443-8352
静岡県浜松市南区卸本町50
7時~18時
火
東名浜松ICより車で25分
近隣施設『アルラ』P利用可
「NAKATAJIMART」の詳細はこちら
\宿・ホテル検索はこちら/
※この記事は2022年8月5日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。