close

2022.11.10

【栃木】あしかがフラワーパークのイルミがスタート!「光のバラ園」リニューアルも<2022-2023>

栃木県足利市の『あしかがフラワーパーク』では、2022年10月15日(土)~2023年2月14日(火)の期間、イルミネーションイベント「光の花の庭~Flower Fantasy2022~」が開催されます。

日本三大イルミネーションに認定されている『あしかがフラワーパーク』は、全面リニューアルした『光のバラ園』をはじめ、見どころがたくさん。今シーズンは幅120メートルもある光の壁画も登場しますよ!

早速、イルミネーションイベントの内容をご紹介していきます。

※この記事は2022年11月1日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

例年以上に楽しめる花と光の芸術

あしかがフラワーパーク
光のふじのはな物語

500万球を超えるイルミネーションイベント、『あしかがフラワーパーク』の「光の花の庭~Flower Fantasy2022~」が、2022年10月15日(土)~2023年2月14日(火)の期間で開催されます。

リニューアルした『光のバラ園』や、パワーアップした『奇蹟の大藤』、花手水のライトアップ展示『光の花手水』など、例年以上に楽しめる花と光の芸術が揃っています。

また、開催期間中にテーマを3つに分けて、季節ごとに変わるイルミネーションの演出も見逃せません。

それぞれのスポットでどのようなイルミネーションが見られるのか、詳しくご紹介していきます。

今年の注目は『光のバラ園』と『奇蹟の大藤』

あしかがフラワーパーク
光のバラ園

バラをイメージしたイルミネーションが広がる『光のバラ園~ハピネスガーデン~』は、『あしかがフラワーパーク』のコンセプト、“光の花の庭”にふさわしい人気スポットです。

今年は全面リニューアルされて、幅120メートルの光の壁画も登場します。

あしかがフラワーパーク
奇蹟の大藤

『奇蹟の大藤』は、『あしかがフラワーパーク』のシンボルである大藤がモチーフです。

イルミネーションで再現されているのは、大藤の咲きはじめから満開、散るまでのストーリー。今シーズンはグランドイルミネーションが一新されて、神秘的な雰囲気を体験できますよ。

花手水のライトアップやフラワーキャッスルも

あしかがフラワーパーク
花手水

注目したいスポットはほかにもたくさん。花手水がライトアップされた『光の花手水』も必見です。歴代のイルミネーション作品をテーマに作り上げられた、花手水の数々を見られるのが嬉しいですね。

あしかがフラワーパーク
フラワーキャッスル

2021年にリニューアルされた『フラワーキャッスル』では、今年も花と光と音による壮大なショーを体験できます!

あしかがフラワーパーク
光のふじのはな物語

こちらは、4月中旬から5月中旬にかけて、園内を彩る4色の藤の花をモチーフにした『光のふじのはな物語』。

絵巻物のように移ろいながら咲く、うす紅藤(さくら色)、大藤(紫)、白藤(白)、きばな藤(黄色)が、イルミネーションで表現されています。水面に映りこむ幻想的な姿をぜひ楽しんでください。

あしかがフラワーパーク
光の睡蓮

水辺に浮かんで輝いているのは『光の睡蓮』。夏から秋にかけて見頃を迎える睡蓮の花が、細部までていねいに再現されています。

3つのテーマで季節ごとに変わるイルミネーション

あしかがフラワーパーク
光とアメジストセージ

開催期間中に3つのテーマに分けて行われる、季節ごとのイルミネーション演出も見逃せません。

まず、2022年10月15日(土)~11月中旬のテーマは“光と花のコラボレーション(光とアメジストセージの融合)”。イルミネーションと合わせて、期間限定でアメジストセージがライトアップされます。

あしかがフラワーパーク

2022年11月下旬~12月下旬の期間は、“フラワーパークのクリスマス(クリスマスファンタジー)”です。サンタクロースも登場して、スノーハウスでは、子どもたちへのプレゼントも。

あしかがフラワーパーク

さらに、2023年1月1日(日)~2月14日(火)の、“ニューイヤーイルミネーション(光と冬咲きボタンの競演)”では、新年らしいイルミネーションや、冬咲きボタンのライトアップが登場します。

今年は、光と花に彩られたイルミネーションを見に『あしかがフラワーパーク』に出かけてみてはいかがでしょうか。

光の花の庭~Flower Fantasy2022~
[開催期間]2022年10月15日(土)~2023年2月14日(火)
[点灯時間]16時30分~20時30分 ※土・日・祝は21時まで ※11月5日(土)~1月初旬は平日 21時、土・日・祝 21時30分まで(予定)
[開催場所]あしかがフラワーパーク
[入園料金]大人 1200円、子供 600円 ※子供料金は4歳から小学生まで
[休園日]2022年12月31日(土)
「光の花の庭~Flower Fantasy2022~」の詳細はこちら

情報提供元/株式会社足利フラワーリゾート

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格はすべて税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード