close

2016.03.26

見逃し注意!愛知県の道の駅で買うべき人気商品はこれだ!

いまや道の駅は立派なおでかけ先のひとつ。
新鮮な野菜や特産品に出会えるのはもちろんのこと、道の駅それぞれにユニークな特徴がいっぱいです。

今回はそんな道の駅の中でも愛知県にしぼって、取材時に編集部がこれは買っておくべき!と感じた商品をご紹介。
現地でしか手に入らない絶品グルメや名産品に、友達の分だけではなく、自分へのお土産としてたんまり買ってしまいますよ!
ソフトクリームやカレー、スイーツなど、ご当地グルメもお見逃しなく!

記事配信:じゃらんニュース

道の駅 藤川宿【岡崎】

まちおこしとして栽培を始めた、むらさき麦をぜひ食べてみてください

東海道の宿場町として栄えていた頃、主に染料として栽培されていたのが「むらさき麦」。戦後に栽培が途絶えましたが、地元の手で復活に成功。食事処で各種メニューを味わえます。アントシアニンが豊富で、疲れ目にもいいそうですよ!

むらさき麦
食堂で使用されているむらさき麦。大麦のため小麦より栄養価が高い

●むらさき麦かけきしめん 520円

藤川宿 かけきしめん
もっちもちで鮮やかな平打ち麺。出汁がよく絡む

●むらさき麦カツカレー 940円

藤川宿 カツカレー
ルウにもごはんにもむらさき麦を混ぜ込んだ人気メニュー

地元のベーカリーがむらさき麦で挑んだ自信作
●むらさき麦バゲット 200円

藤川宿 バゲット
 

●むらさき麦メロンパン 160円

藤川宿 むらさき麦メロンパン
 

地元・岡崎市民も重宝!オカザえもんグッズも販売。
その昔は江戸へと続く東海道、今は忙しく車が行き交う国道1号線に位置し、ほっと一息つける場所として多くの人で連日賑わいます。スーパーのように使える産直所やコンビニも併設するため、主婦や高校生が多いのも特徴です。

藤川宿
米や惣菜も販売するので主婦層から重宝
■道の駅 藤川宿
[TEL]0564-66-6031
[住所]愛知県岡崎市藤川町字東沖田44
[営業時間]9時~18時(レストランは~17時30分)
[定休日]なし
「道の駅 藤川宿」の詳細はこちら

道の駅 立田ふれあいの里【愛西】

愛西市特産のレンコンを使ったユニークなグルメを味わって!

川が多く水源に恵まれた愛西市は、全国有数のレンコンの産地。地元では、すりおろして揚げたり、いろんな食べ方をするそう。立田ふれあいの里のレンコンメニューを一度食べたら、レンコンのイメージが変わるかもしれませんよ!

●レンコンライスバーガー 300円

立田ふれあいの里 レンコンライスバーガー
レンコンの蒲焼きを照り焼きのタレで味付け!

●レンコンチップ 200円

立田ふれあいの里 れんこんチップス
そのまま素揚げにした食感の楽しいおやつ

●レンコンソフト 350円

立田ふれあいの里 レンコンソフト
レンコンチップがいいアクセントに

●レンコンどら焼き 140円

立田ふれあいの里 れんこんどら焼き
生地にはレンコンパウダー、あんにも刻みレンコンが!

軽食からおやつまで揃うレンコン・パラダイス!
紹介の商品のほかにも、レンコンつくね(120円)やレンコン蒲焼き(3個300円)など、ここだけのオリジナル商品を多数販売。産直所では土付きで鮮度のいいレンコンを購入できるので、味の違いを家でも確認してみて!

立田ふれあいの里 売り場

地元&近郊から集まる鮮度のいい野菜たち
■道の駅 立田ふれあいの里
[TEL]0567-23-1011
[住所]愛知県愛西市森川町井桁西27
[営業時間]9時~18時
[定休日]木
「道の駅 立田ふれあいの里」の詳細はこちら

道の駅 にしお岡ノ山【西尾】

西尾産の抹茶を使った商品が充実。期間限定のいちご大福も人気ですよ!

コンパクトな建物ながら、抹茶関連の商品がとにかく豊富です。抹茶あん×いちごの組み合わせがたまらない「抹茶いちご大福」はスタッフいちおし!ほかではなかなか買えない抹茶商品も数多く揃っているので、お土産選びにも最適ですよ。

●幻の抹茶クリームパン 165円

にしお岡ノ山 抹茶クリームパン
一日限定50個の人気商品で、濃厚な抹茶の香りがたまらない

●抹茶いちご大福 2個380円

にしお岡ノ山 抹茶いちご大福
抹茶あんで旬のいちごを包んだ逸品。数が少ないので急いで!

●抹茶ソフト 300円

にしお岡ノ山 抹茶ソフト
西尾の牛乳、西尾の抹茶、西尾のコーンを使った100%西尾メイド
にしお岡ノ山 しるこサンド
「抹茶しるこサンド」210円ほか、抹茶の商品がぎっしり!
にしお岡ノ山 抹茶棚
 

西尾抹茶の加工品から農産物までズラリと揃う!
特許庁の地域ブランドにも認定されている「西尾の抹茶」を基軸に、手づくりのテイクアウトメニューや地元メーカーによる加工品を販売。道の駅内にある工房で生地から作るパンも人気で、早い時間に行けばいい香りが!

にしお岡ノ山
野菜や地元メーカーのハム製品なども販売
■道の駅 にしお岡ノ山
[TEL]0563-55-5821
[住所]愛知県西尾市小島町岡ノ山105-57
[営業時間]売店は6時~22時、産直は9時~18時
[定休日]なし(臨時休あり)
「道の駅 にしお岡ノ山」の詳細はこちら

道の駅 筆柿の里・幸田【幸田】

出荷量全国一を誇る筆柿を味わって!

筆柿は冬が旬ですが、オリジナルのアイスやゼリーなどの加工品は通年で味わえます。毎年3月下旬頃からは朝採れのたけのこが店頭に並びます!

筆柿の里 筆柿リキュール
水割りやソーダ割りがおいしい「筆柿リキュール」1本980円
筆柿の里 筆柿ジャム
幸田町特産の柿を使った「筆柿ジャム」398円

筆柿の果樹園に囲まれたのどかな立地で、施設内の直売所では近隣の農産物のみならず、近隣市町村の海産物や加工品も販売しています。三河ならではのわらじ形の五平餅も人気。

筆柿の里 たけのこ
たけのこは朝、土から掘り出したばかりとあって鮮度も格別
■道の駅 筆柿の里・幸田
[TEL]0564-63-5171
[住所]愛知県額田郡幸田町大字須美字東山17-5
[営業時間]9時~18時
[定休日]なし
「道の駅 筆柿の里・幸田」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード