close

2023.08.26

河原町・先斗町のおいしい居酒屋5選!おしゃれで京都らしいお店を紹介【2023】

京都市の中心部、河原町・先斗町(ぽんとちょう)エリアには、多くの飲食店があり地元の人や観光客で日々賑わっています。せっかくなら夜も京都の街へくり出してごはんが食べたいけど、どこに入ったらいいか分からない!という人のために、おすすめのお店を紹介します。

町屋だったり、おばんざいがあったり、地酒が揃っていたりと、どこも京都らしさを感じられるおしゃれなお店を厳選!周辺にはホテルも多く、アクセスもいいエリアなので、ぜひゆっくり美味しい京都グルメを楽しんでください。

※この記事は2023年8月15日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

イカリヤ食堂【京都河原町駅より徒歩5分】

鴨川を眺めながら味わうワインとビストロ料理

イカリヤ食堂
ココットスフレフロマージュ(1200円)
イカリヤ食堂
まる鶏のコンフィ(ハーフ1480円)

フランスやイタリアで修業したシェフが腕を振るうおしゃれなビストロ。オープン当初から人気なのが「ココットスフレフロマージュ」です。卵とホワイトソース、チーズを丁寧に混ぜ合わせ、南部鉄の型で焼き上げた一品。熱々のスフレは、冷ましながら口に入れると、チーズやバターの香りと共にふかふかとした食感と共に素朴な味わいが広がります。

「まる鶏のコンフィ」は鶏肉を油に浸してじっくりと低温で火を入れた、ジューシーな味わい。フルサイズとハーフサイズが選べます。

イカリヤ食堂
イカリヤ食堂

築100年の京町家を改装した店内は風情があります。毎年5月から10月末まで「納涼床」(席料800円)を設置しているので、ソムリエおすすめのワインと本格ビストロ料理を、鴨川を眺めながら楽しむこともできます。ランチとディナーで「納涼床」を使える時期が異なるため、問い合わせと予約をするのがおすすめです。

■イカリヤ食堂
[TEL]075-276-2067
[住所]京都府京都市下京区木屋町団栗橋下斎藤町138-2
[営業時間]【ランチ】11時30分~14時30分(LO13時30分)【ディナー】17時~22時(LO21時)
[定休日]月(祝日の場合は翌平日) ※他、臨時休業あり
[アクセス]阪急電鉄 京都河原町駅・祇園四条駅より徒歩5分
「イカリヤ食堂」の詳細はこちら
「イカリヤ食堂」のクチコミ・周辺情報はこちら

京家きよみず 木屋町【京都河原町駅より徒歩1分】

京の家庭料理と地酒を楽しみながら、掘りごたつ席でまったり過ごせる

京家きよみず 木屋町
ポテトサラダ3種盛り(935円)
京家きよみず 木屋町
豚と大根の角煮(825円)
京家きよみず 木屋町
にしん茄子(715円)

カウンターにおばんざいが並ぶ居酒屋。こちらの店舗限定メニューで人気なのが「ポテトサラダ3種盛り」です。刻んだしば漬けを入れた「赤」、バターと帆立が入った「黄」、クリームチーズとブルーチーズの「白」と、それぞれ異なる味わいがお皿に並びます。

「豚と大根の角煮」は箸で肉に触れると崩れそうなほど柔らかく、味のしみた大根はとてもジューシー。「にしん茄子」はニシンとナスを甘辛く炊き合わせた昔ながらの郷土料理で、京都ならではのメニューです。

京家きよみず 木屋町
京家きよみず 木屋町

京町屋を改装した店内で、京野菜や四季折々の食材を使用した日替りおばんざい、種類豊富な地酒を楽しめます。全席堀りごたつで、カウンターや個室もあるので、シーンに合わせて使えそうです。

■京家きよみず 木屋町
[TEL]075-201-1127
[住所]京都府京都市中京区河原町通四条上る米屋町378
[営業時間]16時~22時30分(フードLO21時45分、デザート・ドリンクLO22時)
[定休日]月※祝・祝前日・繁忙期は営業、詳細は電話で要確認
[アクセス]阪急電鉄 京都河原町駅より徒歩1分、京阪電鉄 祇園四条駅より徒歩6分
「京家きよみず 木屋町」の詳細はこちら
「京家きよみず 木屋町」の周辺情報はこちら

京炊き肉 あさり【京都河原町駅より徒歩2分】

地酒と合わせたあさりの酒蒸しに舌鼓を打つ

京炊き肉 あさり
湯葉とあさりの酒蒸し(1078円)
京炊き肉 あさり
国産牛のすき焼き鍋(1人前2420円、注文は2人前から、写真は4人前)
京炊き肉 あさり
生麩の田楽(748円)

京都の地酒とおばんざい、鍋が楽しめる京風居酒屋です。「湯葉とあさりの酒蒸し」は、店名にもなっているあさりをふんだんに使い、プリプリした食感のあさりと大豆の香り高い湯葉を、滋味深いだしと一緒に味わえます。

「国産牛のすき焼き鍋」は、国産牛肉にこだわった一品で、白菜やきのこ、九条ねぎと一緒に煮込みます。また、「生麩の田楽」は素揚げしたモチモチの生麩に田楽味噌をかけたもの。噛めば噛むほど生麩の旨味と味噌の味が口の中に広がります。

京炊き肉 あさり

お店は先斗町の小路に面したビルの2階にあります。季節ごとに旬の京野菜をメニューに盛り込んでいるほか、湯葉や生麩を使ったおばんざいメニューもたくさん揃っています。京都や滋賀の地酒が種類豊富なのも嬉しいポイントです。

■京炊き肉 あさり
[TEL]075-252-0123
[住所]京都府京都市中京区鍋屋町211-3 アリスミ先斗町ビル2階
[営業時間]15時~翌2時(LO翌1時)
[定休日]なし
[アクセス]阪急電鉄 京都河原町駅より徒歩2分
「京炊き肉 あさり」の詳細はこちら

六傳屋 先斗町店【京都河原町駅より徒歩7分】

レトロな京町家で楽しむ絶品土手焼き

六傳屋 先斗町店
土手焼き(1種180円~)

京町家の風情を残しつつ改装したレトロな空間がポイントのお店。京都の白味噌をベースに5種類の味噌で煮込んだ「土手焼き」が名物です。玉子、大根、牛すじなど定番食材のほか、湯葉や生麩など京都ならではの食材も味が染みていて、お酒のお供に外せないメニューです。

担々麺やすっぽん料理もおすすめで、ランチタイムは京都白味噌や赤トマトなどの各種担々麺が人気です。昼から土手焼きが注文できるのも、居酒屋ならでは。

六傳屋 先斗町店
六傳屋 先斗町店

1階にはカウンター席、2階は座敷席とカウンター席があります。店内も茶色と黒をメインに木をふんだんに使った落ち着いた内装で、昔ながらの雰囲気を楽しめます。

■六傳屋 先斗町店(ろくでんや ぽんとちょうてん)
[TEL]075-212-9224
[住所]京都府京都市中京区下樵木町199
[営業時間]【ランチ】11時30分~14時(LO14時)【ディナー】17時~22時(LO21時)
[定休日]水
[アクセス]阪急電鉄 京都河原町駅より徒歩7分
「六傳屋 先斗町店」の詳細はこちら
「六傳屋 先斗町店」の周辺情報はこちら

ここら屋 木屋町三条店【三条駅より徒歩5分】

多彩な日本酒と美味しい創作和食が、日本酒好きにはたまらない

ここら屋 木屋町三条店
ここら焼き 山椒風味(1190円)
ここら屋 木屋町三条店

定番や季節の日本酒はもちろん、日本酒ツウから初心者まで楽しめる飲みやすいお酒を揃えているお店。看板商品の「ここら焼き 山椒風味」は、京豆腐と山芋とろろをミックスした生地を陶板で焼き上げ、バターを落としたもの。黒七味で知られる祇園の「原了郭(はらりょうかく)」製の山椒と自家製照り焼きソースをかけて、熱々で味わいます。

刺身の盛り合わせはお酒が進む一品。京の食材をたっぷりと使用したおばんざいの数々は、食べたら元気になるようなやさしい味わいです。

ここら屋 木屋町三条店
ここら屋 木屋町三条店

木屋町通りを流れる小川・高瀬川沿いにあるので、春は桜、秋は紅葉と四季の移ろいを感じられます。

■ここら屋 木屋町三条店
[TEL]075-241-0359
[住所]京都府京都市中京区河原町東入中島町96 三条木屋町ビル1階・2階
[営業時間]【平日】18時~23時30分(LO23時)【土・日・祝】17時30分~23時30分(LO23時30分)
[定休日]水※祝・祝前日は営業
[アクセス]阪急電鉄 三条駅より徒歩5分
「ここら屋 木屋町三条店」の詳細はこちら

まとめ

地元の人や観光客で日々賑わう、河原町・先斗町エリアの居酒屋を紹介しました。京料理やおばんざい、地酒を楽しみに、ぜひ足を運んでみてください。

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

鳥井 晴風  鳥井 晴風

5人の子どもを持つママ編集ライター。 子供に大好きな漫画の主人公の名前を付けてしまうほど漫画アニメ好き。キャラ弁やキャラケーキづくりが得意。好きなお出かけ先は道の駅や直売所など食材が豊富なところ。 自分で収穫する味覚狩りや芋ほりも大好き。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード