close

2016.06.02

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット49選~宮城エリア~

塩釜水産物仲卸市場

塩釜水産物仲卸市場
新鮮な魚介がとにかく安い!その場で食べてもよし、お土産にもできる!

【南地区】(花)7,000㎡の「彩のひろば」の大花壇では、春はチューリップ、夏はマリーゴールドやサルビア、冬はパンジーやビオラが美しく咲き誇ります。

また、ポピーやコスモスの花畑は蔵王連峰を背景に一層映えます。(広場)8.54haの「湖畔のひろば」やバーベキューなどが楽しめる「ゲームのひろば」があります。

(遊ぶ)「わらすこ広場」ではローラースライダーやちびっこドーム、また、巨大ボールや貸しボート、インラインスケートや3on3バスケット、ディスクゴルフなど子供も大人も楽しめます。

(見る)63個の巨石が渦をつくる「時のひろば」では大昔にタイムスリップ!本物のアンモナイトの化石に触れることができます。

(学ぶ)多目的ホール「ふるふる」では工房があり、工作体験ができます。

【北地区】(広場)8haの「風の草原」では様々な遊びを楽しむことができます。グラウンド・ゴルフ、ノルディックウォーキングなど、草原で楽しめる各種遊具が無料で貸出ています。

(遊ぶ)「多目的コート」ではテニス、フットサル、バスケットボールが楽しめます。事前予約制でコート、道具使用料は無料です。「ドッグラン」では大型、中型犬エリアと小型犬エリアに分かれており、愛犬を自由に遊ばせることができます。

利用登録制(1年間)となっており、利用登録料300円のほかに利用規約がありますので事前にご確認ください。

口コミ ピックアップ

とにかく水産物が安いです。
7月に行ったのですが、1万円で、ズワイガニ6杯、岩ガキ18個、ホヤ3個、サバ1匹、ウニ1皿、エビ20匹、イカ6杯、買えました。
カキが有名だったので、カキをたくさん買いましたが、一番小さいのを、その場で試食したところ、身が大きくて大満足だったので、一番小さいのを買ってきました。
早朝からやっていますが、お買い得に買いたいなら、昼前ごろに行くのもいいかもしれません。お店の人が、たくさんおまけしてくれたり、安くしてくれます。

塩釜水産物仲卸市場
住所/宮城県塩竈市新浜町1-20-74
TEL/022-362-5518
「塩釜水産物仲卸市場」の詳細はこちら

松島蒲鉾本舗

松島蒲鉾本舗

炭火で焼く笹かまは絶品!お土産にも喜ばれる

ヘルシーな豆腐入り人気のかまぼこ『むう』

口コミ ピックアップ

豆腐で出来たかまぼこ〈むう〉を目的に行ってきました。目の前で、串に刺したのを、揚げてくださり、アツアツを食べることが出来ました。
もちろんお土産にも買いました。みんなにとっても好評でした。

松島蒲鉾本舗
住所/宮城県宮城郡松島町松島町内120
「松島蒲鉾本舗」の詳細はこちら

万葉クリエートパーク

万葉クリエートパーク

大人も楽しいアスレチック!ほかにもパターゴルフやBBQもできる充実さ

ソリ滑り台、115mのローラーすべり台、各種アスレチック遊具やパークゴルフ場、野外炉があり、また湿生植物を見ることができる四季彩苑もあり、大人から子供まで1日中遊ぶことが出来ます。

口コミ ピックアップ

広い敷地で緑豊かなきれいな公園です。斜面を利用したアスレチックやローラー滑り台は大人も夢中になります。
人工芝のソリ滑りはけっこうスピードがでておもしろいです。
BBQができる場所もあります。

万葉クリエートパーク
住所/宮城県黒川郡大衡村大衡字大日向
TEL/022-345-5111
「万葉クリエートパーク」の詳細はこちら

しんとろの湯

しんとろの湯
とろりとしたお湯が気持ちいい!化粧水に浸かっているようと女性に評判

体がしんまで温まり肌がつるつるする美肌の湯。一切加水なしの100%源泉かけ流しです。

口コミ ピックアップ

『何だこの湯は』が最初の感覚でした!ツルツルヌルヌルとした湯が身体にまとわり見た目の無色透明な印象とは全く違う珍しい温泉でした!
湯上がりも「これでもかっ!」て程の汗の量でなかなか服も着れず、ずっとポカポカしてました。また鳴子に行く機会が有れば絶対入りたい温泉でした!

しんとろの湯
住所/宮城県大崎市鳴子温泉星沼18-9
TEL/0229-87-1126
「しんとろの湯」の詳細はこちら

大崎八幡宮社殿

大崎八幡宮社殿
本殿は色鮮やかで立派。神聖な空気を感じる厳かな神社

この社殿は伊達政宗により起工された。社殿は漆塗りまたは極彩色、障壁には装飾画が描かれ、各所に飾金具が打たれるなど豪華な権現造である。社殿は国宝建造物。長床は重要文化財。

口コミ ピックアップ

今の時期は緑が青々として清々しく、建物は威厳があり、とても気持ちを静かにしてくれます。
時期は違いますが、どんと祭では裸参りも見ることが出来ます。また楽天やベガルタの勝利祈願の巨大絵馬も見ることが出来ます!

大崎八幡宮社殿
住所/宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
TEL/022-234-3606
「大崎八幡宮社殿」の詳細はこちら

すし哲

すし哲
極上の新鮮お寿司!あら汁や一品料理も美味しいと評判
口コミ ピックアップ

特上にぎりを食べました。とてもおいしく感動しました!
甘く、上品な旨さで、ぺろりと平らげてしまいました。
食後のシャーベットもあっさりしておいしかったです。

すし哲
住所/宮城県塩竈市海岸通2-22
TEL/022-362-3261
「すし哲」の詳細はこちら

中山平温泉

中山平温泉
自然の中でゆったり浸かれる温泉。トロトロのお湯でお肌も喜ぶ

荒雄川の支流・大谷川の清流沿いに湧いている。木立ちの中に宿が点在する閑静な環境。温泉郷のなかでも豊かな湯量に恵まれ、環境も静か。

口コミ ピックアップ

露天風呂からの大自然の景色はサイコ―です。
疲れが吹っ飛びます!料理も美味しく地元の方との交流がたのしかったです。
また行きたいです。

中山平温泉
住所/宮城県大崎市鳴子温泉中山平
「中山平温泉」の詳細はこちら

栗駒山

栗駒山

自然に囲まれリラックス!初心者にもオススメの山

円錐状の裾野をもつ、コニーデ型火山。みごとな群落をなす高山植物や原生林に恵まれる。

東北地方のほぼ中央に位置し、山頂からは月山、鳥海山、蔵王連峰、駒ヶ岳、早池峰山、そして遠く太平洋までが一望できるほどの絶景地。山麓には150種に及ぶ高山植物が群生し、見事な景観のお花畑をなしている、国定公園。

口コミ ピックアップ

宮城県の北部の象徴とも言える山です。
秋の紅葉、夏の新緑、冬の雪景色、1年を通して
さまざまな表情を楽しめます。

栗駒山
住所/宮城県栗原市宮城、岩手、秋田の三県にまたがる
TEL/0228-22-1151
「栗駒山」の詳細はこちら

ユアテックスタジアム仙台

ユアテックスタジアム仙台
臨場感と熱気が溢れるスタジアム!駅チカでアクセスも最高

劇場型スタジアムで臨場感あふれる試合観戦ができる

口コミ ピックアップ

昨年Jリーグ観戦で行きました!ピッチと客席が近くてすごく見やすいです!ベガルタマスコットも可愛い!駅から徒歩で行けるスタジアムなので他府県からもアクセスいいです!

ユアテックスタジアム仙台
住所/宮城県仙台市泉区七北田字柳78
TEL/022-375-7800
「ユアテックスタジアム仙台」の詳細はこちら

ホテル松島大観荘

ホテル松島大観荘
お部屋から景色は圧巻の美しさ。松島を一望できる絶景ホテル

ホテル最上階にあるレストラン潮騒では、幅30mのガラス窓に映し出される松島の風景を肴に、シーフードフレンチコースが味わえる。

人気の『とっておき松島コース』は、三陸の旬の魚介類と地元産の野菜を使ったシェフの自信作。他にも、ホテル内には和食や中華・バイキングなどのレストランが揃う。

口コミ ピックアップ

はじめての松島旅行!松島は見るとこ、おいしいものたくさんあって、1泊じゃ足らなかったくらい(^O^)/
今回お世話になった大観荘のスタッフさん立派な対応で良かったです!
玄関からのお出迎えから部屋までの荷物持ちとかグレイトでした。
なによりお目当ての温泉の露天風呂の景色!海がキレイで夕方と夜入りました(^^)
料理もバリエーションあって凄くおいしかったです!
マグロの解体ショーとかも見れました♪
是非また行きたいです♪

ホテル松島大観荘
住所/宮城県宮城郡松島町松島字犬田10-76
「ホテル松島大観荘」の詳細はこちら

せんだいメディアテーク

せんだいメディアテーク
ガラス張りが開放的でデザイン性抜群!図書館やカフェがあるオシャレ建物

この建物は13本の巨大なチューブと7層の鉄板、ダブルスキンのガラス壁という3点が建築の画期的な構造ポイント。

グッドデザイン賞グランプリにも輝いた施設は、海外からの見学者も多い。インディーズ作品や名作などが上映されるシアター、カフェ、ミュージアムショップなどのほか、ギャラリーも併設。

口コミ ピックアップ

3階は図書館にあなっているのですが、全体的な斬新なデザインもさることながら、いろんな形のソファーがあったり、他の図書館には置いてないようなおしゃれな本も置かれています。1階にある雑貨屋さんもすっごく素敵なのでおすすめです。

せんだいメディアテーク
住所/宮城県仙台市青葉区春日町2-1
「せんだいメディアテーク」の詳細はこちら

エコキャンプみちのく

エコキャンプみちのく
空気も緑も気持ちいいキャンプ場。きれいで充実した設備もうれしい

東北地方の主要都市の多くから容易にアクセスできる。

利用期間:毎年4月1日から11月30日。
休業日:火曜日(月曜日の宿泊は可能です)但し、4月27日~5月30日、7月21日~8月31日の間の火曜日は除く。

利用料金:施設利用料(大人)700円、施設利用料(子供)200円、宿泊サイト(コテージ)15,000円デイ7,500円、オートキャンプサイトAクラスサイト5,000円デイ2,500円、Bクラスサイト4,000円デイ2,000円、Cクラスサイト3,000円デイ1,500円、テントサイトフリーテントサイト(車)

口コミ ピックアップ

合宿で利用しましたが、コテージの綺麗さにびっくりしました!私たちが使った建物はどれも本当に新築みたいな綺麗さでした。お風呂も広くてロフトがついてて…可愛いおうちで大満足でした。
コテージの前はひらけていて、みんなでフリスビーをしたりキャッチボールしたりして遊びました。コテージのテラスでBBQもしましたよ。
あと、共同浴場として温泉も敷地内にあり、利用することができます。
私はサークルで利用しましたが、家族で行ってもすごく楽しいんじゃないかなと思います。

エコキャンプみちのく
住所/宮城県柴田郡川崎町大字川内字向原254
TEL/0224-84-6633
「エコキャンプみちのく」の詳細はこちら

白謙かまぼこ店

白謙かまぼこ店

上品で肉厚なかまぼこ。種類も豊富でお土産にもおすすめ

職人の技で創り上げた「笹かまぼこ」は、高級魚「吉次」をふんだんに使った極上の味。肉厚でもっちり、プリッとした食感は一度食べたらやみつきに。旨さ、歯ごたえ、弾力、香りと徹底的に追求した逸品です。

口コミ ピックアップ

口に含むとふわっとした食感がいい感じでした。カマボコの弾力はなくて、上品な舌触りです。少し塩味が強めなのは保存料を使っていないからでしょう。
醤油をつけなくても、そのまま酒の肴に、またご飯にもよく合います。仙台駅にも朝早くから夜遅くまで開いているお店があるので、手に入りやすいです。

白謙かまぼこ店
住所/宮城県石巻市立町2-4-29
TEL/0225-22-1842
「白謙かまぼこ店」の詳細はこちら

Trattoria BLAIR MARINA

Trattoria BLAIR MARINA

ピザと生パスタが有名なおしゃれイタリアン!海も眺められて開放的

口コミ ピックアップ

最近よく訪れています。料理がおいしいだけでなく、なんといっても雰囲気が良いです。海を眺めながらのランチ。夜景を見ながらディナー。どちらも素敵です。気軽に利用してほしいと思います。

Trattoria BLAIR MARINA
住所/宮城県塩竈市港町1-4-1マリンゲート塩釜2F
TEL/022-361-6131
「Trattoria BLAIR MARINA」の詳細はこちら

伝承千年の宿 佐勘

伝承千年の宿 佐勘

高級感溢れる落ち着いた雰囲気の宿。温泉はもちろん食事やサービスも評判

一番人気は名取川のせせらぎを聞きながら入浴できる2つの露天風呂。それぞれ午前と午後で男女風呂が入れ替わる。ヒノキ造りの内風呂「名取の御湯」もあり、効率よくまわれば1日で3つの温泉が楽しめる。

泉質はナトリウム、カルシウム塩化物泉で胃腸病や切り傷、婦人病等に効果があると伝えられている。

口コミ ピックアップ

高級感ある宿です。
出されるお料理もおいしく、お風呂の景色も最高で癒される時間をすごせます。
日帰り入浴もやっています

伝承千年の宿 佐勘
住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師28
「伝承千年の宿 佐勘」の詳細はこちら

彦いち

彦いち
甘みが絶妙と評判のあんこはずんだあんも!地元でも有名な甘味処。

繁華街の真ん中にある平屋の和風甘味処

口コミ ピックアップ

甘味どころです。老若男女が集っています♪私も大好きなお店の一つで蜜が黒蜜、しろ蜜と選べるのがうれしいです。また、食事とセットで選べる甘味が数種類ありランチにはぴったりです。時々ここのあんみつが食べたくなります。

彦いち
住所/宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41
「彦いち」の詳細はこちら

杜の菓匠 玉澤総本店

杜の菓匠 玉澤総本店

お餅がやわらかくやさしい甘みのずんだ餅。黒糖饅頭も大人気のお店

人気の甘味処で名物『ずんだ餅』を

口コミ ピックアップ

黒糖饅頭が大好きで、いつもたくさん買ってしまいます。
甘過ぎず、飽きのこない味がお気に入りです。
お土産に買って帰ると皆にも喜ばれます。
黒糖饅頭の他にも数々のお菓子があって、どれもおいしいです。
お手頃価格で季節感があるのも良いところだと思います。

杜の菓匠 玉澤総本店
住所/宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳玉澤ビル1~2階
「杜の菓匠 玉澤総本店」の詳細はこちら

お茶の井ヶ田 一番町本店

お茶の井ヶ田 一番町本店
お茶屋さんだから抹茶スイーツが美味!抹茶ソフトも旅行者に大人気

グリーンの色もきれいな抹茶を練りこんだ『抹茶ソフトクリーム』は、販売当初から大人気。甘味と苦味が抑えられ、一口食べると口の中に抹茶の風味がフワッと広がり、やみつきになる。

夏場には長い行列ができることも。お茶屋さんだけあって、使われている抹茶はお点前にも使用されている宇治の高級抹茶。

口コミ ピックアップ

仙台でも有名なお茶屋さん、抹茶のソフトクリームが食べたくなったら、ここです!こないだ行ったときは季節限定のイチゴのソフトクリームもありました。お茶もおいしいし、お茶請けもいろいろあって選ぶのが楽しいです。
すこしづつですが、色々買ってみてはお気に入りのものを探してます。ほうじ茶ももちろんおいしいです!

お茶の井ヶ田 一番町本店
住所/宮城県仙台市青葉区一番町3-8-11
「お茶の井ヶ田 一番町本店」の詳細はこちら

大高森

大高森
感動の壮観!松島を一望する登る価値ある場所。

宮戸島のほぼ中央に位置し、松島四大観(大高森、壮観、富山、麗観、扇谷、幽観、多国山、偉観)のうち、最も見晴しの良いところとして知られる。金華山や栗駒山まで眺望できるが、日没に黄金色に輝く松島湾の景色が特に美しく、多くの写真愛好家に愛されています。

口コミ ピックアップ

松島観光にここは外せないスポットです!!
ちょっとした山登りになりますが、頂上からの景色はこれぞ松島!!絶景です。
テレビ等で松島を紹介する映像はここからの景色かと思われます。

大高森
住所/宮城県東松島市宮戸
TEL/0225-88-2611
「大高森」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード