close

2016.06.02

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット49選~宮城エリア~

鷹泉閣 岩松旅館

鷹泉閣 岩松旅館

女性専用時間もある混浴露天風呂。綺麗な川を眺めながらくつろげる

単純泉と含食塩ぼう硝泉の2種類の温泉が湧き出る作並の湯。渓流のせせらぎを聞きながら、5月の新緑、10月の紅葉、1~2月の雪見が楽しめる露天の天然岩風呂(混浴)が人気。ほかに女性用清流風呂や男性用大浴場など合計4つの温泉がある。

口コミ ピックアップ

作並温泉では老舗中の老舗旅館。歴史を感じさせる調度品や甲冑があり博物館気分。特に川沿いの露天が自然な感じで抜群の解放感。

鷹泉閣 岩松旅館
住所/宮城県仙台市青葉区作並元木16
「鷹泉閣 岩松旅館」の詳細はこちら

三滝堂ふれあい公園

三滝堂ふれあい公園
水遊びと森林浴ができるスポット。思いっきり遊べる!

春の花見、夏の水遊び、キャンプ、秋のいも煮会などに利用できる。

口コミ ピックアップ

森のなかにある大きな公園です。渓流で遊ぶことや、芋煮会もできます。
自然の中で食べる芋煮は絶品です。
秋の芋煮会は是非☆

三滝堂ふれあい公園
住所/宮城県登米市東和町米谷字相川1-6
TEL/0220-42-2882
「三滝堂ふれあい公園」の詳細はこちら

教育資料館(旧登米高等尋常小学校校舎)

教育資料館(旧登米高等尋常小学校校舎)
雰囲気あるモダンな佇まい。タイムスリップ気分で楽しめる

明治21年に建てられた洋風建築の校舎。ギリシャ風柱頭飾りの技法や吹き抜け式玄関、正面2階にバルコニーを配するなど、ヨーロッパのさまざまな様式をとり入れている。(国指定文化財)

口コミ ピックアップ

よく撮影にも使われる程、モダンで素敵な建物です。実際に小学校として使われていたなんて!
中も当時使われていたものや、校長室も豪華でおしゃれで、歴史も学べる資料館となっています。

教育資料館(旧登米高等尋常小学校校舎)
住所/宮城県登米市登米町寺池桜小路6
TEL/0220-52-2496
「教育資料館(旧登米高等尋常小学校校舎)」の詳細はこちら

壱弐参(いろは)横丁

壱弐参(いろは)横丁
昭和チックな異空間!食堂、カフェ、雑貨屋などこだわりのお店が立ち並ぶ

常連が通う飲み屋からこだわりショップまで

口コミ ピックアップ

サンモール一番町内にあります。内装がリフォームされた店舗が木造平屋が連なっています。
かわいい小物のお店あり、昔ながらの立ち飲み屋あり、モダンでおしゃれなイタリアン、飲み屋あり、おしゃれで落ち着いたカフェあり、などなど…
散歩するだけでどこか懐かしい気持ちになれます。
古いんだけど、古臭くない。汚くない。むしろどこか新しく清潔感がある。
横丁の人達がこの場所を愛して整備しているのがわかります。
なんと共用トイレがあります。それがまたレトロで味があります。
お店ものんびりとリラックスできるところが多いです。特にBistro cocottesさん、cafe EURさんは雰囲気もよいしごはんも美味しい!!おすすめです。

壱弐参(いろは)横丁
住所/宮城県仙台市青葉区一番町2-3-28
「壱弐参(いろは)横丁」の詳細はこちら

大島

大島
気仙沼湾のカモメがお出迎え!自然の美しさを体験できる場所

気仙沼湾の入口にある、黒潮の影響で冬でも暖かい常春の島。風景の美しさは定評がある。

口コミ ピックアップ

気仙沼にある人口1000人の大きめの島です。
展望台からは島全体と、海、日本本土が一望できます。
潮風に吹かれながら見る風景は最高です!

大島
住所/宮城県気仙沼市大島
TEL/0226-28-3000
「大島」の詳細はこちら

パイアンドシューすがわら

パイアンドシューすがわら

サクサクのパイ生地が自慢のお店。生クリームを挟んだリーフパイは大人気

とろける味わいのパイとシュークリーム

口コミ ピックアップ

アップルパイの生地の食感、そしてその香ばしさ、最高。リーフパイもサックサク!一度食べたらやみつきです!

パイアンドシューすがわら
住所/宮城県仙台市宮城野区原町2-4-44
「パイアンドシューすがわら」の詳細はこちら

一之坂餅屋

一之坂餅屋
名物栗だんごは絶品!でっかい栗が入っていて甘さもちょうどよく美味

創業140年。この店の自慢は栗だんご。栗を臼ですりつぶしたもち米でだんご状にくるんだものに、甘からのあんをかけたもの。とろっとふくよかでおいしい。
7:00~17:00。無休。鳴子温泉駅より徒歩7分

口コミ ピックアップ

こちらのお店にきたら、必ず買って帰るのが栗団子です。たっぷりのみたらし餡と柔らかいお餅、そして栗の甘露煮が最高です。うちのおばあちゃんも大好きで、鳴子の来たら必ず買って帰るのが恒例になりました。粟餅もおいしいですよ。保存料が入っていないので、当日に食べるのが基本です!おすすめですよ。

一之坂餅屋
住所/宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷35-1
TEL/0229-82-2176
「一之坂餅屋」の詳細はこちら

石巻漁港(石巻市水産物地方卸売市場)

石巻漁港(石巻市水産物地方卸売市場)
震災からの復活を遂げた漁港。美味しそうな魚が沢山!見学もでき活気溢れる
口コミ ピックアップ

石巻に来たら一度は立ち寄るといいかも!
たくさん新鮮な海産物があってワクワクする!
そして、おいしい!
みんなの復興への想いが形になったんだなぁってしみじみ感じる。

石巻漁港(石巻市水産物地方卸売市場)
住所/宮城県石巻市魚町2-14
TEL/0225-96-1021
「石巻漁港(石巻市水産物地方卸売市場)」の詳細はこちら

チーズシェッド Cheese Shed

チーズシェッド Cheese Shed
チーズ好きにたまらないチーズフォンデュ!木のぬくもりある店内もかわいい

蔵王酪農センターの入り口にある、山小屋風のお店。蔵王チーズを使ったチーズフォンデュ、チーズケーキ、ピザなどのメニューが揃う。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

口コミ ピックアップ

出来立てのチーズを使ったチーズ料理を手頃な値段で味わえます。個人的にはたっぷりチーズを使った濃厚ナポリタンが美味しいと思います。ここでしか食べられない濃厚ナポリタンお試しあれ。

チーズシェッド Cheese Shed
住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原251-4
「チーズシェッド Cheese Shed」の詳細はこちら

仙台万華鏡美術館

仙台万華鏡美術館
撮影可能スポットあり!芸術性溢れる美しい万華鏡の世界

世界初の万華鏡の美術館。陶芸家辻輝子の陶器の万華鏡をはじめ世界各国の作家の作品を多数展示している。万華鏡手作り教室も人気がある。(詳しくはお問い合わせください。)

口コミ ピックアップ

写真撮影可能な場所と不可の場所がありました。
真実の口の万華鏡とか占い師の水晶のような万華鏡などがあって、筒だけじゃないんだなって思いました。
万華鏡は年4回、入れ換えをしているらしいです。

仙台万華鏡美術館
住所/宮城県仙台市太白区茂庭字松場1-2
「仙台万華鏡美術館」の詳細はこちら

森のソーセージレストラン ベルツ

森のソーセージレストラン ベルツ
肉厚ベーコンサラダ。食べごたえ十分のソーセージはとにかく旨いと大評判!

国際大会で金賞受賞の手作りソーセージをぜひ。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

口コミ ピックアップ

おしゃれなつくりでどの料理も美味しかったです!有名なソーセージはもちろん、生ハムサラダも生ハムピザもベーコンステーキも食べました。まだまだ美味しそうなメニューがあったので何回も通いたいと思います。

森のソーセージレストラン ベルツ
住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山21-12
TEL/0224-34-2001
「森のソーセージレストラン ベルツ」の詳細はこちら

青根温泉

青根温泉
静かで情緒ある穴場の温泉。喧騒を忘れゆったり過ごせる

蔵王山のふところ標高500mの花房山の中腹にある静かな温泉で、歴史も古く、伊達藩保養所「青根御殿」で知られるが、今の建物は昭和の初期、昔のままに再建されたもので、慶長時代につくられた流れ山水の庭がみごと。

東方は展望が開け、太平洋や金華山までも遠望できる。また、峨々温泉寄りの紅葉台から眺める濁川渓谷の新緑と紅葉はみごと。

温泉街には、遠刈田系青根こけしの工人がいて、こけしの絵付けを教えてくれる。湯治客も多い。単純温泉、42~72度。適応症はリューマチ、胃腸病、婦人病、運動器障害など。

口コミ ピックアップ

蔵王山の麓にある、風情ある温泉街です。
日帰り温泉もあるので、気軽に楽しめます。
胃腸に効果のある温泉だそうで、体質改善にもおすすめです。

青根温泉
住所/宮城県柴田郡川崎町青根温泉
TEL/0224-84-3122
「青根温泉」の詳細はこちら

亀喜寿司

亀喜寿司
オススメは季節の握り!すり身入りの卵焼きはデザートのようと評判

創業70年を誇る店舗は、モダンな造りのバリアフリーで、ゆったりとした雰囲気。新鮮な旬の素材を使った『季節盛合せ寿司』(3000円)や、品数の多い『カウンターおまかせコース』(5250円~)が人気。

また、丼に毛ガニが1匹入った贅沢なカニ汁や、目抜け汁(各500円)は寒い季節におすすめだ。

口コミ ピックアップ

塩釜でお寿司をいただくときは大抵こちらのお店を利用しています。季節のオススメ握りが値段的にもお手軽で楽しめるかな。個人的にはこちらでいただいたブドウ海老のおいしさが忘れられません。

亀喜寿司
住所/宮城県塩竃市新富町6-12
「亀喜寿司」の詳細はこちら

ゆりあげ港朝市

ゆりあげ港朝市

新鮮な魚介をその場でバーベキューで食べられる朝一!

平成25年5月4日からゆりあげ港朝市が閖上に帰って来ました。閖上港前の朝市会場で毎週日曜日と祝日の朝6時から元気に営業しています!

口コミ ピックアップ

めてのゆりあげ港朝市でしたが、次回は朝御飯を食べずに訪れたいと思います。海鮮BBQも出来ますし、ハムチーズフライを買って食べましたが美味しかったです。
他にも食べる所もありましたし、食べたいものだらけで半平を買って帰り、夕食のおかずの1品にしましたが、美味しかった。また、買いに行きたいです。

ゆりあげ港朝市
住所/宮城県名取市閖上五丁目23番20号
TEL/022-395-7211
「ゆりあげ港朝市」の詳細はこちら

三滝山不動院(仙台四郎ゆかり)

三滝山不動院(仙台四郎ゆかり)

地元で知られるパワースポット。仙台四郎のグッズもたくさん!

商売繁盛の神様といわれる仙台四郎。その仙台四郎を祀ってあるのが、仙台市内の繁華街に位置する三滝山不動院。酉年生まれの守り本尊(不動明王)。仙台四郎グッズも多数取扱い。通信販売もある。

口コミ ピックアップ

仙台人なら 誰でも知ってる 商売繁盛の神様。 いろいろなお店に置かれているのを見かけます。テレビのローカル番組でもたたまーに撮影されてます。一度は立ち寄ってみるといいと思います。

三滝山不動院(仙台四郎ゆかり)
住所/宮城県仙台市青葉区中央2-5-7
TEL/022-221-3056
「三滝山不動院(仙台四郎ゆかり)」の詳細はこちら

※この記事は2016年5月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード