close

2016.06.04

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット49選~秋田エリア~

男鹿西海岸

男鹿西海岸
絶景!日本海の断崖絶壁。サンセットの景色も見事

大棧橋道路では荒々しい岩礁の海岸風景と緑の山々をバックに大自然を満喫。遊覧船も運航。

口コミ ピックアップ

夏の天気が良い日は男鹿の海岸を車で走ります!
めちゃくちゃ眺めがサイコーです!!!
ここは何度来て感動します!

男鹿西海岸
住所/秋田県男鹿市
TEL/0185-24-9141
「男鹿西海岸」の詳細はこちら

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店
濃い色のスープと入れ放題のネギが特徴!一度食べたらやみつきに
口コミ ピックアップ

いまや全国区的な知名度となりましたが、中毒性があります。見た目の黒い醤油色とは裏腹に意外とすっきり飲めるスープ、圧倒的な肉の量と、味、ボリュームと満足頂けるでしょう。焼き飯も忘れずに!

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店
住所/秋田県秋田市中通4-15-1
TEL/018-825-1118
「末廣ラーメン本舗 秋田駅前店」の詳細はこちら

史跡尾去沢鉱山

史跡尾去沢鉱山
当時の砂金取りの様子を再現。勉強にもなりイベントなどもあって面白い

平成20年度で開山1300年を迎えた史跡尾去沢鉱山。日本最大級の鉱山跡は全長800kmにも及び、見学用の坑道内は当時の作業員の様子が再現されています。

口コミ ピックアップ

昔使われていた鉱山を見学することができます。
鉱山内部とても寒く、真夏でも13度なので、上着かバスタオルなど、羽織るものを持参することが大事です。
鉱山内奥のコースが、鉱山の再現された人形があり、とてもリアルになっていて面白いです。

その他、砂金とり、天然石とり、万華鏡の館、シューティングアドベンチャー、バッテリーカーなどもあり、家族で半日楽しめました。

史跡尾去沢鉱山
住所/秋田県鹿角市尾去沢字獅子沢13番地5
TEL/0186-22-0123
「史跡尾去沢鉱山」の詳細はこちら

七滝

七滝
滝の下はマイナスイオンたっぷり!道の駅こさか七滝が隣接していて便利

日本の滝百選のひとつに数えられる名瀑「七滝」。高さ約60mから七段にわたって落ちるこの滝は、源を十和田湖外輪山付近に発している。ふもとには、竜神を祀る七滝神社がある。

道の駅こさか七滝が隣接し、「滝の茶屋孫左衞門」や「産直センター・ハートランドマーケット」では御食事やお土産品が楽しめます。

口コミ ピックアップ

近くに行くと風車があり、滝壺まで行くと涼しくて癒されます。
十和田湖に行く途中の樹海ラインを通って行くとあります。

七滝
住所/秋田県鹿角郡小坂町藤原
TEL/0186-29-3777
「七滝」の詳細はこちら

刺巻湿原ミズバショウ群生地

刺巻湿原ミズバショウ群生地
一面のミズバショウに感激!清らかな水の湿原が美しい

3haのハンノキ林に6万株のミズバショウが一面に咲き誇るのはみごと。国道沿いに位置しており,ドライブの途中気軽に立寄ることができる。

口コミ ピックアップ

きれいな水の流れる湿原にミズバショウがいっぱいで感激しました。小雨が降って寒い日でしたが行ってよかったです。木道も整備されていて、駐車場もあります。おすすめスポットです。

刺巻湿原ミズバショウ群生地
住所/秋田県仙北市田沢湖刺巻
TEL/0187-43-2111
「刺巻湿原ミズバショウ群生地」の詳細はこちら

森岳温泉ゆうぱる

森岳温泉ゆうぱる
海水に近いナトリウム塩泉の温泉。木材を使った施設で落ち着いた雰囲気

平成9年にオープンした町民健康保養センターです。森岳温泉郷のふもとに位置し、「ひば」の浴槽がぬくもりを感じると好評です。

近くには惣三郎沼公園や山本ふるさと文化館、森岳温泉郷などがあり、家族で休日を楽しみ、心と体をリフレッシュするには格好の場所です。

口コミ ピックアップ

最近リニューアルオープンしたようで、宿泊棟が増えていました。
木造の暖かみのある建物も雰囲気が良いです。

温泉の温度は高めで塩分強め。
上がってもしばらくは汗が引かないほどに温まるお湯でした。

森岳温泉ゆうぱる
住所/秋田県山本郡三種町森岳字木戸沢48-4
TEL/0185-83-4641
「森岳温泉ゆうぱる」の詳細はこちら

アカシア

アカシア
蜂蜜で有名な甘く優しい香りの花。小坂町にぜひ立ち寄ってみて

本名は「ニセアカシア」。煙害対策として明治43年から植栽し、現在では小坂町内に約300万本以上が群生している。

芳香ある花からは良質なハチミツが採れるため、花シーズンになると全国から養蜂キャラバンが訪れる。毎年6月第2土日にはアカシアまつりが行われる。

口コミ ピックアップ

小坂といえば、アカシア!アカシアの蜂蜜は、あっさりしていてとても美味しいです。アカシヤは蜂蜜だけでなくて、食べれるそうで天ぷらで食べさせてもらったときは、びっくり!美味しかったです。

今年のアカシヤ祭り(6月)には、トコッロ列車が走るそうなので、ちびっこをつれて行きたいと思っています。

アカシア
住所/秋田県鹿角郡小坂町
TEL/0186-29-3908
「アカシア」の詳細はこちら

青柳家

青柳家
重厚で格調高い武家屋敷。資料も豊富で歴史を学べる場

敷地は普通の武家屋敷の3~4軒分はあり,薬医門を入った敷地内には井戸屋形、米蔵、文書蔵、正玄関、脇玄関などがあり、角館の武家屋敷の建築様式を現在に伝えている。

さらに秘蔵品を公開する武器蔵・秋田郷土館・武器道具館・ハイカラ館もある。秋田県指定文化財。

口コミ ピックアップ

角館を代表する名家です。400年の歴史が詰まった3000坪の敷地には、郷土館、企画展示館、武家道具館の他、食事処や喫茶室もあります。ぜひ、角館へ行ったら、よって見てほしいところです。

青柳家
住所/秋田県仙北市角館町表町下丁3
TEL/0187-54-3257
「青柳家」の詳細はこちら

元滝と伏流水

元滝と伏流水
岩肌から水があふれ出る滝。清涼感に包まれた癒しの空間

平成の名水百選に認定される。木々に囲まれた傾斜面から地表に湧き出る水量が豊富で見ごたえあり。

口コミ ピックアップ

鳥海山の観光に合わせ立ち寄りました。
水の流れる滝の音に耳を傾け、癒しの空間を満喫できます。
滝の水が心地よく、夏場は涼しくじっくり楽しめると思います。

元滝と伏流水
住所/秋田県にかほ市象潟町関元滝
TEL/0184-38-4305
「元滝と伏流水」の詳細はこちら

秋田県立近代美術館

秋田県立近代美術館
野外にも彫刻があり芸術を楽しめる場所。入り口前のキリン像もおすすめ

秋田にちなんだ美術作家の作品を中心に展示。秋田ふるさと村の中にある。

口コミ ピックアップ

ふるさと村内を訪問した際に美術館が併設されていたので見学しました。この日は特別展がなかったので無料で観覧できました。その他屋外には数点オブジェが展示されていてとても楽しむことができました。

秋田県立近代美術館
住所/秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
TEL/0182-33-8855
「秋田県立近代美術館」の詳細はこちら

道の駅しょうわ ブルーメッセあきた

道の駅しょうわ ブルーメッセあきた
色鮮やかな花々が出迎えてくれる道の駅。もちろん特産品も楽しめる

花に囲まれた施設。草花や特産品の販売施設やレストラン、芝生花壇広場、鑑賞温室を併設。

口コミ ピックアップ

季節のお花が安価で販売しておりますのでオススメです。
お花を観賞するだけでも楽しいでのオススメのスポットです。

道の駅しょうわ ブルーメッセあきた
住所/秋田県潟上市昭和豊川竜毛字山ノ下1-1
TEL/018-855-5041
「道の駅しょうわ ブルーメッセあきた」の詳細はこちら

お菓子のくらた

お菓子のくらた

ぜひ試したいしょうゆソフトクリーム!しょうゆ味と甘さが絶妙と大人気

安藤醸造元北浦本館内にある「お菓子のくらた」角館店。ここでは、150年以上の歴史を持つ安藤醸造元の、甘みが生きるうす塩醤油を使用した『しょうゆソフトクリーム』(250円)がオススメ。

ほかに『みそまんじゅう』や『曳き山だんご』など、角館店でしか手に入らない人気商品が多数揃っている。

口コミ ピックアップ

家族で秋田に旅行にいった帰りに昼食とお土産とソフトクリーム目当てにいきました。お昼はきりたんぽ鍋、お土産はしょうゆロールケーキ、デザートにしょうゆソフトクリームを食べて大満足です。しょうゆのお菓子は塩キャラメルのような味がしました。

お菓子のくらた
住所/秋田県仙北郡角館町雲然字山崎42-1
「お菓子のくらた」の詳細はこちら

※この記事は2016年5月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード