close

2016.06.04

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット49選~秋田エリア~

抱返り渓谷

抱返り渓谷
コバルトブルーの川が美しい渓谷。吊り橋から眺める景色に心癒される

東北の耶馬渓と称される名渓谷。両岸には垂直の断崖,回顧の滝をはじめとする大小の滝,マツ・サクラ・カエデ等の混生林で被われる。遊歩道を散策しながら、新緑から紅葉まで楽しめる。河原での水遊びやなべっこも格別。

口コミ ピックアップ

初めて行ったのですが、素晴らしい!!!
渓流の水の色、流れ、森の緑、本当に心が豊かになる感じでした。

心が洗われていきます…それを全身で感じながら歩いて行くと…そこにはまたしても絶景!!滝が目の前に広がりました。滝の中央には………名前の由来になったその姿が!!本当に皆に訪れて頂きたい!と思うようなすばらしさでし

抱返り渓谷
住所/秋田県仙北市
TEL/0187-43-3352
「抱返り渓谷」の詳細はこちら

道の駅「象潟」ねむの丘

道の駅「象潟」ねむの丘
綺麗な海を見渡せる道の駅。特産物、食事処、日帰り温泉もあり充実した施設

秋田の南側の玄関口(R7)に立地。象潟のみならず、秋田全域の観光情報を発信。秋田のお土産品はすべてそろっています。

6Fの展望室からは、ぐるり360°九十九島、鳥海山、遠くに飛島、男鹿半島を望むことができ、夕日が絶景です。4Fにある温泉に入りながら日本海に沈む夕日を眺めることができます。

口コミ ピックアップ

とても大きい道の駅です。
レストランや温泉から日本海が見渡せ、行った日は天気が良くなかったのですが、天気のいい日は、最高だと思います。

道の駅の建物も大きいのですが、隣に海産物や野菜が売っている建物があり、そこで食べた天然岩ガキが大きくておいしかったです。

道の駅「象潟」ねむの丘
住所/秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1
TEL/0184-32-5588
「道の駅「象潟」ねむの丘」の詳細はこちら

秋田市大森山動物園

秋田市大森山動物園

エサをあげられるゾウ!動物と触れ合えるコーナーもあり子どもと楽しめる

107種類656点を飼育。 園の中央部にある「塩曳潟(シオヒキガタ)」には希少な淡水魚「ゼニタナゴ」が生息している。 「まんまタイム」、ウサギ、ヒヨコなどの小動物とふれあえる「なかよしタイム」を開催。 春、秋のふれあいフェスティバル、写生大会、夜の動物園など特別イベント開催日もあり。

口コミ ピックアップ

1番はやはりライオンとトラのケンカ?です。隣り合った檻に居るため柵越しにガォォと互いに威嚇し合ったり、迫力満点、スリリングで目が離せませんでした。

もちろん愛らしい瞳のレッサーパンダなども。時間をかけてゆっくり回りたいスポットです。子ども料金がかからなかったのは嬉しかったです。

秋田市大森山動物園
住所/秋田県秋田市浜田字潟端154
TEL/018-828-5508
「秋田市大森山動物園」の詳細はこちら

稲庭うどん専門店佐藤養助総本店

稲庭うどん専門店佐藤養助総本店
見た目はキラキラ、食べるとコシのある稲庭うどん。工場見学もできる!

昔ながらの製法にこだわった稲庭うどんを食すことができる。また体験コース(要予約)もあり、一つ一つの工程を手作業で体験できる。店内には他に特産品の販売も行っている。

口コミ ピックアップ

三大うどんの稲庭うどんの産地が秋田湯沢の奥まった鄙びた場所とは今回始めて知りました。温泉宿で№1のお店との推薦で行ってきました。

手作業による生産工程が見学できて感動です。値段の高さに納得の技を見る事ができて何だかますますうどんファンになりました。本店ならではのお徳商品もあり一見の価値ありです。

稲庭うどん専門店佐藤養助総本店
住所/秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
TEL/0183-43-2911
「稲庭うどん専門店佐藤養助総本店」の詳細はこちら

グリランド 十和田湖 RIB Trip

グリランド 十和田湖 RIB Trip
ゴムボートで突き進むアドベンチャーツアー!豊かな自然を目の当たりに

世界最大の二重カルデラ湖。人を寄せ付けない険しい絶壁に囲まれた特別保護区を巡る日本初のRIBツアー! 

パワースポット、イトムカの入り江・占い場・洞窟・キリスト像などを軍用ゴムボートで巡る本格的なアドベンチャーツアーです。途中、カモシカやツキノワグマに遭遇することも珍しくありません。

口コミ ピックアップ

遊覧船と違い眠くなりません。というか眠くなる暇がありません。一生に一度体験することをオススメします♪

グリランド 十和田湖 RIB Trip
住所/秋田県鹿角郡小坂町十和田湖 和井内桟橋
TEL/0176-75-2755
「グリランド 十和田湖 RIB Trip」の詳細はこちら

小安峡

小安峡
自然の凄みを感じる大噴湯。渓谷や滝も美しいのでぜひ散策を

皆瀬川が深いV字峡の底を流れ、滝や急流をつくる。また渓谷には大噴湯や不動滝などの名所もある。

口コミ ピックアップ

天候にも恵まれたため遊歩道で散策しました。宿の隣に大峡谷が存在していてとても風情がありました。とても素敵なコンパクトな温泉地に大満足しました。紅葉時や降雪時期にまた訪れてみたいと思ってます。

小安峡
住所/秋田県湯沢市皆瀬字湯元
TEL/0183-47-5080
「小安峡」の詳細はこちら

秋田比内や 大館本店

秋田比内や 大館本店
トロトロの卵がたまらない!極上親子丼を堪能できる

地場産の比内地鶏を堪能できる「秋田比内や」直営の比内地鶏料理専門店。トロトロの卵とじの親子丼は、プリプリした肉質が特徴の雌のみを使用。しっかりとした弾力がある比内地鶏は、噛むたびに甘味がジュワーッと口の中で広がる。素材の味を活かすために化学調味料を一切入れていないタレにも注目。
卵にも比内地鶏を使ったトロトロの親子丼は必食

口コミ ピックアップ

比内地鶏のあぶりによる芳ばしい香りと芳醇なたまごでとじられた親子丼は、ほんとうに絶品です!3年間の秋田生活の中で食の潤いを与えてくれたNO.1でした。ちなみに地鶏スープのラーメンも絶品です。(本店では食べられませんが)

秋田比内や 大館本店
住所/秋田県大館市大町21
「秋田比内や 大館本店」の詳細はこちら

後生掛温泉

後生掛温泉
箱蒸し風呂、泥湯、打たせ湯…たくさんのお風呂があって楽しい!

八幡平アスピーテラインを山頂に向かって進み,右手に大沼が見えるとすぐ上に温泉の蒸気がたちのぼっているのが見える。

旅館部と自炊部の各宿舎があり,自炊部には地熱で体をあたためるオンドルが備わっているのが最大の特色。オンドルの床にムシロを敷いて横たわると,温かい大地の鼓動が体の芯までほぐしてくれる。

また,木箱に首だけ出して入る蒸し風呂も楽しみの一つ。いわば天然のサウナ風呂といったところ。神経痛,リューマチ,婦人病,けがの後遺症,とくに冷えからくる諸病には効果的である。ここには泥火山,噴湯などの火山現象が間近に見られる約2kmの自然研究路がある。

口コミ ピックアップ

十和田八幡平国立公園の中にある温泉です。いろいろな風呂がありましたが、印象に残っているのは、木の箱から首を出すお風呂・・箱蒸し風呂!とてもおもしろかったです。打たせ湯や露天風呂もあり、楽しめる温泉でした。

後生掛温泉
住所/秋田県鹿角市八幡平
TEL/0186-23-2019
「後生掛温泉」の詳細はこちら

法体ノ滝

法体ノ滝
ド迫力の豪快な滝!滝全体を見渡せばその雄大さに心洗われる

日本の滝百選にも数えられる流長100m、落差57mの大滝。鳥海山の雪解け水を集めながら、その山頂に向かい合って落ちる滝は、全国でも珍しいといわれています。法体の滝を間近で見られる法体園地は、新緑の春から紅葉の秋まで、観光客で賑わいます。映画「釣りキチ三平」のロケ地としても有名です。

口コミ ピックアップ

鳥海山の麓にある滝です。つり橋を渡ってから、山登りしながら遊歩道を進んでいくと、高台から滝を見おろすことができます。滝つぼや注がれている川の水の透明度が高くて、水のきれいさに感動しました。

つり橋付近には、広く見渡せる感じで、芝生や東屋、小川が整備され、キャンプ場もあり、炊事場もありました。時間のあるときには、ゆっくり遊歩道を歩いてみたいです。自然の中での憩いの場として、絶好のスポットです。

法体ノ滝
住所/秋田県由利本荘市
TEL/0184-57-2205
「法体ノ滝」の詳細はこちら

水沢温泉郷

水沢温泉郷
硫黄の香りたっぷりの乳白色の温泉。日帰り入浴もできて嬉しい

水沢温泉郷では7月上旬頃から自然に生息するホタルが見られる。種類はゲンジボタルとヘイケボタル。自然のホタルならではの柔らかな光は、見る人の気持ちを落ち着けてくれるだろう。

口コミ ピックアップ

こじんまりしているけど、地元の方には評判が良いらしく、混んでいました。白濁の濁り湯で硫黄の匂いも、キクーッて感じですごく良かったです。もう少し行くと有名な乳頭温泉なのですが 水沢温泉もお勧めです。

水沢温泉郷
住所/秋田県仙北市田沢湖生保内
TEL/0187-43-2111
「水沢温泉郷」の詳細はこちら

七代佐藤養助秋田店

七代佐藤養助秋田店
コシがありツルツルの稲庭うどん!秋田に行ったらぜひ食べたい

秋田県稲川町の名産・手綯いの稲庭うどんが味わえる「七代佐藤養助」の秋田店。1860年の創業以来140年以上続いている伝統の味で、店主が毎朝うどんの状態を見て、茹で加減を決めている。

うどんはツルツルとした滑らかな食感と腰の強さが堪能でき、たれも醤油やごまみそなど、バリエーションが豊富。

口コミ ピックアップ

喉越しがよいつるつるの稲庭うどん、お店で食べてお土産も買いました。
私はここの稲庭うどんが一番好きです。

七代佐藤養助秋田店
住所/秋田県秋田市中通2-6-1 ほんきん西武地下1階
TEL/018-834-1720
「七代佐藤養助秋田店」の詳細はこちら

源泉秘湯の宿 ふけの湯

源泉秘湯の宿 ふけの湯
開放的な露天風呂からみる景色は圧巻!山奥に静かに佇む秘湯

地熱を利用した蒸かしの湯として湯治で賑わったことから「蒸(ふ)けの湯」の名がついた。館内には総ヒバ造りの内湯と露天風呂があり、乳白色の硫黄泉が絶えまなくあふれる名湯。

玄関脇の小道を2分ほど歩くと、蒸気が吹き出す岩盤の中に無造作に造られた男女別の野天風呂があり、開放感にあふれ人気だ。

口コミ ピックアップ

八幡平の山奥にある秘湯です。
硫黄泉でからだが暖まる掛け流しの源泉です。
自然を楽しむには最高の温泉です。

源泉秘湯の宿 ふけの湯
住所/秋田県鹿角市八幡平熊沢国有林内
「源泉秘湯の宿 ふけの湯」の詳細はこちら

リゾートしらかみ

リゾートしらかみ
日本海を眺めるリゾートトレイン。美しい景色で贅沢旅を味わえる

秋田発弘前行と青森行の2編成からなるリゾート列車。弘前行は白神山地のブナをイメージしたグリーンの車体「ブナ」、青森行は神秘の湖青池をイメージしたブルーと白の車体「青池」。車窓からは日本海や白神山地、岩木山など変化に富んだ景色が展開する。テレホンセンター018・831・7911(秋田)。
日本有数の絶景路線観光メニューも多数

口コミ ピックアップ

完全指定席で列車の、なかは広々してて展望デッキも眺めは最高です。電車の、なかで三味線の、生演奏も、聞けて本当に感動しました。

リゾートしらかみ
住所/秋田県秋田市中通り7-1-2
「リゾートしらかみ」の詳細はこちら

鳥海山

鳥海山
ドライブしながら眺められる綺麗な山。夕暮れ時もおすすめ

秋田・山形両県にまたがり、コニーデ型火山のみごとな円錐形をなしている。出羽富士とも呼ばれ、山頂からの眺望は秀抜で、北に八甲田山,岩木山,岩手山,南に月山,朝日岳,蔵王の諸峰を望み、眼下には庄内平野が広がる。黎明時,山影が海上に映される「影鳥海」が知られる。また高山植物も豊富。

口コミ ピックアップ

天気のよい場合だと遠方からでもその姿を望むことができて、今日は鳥海山が良く見えるななど話の種になっています。車でドライブがてらに近くに行けば自然がたくさんで清清しい空気を味わうことができます。

鳥海山
住所/秋田県にかほ市象潟町
TEL/0184-38-4305
「鳥海山」の詳細はこちら

妙乃湯

妙乃湯
川沿いで風情ある佇まいの露天風呂。景色を堪能しながらくつろげる

宿の前を先達川が流れ,せせらぎを聞きながらの露天風呂は最高。いきとどいたサービスが評判で,川魚や山菜など料理のバラエティも豊富だ。

口コミ ピックアップ

妙乃湯の正面は風情を感じさせ、一歩中に入ると囲炉裏を囲む空間が広がります。露天風呂は正面の川を眺めながら入り、泉質は白色の柔らかい感じが特徴です。

食事何処はシックな黒いテーブルで大変落ち着いた雰囲気を出しています。食事は生きたままの岩魚をその場で岩魚焼きが印象的でした。

妙乃湯
住所/秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-1
TEL/0187-46-2740
「妙乃湯」の詳細はこちら

康楽館

康楽館
明治時代に建てられた芝居小屋。和洋折衷がステキな木造建築

日本最古の木造芝居小屋、外観は洋風で内部には花道、スッポン、回り舞台がある本格的なもの。スーパー大衆演劇下町かぶき組6劇団により、4月中旬~11月下旬まで1日2~3回の公演があります。

7月5、6、7日には松竹歌舞伎大芝居が上演され、当代きっての歌舞伎役者による重厚で風格のある演技を間近で楽しむことが出来ます。

口コミ ピックアップ

明治の芝居小屋で、白い洋風の建物で、外観からも歴史を感じる建物です。館内の見学だけでも一見の価値があります。楽屋の落書きや回り舞台が面白かったです。ぜひ芝居も見てみたいと思いました。

康楽館
住所/秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字松ノ下2
TEL/0186-29-3732
「康楽館」の詳細はこちら

休暇村 乳頭温泉郷

休暇村 乳頭温泉郷
ブナ林に囲まれた露天風呂でリラックス。施設もきれいでくつろげる

2001年12月にリニューアルオープンしたバリアフリー対応施設。十和田八幡平国立公園内にありブナ林の中に囲まれている。キャンプ場やテニスコートもあり、新緑・紅葉の季節にはブナの森ハイキングもできる。

口コミ ピックアップ

いきたかった乳頭温泉があるとわかって早速行きました。
乳頭温泉郷の入り口にあります。泉質の違う温泉がいろいろ楽しめてとてもいい宿!従業員の方々のサービスに感動しました。

休暇村 乳頭温泉郷
住所/秋田県仙北市田沢湖駒ヶ岳2-1
TEL/0187-46-2244
「休暇村 乳頭温泉郷」の詳細はこちら

秋田駒ヶ岳

秋田駒ヶ岳
道が整備されているので初心者におすすめ!たくさんの花々が楽しめる

秋田県第一の高峰で、変化に富んだ火山地形、豊富な高山植物と山頂からのすぐれた展望で知られている。

口コミ ピックアップ

この山は日本花の百名山です。
8合目までバスがあるので、女性や子供でも割と楽に山登りが楽しめます。
2-3時間程度で本格的な山気分。

私は、男女岳、男岳に登りましたが、(片道2-30分程度)山頂から岩手山や岩木山など東北の名山が見れ又周辺の山並みが素晴らしかった。
夏は高山植物の宝庫だそうで、又 行きたいと思ってます。

秋田駒ヶ岳
住所/秋田県仙北市駒ヶ岳
TEL/0187-43-2111
「秋田駒ヶ岳」の詳細はこちら

秋田牛玄亭

秋田牛玄亭
羽後牛など秋田県産和牛が食べられる!めずらしい部位が多いと評判
口コミ ピックアップ

こちらの焼き肉屋さんはこだわりのある部位を使用しており、聞きなじみの無い部位が色々出てくるので勉強になるのでオススメの飲食店です。

秋田牛玄亭
住所/秋田県秋田市中通2-6-44 2F
TEL/018-893-3929
「秋田牛玄亭」の詳細はこちら

須川温泉(栗駒山荘)

須川温泉(栗駒山荘)
山々に囲まれ眺望抜群の温泉。夜には流れ星が見られるかも

栗駒山に湧く。栗駒山登山基地としても賑わいをみせる。雄大な自然の中の温泉で、心身ともにリフレッシュできる。

口コミ ピックアップ

天気が良ければ露天風呂から周囲の山々が一望でき素晴らしいです。また、お湯も白く濁った硫黄の香りのする温泉でのんびりできます。

須川温泉(栗駒山荘)
住所/秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林内
TEL/0182-47-5111
「須川温泉(栗駒山荘)」の詳細はこちら

小坂鉱山事務所

小坂鉱山事務所
レトロな美しい洋風建築。種類豊富なレンタル衣装もあり楽しめる!

明治38年に建てられたモダンな洋風建築。木造三階建、内部のラセン階段が眺められる。2001年4月28日移築・復原オープン。館内には、レストランや売店がある。 ドレス等の衣装レンタルも行っている。魅力溢れるルネッサンス風の洋館で明治の貴婦人を体験してみてはいかがですか?

モダン衣裳室では5号から17号まで、100着以上のドレスのほか、男性用タキシードや子供用ドレスをご用意しています。ご家族お揃いで旅の思い出に是非、お楽しみください。

口コミ ピックアップ

建物は美しく素晴らしいです。展示物も趣向を凝らして、とても面白かったです。女性にはその時代のドレスを着るサービスがあります。一度訪ねる価値充分アリです。

小坂鉱山事務所
住所/秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字古館48-2
TEL/0186-29-5522
「小坂鉱山事務所」の詳細はこちら

秋田温泉プラザ

秋田温泉プラザ

秋田市内から好アクセスで気軽に行ける温泉。

秋田市中心部から車で15分程の、アクセスがよく夜遅くまで利用できる人気の温泉。無色透明でやさしい肌ざわりの炭酸水素塩泉のお湯は、美人の湯として愛されている。大浴場の他、檜の露天風呂に打たせ湯、サウナなど種類も豊富。
やさしい肌ざわりの湯で潤いとしっとり感を補充

口コミ ピックアップ

打たせ湯、サウナ、水風呂、露天風呂、ジャグジー、内風呂とお風呂の種類も多いのでいろんなお風呂を楽しめます。特に、露天風呂は屋根がついているので天候に関係なく楽しめるのが良いです。

秋田温泉プラザ
住所/秋田県秋田市添川字境内川原142-3
「秋田温泉プラザ」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード