1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  夏の京都 川床と送り火

TOSSyさんの京都府の旅行記

夏の京都 川床と送り火

  • 夫婦
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • 乗り物
  • イベント・祭り

夏の京都、どうしても五山の送り火と川床に行きたくなりました。トロッコにも乗ってみたいということで2泊3日で旅の計画を立てました。五山の送り火は一体どこで見ようかと当日まで考えていました。川床は嵐山まで行くので高雄に決めました。宿は1泊目(8/16)は京都駅の近くを2泊目は川床の近くをだいぶ前から予約していました。

お宿ツウ TOSSyさん 男性 / 60代

1日目2013年8月16日(金)
14:00-15:00

京都駅ビル

京都市下京区

「京都駅ビル」を   >

送り盆をしてから京都に到着:京は快晴

15:00-16:00

荷物をホテルに預けて散歩に・・

15:00-16:00

東福寺

京都市東山区

「東福寺」を   >

まだ時間があるので東福寺を見学、夏のもみじも綺麗

15:00-16:00

有名な庭園

15:00-16:00

盆で池のハスもきれい

19:00-20:00

京都 五山送り火

京都市下京区

送り火は「大文字」が見たくて、鞍馬口駅の近くの河原に到着。正面の山に点火されるはず・・

20:00-21:00

20時に点火された 直後の「大文字」

20:00-21:00

「大文字」の炎はほのぼのとしていてとてもあたたかくあきない。しばらくしてから北大路の方に歩き出し途中で「妙法の妙」が見えたような気がする。

2日目2013年8月17日(土)
09:00-10:00

渡月橋

京都市右京区

「渡月橋」を   >

まずは渡月橋を散策

09:00-10:00

嵐山公園

京都市右京区

「嵐山公園」を   >

渡月橋の上流側、ところどころに鮎が見えた。

10:00-11:00

嵯峨野トロッコ列車

京都市右京区

「嵯峨野トロッコ列車」を   >

トロッコ列車:嵯峨駅から亀岡駅へ出発

10:00-11:00

途中トロッコ列車から保津川下りの船を見る(楽しそう)

10:00-11:00

嵯峨野トロッコ列車

京都市右京区

「嵯峨野トロッコ列車」を   >

でも帰りもトロッコ(笑)

11:00-12:00

復路はトロッコ嵐山駅で降りて竹林の道を行く

11:00-12:00

天龍寺

京都市右京区

「天龍寺」を   >

天龍寺には龍がいて

12:00-13:00

お昼は嵐山で鯛茶漬け(おいしかった)

14:00-16:00

バスで高雄に移動

14:00-16:00

高山寺

京都市右京区

「高山寺」を   >

高山寺の石水院 鳥獣人物戯画が有名

16:00-17:00

貸切風呂と季節の京料理を楽しむ 大人の隠れ家 高雄錦水亭

「貸切風呂と季節の京料理を楽しむ 大人の隠れ家 高雄錦水亭」を   >

高尾の宿着。京都には駅や市内のホテルからキャリーサービスがあってカバンは定額で運んでくれるので便利です。(まだ今日は届かない・・着替えが・・)

18:00-19:00

貸切風呂と季節の京料理を楽しむ 大人の隠れ家 高雄錦水亭

「貸切風呂と季節の京料理を楽しむ 大人の隠れ家 高雄錦水亭」を   >

高雄の川床は、清滝川沿に作られている屋根付きの川床席でのんびりできます。静かで川からの風がとても心地よくて幻想的

18:00-19:00

席はこんな感じで仕切られている

19:00-20:00

料理が出てきて

19:00-20:00

さすが料亭旅館、川床ががおいしさを増してます。

19:00-20:00

青もみじの入った冷酒 いいね!

19:00-20:00

川床での食事は最高でした・・

3日目2013年8月18日(日)
08:00-09:00

分岐点:今日は西明寺からスタート

09:00-10:00

西明寺に向かう赤い橋、川の水もきれいで子供たちが水遊びしていた。

09:00-10:00

西明寺

京都市右京区

「西明寺」を   >

まだ早いので誰もいないお寺

10:00-11:00

神護寺に向かう橋、紅葉の頃もきれいだろうね

10:00-11:00

神護寺

京都市右京区

「神護寺」を   >

神護寺は階段が多くて大変だけど、途中に売店があって冷やしあめ(飲み物)をいただき元気が出ました。

10:00-11:00

かわらけ投げは、2枚100円の素焼きの皿を買って厄除け祈願に渓谷に向かって投げるのだが

10:00-11:00

思うようには飛ばない・・

13:00-15:00

京都タワー

京都市下京区

「京都タワー」を   >

最後に京都タワーから一昨晩の五山の送り火の跡を見る。望遠鏡もあって「大文字」「妙法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」と五山全部が確認できて楽しかった。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(2件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1088

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

TOSSyさんの他の旅行記

  • 東京_憧れのクラシックホテル

    2023/12/25(月) 〜 2023/12/26(火)
    • 夫婦
    • 2人

    東京駅で途中下車をして憧れていたクラシックホテルに宿泊しました。2つの実家へ年末の挨拶に行くつい...

    170 12 0
  • 箱根_皐月(5月)の旅

    2023/5/7(日) 〜 2023/5/8(月)
    • 夫婦
    • 2人

    箱根5月の旅は、山のホテルのつつじを見に行くことにしました。温泉とグルメも少し堪能しました。山の...

    455 22 0
  • 横浜_憧れのクラシックホテル

    2022/11/23(水) 〜 2022/11/24(木)
    • 夫婦
    • 2人

    本館の雰囲気を楽しみたくて本館に宿泊しました。チェックイン前から歴史資料などを眺めて歴史のある本...

    645 40 0
  • 箱根_神無月(10月)の旅

    2022/10/30(日) 〜 2022/10/31(月)
    • 夫婦
    • 2人

    箱根_神無月(10月)の旅は仙石原のススキの草原とガラスの森のすすきをゆっくりと見に行くことにしま...

    671 38 0
(C) Recruit Co., Ltd.