1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  【ちょっと不思議な】羽田空港第2旅客ターミナルへ遊びに行きました【散策空間】

さとけんさんの東京都の旅行記

【ちょっと不思議な】羽田空港第2旅客ターミナルへ遊びに行きました【散策空間】

  • その他
  • 3人〜5人
  • 芸術・文化
  • グルメ
  • ショッピング
  • 乗り物

11月のある日、羽田空港へ遊びに行きました。飛行機をのんびりと眺めたくて行ってみました。楽しかったです。

神奈川ツウ さとけんさん 男性 / 50代

1日目2016年11月21日(月)

羽田空港直通の高速バスに乗車します。今回は羽田空港第2旅客ターミナルを訪問です。

羽田空港(東京国際空港)

大田区

「羽田空港(東京国際空港)」を   >

バスは2階・出発フロアーに横付けで停まります。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

第2旅客ターミナルのフロアー中央部には「マーケット・プレイス」があります。まずは近くの椅子に腰をおろして、周りをキョロキョロと観察。

場所は2階中央部マーケットプレイス付近です。写真左に白く光る時計が「時計台4」の名称。奥にA搭乗手続き口、手前にB搭乗手続き口。マーケットプレイスを挟んで、C搭乗手続き口とD搭乗手続き口が並びます。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

搭乗手続きカウンターの対面にはショッピングが並び賑わっていますね。ワクワクしてきました。まずは5階にあがってみましょう。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

広い広い展望デッキ。今日は風があって肌寒いです。上の写真左端中央の「スカイファウンテン」も開店休業状態、デッキに設置の椅子やテーブルに、どなたもいらっしゃいません。天気の良い暖かい日には、座るところも無いほどの混雑になります。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

おお、飛行機だ!飛行機を見に来るのは久しぶりです。航空機燃料の香りがしてこないのは、風の向きが原因なのか、それともエンジンが進化しているのでしょうか。私が学生のころは羽田に飛行機を見に来て長い時間飛行機を眺めていると、航空機燃料の煤の匂いが服に染みついて、帰りのモノレールやバスの中で少し恥ずかしかったものです。当時は第1ターミナル・第2ターミナルなどなくて、今の国際線ターミナルあたりにビルがあって、展望デッキと航空機との距離がもっと近かったような気がします。

今日はガラ空きの羽田第2旅客ターミナル5階展望デッキ。第2旅客ターミナルの目の前はC滑走路。今日は南から北へ向けての発航ですので飛行機は南の端へ向かうために見学者の左から右へ地上をゆっくり移動していきます。

C滑走路脇の専用路をテクテクとタキシングしていく飛行機。右(南)側に移動した飛行機は順番が来ると飛び立っていきます。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

滑走路の端で飛行機は滑走路に対して正面を向き風に正対します。すると、ゴォォーというエンジン音がして飛行機が離陸を始めます。次々に離陸と着陸を繰り返す飛行機を眺めました。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

先ほどの展望デッキとは反対側(南側)の展望デッキはこんな感じ。こちらの展望デッキにもカフェがあります。寒いので屋内に入りましょう。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

むぅ?なんだか不思議です。まるでエッシャーの絵のような・・・。写真左のエスカレーターを降りて、写真右側へ歩き、そのまま写真奥へ向かって反時計回りに歩くと、上ったはずのエスカレーターに再び乗る。そんな風にみえませんでしょうか。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

むむぅ。種明かしであります。写真左のエスカレーターを降りた階が、写真上部の半円の廊下と同じ階です。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

パティスリー キハチ 羽田空港第2ターミナル店

大田区

「パティスリー キハチ 羽田空港第2ターミナル店」を   >

疲れたのでドリンクを飲む。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

キハチのアイスクリームは今日は寒いのでやめて、ラズベリーソーダを所望。むむ、うまい。羽田空港第2旅客ターミナル・キハチにて。

3階から2階の出発ロビーを俯瞰。直線と曲線が交じり合っています。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

3階のレストラン街も気になるところ。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

この吹き抜けは高さがありますね!羽田第2旅客ターミナル、マーケットプレイス周辺。エレベーターの円柱にクリスマスの飾りつけが見えます。

吹き抜けの一番下、地下1階の正面からみるとこんな感じ。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

こちらは出発ロビーのCゲートやDゲート側。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

CゲートやDゲート側の3階にも食堂街があります。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

3階はいつ行っても混んでいて、なかなか席が空かないイメージがあります。ちょっとしたオープンスペースで、人の往来のざわめきを感じながら佇むのも悪くありません。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

オープンカフェのように、お店の外に食べる場所があるというのが何ともいいですね。再び5階へあがります。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

クリスマスのイルミネーションが始まっております。このスペース、写真奥にはカフェがあります。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

時々、フッと人の流れが止まります。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

沖合にはでっかいタンカーも航行中。東京ゲートブリッジも東京スカイツリーも見えます。再び2階をブラブラとしましょう。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

羽田エクセルホテル東急

大田区

「羽田エクセルホテル東急」を   >

羽田空港第2旅客ターミナル・2階出発ロビー直結の羽田エクセルホテル東急です。

羽田エクセルホテル東急

大田区

「羽田エクセルホテル東急」を   >

羽田エクセルホテル東急のレストラン「フライヤーズテーブル」は朝5時〜深夜25時の営業時間です。今日はここへ泊まりますので、チェックインをします。

滑走路側の部屋はこんな感じです。これはいい。羽田エクセルホテル東急にて。

おぉ、飛行機がみえる、自動車もあんなに並んで!防音がしっかりしているので出発する時の轟音ですらほとんど聞こえません。おぉ、飛行機が離陸するぞ! 写真、はよ、写真!慌ててカメラを構えて撮るも、ウィ、ウィーンと焦点に迷っている様子のカメラ君。羽田エクセルホテル東急にて。

カメラ君が散々迷った挙句に撮った写真がこれです。ガラス面の水滴に焦点が合っています。気を取り直して次の発航を待ちましょう。羽田エクセルホテル東急にて。

このお部屋は楽しめそうですね!羽田エクセルホテル東急にて。

羽田エクセルホテル東急の前からは2階フロアを見通すことができます。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

羽田空港第2旅客ターミナル2階にて、出発フロアーらしい姿をみました。皆さん並んでおいでです。地下に降りてみましょう。

地下には京急線と東京モノレールの乗り場があります。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

コンビニやドラッグストアなどもあります。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

東京モノレール

港区

「東京モノレール」を   >

羽田空港第2旅客ターミナル地下の東京モノレールの改札口。浜松町と第2旅客ターミナルを19分で結びます。

地下1階の吹き抜け部分にはメルセデスベンツの車が展示されています。そしてその自動車の脇には地下1階から地上2階直通のエスカレーターと、地下1階から地上1階を結ぶエスカレーターが稼働中です。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

そしてこの2階直通のエスカレーターからの眺めがなかなか良いので・・・。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

子どものように何度も乗る。そして手元には同じような写真が何枚も残るのであります。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

さてそろそろ、食堂街へ行きましょう。御夕飯ですね。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

2階のこの辺りは良く通りますな。2階マーケットプレイス付近。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

そしてお目当ての4階・赤坂離宮へ。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

エビチリのセットを堪能。赤坂離宮羽田第2にて。餡も海老も本格中華で美味です。御馳走様でした。

羽田空港内の至るところにこの情報誌があります。この情報誌には「見せると10パーセントオフ」などのお得な情報もありますので店に入る前に要チェックです。ビッグバードプレスは羽田空港の公式Webでも事前に内容をチェックできます。満腹になったところで再び5階へいきます。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

すっかり暗くなって、クリスマスイルミネーションが様々に反射して美しい。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

18時近くなると、展望フロアの人出も少なくなってきました。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

展望デッキへ続く通路には窓際に長椅子が設置されています。この椅子に座ってしばし談笑です。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

皆さん、思い思いに記念撮影をされていました。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

千疋屋総本店 第2旅客ターミナル 金の翼店

大田区

「千疋屋総本店 第2旅客ターミナル 金の翼店」を   >

地下1階の千疋屋本店でマスクメロンの生ジュースを飲む。マスクメロンの生ジュース、美味かったですよ!羽田空港第2旅客ターミナルにて。

今度は1階のちょっと気になるところへ、エスカレーターでむかいます。気になるところというのは「24時間自販機レストラン」中には自販機とカウンター席などがあります。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

こちらが「24時間自販機レストラン」部屋の中でカシャっと写真を撮るのは抵抗がありましたので・・・結局、こんな感じの写真。「24時間自販機レストラン」水が110円で売ってました。110円とは羽田空港の中では安い方ではないでしょうか。千疋屋で甘いもの(オムレット)を購入し羽田エクセルホテル東急の部屋へ戻ります。オムレット、美味しかったです。千疋屋のオムレット、羽田土産にどうぞ!お勧めです。 羽田空港第2旅客ターミナルにて。

羽田エクセルホテル東急

大田区

「羽田エクセルホテル東急」を   >

時刻は20時、ホテルの部屋で飛行機の発着を眺めます。20時30分になると、対岸で花火が上がっていました。あれは東京ディズニーランドでしょうね。22時を過ぎると本数もグッと減りますが・・・。羽田エクセルホテル東急にて。

時刻は1時12分、気がつくとこの時間帯、数機の飛行機がC滑走路を離陸していきました。D滑走路の方でも飛行機が離陸していました。羽田エクセルホテル東急にて。

羽田空港の夜は更けていきます。羽田エクセルホテル東急にて。

2日目2016年11月22日(火)

そして朝も早くから離陸を開始する羽田空港C滑走路の飛行機。羽田エクセルホテル東急にて。

今朝は雨模様。この写真を撮った前後に、少し大きめの地震がありましてビックリしました。羽田エクセルホテル東急にて。

羽田エクセルホテル東急にて、発航する旅客機を観る。

時間が経つと羽田空港の天気は回復してきました。羽田エクセルホテル東急にて。

おぉ、青空も見えてきましたね。羽田エクセルホテル東急にて。

羽田空港の朝。空が広くて気分がいいです。羽田エクセルホテル東急にて。

今日は晴れてきました。羽田エクセルホテル東急にて。

東京湾上空が美しい。羽田エクセルホテル東急にて。

羽田エクセルホテル東急をそろそろチェックアウトします。

遅めの朝ごはんを食べましょう。良い香りの漂うレストランへ。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

アカシア 羽田空港第2ターミナル店

大田区

「アカシア 羽田空港第2ターミナル店」を   >

4階、アカシアの極辛カレーライスとロールキャベツシチュー。スパイシーでいい香りです。辛すぎないのもいい。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

カレーとロールキャベツとで結構なボリュームになります。御馳走様でした。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

羽田空港第2旅客ターミナルに別れを告げます。

クリスマスの飾りつけがされていた羽田空港の、ちょっと不思議な空間をのんびり歩き回って楽しかったです。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

羽田空港第2旅客ターミナルからの帰りもバスで簡単に帰ることができました。

道路事情によって時間が不確定というデメリットもありますが、各都市へ直通で往来できるバスは便利ですね。羽田空港第2旅客ターミナルにて。

今回は羽田空港第2旅客ターミナルを楽しみましたが、第1ターミナルや国際便ターミナルもいろいろ楽しそうな場所があります。また第2ターミナルも近々改装されて国際便ターミナルとしても利用されるとか。時代と共に変化していく羽田空港、しばらくしたらまた歩き回りに訪れてみたいと思っています。

【ちょっと不思議な】羽田空港第2旅客ターミナルへ遊びに行きました【散策空間】

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!9

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

さとけんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.