1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  小江戸川越・名所旧跡 神社仏閣 ぶらり散策

菊ちゃんさんの埼玉県の旅行記

小江戸川越・名所旧跡 神社仏閣 ぶらり散策

  • 友人
  • 3人〜5人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史

仕事ではよく通っておりましたが、ゆっくり散策した事がありませんでした。今回、小江戸川越の名所旧跡・神社仏閣を友人2人とぶらり散策してきました。

東京ツウ 菊ちゃんさん 男性 / 60代

1日目2018年5月2日(水)
10:00-11:00

川越氷川神社

川越市

「川越氷川神社」を   >

約1500年前に創建された歴史ある神社、また、縁結びで有名な神社との事です。 当日はゴールデンウィーク中という事もあり、参拝の人で賑わっていました。 境内には、身についた汚れを清めていただけるという“人形流し”、朱印を押しながらの“ご利益巡り”、寄り添うように立っている樹齢600年を超える2本の欅の周りを8の字に回るとパワーをもらえるという“ご神木”、絵馬がトンネル状に奉納されてる“絵馬のトンネル潜り”、その他“鯛のおみくじ釣り” と見所が多数ある神社です。

10:00-11:00

川越城本丸御殿

川越市

「川越城本丸御殿」を   >

江戸時代、建物の数16棟 1025坪もの建物面積を誇るものだったらしいのですが、現在は玄関部分と大広間そして家老詰所を残すのみとなってしまっていますが、建造物はもちろん、当時の調度品やかご等が展示されており、一見の価値ありです。 また、実際入ってみると、どの部屋も質素で装飾などは最低限に抑えられているようで、落ち着きと風格を感じられる御殿です。

11:00-12:00

時の鐘

川越市

「時の鐘」を   >

川越のシンボル「時の鐘」。 実際 鐘の音を聞く事はできませんでしたが、1日4回鳴る鐘の音は“残したい日本の音風景100選”に認定されているそうです。 江戸時代の城下町の風情をたっぷり感じ取る事ができる名所ポイントです。記念写真を撮っている方が数多くいました。

11:00-12:00

養寿院

川越市

「養寿院」を   >

観光客で賑わう菓子屋横丁の近くにありますが、境内は一転 静寂に包まれ、落ち着いた雰囲気です。 境内の植木もよく手入れされており、とてもきれいでした。 興味深かったのは、山門の入口に「不許葷酒入山門」と刻まれた戒壇石があり、臭いが強い野菜は他人を苦しめると共に自分の修行を妨げ、酒は心を乱すので、これらを口にした者は清浄な寺内に立ち入ることを許さないという意味だそうです。

12:00-13:00

蔵造りの町並み

川越市

「蔵造りの町並み」を   >

大きな鬼瓦の屋根に黒漆喰の壁でできた蔵造りの建物が立ち並び、まさにタイムスリップした感があります。 今回は時間に余裕が無かった為、ゆっくり見る事ができませんでしたが、次回は、一軒一軒が趣豊かな建物となっているようなので、時間をかけて散策したいと思います。

12:00-13:00

蓮馨寺

川越市

「蓮馨寺」を   >

川越城主の母、蓮馨大姉が安らぎの場を民衆にもたらすべく建立し、以後 庶民の寺として親しまれてきた徳川所縁の寺院との事です。 呑龍堂の正面には真っ赤な「おびんずる様」が鎮座しており、触ってなでると病気が治るという言い伝えがあるそうです。 ゴールデンウィーク中でしたが、比較的空いており、ゆっくり参拝できました。

13:00-14:00

川越熊野神社

川越市

「川越熊野神社」を   >

「おくまんさま」と呼ばれ、地元の方に親しまれている神社との事です。 境内はさほど広くはありませんが、“なぎの輪くぐり”、宝池での“銭洗い”、輪投げで運勢を見る“運試し輪投げ”、裸足で歩くことで足裏のつぼを刺激して健康へのご利益を願う“足踏み健康ロード”等、見所 豊富です。 特に、足踏み健康ロードでは皆「痛い!痛い!」と言いながら歩き、楽しんでいました。

14:00-15:00

喜多院

川越市

「喜多院」を   >

3代将軍“家光誕生の間”や、家光の乳母として知られる春日局が使用していた書院と呼ばれる“春日局化粧の間”などが移築されており、興味深い寺院です。 また、客殿から見る事ができる遠州流庭園も素晴らしく、その他、多宝塔・五百羅漢 等一見の価値ありです。

15:00-16:00

仙波東照宮

川越市

「仙波東照宮」を   >

徳川家康の遺骸を日光山に改葬の途中4日間 喜多院に留めて天海僧正が導師となり大法要を営んだそうです。 喜多院の直ぐ南側に位置しておりますが、喜多院に比べて参拝者も少なく、多くの木々に囲まれ、静寂な雰囲気を堪能できます。

小江戸川越・名所旧跡 神社仏閣 ぶらり散策

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!252

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

菊ちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ