1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  3泊4日 宮城と山形 (6-2) 福浦島とホテル松島大観荘

れおんさんの宮城県〜山形県の旅行記

3泊4日 宮城と山形 (6-2) 福浦島とホテル松島大観荘

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • その他

とある酷暑の日。 僕「7月の旅行はどこへ行こうか」 妻「涼しいとこがいい!」 僕「じゃあ東北にすっか!行くぜ、東北。」 と安易に決めた東北旅行。知らなかった、山形があんなに暑いなんて...。ともかく、今回も名所にグルメに大満足の旅でした。 旅行記を短くまとめ上げる気がなく、今回も6編の長編になっちまいましたが、どうぞ最後までお付き合いくだせえ。 《総走行距離:954.2km》 [こちらは 6-2 です]

グルメツウ れおんさん 男性 / 50代

1日目2018年7月21日(土)

五大堂

松島町(宮城郡)

「五大堂」を   >

すかし橋が面白かった。 [詳細は 6-1 へ]

瑞巌寺(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺(宮城県松島町)」を   >

松島の名所です。 [詳細は 6-1 へ]

円通院

松島町(宮城郡)

「円通院」を   >

緑がいっぱいでした。 [詳細は 6-1 へ]

菓匠三全・松島寺町小路店

松島町(宮城郡)

「菓匠三全・松島寺町小路店」を   >

ずんだずんだ! [詳細は 6-1 へ]

丸文松島汽船株式会社

塩竈市

「丸文松島汽船株式会社」を   >

遊覧船に乗りました。 [詳細は 6-1 へ]

松島湾

松島町(宮城郡)

「松島湾」を   >

日本三景のひとつです。 [詳細は 6-1 へ]

牛タンの店 赤間精肉店

松島町(宮城郡)

「牛タンの店 赤間精肉店」を   >

牛タンがびっくりするくらい美味かった! [詳細は 6-1 へ]

12:00-13:00

みちのく伊達政宗歴史館

松島町(宮城郡)

「みちのく伊達政宗歴史館」を   >

[これより前は 6-1 をご覧ください] 松島レトロ館のすぐ近くにある《みちのく伊達政宗歴史館》に到着。 ここでは、伊達政宗公に関する史料や展示物を見学できますが、僕たちの目的は別にあります。

12:00-13:00

みちのく伊達政宗歴史館

松島町(宮城郡)

「みちのく伊達政宗歴史館」を   >

敷地内にある「竹雀庵」で、遊覧船のコースに含まれている焼き牡蠣をいただくため。

12:00-13:00

みちのく伊達政宗歴史館

松島町(宮城郡)

「みちのく伊達政宗歴史館」を   >

注文してから10分ほどで、大ぶりの焼き牡蠣が運ばれてきました。 このままでも食べられるそうですが、妻はレモン汁、僕はケチャップをかけていただきます。 噛み締めると、プリプリした身の中から牡蠣のエキスが飛び出し、とても美味しかったです。

12:00-13:00

伊達カフェ

松島町(宮城郡)

「伊達カフェ」を   >

ちなみに、隣りは《伊達カフェ》。

12:00-13:00

伊達カフェ

松島町(宮城郡)

「伊達カフェ」を   >

こちらでは、サンプルのような伊達政宗の鎧兜を模した大きなパフェがいただけます。 妻「戦国時代にパフェあったんだ」 そうじゃなくて。

12:00-13:00

松島さかな市場

松島町(宮城郡)

「松島さかな市場」を   >

焼き牡蠣を楽しんだ後は、伊達政宗歴史館の裏にある《松島さかな市場》へ突入!

12:00-13:00

松島さかな市場

松島町(宮城郡)

「松島さかな市場」を   >

店名のとおり、店内は海産物だらけ! 食事もいただけるようで、そちらのカウンターには行列ができていました。

12:00-13:00

お食事処・松島・浪漫亭

松島町(宮城郡)

「お食事処・松島・浪漫亭」を   >

ついでだから、すぐそばの「松島観光物産館」にも寄ってみます。 1階は土産物屋、2階は食事処《浪漫亭》です。

12:00-13:00

お食事処・松島・浪漫亭

松島町(宮城郡)

「お食事処・松島・浪漫亭」を   >

実はこの旅行記に書いた店以外にもいくつか土産物屋を巡っていて、もうどこも同じ感じに見えてきた。

12:00-13:00

松島湾

松島町(宮城郡)

「松島湾」を   >

五大堂横の売店も賑わっています。 歩き疲れたし暑いし、そろそろ引き上げて宿へ行こうかな。

12:00-13:00

さんとり茶屋

松島町(宮城郡)

「さんとり茶屋」を   >

と言うことで、松島公園第1駐車場に戻ってきました。 駐車場の向かいにある《さんとり茶屋》には行列ができています。ここの名物はあなご丼だそうです。

12:00-13:00

食事処櫻井

松島町(宮城郡)

「食事処櫻井」を   >

あと、そのそばにある《食事処櫻井》ですが、隣りの「石田屋」とともに客引きが凄まじかったです。 写真は開店前のものですが、昼時にはものすごい激しさで道行く人に声をかけまくっていました。 さて、まだ13時過ぎですが、そろそろ宿へ向かいたいと思います。

13:00-14:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

松島海岸から車で数分、本日宿泊する《ホテル松島大観荘》に到着。

13:00-14:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

勾配のきつい坂道を上りきると、建物が見えてきました。なかなか大きなホテルです。

13:00-14:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

宿の方に出迎えられ、中へ入ります。

13:00-14:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

時刻は13時過ぎ。チェックインは14時からなので、まだあまり人はいません。

13:00-14:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

と思ったら、僕たちと同じく暑さにバテて早々に宿へ避難してきたのか、ロビーでは何組かが寛いでいます。 にしても、ロビーの大窓からの眺めがイイ!

13:00-14:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

ソファーに座り込んだ妻、 妻「気持ちよくて動けない」 とのたまうので、僕ひとりで館内をお散歩。 土産物コーナーですが、今日はいろんなとこで見過ぎてもうお腹いっぱい。

13:00-14:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

ロビーからは、バイキングレストラン「ラ・セレース」が見下ろせます。

14:00-15:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

14時ちょうどになると、宿の方に案内されて部屋へ。

14:00-15:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

妻「あれ?部屋きれいじゃん!」 こらこら、宿の方がいるのに。 予約したのは一番安い山側の洋室ツインだったので、勝手にビジネスホテルのような部屋を想像してたのですが、予想に反して部屋が綺麗で広かったので驚きました。

14:00-15:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

そして窓を開けると... 妻と僕「おおおっ!!」 妻「緑がいっぱい!」 僕「東北本線が見える!」 妻「ええっ、そっち!?」 ほっとけ。

14:00-15:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

冷蔵庫をゴソゴソあさる妻。おなじみの光景です。 さて、そろそろ風呂にでも入るかな。

14:00-15:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

男風呂へ続く廊下。大窓から見える池には、大きな鯉が泳いでいました。

14:00-15:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

残念ながら風呂は撮影禁止だったため、宿のパンフレットで紹介。 広くて大きな大浴場の前方には、松島の海が見渡せる露天風呂。目の前にさえぎるものがないので、とても眺めがよかったです。 ただし、こちらの宿の風呂は温泉ではなく沸かし湯なので、「温泉じゃないとヤダ!」という方は注意してください。

14:00-15:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

ちなみに、大浴場はロビーを抜けこの階段を下ったとこにあります。 湯浴みを楽しんだ後は、部屋でのんびり寛ぎながらテレビを見ていましたが、妻と二人で「なんか忘れてる...なんだっけ?」 (しばし沈黙) 妻と僕「福浦島!!」

15:00-16:00

雄島(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「雄島(宮城県松島町)」を   >

と言うことで、再び外着に着替え車で外出です。朝一で福浦島へ行ったものの、朝早すぎてまだ入口が閉まってたので、後で来ようと思ってたのをすっかり忘れてました。 その前に、宿から坂を下ったところ、目の前の海岸にある《雄島》へ行ってみます。

15:00-16:00

雄島(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「雄島(宮城県松島町)」を   >

島へは朱色の渡月橋で渡ります。 僕「そう言えば、この橋、縁切り橋って言われてるみたいだよ」 妻「ふーん」 と全く気にせず。ちょっとは気にしろよ! まあ正しくは「悪縁切り」なので、ちょっと意味が違うけどね。

15:00-16:00

雄島(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「雄島(宮城県松島町)」を   >

橋から見えた砂浜。若いカップルがポーズをとって撮影していたり、小さな子供連れの家族が犬とたわむれてたり、なんとも平和でのどかな風景です。

15:00-16:00

雄島(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「雄島(宮城県松島町)」を   >

橋を渡ると、石を削ってできた階段が。

15:00-16:00

雄島(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「雄島(宮城県松島町)」を   >

その途中の鳥居。

15:00-16:00

雄島(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「雄島(宮城県松島町)」を   >

奥の細道の標柱がありました。実際に松尾芭蕉も訪れたそうです。

15:00-16:00

雄島(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「雄島(宮城県松島町)」を   >

その付近から眺める海には、遊覧船からも見た双子島が見えました。

15:00-16:00

雄島(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「雄島(宮城県松島町)」を   >

さらに奥へ進んでみます。

15:00-16:00

雄島(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「雄島(宮城県松島町)」を   >

うーん、海と緑のコントラストが良い感じです。 他にもこの島には、岩窟や修行僧が掘った岩のトンネルなど見どころがあるのですが、福浦島の閉園時間が迫っていたので、今回はここまでです。

16:00-17:00

福浦島カフェベイランド

松島町(宮城郡)

「福浦島カフェベイランド」を   >

再び《福浦島カフェベイランド》にやって来ました。車はすぐそばの、松島公園第3駐車場に駐車です。

16:00-17:00

福浦島カフェベイランド

松島町(宮城郡)

「福浦島カフェベイランド」を   >

中に入り券売機で200円の通行券を購入し、先へ進みます。

16:00-17:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

ここも朱色の綺麗な橋で、松島では一番長い橋だそうです。

16:00-17:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

のんびりと渡っていると、ウミネコが飛んできました。

16:00-17:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

人間を怖がらないのか、近づいても飛んでいきません。それを良いことに、妻がガンガン近寄ります。 妻「ほら、見て見て!全然怖がらないよ!」 いやいや、めっちゃ後ずさってるやん。

16:00-17:00

松島温泉

松島町(宮城郡)

「松島温泉」を   >

橋から見た《松島温泉》の宿々。宿泊する「ホテル松島大観荘」は沸かし湯ですが、温泉を引いている宿もたくさんあります。

16:00-17:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

《福浦島》に近づいてきました。岩の上に木々が生い茂っています。

16:00-17:00

福浦島自然植物公園

松島町(宮城郡)

「福浦島自然植物公園」を   >

島は《福浦島自然植物公園》にもなっていて、緑あふれる自然の中をのんびりと散策することができます。

16:00-17:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

上陸してから徒歩5分、階段を上ったところに見晴台がありました。ここから眺める松島の海も良かったです。 まともに散策すると1時間半はかかるそうですが、夕食の時間も近づいてきていたので、ここで引き返すことにしました。

16:00-17:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

帰り道、気がつくとところどころに小さなダルマが。

16:00-17:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

ここにも。

16:00-17:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

あんなとこにまで。 後で調べてみると、この島の弁天堂で引けるおみくじでした。しまった、僕たちも引いとけばよかった...

16:00-17:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

橋を渡り戻っていると、なんと島の方から車が!車なんてどこに停まってた!? どうやら、この島でお店をやってる方らしいです。

16:00-17:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

再びウミネコに遭遇。 ウミネコ「なにか?」 ばっちしカメラ目線をくれました。

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

宿に戻り、17時15分から夕食の始まり。 先ほどのレストラン「ラ・セレース」でバイキングです。

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

入ってすぐ目の前にあった、洋食コーナーのローストビーフや牛たん、カニのリゾットなどなど。

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

サラダコーナーには新鮮な野菜がいっぱい!野菜スティックもあるよ。

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

いきなり心を奪われてしまい、和食、中華コーナーを一切見ないままトレーがいっぱいに。とりあえずは宴の開始です。 左上から時計回りに、「カニのパルメジャーノリゾット」「牛肉のエマンセ(ビーフシチューのようなもの)」「かぼちゃのスープ」「サーモンと白身魚のカルパッチョ」「ローストビーフ フォンドボーソースかけ」「牛たん トリュフソースかけ」「茄子のグラタン」。 やっばい、どれも美味い!特にカニのリゾットが気に入りました。

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

1トレー目が終わり、とりあえずは一通り見て回ることに。 まずは和食コーナーから。天ぷらは目の前で揚げてくれるので、熱々のサクサク。塩や天つゆなど、色々な食べ方が楽しめます。

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

お寿司コーナー。これも目の前で握ってくれます。

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

隣りにはたくさんの刺身。好きなだけ食べても、誰にも文句は言われません。 ただし、バイキングのマナーですが、食べられる分だけ取りましょう。

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

次は中華コーナー。エビチリあるやん!

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

その隣りには「中華風ローストチキン」に「中華ブイヤベース」。美味そう!

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

前菜類、隣りには渡り蟹まであります。

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

「海老マヨ」「中華くらげ」「合鴨ロースト」。

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

「鯛の洋風茶漬け風」、茶碗に一口サイズの白飯が盛られています。

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

おしゃれにディスプレイされた「鯛のマリネ 姿造り」。豪勢だなあ。

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

「つけ麺」に「冷やし中華」。他にもうどんやカレーなど、炭水化物系もいろいろ揃っていました。

17:00-18:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

2トレー目です。左上から時計回りに「エビチリ」「中華ブイヤベース」「寿司、海老マヨ、中華くらげ、鯛かまの白ワイン蒸し」「鯛の洋風茶漬け風」「渡り蟹」。 どれもこれも美味い!特に中華ブイヤベースと鯛の洋風茶漬け、良い出汁がでてて美味すぎる!

18:00-19:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

3トレー目は好きなものに絞って。「天ぷら」「中華ブイヤベースの汁だけ」「鯛の洋風茶漬け風」「漁師汁」「海鮮トマト鍋」。 妻「汁モノばっかし」 だって、すごく良い出汁がでてて美味いんだもん。

18:00-19:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

このままだと腹がはち切れてしまうくらい食べてしまうので、自制してデザートへ。

18:00-19:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

「パンナコッタ」「プリン」「バニラアイスクリーム」「ラムネのアイスクリーム」。

18:00-19:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

そして最後はトマトで締めくくります(なんでやねん)。 バイキングと舐めてかかってましたが、めちゃくちゃクオリティが高くて、とても美味しかったです。

18:00-19:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

部屋に戻ったら、日本酒片手にテレビを見ながら手酌酒。旅行に来たらそこの地酒をいただくのが醍醐味ですよね。 妻「でも新潟小町って書いてるよ」 うそーん!?間違えちゃった...まあ、美味しかったので満足です。

19:00-20:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

ふと窓の外を見ると、東北本線を列車が走り抜けていきました。遠くてよく分かんないけど701系? この後も、テレビを見て、時折聞こえる列車の汽笛を楽しみながら夜を過ごしました。

2日目2018年7月22日(日)
07:00-08:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

翌朝は4時半に起きて、露天風呂で夜明けの朝風呂を楽しんだ後は、7時から朝食です。 ロビーの大窓からは、まぶしい朝日が射し込んでいます。

07:00-08:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

ロビーの一角では、朝市が開かれてました。

07:00-08:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

朝食は、昨夜と同じ「ラ・セレース」でいただくバイキング。

07:00-08:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

オムレツは、好きな具を入れて焼いていただきます。 妻「全部入れてください!」 おいおい。

07:00-08:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

和食コーナー。

07:00-08:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

朝から中華もあります。

07:00-08:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

お粥も、白粥と海鮮粥の2種類。

07:00-08:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

白飯のお供たち。

07:00-08:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

1トレー目をいただきます。 妻「玉子ばっかし」 好きなもんで。

07:00-08:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

白飯やとろろなど、炭水化物系もたくさん。

07:00-08:00

ホテル松島大観荘

「ホテル松島大観荘」を   >

妻「なにそれ!?」 温泉玉子フェチなもんで。 こちらのお宿、値段もリーズナブルなうえに食事も美味しくて、とても良かったです。風呂は温泉ではありませんでしたが、それを差し引いても有り余るくらい眺めが良かった露天風呂が印象的でした。 さて、朝食を終えた僕たちは、8時には宿を出発しました。

09:00-10:00

広瀬川(宮城県仙台市)

仙台市青葉区

「広瀬川(宮城県仙台市)」を   >

最初の目的地へ行く前に、ちょっと立ち寄り。 仙台市内を流れる《広瀬川》で、地層が大きくむき出しになって見えるのが、有名な「評定河原大露頭」です。

09:00-10:00

広瀬川遊歩道

仙台市青葉区

「広瀬川遊歩道」を   >

その広瀬川にかかる「大橋」。川沿いには《広瀬川遊歩道》が整備されているので、のんびり散策を楽しむことができます。 [続きは 6-3 をご覧ください]

青葉城址

仙台市青葉区

「青葉城址」を   >

仙台と言えば伊達政宗公! [詳細は 6-3 へ]

秋保草庵

仙台市太白区

「秋保草庵」を   >

美味しいおそばをいただきました。 [詳細は 6-3 へ]

秋保大滝

仙台市太白区

「秋保大滝」を   >

うーん、ええ滝や。 [詳細は 6-3 へ]

仙台 秋保温泉 ホテルきよ水

すごく良い宿でした。 [詳細は 6-3、6-4 へ]

3日目2018年7月23日(月)

山寺

山形市

「山寺」を   >

山形県一の名所です。 [詳細は 6-4、6-5 へ]

文翔館(山形県郷土館)

山形市

「文翔館(山形県郷土館)」を   >

意外に面白かった。 [詳細は 6-5 へ]

栄屋本店

山形市

「栄屋本店」を   >

冷しラーメンをいただきました。 [詳細は 6-5 へ]

霞城公園

山形市

「霞城公園」を   >

山形と言えば最上義光公! [詳細は 6-5 へ]

日本の宿 古窯

「日本の宿 古窯」を   >

おもてなしの心に満ち溢れた、素晴らしい宿でした。 [詳細は 6-5、6-6 へ]

4日目2018年7月24日(火)

上山城郷土資料館

上山市

「上山城郷土資料館」を   >

改装工事中ですが、中は見学できました。 [詳細は 6-6 へ]

3泊4日 宮城と山形 (6-2) 福浦島とホテル松島大観荘

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

れおんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.