1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  夫婦で旨い物を食べに行く!色々&鉄輪温泉の旅

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

夫婦で旨い物を食べに行く!色々&鉄輪温泉の旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ

今年の我が家は様々な事が有りました。私はがっつりお出掛けさせて貰いましたが、不運も重なり夫は去年10月以降旅に出かけられず〜。どうにかこうにか1泊ならイケそうか?と考えて、美味しい物を食べに、超詰め込みな旅に、夫婦では1年振りにいつもの地域限定九州の旅に出てみました!

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2019年12月6日(金)

諸事情で、夫は今年は一度も旅に出られてません。(ご存知の通り、ワタクシはやりたい放題!)なんとか1泊なら大丈夫じゃね?と夫を説き伏せて、大好きな鉄輪温泉の萬力屋さんに関サバを食べに出発します。 朝5時30分の八幡浜フェリー乗り場は真っ暗です。

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

下道を通り、狭霧台に来ましたが、又々寒波襲来で、ドンヨリとして寒い!

まずは、第一目的の湯の坪街道に到着。由布岳も雪?凍ってるの?

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

駐車場のすぐ前にあるMilchさん。ミルクプリンがたいそう美味しいとの情報で、これは食してみるしかありません!

ミルクプリン下さい、とお願いしたところ、普通の?透明な瓶に入ったプリンを出してこられましたが、いや、情報ではなんだか白くて可愛らしい容器だったはずでは?

よく見てみたら、ケーゼプティング! 普通のがミルヒプティング。

せっかくなので、両方購入して食べ比べてみることに!どっちとも美味しい〜。だがしかし!ケーゼプティングが、これをプリンの範疇に含めても良いのものか悩む程の激旨いスイーツ!

こんなに美味しい物、旅行記に載せて教えて頂き感謝!そして数量限定ってことで、おばちゃんゴコロを鷲掴みされて、更に5個持ち帰り用に購入しました〜。 数量限定って、いったい1日に何個作るのかな? ただ、店先で食べた後の容器を何処に処分するのかお訊ねしたら、全く笑顔の無い塩対応!スマイル0円、おばちゃんにも愛想笑いしてね!

11:00-

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

山の中の電光掲示板の温度表示は3℃。 萬力屋さんのお土産にもしようとそらいろのたねにやって来ました。金曜日だからか全然混んでません。

パンの凄くいい匂い。今すぐ食べたいけど、昼御飯の為に我慢我慢!

新蕎麦の時期なので、又々優心に来てみました。開店時間から30分近く過ぎてたので、混んでないか心配しましたが、先客が御一人だけで直ぐに着席できました。

新そばになったから、通を気取ってざるそばの薫りを楽しんでみたかったけど(ムリムリ)寒いので、温かいの頼みました。写メ送った友達がお値段高いと言ってきたけど、食べる価値のある美味しさだから、高く無いと思われる!

夫は寒い時期は毎回ごぼう天そば。

キノコ好きな私は舞茸天そば。お汁まで全部飲んだら腎臓に悪いと知りながら飲んでしまうこの旨さ〜。満足しました、ごちそうさまでした。店主さんに、sakkyさん、今年はこれで最期ですか?と聞かれましたが、はい、とは答えられなかった愛媛県県民(笑)。

お爺さんと言われても仕方ない年齢にさしかかった夫は、現役のバイク乗り。夫の強い希望で寄りました、クシタニカフェ。

珈琲はイマイチだと憤慨してました。私も前に友達と来てみて、もう来なくても良いかな?と思ってたから、夫婦の見解が一致してめでたしめでたし!

三愛レストハウス

南小国町(阿蘇郡)

「三愛レストハウス」を   >

夫が珈琲飲んでる間に私はさっさとお土産購入。

13:00-

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

最近必ず立ち寄るスポット、ガンジーファーム。宿泊するとこは鉄輪温泉なのに、朝別府に着いてからこんなにうろうろする旅人って居るのかね?

先ずは1日1個の掟、ソフトクリームを食して。店内がらがらです。

職場の人から注文を承った(笑)ハムを大量購入〜。

万象の湯 湯治場棟

「万象の湯 湯治場棟」を   >

このまま水を汲みに行くのは寒すぎて風邪引きそう!1日1湯立ち寄り湯の掟(笑)最近のお気に入り、万象の湯に来ました。

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

段取り的には滞在時間は30分(泣) 私は短時間でも冷泉と温泉交互に入ったのに、夫は温泉にしか入らなかったらしい〜。 1時間はイケそうと言うから、又の機会には満喫して貰おう。良いお湯頂きました〜。

白水鉱泉【飲用】

由布市

「白水鉱泉【飲用】」を   >

長湯温泉で温もったから山の中の水汲みもへっちゃらだい!友達の分も含めて2Lのペットボトル4本炭酸水汲みました。友達は、美味しい珈琲が飲めると喜び、私は美味しい御飯が炊けると喜ぶ、このおばちゃん度数の違いはいったい〜。

ゆふいん道の駅物産館

由布市

「ゆふいん道の駅物産館」を   >

トイレ休憩に寄りました、道の駅ゆふいん。 長湯温泉効果は無くなって、凄く寒いよ! トイレ、とってもキレイでした、前からこんなにキレイだったっけ?改装されたのかな?

16:00-

萬力屋さんで蒸して貰う(もはや当たり前の様にお願いする厚かましいお客に成り果てました)卵とお芋を買いに来た、マルショク!

16:00-

鉄輪温泉

別府市

「鉄輪温泉」を   >

美味しいお料理を食べたいならここ!大好きな鉄輪温泉萬力屋さんに到着〜。5月以来今年3回目、通算では22回目です。じゃらんの口コミで、21回リピートする強者って言われちゃった(テヘ)。大女だから、体型的には当たり〜!

玄関先には黒猫さんもお出迎え。大の猫好き(犬も好き!)な私なのに、前はシャーと威嚇されたけど、今日は触らせてくれた〜。 そういえば、萬力屋さんには昔けんさんと云う看板犬が居たんだけど、死んでしまったことを知らなくて、話題にのせたら、娘さんに目の前で泣かれた事も今となっては懐かしい想い出になったな〜。

じゃらんアワード2018九州の50室以下泊まって良かった宿夕食部門第1位!

友人が、出張の帰りに別府でゆっくりしたいから何処か良いとこ無いかとマニアな私に訊ねるから、萬力屋さんに行けと厳命しときました。そして写メを送ったら、凄い処ですね、楽しみ!と言ってきたけど、家族経営の小さな宿だから、そんなに凄さはないと念を押しときました。私にとっては凄く良い宿ではありますけども!

17:00-

17時から貸し切り湯に入る予定でしたが。先客が終わらない〜。まあ良いけどね。時間にルーズでも赦される仕事してるのかね?と想像してたら、社会人には見えない凄く若いカップルだった〜、羨ましいぞ、この野郎!

18時30分から晩御飯開始!22回来たけど、関サバプランは2回目です。 女将さんが、余ったら朝漬けで出しますよっておっしゃいましたが、食べきりました。 ヒラメだといつも余るけど!

全て激旨で完食〜。ごちそうさまでした。 久しぶりの夫も大満足で良かった良かった! 食後のお風呂も勧めて頂きましたが、満腹で溺れそうなので、残念ながら辞退しました。

今日も2間の部屋を予約しておきました。なぜなら、お互いの鼾を避けて、別々の部屋で眠れるから〜。並べて敷いてある布団を隣の部屋に夫に動かして貰いました。 おやすみなさい!

2日目2019年12月7日(土)
07:00-

鉄輪温泉

別府市

「鉄輪温泉」を   >

鉄輪温泉萬力屋さん。朝は7時から昨日は入らなかった方の御風呂に入ります。

昨日は食べてすぐゴロゴロして、全く高カロリー消費出来ずに身になる一方なのに、なんだかちょっと空腹感を感じてしまう、超健康的夫婦!

08:00-

朝御飯!この朝御飯を晩御飯にして8000円でも良いですよねえ〜と女将さんに言って苦笑いされました(笑)大昔はただの萬力屋会席プランっていう安いプランがあったんだもん!

萬力屋名物?12時間地獄で蒸した卵!

若旦那に、9時30分に出発したいんですが、蒸し物大丈夫ですか?毎回厚かましくてすいません、と念押ししときます。本当に厚かましくてすいません!

萬力屋さんの駐車場にある、料理長さんの神業を更に引き出してくれる地獄釜。

10:00-

蒸して貰った卵とお芋〜。わざわざお塩も持たせて頂き感謝!お塩頂く時に、怪しい白い粉みたいですね、って娘さんにニコニコ笑ながら渡して頂きました。ホントだ!タイホされたらいけん、早く隠しときます!と返事しときました〜。 大好きな鉄輪温泉萬力屋さん、又来ます〜。

岡本屋売店

別府市

「岡本屋売店」を   >

プリンが値上がりしてるのかどうしても気になって、ちょっと寄ってみた、岡本屋売店。 やはり、プリン1個330円!同じ値段なら、Milchプティング推しかねえ!

10:00-

そして、来週(来月ではありません、来週!)1人で出掛けるからね!と夫に告白して、えっと絶句されました、てへ! 明礬温泉の超路地裏みたいな所をついでに下見〜!

11:00-

今日は諸事情で早めに帰宅。 オレンジフェリーで帰ります。 さらば九州、又来るよ〜!(きっと、来週!)

夫婦で旨い物を食べに行く!色々&鉄輪温泉の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(4件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!13

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.