1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  1年の〆に常宿に行こう!長湯温泉・鉄輪温泉の旅

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

1年の〆に常宿に行こう!長湯温泉・鉄輪温泉の旅

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • グルメ
  • その他

今年も色々有りました!ばあちゃんの訃報の時も帰省させなかった娘も、2年振りにやっと帰省出来る事にしたので、親子3人で常宿行こう!と1年の〆に常宿に行く事にしたのであった〜。 温泉とは何の関係も有りませんが、あんまり面白かったので、表紙は娘の後ろ姿です!

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2021年12月24日(金)

なんとなく、今のうちに行っとかないと又々県外禁止になりそうな気配? ニャー枕だって真面目にマスクしてるもんね! 今日はじゃらんタイアッププランで、フェリー往復2割引き!だがしかし、カード不可で現金払いだった〜。

由布岳

由布市

「由布岳」を   >

時は金なり(笑)高速道路走って日田市まで行きます。今日の由布岳は、笠被ってません。 クリスマス寒波来るって言われて重装備で出発しましたが、全然寒くないよ!

豆田町

日田市

「豆田町」を   >

娘の希望で日田市豆田町にやって来ました。何年か前の雛祭りの時に来て以来、我々夫婦は2回目ですが、今日はがらがらです。まちの駅の駐車場に500円お支払いして車停めました。

時間が早いからか、閑散としてます。お雛祭りの時は凄い人出で駐車場もすご〜く離れたとこに大概失礼な対応で案内された事を突然思い出した!我ながら執念深い(笑)

赤司日田羊羹本舗

日田市

「赤司日田羊羹本舗」を   >

前に来た時、沢山試食させて頂いて、それも楽しみにやって来ました、赤司日田羊羮本舗。 あら〜、御時世か、試食は失くなってました、残念…。勿論試食無しでも羊羮2本買いました〜。

近くの酒屋さんで、お薦めという芋焼酎もお土産に購入。ご主人が、凄く丁寧な対応で、綺麗に酒瓶をくるんで下さいました、ありがとー!さらに、豆田町のロゴ入りのレジ袋が凄く可愛い〜。お土産渡すとき、中身だけにして、袋は貰って帰ろうかなあ! 娘は自分用に日本酒買ってます(笑)

日田まぶし千屋

日田市

「日田まぶし千屋」を   >

娘の希望で、朝4時起きではるばる日田市豆田町までやって来たのは、日田まぶしを食べる為!遠いよ〜。

開店3分前に一番乗りでお店の前の椅子で待機。入店しても暫くの間は我々だけでした。

昼ごはん代に10500円〜。贅沢のあまりドキドキします。

日田まぶし千屋

日田市

「日田まぶし千屋」を   >

まあ、娘が喜んで食べてたから、たまの贅沢も良しとしよう!

薬味入れたりお茶漬けにしたりで食べます。柚子胡椒が凄く辛いらしく(私は辛いの食べられない)、夫も娘も、むせながら食べてました。ご馳走様でした〜。

里山温泉 四季彩の湯

九重町(玖珠郡)

「里山温泉 四季彩の湯」を   >

久しぶりにやって来ました、四季彩の湯。白猫のゆきちゃんは7月に天に召されたそうです。

入り口には立派な門松!もう幾つ寝るとお正月〜。

さすがに3人一緒は無理なので、2ヶ所御借りすることにしました。全然寒くないので、半露天にしてみました。2000円お支払いしましたが、まあ、遠くから!って、オマケでスタンプ3個押して頂いちゃった!やった〜、スタンプ埋まって嬉しい!

夫は1人で石の半露天。

娘と私は木の半露天。受け付けで頂いた100円を投入したらツルキシな熱めのお湯が惜しげもなく出てきます。初めての娘は、綺麗なとこだねえ〜と感激してました。 ただ、私に似たのか?温泉好きなくせに、直ぐにのぼせるので、ここでも頻脈になってハーハー言う羽目に!入る前にのぼせる体質なの思い出しとかな!

10月に頂いた引き換え券を大切に保管しときました!

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

勿論ぴらみっとでソフトクリーム食べる為! おおっ、ここでも立派な門松! もう幾つ寝るとお正月〜〜! お客様は我々のみ。

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

写メ撮る前に1口食べたね?娘や! 1番美味しいぴらみっとのソフトクリーム! そして、今回は発泡の入れ物積む余裕が無かったので、飲むヨーグルト40個郵送をお願いしましたが、用紙に愛媛県と記入したら、又々ここでも、愛媛県って四国ですか?って訊かれた(!)みきゃんナンバーで走りまくってるけど、もっと愛媛県をアピールせねば!

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

大分県の大好きな常宿、友喜美荘に到着しました。今年3回目、通算では36回目! 12年前に初めてお邪魔して以来、すっかり虜になってしまいました。

ロビーの薪ストーブには火が入ってました。

女将さんに、私のもう一つの常宿の件を訊かれたので、切々と辛さ&怒りを訴えときました。

今日は3人なので、宿のなかで1番広い御部屋のさくら。

御布団3つ並んでます。イビキ被害を避けるため、娘が一番奥。

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

身体が冷えてるので、内湯にじゃーじゃー水足して(こら!)露天風呂を温めにして長湯温泉の名湯にじっくり浸かります〜。 寒くなって、晩御飯の前にも又々浸かりに行ったら、大分県内のお方と一緒になりましたが、有馬温泉よりここの方が良いと仰ってました。 へええ〜。まあ、私にとって本州は最果ての地!行く事もないですけども。

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

18時30分から晩御飯。おお〜!蕪が有る〜!これで私の1年も無事終わります!

前菜。2年振りの娘は、美味しい!としか言わない(笑)

みねおか豆腐の揚げ出し。

御料理全部は紹介イタシマセンけども、世の中のお肉の中で一番美味しいと思ってる、豊後牛の炙り焼き!

蕪の成長が今一だったそうで、今回の蕪は、いつもの鼈甲餡ではなく、玉子餡。 ほろほろと柔らかで、絶品です。だがしかし、お腹パンパンで半分しか入らぬ〜!

死ぬ気でデザートやっつけて、身動き取れず、3人共20時30分にはバタンキューでした。 目が覚めたら22時50分!残念、お風呂はもう時間外寸前で入りそびれました。 24時間入れないかなあ〜! もしくは、1室で良いから、部屋風呂付きの御部屋作ってくれたら、倍の金額でも予約するよ〜!

2日目2021年12月25日(土)

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

朝も寒いのは寒いけど、思ってた程ではない! 6時起床で、長湯温泉の名湯に又々浸かりに行きました。誰も居ないのを良いことに、お水じゃーじゃー入れました(こら!) 食後にも浸かりに行きました〜。

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

8時から定番の朝御飯。 昼ごはんの為に軽く済まします。 まあ、昨夜食べ過ぎて全然お腹すいてないのもある。

9時50分にチェックアウトにロビーに行ったら、4組の宿泊中我々が2番目!一番最後かと思ってたのに、皆様強者だ! 今年もお世話になりました、来年も又来ます、お節料理も楽しみにしてます〜、とお見送りに出てらした料理長さんにもご挨拶。

三愛レストハウス

南小国町(阿蘇郡)

「三愛レストハウス」を   >

時間潰しとトイレ休憩に寄りました。 道中の気温掲示は4℃!寒いよ! ここにも門松! もう幾つ寝るとお正月〜!

山水亭

産山村(阿蘇郡)

「山水亭」を   >

開店3分前に到着しました、娘の希望でやって来た山水亭さん。

お腹空いてない私は、団子汁。

娘と夫は勿論オムライス! よく食べるねえ、御二人さん!

とろとろ〜。

池山水源

産山村(阿蘇郡)

「池山水源」を   >

行ったこと無い?っていうから、寒い中娘の為にしぶしぶ寄りました、池山水源。ここの門松は既にくたびれている〜、幾つ寝てもお正月来そうにないよ!

池山水源

産山村(阿蘇郡)

「池山水源」を   >

1ヶ月前はあんなに真っ赤だったのに!見るだけで寒いよ!

池山水源

産山村(阿蘇郡)

「池山水源」を   >

すんごく寒い! でも、娘は、身体の中の悪いもの(いったいナニかな?)が浄化されたと言ってました。良かったじゃーん。

友達に豆乳買っちゃえと2回目の訪問、喜戸豆腐屋さん。 今日はちょっと塩対応気味〜。

私は飲む以外思い付かないけど。友達は、何作ろうかと既に妄想してるらしい!

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

快晴になりました〜!万が一来月来られなくなったら困るので、ポン酢買いに寄りました、道の駅小国ゆうステーション。リンゴバターも買っちゃえ!

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

お昼も過ぎてるから、もうパン残ってないだろうなあ〜と思いながら到着したそらいろのたね。車から降りたら丁度娘さんが出てらして、下から、まだパン残ってますか〜?って叫んだら、沢山有ります〜!って返されました(笑) 雪予報でお客様全然来なかったそう。 バンバン選び放題で、姉のとこ、自分ち、萬力屋さんのお土産、と4950円!使って、お店の人に感謝されました! もし来られなくなったら、又ネット注文しますね!

友達に頼まれてダンケにも寄るよ〜。

私は食べない固いパン。友達が絶賛してますよ、と、お伝えしときました。

ジャージー牧場 カップル

小国町(阿蘇郡)

「ジャージー牧場 カップル」を   >

ソフトクリーム食べようとカップルに寄りました。 入り口の鐘鳴らしたら耳がキーンってなった!

ちょっと食べたいだけなので、3人で1個!

由布岳

由布市

「由布岳」を   >

全然急がないので、下道を通りました。見えにくいけど、由布岳のてっぺん辺りは真っ白になってました。

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

狭霧台は暴風です。風の音が物凄い! 明日のフェリー大丈夫だろうか?

触を起こして蓬莱から異世界に旅立つ寸前か? 本人は、風を呼ぶ諸葛孔明だと言ってました(笑) 狭霧台で風に吹かれる娘の後ろ姿デス。

宿に行く前にマルショクに寄ってペットボトルのお茶買いましたが、なんと、自動精算機なるものが導入されてました、ハイカラ〜!

千客の旅情犒ふ 萬力屋

「千客の旅情犒ふ 萬力屋」を   >

色々オモウトコロアリですが、楽しみにしていた娘の為にやって来ました、大好きだった(←ここ大事!)鉄輪温泉萬力屋さん。 一家4人総出でお出迎えしてくださいましたが、若旦那とは目を合わさん! 娘ちゃんに、メリークリスマス!って言ってそらいろのたねのパンをお土産として渡しましたけども。 今年3回目、通算では27回目になりました。

温泉でぬくぬくしたら、18時30分から晩御飯。最初は夫と2人で豊後牛プランで予約してましたが、娘も行く事になったので、セキサバ追加して貰いました。

ここの絶品御料理もこれで最後かと思うと感慨無量、なんてことは全く無く、約15年前から27回通う私の様な良い常連客を失って残念とか思わないのかね(←こんな事考えてる時点で既に良いお客では失くなっているのだが)とか考えてました〜。 宿のために洗剤かえても尚臭いってまで言われて、お客から頭下げてまではもう泊まらん。 主義主張のあまり、言い方に配慮が出来ず、これ以上お客様に不快な思いをさせないようにして欲しいもんです。

デザート済んだら、何やらドンドン音がするよ。 風の音が物凄いのかとビビってたら、なんと、海の方で3ヶ所から盛大に花火が! クリスマスだからか?なんだか得した気分!

部屋に帰ったらサンタさんが来てました〜! もう一度温泉でぬくぬくしたら、おやすみなさい〜。

3日目2021年12月26日(日)

千客の旅情犒ふ 萬力屋

「千客の旅情犒ふ 萬力屋」を   >

ここでしか食べられない、萬力屋さんの素晴らしい朝御飯!

にゃんこの写真は昨日の到着時点。 朝は激寒で雪もちらほら降ってます。 まだ臭いのかきけないし、なにも言われないから又来て良いのかわからないし。(若旦那とは絶対目も合わさん!)長い間お世話になりましたって言おうかと思ったけど、夫にも娘にも止められたし。凄く良くして頂くから、もう泊まらないっていうのは辛いんだけど!

9時45分別府発の早いフェリーに乗ります。 全国的に暴風雪予報だからか、本州ナンバーの車が多いなあ! 雪の前に帰宅せねば。 さらば、九州、又来るよ〜、来月の大台の誕生日!

1年の〆に常宿に行こう!長湯温泉・鉄輪温泉の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(3件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.