1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ◆奈良S天理&桜井D橿原C◆大安寺展から天理・桜井・橿原ブラリの出雲巡り?流しそうめん!

やんまあさんの奈良県の旅行記

◆奈良S天理&桜井D橿原C◆大安寺展から天理・桜井・橿原ブラリの出雲巡り?流しそうめん!

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • イベント・祭り
  • その他

なら博「大安寺展」⇒石上神宮⇒なら歴史芸術文化村「桜井・初瀬の観音」⇒夜都伎神社⇒長谷寺⇒「出雲の至宝」展⇒大神神社⇒般若寺のコース。

神社ツウ やんまあさん 男性 / 40代

1日目2022年6月10日(金)

なら博「大安寺展」⇒石上神宮⇒なら歴史芸術文化村「桜井・初瀬の観音」⇒夜都伎神社⇒長谷寺⇒「出雲の至宝」展⇒大神神社⇒般若寺のコース。

2日目2022年6月11日(土)

奈良公園

奈良市

「奈良公園」を   >

やはりコロナの影響はまだ続くのかな・・午後には賑わい始めましたね。鹿も少なめなのは気のせいか・・。

特別展「大安寺のすべて−天平のみほとけと祈り−」

奈良市

「特別展「大安寺のすべて−天平のみほとけと祈り−」」を   >

124件(うち国宝10件、重文50件)が出展!奈良七大寺!!集まれ!大安寺の仏像たち!!日本最先端の仏教と仏教徒が集合!奈良の仏教大学であった大安寺を堪能!

奈良国立博物館

奈良市

「奈良国立博物館」を   >

お腹減ったので地下通路のカフェで。

奈良国立博物館

奈良市

「奈良国立博物館」を   >

お腹減ったので地下通路のカフェで。

氷室神社(奈良県奈良市)

奈良市

「氷室神社(奈良県奈良市)」を   >

氷室神社に立ち寄る

氷室神社(奈良県奈良市)

奈良市

「氷室神社(奈良県奈良市)」を   >

氷室神社に立ち寄る

氷室神社(奈良県奈良市)

奈良市

「氷室神社(奈良県奈良市)」を   >

氷室神社に立ち寄る

天平庵 天理店

天理市

「天平庵 天理店」を   >

結構、買ってしまう・・。

天平庵 天理店

天理市

「天平庵 天理店」を   >

家で御開帳!?

石上神宮

天理市

「石上神宮」を   >

石上神宮の特徴は境内に入ると日本鶏の鳴き声が聞こえること。って、数が増えている気がする・・。休憩所は占領してあった。。

石上神宮

天理市

「石上神宮」を   >

石上神宮までも手水舎に花を入れ出した・・。

石上神宮摂社出雲建雄神社拝殿

天理市

「石上神宮摂社出雲建雄神社拝殿」を   >

日本で指折りで無防備で、素通りしそうな国宝「出雲建雄神社拝殿」は割拝殿ですね。鎌倉時代に建てられた拝殿と出雲建雄神社の拝殿二棟が、国宝に指定されている。

石上神宮拝殿

天理市

「石上神宮拝殿」を   >

巫女さんに写真を撮っていただきました!?久しぶりに石上神宮に来ましたが、なんか媚びだした気がするのは私だけか・・

なら歴史芸術文化村

奈良県天理市杣之内町437−3。「そこは、ほとけに守られた清らかなる土地」奈良県桜井市にある三輪と初瀬。神が宿る三輪山と祖霊が集まる初瀬の地は、古来霊場であり、大和の信仰の要地。聖林寺の国宝だ!写真撮れるんだ!よく見ると模造でした(笑)

夜都伎神社

天理市

「夜都伎神社」を   >

奈良県天理市乙木町765。「やとぎじんじゃ」と読み、春日大社に所縁がある。明治維新までは蓮を献供し、春日大社から60年毎に若宮社殿と鳥居を下げられるの通例となっていたとか。現在の本殿は1906年に改築したもの。元々は現在地の南東約550m、現在の竹之内町の「十二神社」に鎮座し「春日神社」としていた。歴史上に村どおしで土地の変更があり今の「夜都岐神社」という社名にしたとか。

長谷寺(奈良県桜井市)

桜井市

「長谷寺(奈良県桜井市)」を   >

実は計画外だったのだが、妻がアジサイとご本尊御開帳時期なので行くことにした。まあ〜企画と時期を考えると人は少ない気がする。

長谷寺(奈良県桜井市)

桜井市

「長谷寺(奈良県桜井市)」を   >

誰も入らない・・なんでだ??山門をくぐり20歩以内右手にある。入口はチーム閻魔が陣取っており、内部には良い仏像がたくさんあった。タダですよ!是非是非覗いてみてください。

長谷寺(奈良県桜井市)

桜井市

「長谷寺(奈良県桜井市)」を   >

岡寺、長谷寺、壷阪寺で「大和三大観音あぢさゐ回廊」という紫陽花めぐりが開催されていた。長谷寺はアジサイの鉢が階段に並べられて、そこを歩けるようになっている。

長谷寺(奈良県桜井市)

桜井市

「長谷寺(奈良県桜井市)」を   >

本堂で本尊の足を触り祈る特別開帳後は、京都・清水寺と同じ懸造を堪能する。本尊大きすぎて、意図しなくても写る・・。

長谷寺(奈良県桜井市)

桜井市

「長谷寺(奈良県桜井市)」を   >

本坊へ!2022年度あたりから修復に入るそうです!という説明で拝観しますと言ってしまう。。タイミング的に修行されていました。永平寺などが好きな方は本坊も立ち寄ってください。

3日目2022年6月12日(日)

県立橿原考古学研究所附属博物館

橿原市

「県立橿原考古学研究所附属博物館」を   >

奈良県橿原市畝傍町50-2。リニューアルオープン記念!令和4年度春季特別展「八雲立つ出雲の至宝」。島根県の古墳や遺跡から出土した銅製品や埴輪など、数多くの国宝や重要文化財が並ぶ。館内の奈良県内出土の遺物と見比べると、古代から続く両地域のつながりや文化の相違点に思いをはせることができる。荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡で見つかった銅鐸、銅剣、銅矛計9点が国宝。全体では、重要文化財141点を含む40遺跡の計356点が並ぶ。

三輪山

桜井市

「三輪山」を   >

久しぶりに三輪山参拝へ!って、入られないのか〜い。ということで、御神体目当ての方はご注意を!

大神神社

桜井市

「大神神社」を   >

いつも通り写真の鳥居周辺で車を置こうとしたが無理でしたね。なんか整備しているようです。いつ完成かわかりかねますが。。あとですね、三つ鳥居もしばらく見れません・・。参拝前は公式HP参照で!

狭井神社

桜井市

「狭井神社」を   >

本殿左にある御神水も閉鎖していましたが、手前の弁財池奥で飲めるようになっていました。ついでにコイの餌やりも実施。しかし、摂社・末社もめぐる人が多くなった気がするな。ただ、若宮社は他に誰もいませんでしたけど・・。

乾製麺所

乾製麺所で流しそうめん!

乾製麺所

乾製麺所で流しそうめん!

乾製麺所

乾製麺所で流しそうめん!

乾製麺所

乾製麺所で流しそうめん!

般若寺(奈良県奈良市)

奈良市

「般若寺(奈良県奈良市)」を   >

妻曰く、般若寺に映えスポットがあるとか。奈良から京都に帰るときに通るし寄りました。駐車場代を取られる記憶があったが、30分なら無料だった。25分で退散した。しかし、人多いな・・。

般若寺(奈良県奈良市)

奈良市

「般若寺(奈良県奈良市)」を   >

本堂回りが騒がしい・・

般若寺(奈良県奈良市)

奈良市

「般若寺(奈良県奈良市)」を   >

映え@

般若寺(奈良県奈良市)

奈良市

「般若寺(奈良県奈良市)」を   >

映えA。って、人多すぎて無理・・・。

般若寺のコスモス

奈良市

「般若寺のコスモス」を   >

映えB。チャンスタイム到来!!

4日目2022年6月13日(月)

長谷寺

長谷寺

長谷寺

長谷寺

長谷寺

長谷寺

出雲の至宝

出雲の至宝

出雲の至宝

出雲の至宝

出雲の至宝

出雲の至宝

大神神社

大神神社でクレープ自販機!?

◆奈良S天理&桜井D橿原C◆大安寺展から天理・桜井・橿原ブラリの出雲巡り?流しそうめん!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やんまあさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.